記事タイトル:★平成18年度京都府高校総体兼インターハイ予選(京都) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 京都」   
立命館宇治
森本くんは久御山真武館で北宇治中  秦君は黒崎剣友会で小倉日新館中
下井君は太秦剣の太秦中  北浦君は京東道場で三笠中
岩切君は京都弘道館で西ノ岡中

お名前: 剣道愛好家   
生徒たちのことを書き込んでください。インターハイ出場校のオーダーを教えてください。できれば出身も。

お名前: 観戦者**   
「観よ」さん>なんで久御山なの?
さぁ???よくわからなくて すみません。
「IH予選」をやるかなぁと 夕べ初めて観たんですが
「サンガ」やサッカーを放映していて
最後に来週の紹介のとこで、「剣道IH予選」「京都開催地で二校出場」とか
「久御山高校」を特集します。…と言ったので。
これらを「特集」するって事ですね。ややこしくってゴメンナサイ。
「とんねるずの食わず嫌い」とかぶりそうな微妙な時間帯。
あの感動をもう一度…絶対、観よっと!!!

お名前: 桜島   
阪口先生、鎌倉先生アベックでの出場本当におめでとうございます。心からお喜び申し上げます。地元でのインターハイ更にがんばってください。応援しています。

お名前: 観よ   
なんで久御山なの?

お名前: 観戦者**   
ところで、来週の木曜 夜九時半 京都chの「京スポ」で
今回のIH予選が放映されるみたいですよ。
久御山を特集してるとのこと。つまり、久御山と対戦したとこも
映ってるってことですね。  観よっと!!

お名前: 赤ジャージ☆   
あのね・・・
「それじゃぁY田クンやN澤クンが切ないっしょ」って意味で「おいおい・・」って書き込みしたんですが
>結局グタグタ言うて書き込みしてるのは共栄の保護者関係ばかりということですね。笑

共栄の保護者で書き込みしたんは私だけですよ(笑)
んでもって、共栄は2回戦で久御山に負けたんで、あとは久御山の応援をしていました。


どこの生徒さんかわかりませんが・・・話の流れをよく読んでくださいね(笑)

お名前: 何となく   
http://www.kyoto-be.ne.jp/06soutai-kyoto/preliminary/preliminary_schedule.htm

お名前: 素人   
皆の意見を読んでいると、剣道ネタじゃなくてもいい感じ。各指導者によって剣風も違うし、
だから楽しいんだと思います。全国レベル対そうで無いレベルの試合でも、随所に健闘が
みられたし、逆に手抜きの試合も見ることができました。審判や先生の話題より、
もっと語るべき事があるのでは?

お名前: 昔生徒   
生徒さん、人の書き込みは、しっかり読みましょう。

お名前: 九州応援団員   
生徒さん
>結局グタグタ言うて書き込みしてるのは共栄の保護者関係ばかりということですね。笑

生徒さん、京都共栄学園の関係者の方々はきちんと書き込みしているようですが
あなたが、思われている事について正々堂々と意見、反論してはいかがなものかな。

お名前: 生徒   
結局グタグタ言うて書き込みしてるのは共栄の保護者関係ばかりということですね。笑

お名前: 観戦者**   
ちょっと見ない間に、すごい数の書き込み。
指導者の言動(影響力のある人)や 保護者の観戦態度は
もっとよく考え直してみて下さい。
純粋に頑張ってきた選手達がかわいそうです。
  京都の人って…こわっ!なんて、イメージ悪いです。
審判も影響され、自分の意志でジャッジしてないんじゃないですか。
主審が挙げなければ 自分も挙げない副審。つられて挙げる。
審判したことあるので 観覧席やコート外で見るより
何倍も動体視力や判断力が高度になるのは よく理解しています。
年齢や段位や地位の高さとは関係ないです。
   もっと自分の眼や判断力を信じて、そして、技術向上に
   努めて下さい。「またかぁ」と、泣いている選手もいるのです。
IH選手は勿論、応援に来られた方々が清々しくお帰り
いただける様な大会になりますよう、心からお祈りします。     

