記事タイトル:東京都中学校都大会予選第3ブロック 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サク   
古川の決勝見てがっかり。同じ道場の出身で、確かにあそこ出身の選手はあんま正剣じゃないの多いけど(自分含めて)、もっと貫禄見せてほしかった。強いんだから。廣石さんはぶっちぎりで、さすがですね。

お名前: トム   
石神井の木下選手の試合は悔しいものでした、、、

お名前: 関ファン   
古川君の剣道はどこかまじめでない点が
あるようです・・・・・・
それにしても、誤審や贔屓が多々見受けられました

お名前: MY   
山口君かっこよすぎ!
信じられないほどかっこいい!!

お名前: WEST   
【女子個人の部】(?のに追加〜)

ベスト8:金澤(井荻・杉)、宮前(中野四・中)、
     木下(石神井・練)、沓掛(文大杉並・杉)

お名前: WEST    URL
【女子団体の部】
優勝:文化女子大学附属杉並中学校(杉並)
二位:富士見中学校(練馬)
三位:日本大学第二中学校(杉並)、杉並区立井荻中学校(杉並)
ベスト8:久我山(杉)、光塩(杉)、中村(練)、貫井(練)

【女子個人の部】
優勝:廣石(文大杉並・杉)
二位:山口(富士見・練)
三位:前田(富士見・練)、武本(中野一・中)
     

お名前: ポパイ   
女子の団体/個人の結果がわかれば教えてください。

お名前: 久我山ファン   
美波 さん、有難うございました。

そうですか、見事に敗者復活と言う事ですね。
予選は時間の都合で応援にいけませんでしたが、
都大会には応援に行きたいと思います。

お名前: 美波   
>久我山中の男子すごかったですね"とありますが 何がどうすごかったのですか?

初めは一回戦敗退してしまいましたが、
都大会出場校決定戦で見事出場権を獲得しました!

>高校は強いですが中学はどうなのでしょう。
なんとも言えませんが、迫力などはやはり劣ってしまいますが、
技術面では上手だと思いますよ!

お名前: 小次郎   
【審判員の方へ】
剣道は他のスポーツと違い大変審判が難しいことは分かっております。
それ故に審判法を学ぶことはもちろんですが自分自身が必ず防具を着用し毎日の稽古の中で中学生剣道のスピードなどに目をならしておくことが大切なのではないでしょうか。
誤審を何度も経験した子供が剣道がいやになって白黒のはっきりした他のスポーツに転部したのも見てきました。
当日、身体の調子が悪ければ審判をお断りするくらいの責任感が必要なのではないでしょうか。
大会後反省会を開きその大会の審判部長が審判員を審査した結果イエローカードを2枚もらった審判員は審判講習会で教育し合格した方が再度審判をつとめられる制度を構築していただきたい。
試合では選手が主役です。その主役達に気持ちよく試合をさせてあげたいものです。
生意気を申し上げて申し訳ないですが是非ご検討をお願いします。

お名前: なっちゃん   
今大会では男子では片桐君が一番よかったと思います。
彼の剣道は中心をしっかりとった正に正剣です。
決勝戦は負けはしましたが、今後彼は伸びていくでしょうね。
古川君は東京でも優秀な剣士ですが、この日は中心をはずしてからの技が
目立ちました。一本に一本の打ちはとても力強くさすがだなーと。
彼は時々ふっと気を抜けている場面が見受けられましたので夏までに
穴埋めして活躍していただきたいと思います。
優勝の山口君ですが、形はよいとは言いがたいですが、彼の気持ちと運動神経で
勝ち取ったのでしょうね。おめでとうございました。

武蔵さんが言うように審判の質はよくありませんでした。この問題は
数年前から取りざたされてましたが、なんら改善されていませんでした。
今後はしっかりと審判ができる方にお願いをしていかなくては、夏にかけた
中学生の選手たちがとてもかわいそうだと思います。第三ブロックを代表して
都大会に出場する選手を決定するわけですから、判定をする方もこころしてやっていただきたいと思います。

お名前: 竜馬   
久我山中の男子の名前を教えてください。
個人的には大泉西中の山口君がすごいと思います。あの一瞬のうちの面打ちものすごいですね関中の若林君から相面取りましたし都大会でも優勝してほしいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
みやさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 久我山ファン   
美波さん,"久我山中の男子すごかったですね"とありますが 何がどうすごかったのですか?

私は国学院久我山剣道のファンです。高校は強いですが中学はどうなのでしょう。
都大会には出場できるのですか?

お名前: みや   
平成16年6月27日(日) 午前9時開会
会場:文化女子大学付属杉並中学高等学校体育館

男子の結果しか分かりませんが

【男子団体の部】
優勝:大泉西(練馬)
二位:関(練馬)
三位:明大中野(中野)、佼成学園(杉並)
ベスト8:中野四(中野)、中野八(中野)、三原台(練馬)、井荻(杉並)

【男子個人の部】
優勝:山口(大泉西・練)
二位:片桐(大泉・練)
三位:有働(上石神井・練)、古川(関・練)
ベスト8:平野(井荻・杉)、菅原(中野四・中)、遠藤(上石神井・練)、大熊(中野八・中)

間違いが有ったら訂正をお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
床屋さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 美波   
久我山中の男子すごかったですね!

お名前: 武蔵   
残念な事に古川君は、審判の質の悪さで負けました。
本人も納得がいかずかなり切れていました。
今回の審判観ててはっきり言ってひどいと言うより、審判講習会を
きちんと受けているんでしょうか?という他ありませんでした。
三段以下が審判では・・!!せめて三段以上や各会場に
5段以上のきちんと判定が出来る審判がいるんでしょうか?
技や有効打突がわかる審判を連盟からでも派遣して欲しいですね。
父兄の中にも警察で剣道を教えているような方々がいらっしゃるようですから
顧問では無くそういう方々にお願いしたいものです。
今回は、あちらこちらで選手から審判に対する苦情が多かったです。
特に第2会場のほとんど皆、審判は最悪でした。
あれじゃ選手が可哀想ですね!!

お名前: 床屋   
個人戦の優勝は、大西中の山口君でした。決勝戦は、古川君との試合を楽しみにしていたのに・・。
団体戦も、大西中が優勝!次の都大会が楽しみです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る