記事タイトル:平成13年度 第31回全国中学校剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣道大好き   
今から5年前になるんだなぁぁ★もう一度あのメンバーで試合してみたい!!!
皆、バラバラになっちゃったけど絶対にあの時の感動は忘れないよ(>〇<*) 

お名前: マイ   
全国大会かぁぁぁ。懐かしいなぁぁ、私も出場していい成績を収めることができて本当にいい思い出じゃで♪♪♪試合の時に改めてチームの大切さというものを実感したよ(*v−v*)今は剣道してないけど、いつかする機会があればしたいと思うよ☆☆ほんとにいい思い出をありがとぉぉ!!!!!!!!!!

お名前: 竹中ファイト   
今年の期待は竹原中学校でしょ!そうして永遠に!

お名前: ひーちゃん&しょうちゃん★   
へろろろろろ〜(・v・)/
剣道みんな頑張ってるのね★うちらもがんばっとるよ!!ひゅ〜〜〜〜(・3・)v
まっち君三回の同じの乗せないで!!!(載せないで)
はなさんしったりーな〜(笑)勝見君頑張練練☆
hideさん暇人なんじゃな〜(>v<)ぷぷぷ〜。
まあ、みんな剣道好きよな!☆!感動するよな!★!
これからも頑張ろうな(・◇・)/

お名前: ゆきみ   
全中かぁ〜山口県でやったんですよねぇ〜〜〜。
本当、なつかしいです!!!山口は暑かった!!!!ww

お名前: はな   
勝見洋介くんは今倉敷高校でばりばり活躍中です。倉敷高校は今岡山でおそらく1位です。個人では1年生にもかかわらず、優勝しています。これからの彼が見物です。

お名前: 楓   
みなさん剣道はどうですか?新しい学校での剣道は大変です
でも頑張っています!?

お名前: なか   
三重県の東観中出身のものです。畠中とは同い年です。ぼくたちは県内では強い学校でしたが、畠中のいる山手中には一度も勝ったことがありません。なんせ畠中に勝てるやつが県内では一人もいなかったし畠中以外にも強いやつが二人いてあとの二人は確実に引き分けにしてくるから山手にはかてなかった。

お名前: なか   
三重県の東観中出身のものです。畠中とは同い年です。ぼくたちは県内では強い学校でしたが、畠中のいる山手中には一度も勝ったことがありません。なんせ畠中に勝てるやつが県内では一人もいなかったし畠中以外にも強いやつが二人いてあとの二人は確実に引き分けにしてくるから山手にはかてなかった。

お名前: さっちくん   
和歌山でも頑張って。

お名前: まっちくん   
また最高の剣道を見たいな。

お名前: 剣道   
全国大会での畠中君の試合を見るのが今からとても楽しみです。

お名前: きょうや   
畠中は友達がいません。どうか友達になってくれる人はいませんか?

お名前: イモコ   
なつかしーですね、全中。私も、出場したんですよ。団体で。
さすが全中。すごい技の連続でしたね。阿蘇中は、2年連続全国制覇!
すごいですねーー!!私達は、予選で負けてしまったのですが、あの感動が
わすれられません!!高校でも剣道をがんばろうとおもっていますよ!!

お名前: 剣道命   
平坂中の人だけど私も剣道してて東海大会までしかいけませんでした。
全中に行きたかったですね
鶴中の人は男女アベックで行けていいな。

お名前: KeI   
初めまして☆突然なんですが、平成12年度全国体育大会・第30回全国中学校剣道大会の男子団体と男子個人の成績を知っておられる方いませんか?知っていたら、ベスト8まで教えてください!!

お名前: Hide.   
to まっちくん

そうですか、当人同士の中では勝ち負けにこだわる部分もあるだろうけど、観て
いて見ごたえのある試合だったらそれでいいよねヽ(^.^)ノ
この先の対戦が、ますます楽しみになりました! ありがとうございます!