それにしても、共栄学園の成長は素晴らしいです。
これらの書き込みにおごらず、更に上を目指して下さい。
普通の公立高校でありながら 日吉ヶ丘、北嵯峨、莵道も
すごいです。中学の頃は、有名でない人が多いですね(日吉ヶ丘は別)
久御山も一般受検で来てる人もいますが…
やはり監督さんの指導力と、生徒さんの文武両道の日々努力なんでしょうね。
素晴らしい試合に感動しました。
何年ぶりかで剣道を やりたくなりました。ありがとう(笑)

お名前: ゆう1   
一番複雑なのYくんとNくんだったと思いますよ。
Yくんなんて2ヶ月前まで指導されてたんですよ!S先生にも挨拶できなかったんじゃない?なんて複雑。

お名前: ?   
そうゆう試合もあるでしょう。
それもふくめて勝負は時の運ですね。

お名前: NH   
男子
  下井・西澤・岩切・中村

女子
  久保・天野・森田・山下


男子団体
    立命館宇治・久御山・兎道・福知山成美
    南陽・北嵯峨・花園・立命館
女子団体
    久御山・北嵯峨・日吉ヶ丘・福知山女子
    華頂女子・東舞鶴・北桑田・花園

お名前: !!!   
・・・審判のお陰で勝ったみたいやん。

お名前: ?   
のってる

お名前: すんません   
申し訳ございませんが,結果をきちんと整理してのせてください。

お名前: やるなら勝ちたい   
高1さん匿名さん
あの一本が ってゆうのなんかいもみてきてるけど、その一本で全国行きのがしたら
そんな簡単にわりきれないよ。がんばって全国いってくださいね。健康の為とか、
精神修行の為だけにしてるんだったら別だけどね。全国高体連、競技である以上、勝ち
負けあるから難しいですけどね。
上をねらうなら、審判の癖、傾向をみないとだめだよ。

お名前: たしかに・・・・   
S先生のネタはもう飽きたね(笑)

お名前: ??   
何かあるたびに批判・批判・批判・・・
何がそんなに気に入らんねん!!
S先生が何をしたって言うねん!!!!
そんなにS先生を批判するなら試合会場で
S先生に直接言えばいいやろ!!
どうせそんな根性全くないくせに・・・
ただの負け犬の遠吠えにしか考えられないね!!
あんたらみたいな最低の人間がいることで確実に
誰か不愉快な思いをする人がいるんだよ!!!
少しは考えろ!!!

お名前: 高1   
匿名さんの言うとうり、
別にぼく達選手は終った事は終ったんですから気にしてません。

お名前: 匿名   
とりあえずいちいち細かい事でとやかく言ってるのは大人だけです。
僕たち選手はただ勝利に向かって頑張ってるだけで、そんな事いちいち気にしてないですよ!
子供の事を思って発言して下さるのは嬉しい事ですがちょっと方法を間違ってると思います。
気を付けて下さい!!
「そんなことより」さんの言うとおり試合の話で楽しく盛り上がりましょう↑↑

お名前: ひげ   
男子は丸刈り多かったですね!!

お名前: そんなことより   
そんなことより試合の結果を話しませんか?
団体の決勝リーグの結果や内容は同だったんですか?

お名前: 高1   
みんなもぅやめよぉや。

お名前: 京都府民   
やれやれ・・・。
この調子やと、今度の日曜にある道連の女子大会&府予選の後も
荒れまくるんやろなぁ。
去年の大会後も大概荒れてたし。

お名前: 京都OB   
出る杭は・・・・。ですね。それだけ情熱をそそいで頂いているんですよね。
羨ましいですよ。高校生剣士諸君は、何事にもひたむきに頑張ってください。

お名前: ☆★☆   
試合場に入っていたのは立宇治S先生だけではありませんでしたよ!
久御山のO先生も最前列で・東山のN先生にK先生!
この方々は警察官と聞きました。
また、久御山のS先生の座る本部席の横にも一般人が入り話されていました。
その中で立宇治S先生だけが取り上げられるのは…??
以前にもS先生の良く似た書き込みがあったように思います。
それはやはりその人個人の問題なのかなぁ

