記事タイトル:春季高校総体 【福井県】 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ははは   
国体のメンバー
先鋒能美 次鋒西山 中堅埴 副将西川 大将北野

お名前: カイト   
春季総体の結果を教えてください!!

お名前: きら☆きら   
こんな掲示板あったんだね。知らなかった。
なんか、めっちゃ懐かしいかも!

お名前: ちゅーや   
もっさん自分も啓新はぃりたぃんです!

お名前: もっさん   
こんにちは
私は来年啓新高校に入ろうと思ってます
啓新高校はたのしいですか??

お名前: はやし   
あの人上段も下段もできるらしい

お名前: はやし   
村田先生って凄い人だったんやね

お名前: はやし   
村田先生って凄い人やってんね

お名前: イナゴ成人   
福井国体のメンバーを教えてあげるよ★

お名前: けんきち   
国体の選手はまだ決まってないのですか?

お名前: けんきち   
国体の選手はまだ決まってないのですか?

お名前: 草原   
ほー
これは興味深い
うちの佐々木が優勝したのか
まぁ丸岡の女子は優勝しなかったら後で何言われるかわからんからな
山本先生がね
それにしても福井の大会ってなぜか偏るな

お名前: 17歳の女の子♀★   
日和さん☆彡  
ここで言ってぃぃ事じゃなぃかしれなぃけれど、Oです(´U`●)
ほんーーーーーーまにちょっとだけ知名度あるみたいで嬉し恥ずかしですw

ぁ、国体選手に決定した皆さんも、がんばってください((b´∀`))ネ!!

お名前: 日和   
TO17歳の女の子♀★さん
ひょっとしてもしかするとあなたゎ…三方中出身のOさん!?

お名前: 17歳の女の子♀★   
みなさんとても命かけて頑張っていて、感動します。
北信越も、結果ょくってびっくりです!!
私も実は高校?ネンで中学の頃は剣道してました。全?行った思い出が本当になつかしく、今でも最高の思い出です。ょくあんな地獄に耐えれたれたなぁ…((笑))
今は事情ありで文化部ですが、絶対に県大会は優勝します!!私だけ楽してるとか悔しいからね↑↑
ぁと、美方のみんなょく頑張ってたょね。すごい苦労したと思う。
私も一緒に剣道続けてればよかった…って今更ながら後悔してます↓↓
もう一度、全国の舞台を目指して命をかける青春を過ごしてみたかったなぁって思う。
中学の頃のライバルとヵ、ホントになつかしくて、また戦いたかったぁ((笑))
なんかちょっとみんなが羨ましいです★
今回で剣道が終わってしまったみんな、お疲れサマっした♪
インハィに行く人、がんばって下さい!!○○ちゃん応援してまっせ〜v(´∀`*)イェイ

お名前: ぜん   
そうなんですか。高志と啓新もいいしょうぶですよね?代表戦ですけど、飴善って先鋒の人ですよね?大将の突きや面が凄い吉水君がでたんじゃないんですね・・・。高志はどんな感じのチームだったんですか?

お名前: 会長さん   
高志高校の男子は、1回戦で福井高校に代表戦で負けました。非常に白熱した好試合でしたが
代表戦で福井高校西山選手と高志高校飴善選手が戦い、西山選手が勝ちました。
文武両道の非常に良いチームだったと思います。
飴善選手の将棋での全国大会での活躍を期待します。

お名前: ぜん   
あの新人戦や県下大会で決勝進んだ高志高校ってどうなったんですか?
あのちーむってほんとは大して強くなかったんですか?個人で一人北信越いくみたいですけど・・・

お名前: 会長さん   
北信越高校剣道大会が、6月18日・19日に新潟県栃尾市で開催されます。
県高校総体で悔し涙を飲んだ人、自分の納得のいく試合ができなかった人、いろいろの人がこの大会に臨むと思いますが、
インターハイに出場できなかった3年生にとっては最後の試合となると思いますから、
全力を出し切って悔いのない試合をしてきて下さい。
また国体候補に上っている人たちも、国体選手に選ばれるようがんばってきて下さい。

お名前: 野次馬   
ちょっとさんの言う通りです。
ただ、審判をする人も子供たちの事を考えて、
というのも、三年生にしてみれば二年何ヶ月か厳しい練成や遠征にと頑張ってきたのですから、
それなりに、審判講習会も何度となく受講して自身を持って試合に臨んで欲しいものですね。

