記事タイトル:平成16年度愛知県新人体育大会剣道競技 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みるく   
愛三大三河の土屋さんの剣道早くてあこがれてます!!!<笑>

お名前: www   
www

お名前: よーへい   
to 親ばか応援団さん
西尾に東海ですか〜毎年良い剣道をしますよね(^^)
自分なんて全然弱いので稽古になりませんよ(苦笑)
団体戦もしっかりと見届けたいと思います!

お名前: 親ばか応援団   
感謝!!よーへい君
早速 カキコしてくれたんですね。
ありがとうございます。
個人的には西尾、東海を応援しています。
いつかどこかの大会でお会いできるといいですね?
うちの坊主も稽古つけてやってください。

お名前: よーへい   
to 親ばか応援団さん
激励ありがとうございます(^^)
そうですね、男子ですと赤松選手(岡崎城西)ですかね?パワフルな剣風で勝ち上がっていたと思います。
ちょっと荒いですがこれからの成長と活躍に期待したいと思います。
同じく城西の山森選手ももう少し勝負技を多様しても良いかな?と思いました。

女子は意外と元気が無かったですね〜愛産大三河の下川、小林両選手が優勝候補だと思っておりましたが
浮き足立っていたようにも見えました。そこへ見ると星城の2人が正しい剣風というか、目立っていますね。
西尾の吉田選手は平瀬選手との試合で課題を残した感があります。50分もの試合時間の中で
最後は捨て切って打つ、ということを学んだと思います。実力のある選手ばかりですが
西三川勢全体の印象としては思い切りの良い技を出せばもっと楽に勝てるのになと思いました。

元々は実力もあり稽古もしっかりと積んでいると思いますのでどの場面でどの技を使うか?を考えていけば
試合運びが楽になり、決め手も増えると思いますよ(^^)

お名前: 親ばか応援団   
よーへい君!!
いつも熱心に観戦していますね。
文章が実況中継のようで、へ〜と感心することしきりです。
たしかもう大学生ですね。
僕はよーへい君の活躍を期待しています!!(努力!忍耐!がんばれ!)笑・・・
ところで西三河勢の闘いぶりはどうだったのでしょうか?
西三河のおじさんとしては気になるところです。

お名前: よーへい   
桜丘の新谷選手と中尾選手は序盤で姿を消しました。個人戦では力を出し切れなかったようです。
大谷は黒川選手の成長が著しいと思います。今年のインハイ予選とでは別人になっていました。
星城は野田選手のみでしたが堂々とした試合をしていましたよ。
今年は個人的には星城が強いと思われます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
よーへいさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 777   
男子団体去年選抜出場の桜丘と大谷は今年はどうでしょう?今年は星城が強いとききますが。

お名前: さ   
桜ヶ丘はどうしたんですか?

お名前: よーへい   
本日、名東SSにて行われました。男女のベスト4を載せます。

男子優勝:村瀬選手(名電)      女子優勝:水野選手(星城) 
  2位:黒川選手(名古屋大谷)     2位:石松選手(星城)
ベスト4:野田選手(星城)      ベスト4:平瀬選手(市邨)  
    :牧野選手(大同)          :新海選手(常滑北)

となりました。上位入賞された皆さん、おめでとうございます。
今年は特に上に行くほど選手の執念を感じるとても緊張感のある大会だったと思います。
市邨の平瀬選手は西尾の吉田選手と約50分間の延長戦を勝ち抜いた後に大谷の宮崎選手と
これまた延長戦を勝ち抜き、最後は惜しくも石松選手に敗れました。スタミナ切れだと思います。
優勝した水野選手は初戦から落ち着いた攻めが見られました。左脇が上がらないのが強さの秘訣だと思われます。
2位の石松選手は勢いのある1年生エースという感じでこちらも無難な試合運びで勝ち上がりました。
ベスト4の新海選手は果敢な攻めで決めていましたね。手数は多いですがどれも効果的に決まっていました。

男子は序盤から強豪校の選手が当たったりと中々面白い展開でした。
村瀬選手も優勝はしましたが気の抜けない一戦ばかりだったのではないでしょうか?
黒川選手は今年に入ってから一段と勝負強くなったな、という印象を受けました。
ベスト4の牧野選手、野田選手は実力的には上の2人には全然引け劣りませんでした。

今回はきわどい判定が多々ありました。しかし、事前の申し合わせなどにより誤審もなくスムーズな
試合運びが出来ていたと思います。延長戦まではどうにもなりませんがね(^^;)
延長30分を超えてからの旗のあげ方についてもう少し吟味する余地はあるかな?と思います。

試合については男女ともに相手が打突してきたとき、その場で足を止めて竹刀で受けるというのが目立ちました。
やはり次の打突に繋げるためには足を使ってかわすのが好ましいと考えます。
回転胴も一部の選手はやっておりましたが一部だけだったということで目立ったと思います。
男子では三所避けをしながら間合いを詰めたりという場面が多く感じました。

いよいよ来週は団体戦です。選抜出場男女2校を決める大事な大会ですが、意識しすぎることなく
また上を目指すことも忘れない気持ちで上位2枠を狙って欲しいです。
正々堂々、頑張って下さい(^^)
  
   

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る