お名前: 夏子   
他の学校の道場関係の先生は、R・U校のSさんのように最前列に座って
身振り手振り応援されているようには思いませんでしたが・・・。
もともとこの話、相手校の教え子さんに配慮してあげればいいのに・・・
て話ですよね。どう考えてもsさんの資質の問題でしょう。
指導力・熱意・子どもへの思いが素晴らしくても、一つ配慮にかけると
色んな思いを持って見ている方がいるということです。
sさんと気持ちが通じていると思う方はそれでいいと思います。
気持ちどうのを議論しているのではなく、あの姿を見た相手校の教え子さん
どんな思いだったのかと考えると、心痛みます。

お名前: 道産子   
私は北海道に住んでいる者です。いろいろ書き込みを
読みました。きっと開催地として選手は勿論監督・父兄
関係者・観戦者さん達皆が熱くなたんでしょ・・それは
とても羨ましく思いましたよ。今年の京都は法隆寺さん
清水寺さん・金閣寺さんなど古都・京都にたたずむ有名
な観光寺さん達、きっとインハイの開催時期、「やけに
今年は都が暑い・熱いな!」と、呟くのでわ・・・(^0^)
京都代表の選手さん達は京都府民、全員が応援するのですから
どうぞその熱い議論を(?!)情熱と温かさに替えて
全国各地から勝ち上がった選手を温かく迎えてくれる事で
しょ。京都大好きです!!(^0^)

お名前: 京都人   
そんなプライドいらないよ。いろんな方に指導して頂く方が良くなるだろうしね。
現実勝ちあがってる学校、そうみたいだしね。(器量)
近畿大会やインターハイは試合場には選手、監督だけだからね。いち地方大会、
選手の近くで応援してやってもいいじゃない。

お名前: F   
もういいやん、色んな人が見てますから・・

お名前: せやけど   
これって高校としての学校教育の一環の大会ですよね?つまりいくら道場の
先生だからと言って会場に降りて直接指示や応援したりするのはあまりにも
マナー違反じゃないでしょうか?
インターハイでもそうするのでしょうか?そもそもどうしてその高校の先生は
そういう行為を見過ごすのでしょうか?指導してたのは自分じゃないのですか?
道場の先生に口を出されてプライドは無いのでしょうか?
いずれにせよ、そういう逸脱した行為をする人に剣道の指導者の資質なんて
無いですよ。自分の関わる高校が勝ちさえすれば良いのですからね。剣道の
理念とはあまりにも乖離しています。
当たり前のことですが、静かに2F観覧席で見守るべきです。論議するまでも
ありません。

#京都共栄高校のみなさん、高校入学時には中学時代の有名人とはあまりにも
 力の差があったはずなのに、よくあそこまで実力をつけられたもんだと感嘆
 致します。先生・生徒の熱意と努力が目に浮かびます。ホントすばらしい!

お名前: 一言献上   
道場の先生は優遇される。!!!
高校の剣道であれ、中学の剣道であれ、熱意を持って「師弟同行」をして鍛えてきた選手が全国の舞台を掛けて戦うのであれば師は誰でも一観戦者とはいかないと思う。
 京都の高体連では厳密に規制してはおらずサポーターについてもいいはずだ。
たとえば、久御山ではO先生、I先生が、東山ではK先生、N先生が、立宇治ではK先生、S先生が、その他の学校だって道場の先生がそれなりに影響力を持ち三位一体で指導
している。
 地方予選でとやかく言っちゃ盛り上がらないと思う。
そんなことより、試合の補助役員、開始時間や試合進行に支障が来さないよう進言した
ほうがいいと思います。

 

お名前: mm   
真実は、周りで観戦している傍観者よりも、師弟の心の中にあるような気がします。

お名前: 京都へ行くゾ!   
私も夏子さんの意見に賛成です。
試合場に選手・監督以外が入って応援するのは、京都府では当たり前なんですか?
「応援は、応援席で拍手のみ」これが守れないなら
いくら剣道が強くても…「???」ですよネ。

今年は京都府でインターハイが行われるので
開催地がやはりお手本になるような応援マナーで
全国の高校生を迎えて下さい。

お名前: 夏子   
匿名さんや保護者さんが言われる位よい先生ならば、やはり保護者の立場
をわきまえて、観客席から静かに観戦してほしいです。
情熱や熱い思いも、時と場所と配慮が必要なのではないでしょうか?