お名前: まっちくん   
その試合は、勝見君が、畠中君のほんの一瞬、手元がういたところをすかさず小手を打ち、一本とりそのまま時間切れで勝見君が勝ちました。しかし、内容的には、勝見君も畠中君も五分と五分だと思います。
とても気迫のこもった素晴らしい試合でした。

お名前: Hide.   
to まっちくん

そうですか、きっと、明珠館の記念大会での対戦は、さぞかし名勝負だったので
しょうねヽ(^.^)ノ

お名前: まっちくん   
私は、全中前に岐阜の明珠館の記念大会で勝見君と畠中君との試合を見たので、全中で見れないのが、とても残念でした。

お名前: Hide.   
to まっちくん
そうですね。きっとこの先、そういう対戦が見られるはず。注目していきたいで
すねヽ(^.^)ノ


to mkさん
11月には新人戦ですね。ガンバってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: mk   
TO Hideさん
ありがとうございます。そちらも頑張ってください。
(随分と遅くなって申し訳ございません)

お名前: まっちくん   
西山君や勝見君、畠中君、梶原君の将来が楽しみです。今度は勝見君と畠中君の試合も見てみたいです。

お名前: まっちくん   
西山君や勝見君、畠中君、梶原君の将来が楽しみです。今度は勝見君と畠中君の試合も見てみたいです。

お名前: まっちくん   
西山君や勝見君、畠中君、梶原君の将来が楽しみです。今度は勝見君と畠中君の試合も見てみたいです。

お名前: Hide.   
to mkさん

そうですか、埼玉県内の高校ですか。割と近くですねぇヽ(^.^)ノ
機会があったら、お稽古したいですね! 関東・インハイへのご出場を、心より
お祈りいたしております!!!

お名前: mk   
To Hideさん
 現在、埼玉県の某高校で剣道をしております。
 あまり、剣道では知られていない学校ですが、
 来年は関東、インターハイを目指します。頑張ります。

お名前: Hide.   
to m kさん

お、2年前の全中出場者かぁ!
ってことは、今は高校で頑張っているんですね!ヽ(^.^)ノ

お名前: mk   
あ〜、全中かぁ、なつかしいなぁ。
二年前の夏に個人で出たけどすぐ負けたな〜
やっぱ、九州とか練習量が違いすぎるだろって感じだったし。
俺もがんばらねーとなぁ。じゃぁ。

お名前: Hide.   
to tomonoguさん

鶴城中学、男女とも予選突破、素晴らしい成績ですね! tomonoguさんのご指導
の賜物&選手の頑張りの結果と、お慶び申し上げますヽ(^.^)ノ


>今までだと一本打つと構えを解いてもう一度責め合いをする感じが多かったよ
>うに思いますが、今年は何校か一本打っても構えを解かず、すぐに責め合いに
>なり次を打つ、そんな練習が見られました。

なるほど、「気持ちを切らない」稽古ですね。うーん、これは大切なことですよ
ね。高校生達にもそう指導しているのですが、ついつい気持ちが切れてしまう。
また、ウチ損じの後打ちが、実施者・元立ち双方から出ないんですね。お稽古を
限りなく「実践」に近づけるためにも、どうやって「気持ちの張り」を持続させ
るかが大切になってきますね(^^)

お名前: tomonogu   
 我が鶴城中学校(愛知県)も全国大会に出場しました。予選を
見事突破しトーナメント1回戦で内郷と対戦しました。
 けっかは4−1でしたが、みんな自分の力を出し切り、良い試
合をしたと思います。
 ちなみに女子も予選を突破しました。その後、南河内と対戦し、
対象で追いつかれ、代表戦となりました。対象は個人2位になった
選手で、とても良い面をもってます。残念ながら代表も面で負けて
しまいました。

雑感
 前日の練習を見ていて思ったんですが、基本打ちで例えば面を打ちますよね。
今までだと一本打つと構えを解いてもう一度責め合いをする感じが多かったよ
うに思いますが、今年は何校か一本打っても構えを解かず、すぐに責め合いに
なり次を打つ、そんな練習が見られました。
 なるほど、試合中ほんの一瞬の気のゆるみが試合を決めることはよくあります。
この練習はそんな場面を想定しているのではないかと思いますが、今後の練習に
取り入れたいと思いました。

p.s 下の書き込み中、男子団体ベスト8の愛野中は長崎県の代表です。

お名前: Hide.   
タカタカさん、情報のアップ、ありがとうございます&観戦、お疲れさま!
生徒さんも連れて見に行かれたのでしょうか???(^^)

