記事タイトル:平成17年度神奈川県強化練習会指定校決定戦(神奈川県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: しーま   
光中の人いませんか??

お名前: ひうぎ   
瀬○さん

お名前: らいと!   
光丘の先鋒の名前を教えて下さい!

お名前: 良く分からない母   
やる気無し様。ありがとうございました
情報提供〜の方も参照致しました。
個人戦のみでも上につながる道は有るのですね。
まずは市の大会を勝っていくことですね。

お名前: やる気無し   
◆良く分からない母さんへ

はじめまして。最近、剣道部が無い中学が増えています。
剣道部があったとしても、団体戦が組めない学校も増えているらしいです。
これからの少年剣道、中学剣道はどうなってしまうんでしょうね。心配です。

お尋ねの件ですが、個人でも強化選手に選ばれる道は残されています。
来週あたりに「個人強化選手選考会」が行われます。※情報提供「おねがーい」参照

この選考会は、先日の団体戦で強化指定校になれなかった学校の中から出場する選手、
それとは別に各ブロック予選を通過出来なかった学校の中で各ブロックの中体連が
選考・推薦した選手などが出場し選考されるというものです。

毎年、男女各2チーム程だと思いますが、今年は1年生を1チーム作るなんて話も耳にしました。
ただこの選考会に出るには、区・市・ブロックの予選に出ていないとおそらく出られないと思いますが・・・。

先輩等に聞いてみると、もっとハッキリ判ると思いますよ。

諦めずに頑張って下さい。

お名前: 良く分からない母   
強化指定校練習会について、すごく初歩的なことですが教えていただけませんかm(_ _)m
何件かの強化についての書き込みを読んで、各地区大会の上位校がこの大会に参加している
のだと分かりました(あってますか?)
ということは団体戦が組める学校が対象と言うことですよね?
個人戦しか参加できない選手には強化の道は無いと言うことですか(?_?)
子供が来年入学する中学校には剣道部がありません。
先輩方は別の部活に所属しつつ、個人戦のみ参加していました。
大会に関する詳しい情報がなかなか入ってこない状態なので、大会事情が全く分かりません。
どなたか詳しいことが分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか_(._.)_

お名前: マル○   
→→アップルマンさん

決勝のスコア
下福田  仲尾台
先鋒 0-2
次鋒 2-0
中堅 1-1
副将 1-1
大将 2-0

最終的に、2-1で、下福田の優勝でした。

お名前: 平塚市民   
「平塚の人」さんへ

 金旭中の男子は、午前中の3校リーグを1位で通過しましたが、1位校同士の対戦で、
 【大野北中】に2勝(5本)−3勝(7本)で負けてしまいました。

 午後の2回目の3校リーグでは勝ったので、Best16です。
 ※9〜16位までは、「2回目リーグでの勝者数・取得本数により順位を決める」
  と書いてあったのですが、正式な順位は判りません。ごめんなさい。

お名前: 教えてください   
11/5に行われた強化校選考会の男子・女子の強化校24校はどこが指定校になったのでしょうか?

お名前: 平塚の人   
金旭中の男子はどうだったのですか?分かる人が居たら詳しく教えてもらえないでしょうか・・・

お名前: リプトン   
マル○さん
大将の子しかみれなかったので中堅の子はみれませんでした・・・残念。
大将の久下さんの気迫は確かにすごかったです。(^^)
ただ雰囲気がなんとも言えませんでした・・・
そういったところはこれから試合を積み重ねていく上で自然と出るものだと思いますから
本当に夏が楽しみです!

ささくれさん
旭ヶ丘というのは男子のことですよね?
決勝トーナメントの試合はみれなかったのですが
予選リーグの試合は見れました。
金沢との試合は、気迫勝ちといった感じでした。何故だか金沢が小さく(?)見えました(^^;)
確かスコアは・・
先鋒 旭ヶ丘(二本勝ち) 次鋒 金沢(二本勝ち) 中堅 引き分け 副将引き分け 大将 旭ヶ丘
だったとおもいます。
大将戦にもつれこんだときは金沢かなぁとおもいましたが、旭ヶ丘のほうが一枚上手でした。

お名前: アップルマン   
決勝のスコアを教えてください!!

お名前: ささくれ   
ベスト8の旭が丘中はどうでしたか?

お名前: マル○   
→→リプトンさん

私も県央地区さんと同じ意見です。
確かに、「打ちっぱなし」というのは感じましたが、大将の人なんてすごい攻めで、ウチの顧問は結構ほめていましたよ!!