お名前: 保護者   
匿名さんの言うとおりです。本当に関わった人はS先生の素晴らしさを
知っています。どれだけの情熱をかけて子供のために一生懸命になって
下さっているのかご存知ですか?立命館宇治高校全国の舞台でガンバレ!

お名前: 一観戦者   
匿名さん。
あなたの言われていることよくわかります。でも、決して表面だけを見て意見しているのではありません。あなたがおっしゃるとおり、s先生は子ども思いの素晴らしい先生です。ある意味偉大な先生だと私は思っています。
でも、それ故に一人の保護者としてではなく、u剣道部の指導者として周りの目がみてしまうのが、現実なのです。そのときやはり、高校は違ってもご自分の子どもと一緒に各大会で素晴らしい成績を上げてきた教え子の選手に対して、静かに見守ってあげるべきだったのではないかな〜と言うのが私の思うところです。
やはり大勢の保護者が観覧席で見守る中、試合場に下りてこられてのあの様子では、
意見されても、配慮がないと意見されても仕方がないのではないでしょうか?
私の見た限りでは、ある道場の指導者の方がご自分の出身校の席に座っておられましたが、相手の学校から道場の教え子が出てこられたとき、静かに試合をご覧になっていました。暖かいものを感じました。

お名前: 匿名   
S先生にお世話になっていた者です。
S先生の事をどうこう言っておられる方がいますが本当に親密に関わった事があって
先生の事を理解された上でこういう発言をされているのですか??
ただ見た目や会場での態度とかを見て判断されているのですか???
先生は誰よりも情熱を持って指導してくれます。自分の生徒の為なら何でもする。
必死に指導してくれます。ただ生徒たちを勝たせてあげたい一心で・・・
それを私はこの身で感じてきました。
そんな事も知らずに好き勝手言わないで下さい。
息子を含めてずっと応援し支えてきた高校が宿敵に勝てたのですよ?
喜んで何が悪いのですか?喜ばないわけないじゃないですか!!
自分はまだまだ未熟な学生ですがこれを見て一人でも先生への偏見がなくなればと思います。

お名前: ひ   
負けは負け!勝ちは勝ち!

お名前: 問   
すばらしいジャッジもあったのはたしかですね。でもそれが当たり前の事なんですよ
そうでないジャッジにあたった時、選手がかわいそうで・・・
選手は、一本、一瞬にかけてますから。だからそれ以上に審判には頑張って頂たい
そうゆうことなんですよね!

お名前: mm   
注目される指導者は、確かに立場をわきまえることも必要かもしれません。
しかし、私は、その会場にいた訳ではありませんが、もし私がその指導者の立場でも、
他の保護者と共に、我が子達の戦いに一喜一憂していたかもしれません。
どうしても、親として子を応援したいですもん。
まぁ、目立つと叩かれるってことでしょうね。
でも、子供に罪はないので、発言には注意したいですね。

お名前: 、遏室下下押・・   
審判への話題が尽きないようですが・・・私も剣道をしている者として
また、観戦者として、共栄vs久御山戦 特に日吉ヶ丘vs立命館戦は 
勇気を持った正しい審判だったように感じましたが!
あら捜しだけではなく素晴らしいジャッジもあった事を知って頂きたい。

お名前: 、遏室下下押・・   
審判への話題が尽きないようですが・・・私も剣道をしている者として
また、観戦者として、共栄vs久御山戦 特に日吉ヶ丘vs立命館戦は 
勇気を持った正しい審判だったように感じましたが!
あら捜しだけではなく素晴らしいジャッジもあった事を知って頂きたい。

お名前: きゅぴ   
 私も会場で拝見しておりました。
暇さんの発言は失礼極まりないですね。
日吉ヶ丘の男子は確かに屈辱の「近畿大会出場できず」でしたが
京都の強豪校が「選手集め」が出来る環境にある
(公立なら?類、私学ならスポーツ推薦制度)
のに対し、日吉ヶ丘に英語科を除いて「集められる」制度
はありません。したがって監督が「集めている」状態では
ないと拝察しています。そんな中、中学校時代に「大」活躍
したとはいえない選手が良くあそこまで鍛えられたなあ・・・というのが
私の正直な感想です。確かに他府県や通学圏が別の選手が存在していますが
監督が声をかけて入学させたわけではないと拝察しています。

