記事タイトル:第51回五大学付属高校大会(埼玉県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 父兄   
ああさん、‘父兄さんへ’さん

5大学付属という大会に縁あって集まることができるのですから、
それぞれの学校の良さが光る大会になって欲しいと思います。
付属という似たような環境で剣道をしているにも関わらず、
それぞれ剣風が違っており、私は大変楽しませていただきました。

中学から入られた方は10年間、高校からの方は7年間、これから
さまざまな大会で顔を合わせることと思います。
この大会に出たいなぁと思って受験される方が増えるくらい
魅力ある大会になっていって欲しいですね。

お名前: ああ   
父兄さんありがとうございました。
そうですね。やはり1つの代だけでなくその下の代も頑張って欲しいですね。
それは、上の代とご指導なさっている先生方にかかっていると自分は思います。

お名前: 父兄さんへ   
慶応さんは偉いですね、きちんと勉強させていて。
友人にも慶応志木を出て慶応義塾大にそのまま人がいますが、
付属高にしては(失礼しました)きちんとしていました。
そうでもしないと一般受験がない分、中だるみになりますよね。

お名前: OB   
立教新座が育ってるのは、新座にも中学が出来て、中学から先生に指導を
受けられるようになったことが大きな要因でしょうね。
とても幸せなことですね。剣道も人格も立派な指導者って、そうめったに
いるものではないですから。

ところで、残念ながら昔からこの大会の審判は問題あります。
「ほんとに高校出てからもちゃんと剣道続けてる?」と言いたくなる
ことも正直、多数。
※お忙しい中、集まっていただいていると思いますので、感謝していることは
 もちろん前提です!

子供達に負けずに、最後の大会を盛り上げられるよう、我々OBも切磋琢磨
しましょう!!

お名前: 父兄   
ああさん

慶應の父兄です。
1年生は神奈川出身の土井君、東京出身の矢田貝君が
出場しました。2人とも一般入試で入っています。
慶應の場合、一般入試はまず一次試験で学力で
ふるい落とされ、2次試験は2回面接があります。
推薦入試の場合も、剣道推薦として
推薦の枠があるわけではありません。
一般の推薦として40名を面接などで採っていますが、
その中には帰国子女も含まれます。

スポーツが得意で推薦で入ってきても、やはり勉強が
できませんと、何の容赦もなく留年組となっている現状を
目の前にしますと、やはりまずは勉強という感じの学校です。
2年生の吉村君も学年トップの成績で頑張っています。

今年の早稲田は強かったですね。
去年から力をためていた感じです。
慶應は去年関東へ参りましたが、
今年の3年生が抜けてしまうと、今度は1,2年生が
頑張って行かねばなりません。
早稲田も今年は3年生チームでしたから
来年は同じ条件です。楽しみですね。

5大学の応援に参りましたが、明大中野の1年生の橋本君は
中学時代関東大会に出た選手ですし、法政第二も選手の体格が
良く、非常に力強い剣道をしていました。立教新座は今の中学生も含め
確実に力をつけてきています。

来年はそれこそ何が起こるか、わかりませんね。
大変楽しみです。みなさんで切磋琢磨して欲しいですね。

お名前: ああ   
そうなんですか!?てっきり入っているのかと・・・
じゃあ、この前の試合で一年生はいなかったんですか?

お名前: あの   
ああさんへ
去年も今年も剣道推薦では一人もはいりませんでした。

お名前: ああ   
そういえば、今年の慶應の剣道推薦で入ってきた人ってわかりますか?
知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

お名前: どうしてかしら   
なぜさん

どうしてなんでしょうね、湘南藤沢は附属ですがほとんど高校募集をしていないし
山の中でかなり個性的な授業をしている高校ですね。帰国子女も積極的に
受け入れていて国際化教育に力を入れている学校だったような

あと、早稲田高校は直系付属です。場所も大学のそばですがこれも高校募集をしていませんね。
早実は普通科・商業科があった頃は準付属でしたけど、共学化してからは
殆ど全員が早稲田に行きます。昔は成績上位でないといけませんでしたけど。
学校側は共学化することで、他大進学の実績も上げようとしたようですが
目論みが外れたそうです。だからどんどん一般の人数、特に女子を減らしていて
もう40人以下にしているし、減らした分を推薦枠(男子中心)に充てているようです。
共学化、あんまり意味なかったみたいですね。塾のバイトをしているので知りました。

