記事タイトル:仙台市少年剣道練成試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 三高OBその2   
確かにそうですよね!そういえばこの大会ににも出た記憶がありますよ。最近だと三年位前の浦島君とか伊東君がいたチームの時は力があったと思いますよ!

お名前: 三高OB   
>剣道観戦好きさん
私は三高剣道部のOBですが、現役時代は私も県総体で後1歩のところで涙を飲みました。
T橋先生の転勤は、私も正直ショックで、
今となっては先生をインターハイに連れていけなかったことが
何よりも心残りです。
最近の三高は意気消沈気味ですが、何とか現役生に奮起してもらいたいです。
ただ・・・三高は宮城県の男女共学化推進の波に飲まれ存在自体がなくなるのでは
という心配もあります。
剣道観戦好きさんのような親御さんにはうれしいことかもしれませんが・・・
とにかく後輩達には頑張ってほしいです

お名前: 剣道観戦好き   
残念ながら三高のT橋先生は今春転勤致しました。
北斗の拳の某キャラクターに例えられるほど豪胆かつ豪快な先生で、
教え子からの信望は厚く、三高の代名詞的存在でした。
現在は20代半ばの若い先生が顧問をしているようで、
若干の実力低下は否めないようです。
以前の三高は、県制覇こそしていませんが、自力の面では県内随一であり、県外での評判は良かったと思います。
15年近く前の魁星旗ではPL学園を大将が5人抜きして、会場を沸かせたり
6〜8年前は東北大会でも上位(優勝もしたかな)でしたし、
宮城県以外ならインターハイ出れる(他県の人気分を害したらすみません)
とも言われてましたし、県外の強豪とも互角以上の戦いをしていました。
また、他の高校に比べ進学校であることから練習時間等の制限も多かったと思われ、
T橋先生の指導によるものが大きかったと思います。
チームカラーが明るいのも印象的でした。
私は県内で小中学生に指導しておりますが、
息子ができたら三高に入れたいと思っていました・・・
が、残念ながら娘しか生まれず残念な思い(三高は男子校のため)を致しました。
新顧問の先生はT橋先生の後任ということで、
色々な意味でのプレッシャーや苦難があると思いますが
奮起を期待したいものです。
長々と申し訳ありません。

お名前: Hide.   
To 仙台出身者さん

>そういえば、三高の監督のT先生は早稲田でしたね。

そうなんです。私が大学1年のときの4年生の先輩で、副主将をされておいででした。
顔は怖いんですが、とてもやさしい先輩でした(^^;
風の便りには、だいぶお忙しいとうかがっておりますので、あまり部活にでられないのか
もしれませんね(^^)

お名前: 仙台出身者   
>HIDEさん
  そうですね。仙台三高は最近上位に上がってきませんねぇ。
  そういえば、三高の監督のT先生は早稲田でしたね。
  最近の宮城県は仙台育英、小牛田農林、仙台、仙台一高あたりが
  上位争いをしています。今回のこの大会で準優勝の仙台二高は
  一年生に全中出場者が3人入りいきなりレギュラーでの活躍でした。
  今年は仙台二高が割り込んできそうです。

お名前: Hide.   
to kouchanさん

追加情報のアップ&さんか校数を教えていただきましてありがとうございます(^^)
残念ながら、私の先輩がご指導されておられる仙台三高の名前がありませんねぇ(^_^ メ)

お名前: 西高の親衛隊   
 西高女子優勝おめでとう。
久々にいい試合を見せて頂き、とても感動しました
その試合の中でも、大将戦 仙台高校と延長5回、仙台育英と延長3回,休み無ですから、、
これからも応援します。

お名前: kouchan   
高校生女子 三位 仙台高校 利府高校です。
仙台市近郊の大会なので、参加数は各30校ぐらいだと思います

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
momoさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

仙台市ということですが、どのくらいの参加数がある大会なのでしょうか?

お名前: momo   
8月25日宮城県スポーツセンターで行われた結果。
小学生の部      優勝  あらた道場
           準優勝 仙台武道館少年剣道クラブ
中学生(男子)の部  優勝  桜丘中学校
           準優勝 仙台第1中学校
中学生(女子)の部  優勝 大沢中学校
           準優勝 中野中学校
高校生(男子)の部  優勝  仙台育英高校
           準優勝 仙台第二高校
           三位  仙台第一高校・東北学院高校
高校生(女子)の部  優勝  仙台西高校
           準優勝 仙台育英高校
           三位  仙台西高校・(仙台南か利府?)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る