男子はS先生、女子はK先生が徹底的に鍛えてらっしゃると理解しています。

したがって「終りやな」と言う発言は失礼だと思います。

立命館宇治の後援会長さんの話はよく聞きますが、
あまりにもやり方があからさまで悲しくなりますね。

一つ気にかかったのは日吉ヶ丘のイエロー保護者軍団
久御山のオレンジ保護者軍団は2F観客席で応援していたのに
立命館宇治の一部保護者がフロアまで降りてきてコート横の
最前列に並んで正座し応援していたことです。

節操とか節度とかをわきまえてほしいと思います。

お名前: 赤ジャージ☆   
>自分の教え子が負けたから、喜んでおられるのではなく・・・

もちろんそうですよ。
たとえば・・・Y選手、N選手が試合場で相手に旗上がって出身道場の指導者が手を叩いて
喜んでおられるのを見たときの気持ちを考えたら・・・・の話をしたつもりですが。

お名前: 一観戦者   
立命宇治のsさんの件ですが、ご本人がどんな思いをもたれていたとしても、
あの大きな会場で誰に見られているかわからない環境での、あの喜びようは
疑問におもわれる方がいらしても、おかしくないのでは・・・?。
一保護者でありながら、強豪有名道場の指導者なんですから。
立場を考えて静かに勝利をよろこばれる配慮があってもよかったのでは・・・
ということでしょう。それだけ指導者としても有名人のsさんなのですから。

お名前: 生徒1   
赤ジャージ☆  さん

そんな学校名とバレバレのイニシャルでコメント出すのはやめましょうね。
最低ですよ。

お名前: 問   
暇さん
ようは、審判がだめやゆうことやろ。選手には問題ないで。どこの選手も精一杯やっと
んねん。あがるべき時に旗があがれば、その後の試合の展開であたってるやんと
言ってる技もないかもしれんねん。団体の岩切と中村のコテもメンもないゆうこっちゃ
一本目の相メンと二本目のコテで勝負ありや。あとから何発あたってもその時のその
一本、その有効打突をみれない審判があかんとおもうで。その一本で進学、人生が
変わる時もあるやろしな。審判のレベルがあがらんと全体のレベルもあがらん
ゆうこっちゃね。

お名前: 立命館宇治保護者   
Sさんは、自分の教え子が負けたから、喜んでおられるのではなく、立命館宇治の選手が活躍を喜んでおられたのです。事実、観覧席では、NくんやYくんとはやりたくなかったとおっしゃってましたよ。悪しからず。

お名前: 心   
暇さん。
あなたこそなんの確信があってそんな意見いえるの?東山の肩もつとか持たない
じゃないでしょう?審判だって人間ですもの、間違いがないとは言えません。
出来る限り間違いがないように、審判の技術向上に力をいれてほしいと皆さん
思っておられるのではないでしょうか?
どなたも「肩を持つ持たない」で議論されているのではありません。
あなたこそまさしく「暇」人です。

お名前: 赤ジャージ☆   
京都の大会でのトピには必ず、審判に対する不平や結果に対するゴタゴタの書き込みが多いですね(笑)

立命館宇治のSキャプテンのお父さん・・・・
東山との団体戦で、少年剣道の時にご自分が教えた子供さん(東山のY田君とN澤クン)が負けたときに
小躍りして喜んでる姿を見て「おいおい・・・」と思いました(笑)


私は共栄学園の選手の保護者なんですが、あの2回戦での久御山との試合は生徒達のこの後の剣道人生の中で
得るモノが多かったように思います。
(最後は気力の差で負けたように感じます・・・笑)
久御山の生徒さん、本戦での活躍を期待しています!
いい試合を有難うございました!!

