記事タイトル:平成18年度インターハイ福岡県中部地区大会(福岡県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 親さんへ   
そうですね。中部ブロックだけでは不平等ですから、県下全員が個人戦を行うという
発想もいいですね。
しかし、そのような競技は剣道だけに限らずたぶんありません。私的考えですが、
それは、大会会場や審判員等の問題と、選手として出場するために、部のなかでも
選考があってるのではないでしょうか?
九州大会予選・九州選抜大会予選は出場枠が8名なので4名の登録となります。
全国は、2名の出場枠ですから各学校2名となります。これが妥当だと判断しています。
それよりも、もし問題とするならば、中部ブロックの県大会出場人数を個人もベスト
16ぐらいにしてもいいのではないかと考えます。
4地区の予選に出場する選手数・学校数で比例配分が必要です。
団体戦は、中部8校・北部、南部6校・筑豊4校となってますが、個人はインターハイ
の予選のみ中部10名で他8名となってます。どう考えても比例配分できていません。
しかし、この団体戦の比例配分出場も12年前からです。
実際、筑豊地区は2分の1の確立で県大会に出場できます。女子団体であれば、5名揃うと県大会に出場できるような状況です。
まず今現在見直さなければならないのは、県大会を1日ではなく2日にわけることと、
個人戦も比例配分することでしょう。そう思っています。

お名前: 親   
高体連さんへお尋ねします

中部地区インターハイ個人戦出場枠は、どうして二名なのですか?
個人戦出場選手は・・・・・チャンスは、平等と、書いてありますが、
本当に、チャンスは平等と、お考えなら中部地区だけでも高校剣士全員に、
出場のチャンスを与えては如何ですか、高校生活の最後大会、記念になると思いますが、如何ですか。
大会関係者、先生方には、ご苦労が増えると思いますが。

お名前: 友   
剣さんへ
試合結果を組合せのせいにするのは・・・・・とありますが。
勝ち負けの結果で言っているのでは,ありませんよ。
有望選手達は、勝負に勝ために学校の練習とは別に個人で、陰でこつこつと努力しています。(していない人も、いますが)
陰の努力がないと、栄光はつかめませんけど・・・・

 たかが剣道、されど剣道!

お名前: 親   
勝てば良い・・・じゃなく勝つために普通の2倍・3倍の練習、努力をしてる
学校・個人もいっぱいいます・・・勝負にこだわらなかったら感動も面白くもないとおもいます
勝ち負けのない競技・スポーツがあったら教えて下さい。
勝負にこだわっている親です。

お名前: 剣   
掲示板を書き込みしている・・・組合せ批判する「皆さんへ」
試合結果を組合せのせいにするのは、最低です。

「学校の名前」で戦っているんですか?
試合するのは、生徒達(子供達)です。
試合は、勝ち負けありますが・・
「剣道」ですよ。
初心に戻ってみてはいかがでしょうか?

勝てば良い・・・の考えは、
「剣道」をやらせる「親」の資格はないと思います。

お名前: 激闘   
高体連様へ

回答有難うございました。

お名前: 親さんへ   
マニュアルはありません。
以前は顧問会議があり、そこで抽選をしていました。現在は、中部ブロック専門委員と
5名の役員の先生方が集まり、抽選棒にて一人一人抽選をしていきます。ですから、
人為的に組合せを動かすことなど絶対にできないと思います。たぶんその抽選のやり方
は、顧問の先生が一番お分かりと思います。たずねてみてはどうですか?

お名前: 激闘さんへ   
中部ブロックの当たり、1−8 5−4 3−6 7−2です。
男子であれば、舞鶴ー筑紫丘 福岡第一ー筑紫台 福岡ー東福岡 大濠ー城東となります。
この8校に他のブロックが入るわけですが、どこの何位がはいるというパターンが12
(たしか12だったと思います)通りあり、それを抽選してどのパターンか決定して
振り分けるのです。

個人戦もおなじように行います。

尚、HPは間に合いません・・・完成すれば、福岡県の学校すべてに連絡が行くと思います。

お名前: 親   
高体連さんにお尋ねします

中部地区個人戦の組合せ、割り振りはどの様にして決まるのですか、
何かマニアルがあるのですか、教えてください。

お名前: 激闘   
高体連様

情報有難うございました。HP楽しみにしてます。
今度の総体県予選(組み合わせ)はHP間に合いますか????
もし差し支えなければの話ですが、
各地区の1・2位の振り分けは毎年同じですか??(1パ−トから8パ−ト)

※本当に中部地区は激戦ですね?
 一回シ-ドを落としたら大変です。
 しかし中部地区の高校で剣道する高校生は、みんなその激戦区
 で勝ち上がる為練習をしてます。少々のことでは、くじけないですよ
 中部地区は基より、県内のすべての選手、健闘を祈ります。

お名前: 高体連   
***さんの言うとうりですね。確かに中部ブロックは実力がある選手が沢山います。
みんな頑張ってください!

県大会の組合せは、5月26日の専門部会議で決定します。

また現在、福岡県高体連剣道専門部のホームページが立ち上がりつつあります。
今後は、HPにアクセスすれば組合せや結果も分かるようになりますよ。
ご期待ください。

お名前: ***   
個人戦に関しては この大会にかかわらずいつもそうなのでは?
くじ運もその選手の持ったものがあると思います 
混戦の中でも強い選手は勝ち上がります!!
それこそ強いと「思われる」選手をばらすのは反対に策略だと思いますし
何を基準に?ばらす選手を決めるのでしょうか?
有名道場? 有名高校? 
そういうところに所属していなくても強い選手はたくさんいます!