お名前: ふう さんへ   
慶応びいき、慶応びいきとおっしゃいますが
そんなあなたはかなりの「早稲田びいき」とお見受けいたします
そういうのやめましょうね、醜いから

お名前: えっ   
早稲田の鍔ぜりも反則的でしたよ。なかなか反則とらないで
やっと終盤にとってました。
早稲田のメンバーはほとんど一年から5大学大会に出てましたので、
3年になったら優勝するのではと思いました。
慶應戦もほとんど早稲田圧勝に近かったので、
慶應びいきとは全然思わなかったです。
早稲田は法政、立教新座戦にはかなり苦戦してましたが、
さすが早慶戦には、力が入っていて圧勝でした。

お名前: ふう   
早大学院は優勝メンバー7人全員が三年でした。
剣道推薦を取っていないので、頭よくて剣道強い人が7人も入るなんてすごいですよね。

お名前: とこ   
ということは、審判のひいきがあったのにもかかわらずかった早大学院って凄いんですね!!!!

お名前: ふう   
毎年毎年この大会の審判はひどすぎです。
実際に決勝戦はやや慶應びいきでした。
というか審判が下手すぎて、たまたま早稲田のが入ってるのに上げず、慶應のが入ってないのに上げていたので慶應びいきというふうにとらえているだけかも知れません。。

お名前: とこ   
どうして大学生を入れるのでしょうかね?
まぁ決勝の時の審判も変な人がいたので大して変わりはないんだろうけど。。。

お名前: えっ   
慶應びいき?とてもそうは思わないですね。
確かに大学生が入っているのでどうしてもおかしいことが、
あると思います。でも今回に限ったことではないですよ。
あまりに入ってるのに入れなくて本部席から降りて注意
していたこともありましたよ。

お名前: ふう   
この大会はそれぞれの学校のOBが審判をしているため、誤審だらけで、
しかもやや慶應びいきなんです。
だからつばぜり反則の見落としなんてしょっちゅうなんで、しょうがないです。
ひどい時には、自分から場外に出たのに場外反則を取らず、それに対して顧問が文句を言ったら逆ギレするなんて場面も。。

また審判批判かよ!とおっしゃる方がいるかもしれませんが、この大会の
審判はひどすぎです。

お名前: とことこ   
あの、質問なんですけど慶應のつばぜり合いって反則にならないのでしょうか?

お名前: 高校OB   
ベスト4以上の試合は県の上位レベルの戦いになってましたね。
早稲田は前二つの双子の渡辺選手の攻めがすばらしかったです。
大将の吉川選手は落ち着いたすばらしい剣道でした。
慶応は大将の野口選手、吉村選手などいい選手がそろってました。さすが去年の神奈川で二位に入賞したチームだと思いました。
法政ニ高は神田選手、溝口選手の試合が安定してました。
立教新座は次蜂の高梨選手が勝負強かったです。

各校とも最後の大会ということで応援も気合が入ってました。
三年生は引退になるので、大学へ行ってもがんばってください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
せんさん&ふうさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: なぜ?   
ずーっと出てないですね。。。

遠いから?
付属扱いではない??
(早実とか早稲田とかは付属じゃないですよね?)

お名前: あれ   
なんで早大本庄、慶應湘南藤沢は出てないのかな?
どっちも剣道部あるのに?

お名前: ふう   
今回の大会の出場校
・早大学院
・慶應義塾
・慶應志木
・明大中野
・明大明治
・明大八王子
・法政一高
・法政二高
・立教新座
・立教池袋
以上10校です。中学の出場校は、早大学院以外の付属中9校です。

あと、中学の結果は
優勝:立教新座中
二位:立教池袋中
三位:明大中野中
四位:明大八王子中です。

お名前: ん   
優秀選手は
野崎選手(慶應義塾)
神田選手(法政二)

お名前: 考えてみて   
6大学のうちの東大をのぞいてみてください!
東大には付属高校はありませんからねぬ!
そういう意味です!

お名前: あと1つ   
五大学付属のあと一校を教えてください。

お名前: Q様   
中学の部は詳細はわかりませんが、立教新座が優勝したそうです。

もう一人の優秀選手は誰だったんでしょうか?

お名前: OB   
中学の大会も行われたともお聞きしてますが、
結果わかる方いらっしゃいますでしょうか?

お名前: せん   
優勝 早稲田大学高等学院
準優勝 慶應義塾高等学校
3位 法政第二高等学校
4位 立教新座高等学校

最優秀選手 吉川選手(早大学院)
優秀選手 野口選手(慶應義塾)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る