ちなみに、出場した仙台二中の和利君が「中学生掲示板」の方にりっぱな観戦記
を書いてくれてまして、許可をもらいましたので以下に転載いたします。和利君、
ありがとうヽ(^.^)ノ

--------------------------------------------------------------------
それでは、全中団体戦の結果発表です。
<男子>
優勝・・・高森中学校(熊本県)
準優勝・・内郷第一中学校(福島県)
三位・・・小山第三中学校(栃木県)
〃・・・・遊佐中学校(山形県)
さすが九州学院を破った高森中だ!と仙台二中生揃って驚いていました。
やはり、東北の剣道と九州の剣道は一味違いますね〜。
高森中の大将、木津がもうとにかく凄いです。凄いとしか言いようがないという感じで・・・。
開いた口が塞がらない状態ですね。
内郷残念でしたねー。3対1で負けてしまいましたね。でも見てて感動する試合でした。全中に来て良かったと思える試合でした。
ちなみにベスト8までをいうと、
・愛野中学校(愛知県)
・奥戸中学校(青森県)
・山手中学校(三重県)
・脊振中学校(佐賀県)
という風になりました。
 
<女子>
優勝・・・阿蘇中学校(熊本県)
準優勝・・三瀬中学校(佐賀県)
三位・・・勝央中学校(岡山県)
〃・・・・仁多中学校(島根県)
阿蘇中は全中連覇!凄いですねー。
決勝戦の対三瀬中の時も、TVカメラが全部その試合一点に集中していましたしねー。先鋒&次鋒が一本勝ち、その後は全員引き分けで結果は2対0です。
ベスト8までを書くと、
・高田中学校(福岡県)
・南河内中学校(栃木県)
・若草中学校(奈良県)
・宝殿中学校(兵庫県)
が残りました。
今年熊本県は男女ペア全中制覇ですね。
いやーやはり普段からの練習量の差とかそういうものでしょうねー。
いい試合が見れて本当に嬉しいです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※個人戦の方は、後程という事ですみませんがヨロシクお願いします。

お名前: タカタカ   
 2日目を見に行きました。(片道6時間のドライブ、疲れました)

 公式ホームページは1週間ほど前に見つけました。組み合わせなんかも事前にわかり、生徒と
「このブロックを勝ち上がるのはここだ!」などと予想をして楽しんでいました。
 1日目の結果もその日の6時頃にはホームページに出ていました。会場でもプリントアウトし
たものが配られていました。とても親切だなと思いました。会場では地元の先生方や中学生
(だったと思う)が大いに活躍していました。アナウンスの子も緊張しながらも頑張っていま
した。関係者のみなさん、お疲れさまでした。

試合を見て、びっくりしました。やはり、全国レベルは体さばき、竹刀の振りのスピードが全
然違います。そんな中、熊本の高森中、阿蘇中がアベック優勝をしたのはびっくりしました。
特に高森中は「何とかして(大将の)木津につなごう」という執念がこの結果につながったの
ではないかと思います。

一応結果も書いておきます。

【男子団体】          【女子団体】
優勝  高森中 (熊本)    優勝  阿蘇中(熊本)
準優勝 内郷一中(福島)    準優勝 三瀬中(佐賀)
三位  小山三中(栃木)    三位  勝央中(岡山)
三位  遊佐中 (山形)    三位  仁多中(島根)

【男子個人】
優勝  西山 晃(福岡・城山) 優勝  菊池愛力(宮崎・門川)
準優勝 勝見洋介(岡山・味野) 準優勝 大山千春(栃木・南河内)
三位  梶原大輔(大分・緑が丘)三位  濱田知里(和歌山・妙寺)
三位  畠中宏輔(三重・山手) 三位  伊介悠里(千葉・房南)

お名前: Hide.   
むみおさん、情報のアップ、ありがとうございます!

なるほど、こういう公式ページがあったんですねヽ(^.^)ノ

こういうのって、広く皆さんにお知らせしなければ意味がないように思うのです
が、全中の会場やプログラムでは広報されているのでしょうかねぇ???(^^;

お名前: むみお   
初めまして。茨城の者です。とりあえず途中経過と言うことで,下の所にアクセスしてみてください。

http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/kendo/sokuho.html

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る