お名前: ちょっと・・・   
審判にだけでなく、選手の批判も見苦しいです。
そのチームにはそのチームしかわからない、監督の考え方やチーム全体を考えて
選手を選んでいることだと思います。
誉めてあげることはいいと思いますが、批判は見苦しいです。
負けても勝っても相手を尊重するのが剣道ではないのでしょうか?
特に個人名や学校名を出しながら書き込むのは本当にそのチームに対して
発言した人がどれだけそのチームの事をわかって書いているのでしょう?
福井版だけではないですが、読んでそう思いました。

お名前: 野次馬   
皆さんの書き込みを見ていますが、審判に対する批判は書き込みしなで下さい。どんなに立派な範士の先生が審判をしても所詮人間が判定するのですから、上げた旗は信用しなければ面白くないし電気審判ではつまらなくなるのではないでしょか?野球でも同じです。人が判定するから面白いし、見ていての熱が入るのです。ですから、審判に対しての書き込みはやめましょう。               

お名前: 経験者   
確かに惜しかったですが・・・しかし埴選手が小手を打った後
北野選手の強烈な面を交わしていれば、1本だったかもしれません!!
あの場面で面を打った北野選手もすごいと思います。

お名前: K   
やはり中学時代も能美選手でしたよねえ!!彼は自分のペースで常に試合ができますし
、面、小手、胴すべて打てるオールタイプなので北信越・全国でも活躍してほしい
ものです!

あとみなさん、決勝リーグ第一試合の敦賀対武生の北野対埴の試合、埴の
小手が入っていたとは思いませんか!審判は全員北野でしたが、
私的には埴の小手かと・・・

お名前: adm   
2位は西山です。

お名前: adm   
2位は西山です。

お名前: もここ   
TOなつみさん
違いますよ!!中学時代に優勝したのは能美選手で、2位が西川選手、
3位が北野選手、4位が埴選手でしたよ!

お名前: あ。   
敦賀はつよかったとおもいますよ!!!
インハイ頑張ってほしいです。

お名前: 北陸FAN   
「主審の先生が悪かった」という不適切な書き込みをしたことをお詫び申します。
私の身勝手な書き込みで皆さんに不愉快な思いをさせてすみませんでした。

お名前: モンキー申す   
別の意味が込められていたからこそ問題なのではないですか?
審判規則にもあるとおり、試合者が不適切な行為をしたのでしたら取り消しになるの
もわかるのですが、周りが喜んでいるのが気に食わないから取り消し、その方便とし
て残心がなかったということにしたのですから。
それとも団体戦の場合は残りの選手や監督のガッツポーズで取り消しになるのですか?
礼を重んじるのは当然ですが、あの場面は控え選手を注意するくらいでよかったと思
いましたがねぇ。大西選手があんまりだとは思いませんでしたか?

お名前: 二言言いたい者   
私もその試合を見ていましたが、あの取り消しはその中に別の意味が込められていたように思います。
その選手が1本とったときのH高校の喜びは異常なほどでした。先鋒と次鋒の選手が抱き
合いながら何度も飛び上がっていたように思います。ましてやそれが控えの畳の上ですから当然竹刀や面がそのことによって踏まれたり散乱していたように思います。
そのようなことは見ている私にはあまりよいこととは見えませんでした。
礼を重んじる剣道では自分の使う防具や竹刀を足蹴にするなんて考えられませんでした。
ま、とにかく審判の先生に対する批判はやめましょう。

お名前: 流離人   
いやいやあの取り消しはおかしいでしょ。
試合を見ていた人ならわかると思いますが。

お名前: 一言言いたい者   
「北陸FAN」さんへ。
あなたの書き込みに非常に怒っています。あなたは何を根拠に「主審が悪かったよう
ですね。あの主審、いい先生じゃないと聞きました!!」というのでしょうか。その時の主審の方は、機動隊の師範の方で、常日頃から皆の尊敬に値するような方だと思っています。
ただあなたの応援する学校に対して不利と思える判定があった事だけで、
「あの主審、いい先生じゃないと」と言うのなら、それはその先生に対して失礼だし、
その判定がおかしいのであればなぜ監督は異議を唱えなかったのでしょうか。
一番近くで見ている人たちの判断よりも、あなたの判断が正しいとは思えません。
一生懸命戦った北陸高校の選手に対しても失礼だと思います。
選手たちはみんな一生懸命戦ったのですから、こういう書き込みはやめてほしいです。

お名前: 国体ファン   
私も能美、西山、斎藤、埴、北野あたりだと思います!
来年は森本(丸岡)、斎藤(武生)、後藤(気比)、百木(気比)、田上(美方)
くらいではそこにどう一年生の久保田、今井、郷(気比)、井上、石田(美方)
上田(敦賀)、山崎(啓新)が食い込んでくるかでしょうねえ、、。