お名前: 暇   
なんか審判に対して文句言って東山の肩ばっかり持ってるけど、団体のときの岩切対中村の試合の最後の中村の小手が入ってたけど岩切の面が完璧に当たってるやん。個人ときも最初のは中村の小手やったけどそのあと普通に何発かうたれとったやん。あと下井対山村のときも下井の引き面ふつうにあたってたし。てか日吉男子もう終わりやな。

お名前: 天下太平   
男子団体
  二回戦 → 立宇治 対 東山  (2−1)の対戦は本当にいい試合でしたよね。              ※本数3本 対 2本 

京都IHの代表校(予想)同士の2回線対決は誠にもったいない感じでがして消えた東山
は不運ですよね####
 特にすばらしと感じたのが、
             先鋒→森本 対 安田
             大将→岩切 対 中村
でした。あんないい試合は事実「決勝戦」に値してました。
 優勝した立宇の京都インハイでの健闘を祈ります。

お名前: 公明正大   
リボンさんへ!
 個人戦の決定戦・・・ 中村(東山)対 岩切(立宇)の試合みました。
  一本目は完璧にコテがいい音を立て捉えてました。
  私は正面から本部席の方に向かい観戦してました。主審は正面に向かい右手に中村
君、左手には岩切くんが見えており審判はちょうど二とう辺三角形ができた状態でした
ちょうど、「剣道形の六本目」を打ち終えた状態の場面で、中村君のコテが岩切
君の小手を完全にとらえてました。>>>>岩切君のコテ面の変化はメンは乗れてませ
んでしたよ・・・
 あれは見えてたはず。
でも、反対に副審は小手が捉えていた瞬間は反対で見えておらず「残像」が小手面で返した状態のみで判断したために反対の誤審をしてしまっていた。
 ビデオを見てもよくわかります。果たして副審につられたのでは!
  人間の目は怖いところがあります。・・・・・
でもレベルが高い技が出ていて「きわどいところ」の判断が高体連の先生にはできてま
せん。>>>>誠に残念です。
 あれだったら、他府県の先生に「委託審判制度」を設けもっと誤審や自己の主観がな
いように改善すべきだと感じます。

お名前: 京トド   
阪口先生、鎌倉先生 IH出場おめでとうございます。
やっと、やっとアベック出場ですネ。
女子キャップ、空さんおめでとう。(娘も喜んでいました。)
京都の女子は、上位均衡しているとの事、ホットせず、今以上の
心の鍛錬をしください。 祝 久御山高校!!

お名前: 常勉強   
ダメなものはダメなんだから審判の事も言っていいじゃないですか!選手も先生に
言われてダメなところを直すんです。審判も言われてもっと良くなれば
いいじゃないですか。

お名前: リボン   
審判についてどうのこの言うのは嫌なんですが
あれは絶対実践派さんのいわれるように、中村君の
小手です。岩切君の面はビデオで見ても完全にずれていますよ。
名実ともに実力者の岩切君自身が一番わかっているのでは?
あんなのに旗があがらなくても、彼ならしっかりとってくるでしょうし、
前日の団体戦で岩切君からしっかり二本とった、中村君の技も
もう一度みれたかと思うと残念です。

お名前: おしえて!   
実戦派さんに賛同です。仮に中村君のコテがないとしても、岩切君のコテからのメン
のメンは面垂れですよ。それだけではないですね、西澤君対岩切君の旗の上がった胴
なら、岩切君の抜胴も旗が上がっていいとおもったんですけど・・・・
見られてたみなさんどうおもわれましたか?

お名前: 実戦派   
審判の方々にはがっかりしました。観戦者を甘く見すぎですね。
親だって目が肥えていてどっちの打突が入ったかなんて一目瞭然なんです。
特に中村君対岩切君の個人三位決定戦で岩切君に旗が上がった一本目、あれはどう見ても中村君のコテでしょう?
審判の誤審は見ているほうも試合してるほうにも失礼です。
今年は地元開催なんだから審判講習をきっちり行って選手共々レベルアップして下さいね!!!  

お名前: たけし   
共栄の中堅の子も宏修館出身ですよ。

お名前: 世代交代   
一昔前の世代の人間としましては、華頂女子の名前をみたり聞いたりすると嬉しく
おもいます。がんばれ華頂。東山の山村君、安田君、一年生であれだけのインパクト
ですから先が楽しみですね、京都をひっぱり京都のレベルがあがるよう、そして、
全国制覇できるよう日々の努力を怠らぬようがんばってください。

お名前: くまちゃん   
女子のインターハイ出場は
団体 : 久御山高校 日吉ヶ丘高校
個人 : 久保・天野(日吉ヶ丘) 森田・山下(久御山)
地元開催なので2校4名の出場です。

お名前: 女子は?   
インターハイ出場はどこですか?