中堅の方も、一本取られた状態から一本取り返したりするのは、私はすごいと思いました!!仲尾台の副将の方もそうでしたが・・・)

でも、本当に夏は下福田に期待がこもります!(私とは敵になりますが・・・
あと、詳しい結果、ありがとうございました。

お名前: リプトン   
県央地区さん
確かに下福田は気迫があってよかったと思いますが・・・
なんと言いましょうか、攻めがあまり無いように思われました。
言い換えると「打ちっぱなし」という感じでした。
しかし動きは結構よかったですね(^^)打ちなんかも力強くて。
夏の大会への期待が高いですね。

お名前: 県央地区人   
>>リプトンさん

やっぱり、女子の方は戦力が落ちているのは同感です。
私は県央地区ですが、ガタッとレベルが落ちました。
しかし、ベスト16(または予選)と決勝戦はかなり違いはあったと思いますよ。
優勝した下福田中なんかは、結構気迫が伝わってきましたし。
みていて、私はとってもすっきりしました。
しかし、現状に満足せず、翌年の関東大会に向けて、どんどん練習に励み、今年は女子が関東を制覇する勢いでがんばってほしいと思っています。

お名前: どら   
どこかの中学は3人で出場してそこそこ上がってたのを見ました!!どこの中学かわかりますか??後2人いればいいとこまで絶対にいけますよ!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
リプトンさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: リプトン   
相模原市民さん
そういえば1位から22位(?)までちゃんと順位がついていたような・・・
訂正有難うございます(^^)
でもなんでベスト8ではなく5位〜8位となったのでしょうか・・。


☆さん
原中の試合は見れなかったのですが・・そんなに良いのですか(^^)
見ておけば良かったです

お名前: ☆   
>>相模原市民さん

今大会のルールによればその順位になるのでしょうが、所詮籤運任せの一発勝負、
優勝した光丘以外の中学の順位に余り拘るのは如何なものでしょうか。
例えば、観戦した人ならお分かりの通り、原中は間違いなく光丘に次ぎ神奈川
トップレベルの力があります。また、原中と同予選リーグの為決勝リーグに進出
出来なかった日大中もベスト4クラスの力があります。
一方、予選リーグの組み合わせに恵まれ、かつトーナメント1回戦で上位校に敗れた
為に原中よりも順位が上の中学がありますが(ブロック3位で出場した中学の事です)
はっきり言って原中よりも、また10位前後の中学と比べても力は劣ります。
そんなことはこれから1年間の試合結果が全てを物語るでしょうが。
たまたま大会規定にあるランキングに拘るよりも、今回の大会を制した光丘及び
出場チームの健闘をただ称えましょう。

お名前: 相模原市民   
To:リプトンさん
情報提供「おねがーい!」ボードの方にもカキコしましたが、昨日の開催要項に、
「3〜4・5〜8は負けた相手の結果による」と書かれていましたので、
男子上位8校の正式な順位は以下の通りとなります。

【男子】 1位:光丘中  2位:保土ヶ谷中 3位:潮田中  4位:鶴巻中

     5位:大野北中 6位:川和中   7位:原中   8位:旭ヶ丘中

お名前: リプトン   
11月5日 海老名市総合体育館にて行われた試合の結果です

男子
1位 光丘
2位 保土ヶ谷
3位 鶴巻
3位 潮田
ベスト8 原 旭丘 川和 大野北

女子
1位 下福田
2位 仲尾台
3位 湘光
3位 金旭
ベスト8 田奈 大磯 光丘 (あと1校が思い出せません・・・)

でした。間違いがあれば訂正の方御願いします。

試合をみていた私の勝手な感想ですが・・・
女子のレベルが急激に落ちたように思いました。
去年は下瀬谷、保土ヶ谷、金沢、田奈、光丘、などが上位を占めていましたが
他の学校も其れなりに力はありました
ですが今年は上位の学校とベスト16くらいの学校との差があまりないように思われます。
決勝トーナメントの試合と予選リーグの試合の雰囲気になんの違いもありませんでした。

男子はレベルが高いと思います。
優勝した光丘。昨年はあまり目立ちませんでしたが着実に力をつけて来たという感じでした。
保土ヶ谷に破れた鶴巻もよかったです。

来年の夏、どの学校が活躍していくのか今から楽しみです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る