お名前: www   
気比女子の補欠江南さんは小学校からやってるので上手ですよね。

お名前: nn   
たしかに気比は後ろ三人強いです!ぶっちゃけ気比女子がインターハイ
いけなかったのは次峰のK選手のせいでは??全部負けていますし、
私の見立てでは丸岡の対藤井選手の時にはかんぺきに引き胴を
打たれて二本負けしてましたよ!絶対次峰に補欠のE選手を使うべきでしたよ!
彼女は個人ベスト16ですし・・良い物持ってます!
来年はこの悔しさをバネにガンバです!!!

お名前: なつみ   
私も、男子はそのメンバーだと思いますよ!!!
能美選手、北野選手、西山選手は絶対きますね。
斉藤選手も、今回の大会で入りそうですね。
埴選手と西川選手はどちらかが入ると思います!!!
女子は…
丸山さん(美方)、藤井さん(丸岡)、大西さん(北陸)、山崎さん(北陸)、佐々木さん(丸岡)
だと思います!!!

お名前: YOYO   
みなさん福井国体男子のメンバーはどうなると思います?
私は、能美(敦賀)、西山(福井)、斎藤(敦賀)、埴(武生)、北野(敦賀)
あたりではないかと・・・まああと、伊藤心、小林(啓新)、西川(武生)あたりが
どう食い込んでくるかではないでしょうかね。

お名前: ゆっこ   
気比の中西さんは中学の頃全く目立ってなかったと思いますよ?
気比はなんといっても後ろ3人でしょう。
斉藤、大久保、森崎が強いと思います。
確か、武生の大辻先生、数年前は敦賀の監督をしてらしたんですよね!!!
その頃も敦賀強かったとか!
大辻先生の指導はいいと聞いていますよー

お名前: 剣道好き好き   
気比の女子はキャプテン中西を中心によくまとまっていて、中学時代もそこそこ
強かったし、監督の力と言うより本人の努力だと思いますよ!!
それに今回の二位はスーパールーキの斎藤あやかと大久保知佳をなくしては
無理でしたね。らいねんも気比女子ガンバです!!!!

お名前: nn   
来年は敦賀気比が来そうですよねえ!がんばれ★★
今回の大会を観戦していて武生の先鋒二年斎藤君はすごく伸びてきていると
思います!大辻先生はやはり指導が良いのでしょう。。熱血で良い先生と聞いています。あと啓新の松永先生も毎年国体の監督をつとめるほどすごい方なので、来年は啓新にもがんばってほしいです!

お名前: 剣道坊主   
私は、敦賀圧倒的にどこよりも強かったと思います。
新人戦や春季選手権大会ではそうでもなかったですが
総体は、波に乗ってたと思いますね。
何しろ、個人で1位から3位までに入賞した能美、斉藤、北野が
先鋒・中堅・大将で勝ちに導いていたと思います。
次鋒の上田は1年ですが、中学の頃も結構強かったです。
副将の中川も引き技が上手だったと思いますよ。
敦賀はインターハイ予選になると強さを発揮しますね。
昨年は、気比と引き分けだったのに本数差で負けてしまって
今年はその悔しさを果たしたんだと思います。
福井新聞にも書いてあり、その気持ちが伝わってきました。

お名前: 北陸FAN   
北陸高校女子の中堅の大西さん…
すっごくかわいそうでした!!!
1本とったのに喜んで残心がなかったとかで
取り消しになったと聞きましたよ。
私がみた限りで、しっかり決めていたと思うのですが…
主審が悪かったようですね。
あの主審、いい先生じゃないと聞きました!!
大西さんは個人でインターハイに行くので頑張ってもらいたいです!!!!