お名前: Mr.BLACK   
感激さん
久御山vs京都共栄学園、いい試合だったそうですね。
私も関係者から聞きました。
>どの選手がどこの道場かは知りませんが
私の知る範囲では以下のとおりです。
先鋒 日新館(福知山市)
次鋒 宏修館(綾部市)※先鋒の兄
中堅 ?
副将 西部剣道スポ少(亀岡市)
大将 小桜道場(福知山市)

お名前: 千葉剣   
坂口・鎌倉両大先生おめでとうございます。日頃の苦労が実りましたね!後は、思いっきり!

お名前: 感激   
今回の大会で私が印象に残ったのは、久御山vs京都共栄学園でした。
他の上位の高校が、中学の時の有名選手ばかりのスター集団なのに、京都共栄学園はそ
うでない選手が多かった。しかもプログラムを見ると1年生・2年生が3人も入っていた。

試合内容はとってとられてのシーソーゲームで代表戦になり、度重なる京都共栄学園側
に上がる一本旗。延長を5・6回繰り返した後、最後は久御山側に旗が上がりました。
審判がどうのこうのは言いません。しかし、団体戦を通して終始京都共栄学園が試合を
優勢に進めていました。
2回戦で消えるチームではなかったように思いました。どの選手がどこの道場かは知り
ませんが、今後注目して見ていきたいと思いました。監督の先生も良い選手を育ててお
られますね。期待しています・・・

お名前: 庄内米の有志   
坂口先生・鎌倉先生おめでとうございます。大変な苦労あっての男女アベック出場!
心から地元インターハイ出場おめでとうございます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
第三の観戦者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: ななし   
女子の個人はどうなったんですか?

お名前: 心配   
そうです近畿出場です。個人も男女各4人です。リーグあたりにもよりますけど
何校、決勝トーナメント残れますかね・・・リッツと・・・がんばってください。

お名前: おうえん   
男子
 立命館宇治 久御山 兎道 福知山成美
 南陽 北嵯峨 花園 立命館
女子
 久御山 北嵯峨  日吉ヶ丘 福知山女子
 華頂女子 東舞鶴 北桑田 花園


ベスト8が近畿大会出場校ですよね?

お名前: 第三者の観戦者   
個人戦の成績は

男子 優勝 下井(立命宇治)
  準優勝 西澤(東山)
   三位 岩切(立命宇治)
   四位 中村(東山)

この4名が個人戦のインターハイ出場者です。おめでとうございます。
本年は京都インターハイということで、ベスト8〜A・Bゾーンに分けての
総当たりを行い、ゾーン優勝者同士の決勝戦、また準優勝同士の三位決定戦が
行われました。なので、間違いなく今の京都を代表する選手が確実に
入賞されたのではないでしょうか・・・?甲乙付けがたい素晴らしい戦いでした。

また、注目の団体戦が二回戦でつぶし合ってしまった、立命宇治と東山の三年生が
しっかり入賞されたことを考えると、せっかくの京都インターハイ。二校がつぶし合ってしまったのは、第三者的にも非常に残念だったと思います。
東山の一年生、安田君今回は負けてましたが、きっと秋には成長した姿を見せて下さい。また、中堅で個人覇者の立命・下井君を、一年生ながら落ち着いた剣道で引き分け
に持ち込んだ東山・山村君にも注目したいです。一年生コンビ期待大ですね。

個人・団体ともに入賞されたみなさん、おめでとうございました。
大会関係者のみなさん、お疲れ様でした。京都インターハイの成功を祈ります。

お名前: 感想   
MAJORさん名前まちがいました。ごめんなさい。

お名前: 観戦者   
 確かに公立校は以前ほどの勢いがありませんでしたが、
その中で久御山高校は、さすがによく鍛えられた選手が
多く、中学時代から比べると伸びている子たちが多いと
思いました。昨年後半の成績からすれば、よくここまで
伸ばしてきたなという感じです。久御山の関係者ではあ
りませんが、先生方の将来につながる指導力もすばらし
いと感じました。