経験者の親の意見を書かせていただきますと
自分のパートに強い選手がいなくても「えっ!」と思うように
コロッと負けてしまったり
1回戦から強い選手ばかりの時でも反対に気合いが入り勝ち上がることもあり
とにかく 当たりはどうでも
【強い選手は勝つのです!】

お名前: 激闘   
全国総体の福岡県大会予選(九電体育館)開催の
組み合わせは、いつわかるのでしょうか??
分かる方、お願いします。

お名前: 男子団体決勝   
先鋒、次鋒、城東が一本勝ち、中堅、引きだけ
副将、舞鶴の一本勝ち、大将、2−1で舞鶴
代表戦で舞鶴の優勝だったと思います。
どちらも、県大会がんばれ

お名前: 高体連   
個人出場選手は、強豪校の選手であれ、そうでない選手であれ、チャンスは平等。
たまたまそのような組み合わせになったのです。
人為的に仕組まれたのではありませんよ。

お名前: 友   
かっくんさんへ、お尋ねします

かっくんさん、 まったく同感です
コンピューターでの組合せとは言え.....、とありましたが事実でしょうか、
事実とすれば、コンピューターに打ち込んだ人の作為を感じますね。
どなたが、組合せを作られたかご存知であれば、お教え下さい。

男子個人戦の8パート中2パートは可笑しいです、
3.5パート.5パートは、特に有望選手達が、また ある道場のOB三人のつぶし合いでした、 でき過ぎでは。

個人戦出場人数が、二名は少ないのではないですか、午後一時ころには試合は終わるのですから。

お名前: 筑紫中央保護者OB   
長吉、谷口、県大会出場おめでとう。さらに上を目指してがんばれ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
わあままさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: かっくん   
個人戦は、女子もですが男子が特に、コンピューターでの組合せとは言え、
パート予選でのもったいない組合せが多数見受けられました。
予選の段階で延長延長の激闘が繰り広げられ、関係者でもないのにため息ばかりでました。

お名前: 心大福   
中部地区の個人戦は本当に激戦ですね九州大会予選
と顔ぶれが違いますね。大濠の選手が県にあがってないとは・・

お名前: 女子団体のスコア   
筑紫台 上田メ −  因幡 中村学園
    田中  −コ 塩田
    宮本  −メ 里井
    福富  −コメ岩崎
    金丸  −  長澤   だったと思います。
  

お名前: ■   
団体の男女の決勝のスコアご存知の方、教えてください!

お名前: わあまま   
【男子個人】            【女子個人】

優勝 平川 幸一(東福岡高校)         優勝 福富 静香(筑紫台高校)
2位 渡邊 翔太(新宮高校)           2位 松隈 千恵(福岡第一高校)
3位 宗  和典(修猷館高校)         3位 平松由加里(糸島高校)
3位 相田 将志(福岡舞鶴高校)       3位 岩崎 恵美(中村学園女子高校)

ベスト8               ベスト8

    宮本 辰則(福岡舞鶴高校)             谷川 哉女(福工大付城東高校)
      玉岡 和泰(筑紫高校)                 長吉 舞香(筑紫中央高校)
      本川 耕平(福岡第一高校)             伊東 美咲(福岡常葉高校)
      大熊 勇矢(筑紫丘高校)               金丸 真利(筑紫台高校)

敗者復活               敗者復活
   
   谷  和也(福工大付城東高校)         谷口 恵美(筑紫中央高校)
      江崎 年昭(福岡第一高校)             松村友紀子(筑紫女学園高校)


以上男女各10名が6月4日に行われる県予選に出場します。

お名前: さらにさらに   
中村より選手層が厚い強豪校は、他にも沢山あります。
中村学園は勝つべき時期が来ただけでしょう?・・・どうでしょうか?
選手層は厚いので、登用選手がかみ合えば優勝すると思ってました?・・・私はそうは思いません。さらにさらに気合い・根性を入れ直しこれから頑張って下さい。応援しています。

お名前: 中村学園は・・・・   
中村学園は勝つべき時期が来ただけでしょう。
選手層は厚いので、登用選手がかみ合えば優勝すると思ってました。
県でも頑張ってください。

お名前: (^o^)   
中村学園の優勝、おめでとうございます。
これに気を許さず、県予選も頑張って!

お名前: ?   
福岡大大濠高校・福岡第一高校はフルメンバーだったのですか?

お名前: ホワワン   
舞鶴高校優勝おめでとうございます。
県大会の活躍を期待してます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
わあままさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: ●   
中部地区は本当に激戦区ですね〜大濠・第一はベスト8ですか
県大会がんばれ〜

お名前: わあまま   
平成18年5月20日(土)に九電記念体育館にて行われました。
【正式名称】福岡県高等学校中部ブロック剣道大会
        兼第53回全国高等学校剣道競技大会予選会


【男子団体】            【女子団体】

優勝 福岡舞鶴高校         優勝 中村学園女子高校
2位 福工大付属城東高校      2位 筑紫台高校
3位 福岡高校           3位 筑陽学園高校
3位 筑紫台高校          3位 福岡第一高校

ベスト8              ベスト8
   福岡第一高校            糸島高校
   東福岡高校             筑紫女学園高校
   福岡大大濠高校           福工大付城東高校
   筑紫丘高校             福岡常葉高校

以上男女各8校が6月4日に行われる県予選に出場します。
個人戦は明日(21日)おこなわれます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る