お名前: なつみ   
気比男子は、ほぼ2年1年が率いるメンバーだったので
今年のびるような気がしますね。
気比の松井先生は、すごく教え方がいいと聞いたので・・・
女子も、3年くらい前まではなかったのに出来てすぐ強くなったからすごいと思います。
敦賀の主な監督の先生は、岩谷先生だったと思います。
他にも、田口先生という有名な先生がいたと思います。
大会長は、確か敦賀高校の校長先生だったと思いますし、
岩谷先生は、大会副会長か何かだったと思いますよ。
敦賀は先生というより、今庄中や角鹿中などから中学の頃強かった選手が多いと思います。
芝芝さん>決勝の福井VS敦賀は中堅の斉藤選手が2本取ってたと思います。 
     大将戦ではなかったと思いますよ(^^)
nunuさん>能美選手ではなく、中学の頃は同じく敦賀の大将、北野選手が優勝だったと思います。
       斉藤陽平選手も強かったですが、北野選手も能美選手も力強い剣道で強いですよね。
       斉藤陽平選手の妹は今年、気比の中堅で1年で出てたと思います(^^)

お名前: 芝芝   
敦賀の大将の北野勇希選手は中学の時、角が?中を団体優勝に導き
高校でも大将として優勝しました。すごいと思います!!
武生戦で先鋒が負けて中堅で取り戻した大将戦で見事日本勝ちでした!
福井の時もたしか大将戦で勝っていました!すごいね〜!
話は変わりますが、北陸の女子がなんか、一本取り消しになっていましたが、あれは
なんだったんですか?

お名前: kenken   
一昨年優勝した、敦賀高校を追って昨年は気迫の気比が優勝しました。
今年はその気比高校を追って、炸裂したみたいです。
春から最後のこの6月にどう、最終調節を持ってくるか・・・
今回観戦しちて、率直な個人的な感想は、追うものと追われるものの精神の差なのでしょうか?
やはり高校生まだまだ、何が最後まで起こるとはわからないものです。
以外にすごかったのは、福井高校。体格も大きい選手が揃っていましたね。
応援にもOBでしょうか?福井工大の人たちがいっぱい来てました。
気比高校は3年生が1名であと、2年と1年2名のメンバーでしたから
来年はまたわかりません。

お名前: 剣道fan   
私は気比や啓新があがっていれば優勝はどこかわからなかったと思います。
その二つのチームは上に行けば行くほど力を発揮しますし、本来もっと強いはずです!
藤島は少し特殊な剣道をしますね。しかしなにが起こるのかわからないのが
インターハイ予選ですね!恐いものです¥¥¥

お名前: nunu   
敦賀気比・・・若いチームですから来年こそ出場目指してがんばってほしいです。
個人優勝の能美は中学時代も個人戦一位ではありませんでしたか?
だとしたら去年優勝の斎藤陽平といい、中学、高校と優勝してすごいですね!
敦賀高校の監督はすごく優秀なかたななのですか?

お名前: もここ   
敦賀気比は準々決勝で藤島に、啓新は2回戦で福井に負けました。
埴拓真選手は敦賀の齋藤友哉選手に負けてベスト8でした。
伊藤選手はわかりません。。。

お名前: 会長さん   
個人ベスト8
 男子 西山(福井)・西川(武生)・埴(武生)・西坂(高志)
 女子 丸山春蘭(美方)・赤尾知香(美方)・中西由貴(美方)・村上公重(北陸)
だったと思います。
男子団体の敦賀気比高校は、藤島高校に敗れ決勝リーグへは進めませんでした。
     啓新高校は、2回戦で福井高校に敗れました。
男子個人の武生高校の埴選手は、敦賀の斉藤選手に敗れ決勝リーグへは進めませんでした。
     啓新高校の伊藤心選手は、4回戦で武生高校の斉藤選手に敗れました。
間違っていたらごめんなさい。

お名前: いいだ   
気比は藤島高校に完敗でしたね。
それに比べて敦賀は勢いがあり、見てて気持ちがよかったです。
啓新は本番に弱いのか初戦で敗退していました。
決勝リーグは、敦賀が大将戦で武生、福井を破り感動的でした

お名前: nunu   
男子団体の敦賀気比、啓新は一体いつ負けたのですか?あれほどのチームが
上位に食い込めないとは・・・とくに敦賀気比は四月の大会で敦賀高校を
余裕で倒していましたよね・・・

あと武生の埴選手、啓新の伊藤選手は一体いつ・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
なつみさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: なつみ   
アップされてるか分からなかったので一応書き込んでおきます!!!

男子個人         女子個人
優勝:能美康彦(敦賀)   優勝:佐々木悠(丸岡)
2位:北野勇希(敦賀)   2位:大西彩加(北陸)
3位:斉藤友哉(敦賀)   3位:藤井芳江(丸岡)
4位:小林諒平(啓新)   4位:山崎麻紀(北陸)

男子団体           女子団体
優勝:敦賀高校        優勝:丸岡高校
2位:武生高校        2位:敦賀気比高校
3位:福井工大付属福井高校  3位:北陸高校
4位:藤島高校        4位:美方高校

です!!!間違えがあったらすみません。 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る