お名前: 感想   
MOJARさん 太秦の安田くんです。

お名前: 感想   
一昔前は、私高。中堅は一年生みたいですね、楽しみ。太秦の安田くんですよ。

お名前: オレンジ   
 なにか、京都の高校剣道男子の流が、過渡期に来たように思いました。
公立2校はいまいち勢いに欠けていましたし、応援している新入生の数も
少なく感じました。
私高公低の気圧配置の予感。
しかし、あの下井君に引き技を打たせなかった東山の中堅。
やるやん。

お名前: 感想   
技の冴え?完璧だとおもいますけど・・・

お名前: 中3   
 東山・団体戦の大将の中村君は、3本勝ちです。
旗を上げさすもなにも、完全な面でしたよ。見極められたのは
久御山の審判の先生だけでした。

お名前: 心   
個人男子 上から                                下井(立宇)西澤(東山)岩切(立宇)中村(東山) インターハイ個人がんばれ。   

お名前: もののふ   
私も中村君の面と感じました。しかし一番近くで見ている審判の判断が正解だと思います。審判の旗を揚げさす技の冴えが左右したのでわ?

お名前: 九州応援団員   
男子の京都共栄学園、久御山と代表戦だったと聞きました。
玉竜旗に向けて頑張れ〜京都共栄学園!!

お名前: MAJOR   
東山の安田君って太秦中の子ですか?

お名前: 京都府応援団長   
東山 先鋒安田 次鋒谷口 中堅山村 副将西澤 大将中村
ちなみに安田君は立命館宇治の先鋒森本君に一本負けです

お名前: 京都OB   
東山のオーダーを教えてください。

お名前: 剣志郎   
東山の安田君はどうでしたか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣太郎さん&京都府応援団長さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 感想   
先、副、立宇治各一本勝。大将、2−1で東山。この試合の大将戦近くで見てたけど 審判の旗がわれた一本目の相面、あれ位見れないとだめだとおもったね。勝負が決まってからの大将戦だけど、そうじゃなければ大問題だね。              共栄も惜しいね。久御山との代表戦30分位やってたね。日吉・・・・寂しい。   全体的にレベルがおちたか、したのレベルが上がったのか楽しみですね       京都がんばれ。                                       審判も、もっとがんばれ。選手の将来を左右する旗があるのを忘れるな       

お名前: kaimu   
立宇治 対 東山 は、 
どんなスコアでしたか?

お名前: もののふ   
予選をじっくり拝見いたしました。高校での一年間の差をハッキリと見れた試合でした。京都勢の活躍に期待します。

お名前: 騎士   
一日目ご苦労様でした
全体的にすごいいい試合でした
予選トーナメントは特に男子で立命館宇治VS東山 日吉ヶ丘VS立命館 兎道VS南陽
     福知山成美VS立命館が印象的でした
決勝トーナメントは気の抜けない試合ばかりでした
でもやはり立命館宇治は群を抜いているように感じました
近畿大会 インターハイ頑張ってください

お名前: あごH   
ななななななんとあの日吉ヶ丘が負けちゃいました。
立命館に1-2で負け。
日吉は先鋒は取ったけど次鋒が見事な出小手を取られて完全に流れが立命館にいってしまいました。うーん残念です。

8校は、立命館、花園、北嵯峨、南陽だったと思います。

お名前: 京都府応援団長   
男子優勝立命館宇治
  準優勝久御山
  3位兎道3位(4位)福知山成美
  ベスト8南陽 北嵯峨 花園 立命館
女子決勝リーグ進出校
 久御山 北嵯峨  日吉ヶ丘 福知山女子
ベスト8
 華頂女子 東舞鶴 北桑田 花園

お名前: 意知化根   
ベスト4以上は、立宇治、久御山、兎道、福知山済美です

お名前: ななし   
剣太郎さんありがとうございます^。^ ベスト8を知ってる人誰かいませんか??

お名前: 剣太郎   
たしか立宇治と久御山がインターハイ出場です。^^

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る