記事タイトル:第35回 東京都市町村総合体育大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: つんち   
のぶのぶさん、はじめまして。
調布では、そんなトラブルがあったんですか。知りませんでした。
何とコメントして良いのか・・・・・

この場合、調布チームが、中堅以降全部勝って3回戦に行った場合、先鋒・次鋒の選手は
試合にでれるんですかね?

のぶのぶさんをはじめ、調布チームのみなさん、10月の西東京大会での活躍を願います。

お名前: のぶのぶ   
 この掲示板にははじめての書きこみになります。(「剣道仲間」の方には昨年11月
に1度だけ書きこんだことがあるのですが。。。)
 実は、私は、昨日の試合に調布市チームで出場いたしましたが、20年以上の剣道人
生のなかでも昨日のようなことははじめてでした。
 チームのオーダーについては、6月に口頭で言われており、朝にプログラムを見せ
ていただいたのですが、私は、自分達のチームの名簿については(分かりきっている
ことだったので特に)確認をせず、組み合わせや他のチームの名簿ばかり見ていまし
た。実際の試合になり、我々のチームは、先鋒と言われていたにもかかわらず、実際
のプログラムでは次鋒になっていた生方選手が数秒試合をしたところで、誰かがこの
異変に気がつき、試合が中断しました。協議のすえ、審判主任の先生から、先鋒及び
次鋒は「反則負け(?)」で町田市に2勝(4本)を与え、中堅から試合を再開する決
定がなされました。中堅以降は1勝2分で、結局1勝2敗2引き分けでチームは2回戦で敗
退したのでした。(結局、次鋒と言われていたにもかかわらず、実際のプログラムで
は先鋒になっていた田中選手は、試合をすることがありませんでした。)
 我々選手は、口頭でいわれていたメンバーと実際のプログラムが異なっていたら、
試合をする前でもいいので大会本部にも確認をすれば良かったのです。ただ、どこか
一つ歯車がくるった結果として、せっかくの大会に水を差してしまいました。他のチ
ームにとっても(もちろん我々にとっても)後味の悪い状況になってしまったのです。

 このようなことは、ほかの場面でも起こることがあることがあると思います。もし、
子どもの試合でこのようなことが起こってしまったら、その子ども達は、一気に剣道に
対する情熱をうせてしまう恐れがあるのではないでしょうか。(実際、大人である私で
も、気分がなえてしまっているような状況なのですから。)ですから、我々大人がこの
ようなことを二度と起こしてはならないと思います。大人の試合は、子どもの良き手本
であるべきです。

みなさんにおかれましても、今回の事を教訓に、細心の注意を払うようにしましょう。

PS
(1)長々と書いてしまいスミマセン。
(2)もし、10月の西東京剣道大会に選手として選ばれたら、今回の分を取り返せるよ
  う、頑張ります。

お名前: dummy   
to Hideさん
そうなんです、なんたって「市町村大会」なのです。(他にも水泳、クレー射撃などい
ろいろな競技があります。)東京都下の市町村でも、どうやら西部地区のみで、東京都
に属する島々
などは入っていません。英語ではTAMA AREA SPORTS FESTIVAL  KENDO  です。
23区だけの大会とかってあるんでしょうかねー?

to hiroyukiiloveさん
調布市は相当強いチームだったのでは。。。?本当にもったいないですよね。(。。。
M市の一女子としてはなんとも言いがたいです、本音)

お名前: hiroyukiilove   
いや〜〜早いですね、皆さん。結果を書き込みしようと思って開いたら、もう既に
結果がのっていました。
 しかし、調布市はかわいそうでした。というか、朝に配られた選手表を見ていれば、最悪の
事態は避けられたように思われますが・・・。調布市は1回戦シードでむかえた2回戦目に
次鋒の選手が1番にでてしまって、気づいたのが試合開始後でした。結果、先鋒・次鋒が2本負けで、試合続行しました。ずいぶん長い時間試合が中断し、待たされた相手チーム(町田市)もイライラが募ったことでしょう。
選手たちの勘違いっていうのでしょうか。結局、本来の先鋒の選手は試合することなく会場を後にしました。高校生の大会でも、たまに見かけることですが、
ちょっともったいないですね。
試合全体を見て、優勝した日野市の後半の勢いはすごかった!! 実は、うちのチームも3回戦で日野市とあたり、3−1で負けました。しかし、それ以降の試合運びは素晴らしかった。
あと、目だった選手は、準優勝した武蔵野市の先鋒・森田選手でしょう。準決勝の代表戦で見せた度胸強さは、感激しました。

お名前: Hide.   
つんちさん、dummyさん、情報のアップ、ありがとうございます(^^)


ふーん、こういう大会もあるんですねぇ・・・。無所属の私としては縁のない大
会ですが(苦笑)

素朴な疑問なんですが、これって23区は関係ないんですか?(^^;

お名前: つんち   
dummyさん、ありがとうございます。

日野市は、先週の西東京剣道選手権に続いて好調ですね。(実力ですね。)
層の厚さを感じます。

お名前: dummy   
こんばんは!!結果をお知らせ致します。

女子団体 優勝:町田市
     準優勝:日野市
     3位:八王子市、青梅市

男子団体 優勝:日野市
     準優勝:武蔵野市
     3位:町田市、多摩市


      

お名前: つんち   
7月22日 東京都市町村総合体育大会  福生地域体育館で剣道大会が行われました。
途中のお昼休みで、会場を後にしてしまい、結果がわかりません。
どなたか、結果知ってる方、教えて下さい。お願いします。

女子団体(三人制)   青梅市  国分寺市  町田市  福生市
            東村山市 八王子市  日野市  多摩市  以上ベスト8

男子団体(五人制)   町田市   福生市  武蔵野市 武蔵村山                                                 
            日野市   稲城市  昭島市or国立市  東村山市or多摩市
                        *途中ですがベスト8
            ここで会場をあとにしてしまいました。

このあと知りたいので、どなたか書き込みお願い〜!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る