記事タイトル:平成17年度全国警察大会(東京・日本武道館) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 加藤 茶さん

管理人のHide.です。

鈴木選手は2回戦で皇宮警察の古澤伸晃選手に敗れています。
古澤選手はここのところ成長著しい若手です。
今後の活躍が楽しみですねヽ(^.^)ノ

お名前: 加藤 茶   
全日本チャンピオンの鈴木さんは?

お名前: Hide.    URL
To kouさん
>全日本女子は千夏選手が獲りましたけども、千夏選手のメンよりも先にメンを決めたと
>はすごいですね。
千夏選手は、全日本女子のときのようは「凄み」が感じられませんでした。
香織選手は、間合いに思い切って攻め入って「先」で面を打ってました。見事でしたよ(^0^)

兵庫県警は男子も女子も面がいいですね。
地味な選手が多いんですが、力はあると思いますよヽ(^.^)ノ


To 沈黙の艦隊さん
管理人のHide.です。
それがどうも、団体戦になると十分力を発揮できないみたいですねぇ(^_^ メ)
個人戦向きプレーヤーなのかもしれません。

お名前: 沈黙の艦隊   
島村選手は良い剣道してますね!

お名前: vaka   
すごいな!
おいしまむ!

お名前: kou   
>Hideさんへ

はい、団体戦は何とか見に行けました。対警視庁戦では、大阪陣営には
「打倒!」っていうようなものすごい雰囲気があったように感じました。
遠くから見ていてもその気迫がぐいぐい伝わってくるくらいでした。
決勝では最初に取ったり取られたり、中盤で3引き分けがちょっと痛かったですね。
大将戦もあともう少しでしたね。惜しかったです。

坪田選手対馬場選手ですか〜☆とても豪華ですね!村山選手(千)対村山選手(香)の同姓同士というのも珍しい気がしますが、両村山選手共に強いですよね。
全日本女子は千夏選手が獲りましたけども、千夏選手のメンよりも先にメンを決めたとは
すごいですね。兵庫は男子の団体戦でもそうでしたが、随分活躍されていますね。
今年の全日本もですが、来年も楽しみです。

お名前: Hide.    URL
To kouさん

先月の団体戦は見ておられたのですね(^^)
私も観戦させていただきました。警視庁を下した大阪がそのままいくと思ったんですがね。
序盤の上段勝負でもつれましたね(^^;


>女子は坪田選手・村山選手がベスト8まで行くと思ってたのでちょっと意外でした。
>どなたと対戦されていたのでしょうか?

坪田選手は、馬場選手と激しい試合をしておりました。打たれたところを見逃してしまい
ましたが、掲示板には「面」と出ていましたね。

村山選手は、兵庫の村山香織選手に敗れました。
兵庫の村山選手も、面のいい選手。全日本女子の常連でもある実力派です。これは攻め込
んだ香織選手の面と千夏選手の面が相打ちになったのですが、香織選手が「先」でしたね。
見事でしたヽ(^.^)ノ

お名前: kou   
>Hideさんへ

ベスト16の詳細ありがとうございます。
昨年も残っていた、井口選手・中尾選手・東永選手・正代選手・笹川選手は
今年も残れたのですね。良かった〜すごく嬉しいです☆
米屋選手1回戦負けとは、意外です。谷山選手はこの前の団体戦も出場されてましたよね。
決勝で小山選手と対していて、引き分けに終えていて、とても粘り強いなあと思ってました。

女子は坪田選手・村山選手がベスト8まで行くと思ってたのでちょっと意外でした。
どなたと対戦されていたのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
ベスト16ですが、
 【男子】
  井口 清(埼玉)
  高島祐至(広島)
  中尾真吾(大阪)
  東永幸浩(埼玉)
  杉本健介(兵庫)
  正代賢司(神奈川)
  安藤戒牛(愛知)
  笹川哲平(佐賀)

 【女子】
  中川久美子(千葉)
  庄島幸恵(警視庁)
  村山千夏(埼玉)
  北岡 朋(大阪)
  安永絵利子(静岡)
  門田真弥(高知)
  大辻祥子(大阪)
  坪田祐佳(岡山)
でした(^_-)〜☆


to 志村けんさん
管理人のHide.です。

米屋選手は1回戦負けです。
大阪の谷山選手という勢いのある選手との対戦でして注目していたのですが、意外や意外、
あっさりとフェイント小手をもらい敗退です。
谷山選手は面の早い選手ですので、意識しすぎましたかね(^^;

全日本では1回戦目が警視庁の原田選手の弟さんとですよね。
楽しみな対戦です(^o^)

お名前: 志村けん   
埼玉の米屋選手はどうでしたか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
観戦者さん&剣道丸さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道丸   
kouさんへ
いえいえとんでもない。気になさらずに

お名前: ハー、ツンドラツンドラ   
以前よりも面が軽くても一本になっているように感じました。
これは篭手主体の消極的な剣風を払拭しよう、とかそういった
審判申し合わせがあったんでしょうか?

久木山選手の何回戦か忘れましたが、うっかり場外に出てしまっているのに
審判が見逃していました。
こういうの、良く無いよね。一応、規則ですからね。警察官さん方w

お名前: 藤   
剣道丸さん、Kouさんありがとうございます。

お名前: 兵庫   
兵庫県代表は、多分 杉本・松村なんですが?
どうなったか、誰か知りませんか?

お名前: kou   
>剣道丸さん

すみません、思いっきりベスト8の内訳被ってしまいまして、失礼しました。

お名前: 剣聖   
高鍋さん、調子いいみたいですね。全日本もこの調子で優勝してほしいです。

お名前: kou   
>観戦者さん
剣風、やはり似てきましたか。この前の団体戦でもふと思いました。
神奈川にとっては、宮崎先生以来の快挙ですから、とても嬉しいことです。

全日本のHPにはベスト8まで載ってましたね。
【男子ベスト8】
星野(石川)、礒合(京都)、田中(京都)、中田(警視庁)
【女子ベスト8】
もう1人の3位は石川(愛知)でした。
石突(警視庁)、村山(兵庫)、今村(大阪)、馬場(大阪)

つくづく見に行きたかったなあと思ってます。昨日だったら行けたのになあ。
男子の決勝戦、開始早々高鍋選手が面を決めたそうですね。昨年の準決勝と同カードに
なりましたけども、雪辱を果たす形となってよかったですね。
高鍋選手はとうとう個人戦で初優勝をされましたね。素晴らしいです。
団体戦も制しましたし、この調子なら国体、全日本も十分上位を狙えるでしょう。
期待しています。

私も藤さんと同じでベスト16が気になります。判る方いらっしゃいますでしょうか?

お名前: 剣道丸   
藤さんへ
ベスト16はちょっと分かりませんが、ベスト8だけ載せておきます。
男子ベスト8
星野敏之(石川県警)
磯合和彦(京都府警)
田中武志(京都府警)
中田淳(警視庁)
女子ベスト8
石突小百合(警視庁)
村山香織(兵庫県警)
今村阿耶(大阪府警)
馬場恵子(大阪府警)
追伸:女子もう一人の3位は愛知県警の石川選手です。

お名前: 藤   
8、16くらいまでわかる方、教えてください。

お名前: 観戦者   
優勝  高鍋(神奈川)
準優勝 島村(警視庁)
3位  寺本(大阪)
    山下(宮崎)
女子
優勝  岡田(熊本)
準優勝 久木山(警視庁)
3位  斉藤(警視庁)
    忘れました。すみません
高鍋さんの剣風が宮崎先生に似てきたように思います。面打ちがすばらしかったです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る