記事タイトル:千葉県高等学校剣道新人戦 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: みっちゃん   
九州さん
ぁなたの弟さんゎ今日の佐中での試合に出場してた
Kさんですか?かなり強い!ですねっっっ

お名前: 九州   
ボクは九州で剣道をしているのですが、家庭の事情で千葉の高校に入学しなくてはならないかもしれません。剣道は続けたいとおもいます。千葉県の剣道事情を詳しく教えてもらえないでしょうか(>_<)
どの学校が、今勢いがあるのかとか、それから今ボクの住んでいる県では高校総体の地区大会等は有ることは有るのですが、負けたとしても県大会に出ることはできます。でも、千葉はとても大きな県だから…地区大会なども関係してくるのでしょうか?

ついでといっては何ですが、ボクには中学生の弟がいます。もし良かったら、中学剣道のことも教えてください。お願いします(v_v)

お名前: もっち   
市立松戸高校の女子の方、今度こそ優勝してくださあい

お名前: ME   
岸君は昨年の全中(鹿児島)に
個人戦で出場していますので
タニケンさんが正しいでしょう。

 ちなみに、当時大会会場で
応援に来ていた御夫婦にお会い
しました。

お名前: Hide.   
to 牛歩もどきさん

>いや、この秋の新人戦を制しましたから、並びましたよ(^^)来秋の新人戦に
>優勝すると新記録となります。

アハハ、失礼いたしました(^^;


>毎年、見学に行きますが、広い体育館も千人近い生徒さん達が試合をしていると
>熱気で寒さも吹き飛んでしまいます。

おっしゃる通りですねヽ(^.^)ノ
冬の稽古が、春の大会に実を結び、それが夏へとつながります。もう、夏への戦い
が始まっているんです。高校生達のガンバリを多いに応援したいですね!

お名前: 牛歩もどき   
to hideさん

>へー、そうなんですか。ってことは、習志野は記録に並べるかどうかの挑戦もか
>かっているのですねヽ(^.^)ノ

いや、この秋の新人戦を制しましたから、並びましたよ(^^)来秋の新人戦に優勝すると
新記録となります。

年末恒例の習志野錬成大会は、今年も菜の花杯の終了後、習志野高校で行う様です。
毎年、見学に行きますが、広い体育館も千人近い生徒さん達が試合をしていると熱気で
寒さも吹き飛んでしまいます。早実さんも参加されてましたね。今年は、昨年より若干、
少ないと耳にしていますが、また楽しみな冬になります。

お名前: Hide.   
to 牛歩もどきさん

>千葉の選抜代表は、習志野が7年連続出場となります。これは千葉県の連続出場
>タイ記録です。因みに過去に安房高がこの記録を持っております。

へー、そうなんですか。ってことは、習志野は記録に並べるかどうかの挑戦もか
かっているのですねヽ(^.^)ノ
この冬もまた、錬成会があるのでしょうか? 昨年までは、傘下高の早実もお世話
になっていたのですが・・・(^^)

お名前: 牛歩もどき   
to tさん

埼玉の方でしたか(^^)そちらも埼玉栄高や浦和南等強豪校が頑張ってますね。
高2との事、チ−ムの中心ですね。来年の関東大会でのご健闘を祈ってます。
関東大会は習志野の三連覇中ですが、是非優勝目指して頑張って下さい。

to hideさん

本当ですね。今年のインタ−ハイでも関東の鹿沼が準優勝しましたが、
開催地が熊本県じゃ無ければ違う結果になっていた様にも思います。(私感ですが)
千葉の選抜代表は、習志野が7年連続出場となります。これは千葉県の連続出場タイ記録
です。因みに過去に安房高がこの記録を持っております。

お名前: Hide.   
to tさん

おお、そうですか。ぜひぜひ関東大会に出場できるよう、ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: t   
TO 牛歩もどきさん
  
   私は、埼玉の高校で剣道をしております。
   道場は天馬少年剣友会出身です。
   今年は2年なので関東大会くらいは出たいと
   おもっとります(笑)

お名前: Hide.   
to 牛歩もどきさん

>九州の様に何処が出て来ても全国大会で優勝もしくは上位に食い込んでくる様な
>層の厚味が欲しいです。千葉に限らず関東の剣道が全国区になって欲しいです。

おっしゃる通りです。習志野をはじめ、高輪、桐蔭、鹿沼など全コックの学校も出
てまいりましたが、九州の層の厚さから比べるとまだまだですからね。
私も関東の出身としては、関東の剣道にガンバって欲しいと考えております。今後
とも、関東の剣道を応援していきましょうヽ(^.^)ノ

お名前: 牛歩もどき   
to  kimukenさん

その通りです。昨年の中総体の準優勝者です。彼は、小学校低学年まで名古屋にいたんですが、
その後千葉に転校して来たんです。柏武道館出身です。今年入学した愛知県チャンピオンの三浦
君とは、名古屋時代、同じ道場で剣道をしていたんです。きっと三浦君も彼が千葉に居たから、
習志野に行きたい思いが強くなったのではないかと思います。
2年生が目立たないとの事ですが、そんな事は無いと思います。いつでもレギュラ−になれるだ
けの力は皆有りますよ。岸君だって控えになってますが、たまたま今回は控えになっただけの
事でしょう。

to hideさん

いや!そんな事はありません。ただ長い事、千葉の高校剣道を見てきておりますので・・・
千葉県も習高だけでなく、他の学校も頑張って全国大会に出て行って欲しいですね。
九州の様に何処が出て来ても全国大会で優勝もしくは上位に食い込んでくる様な層の
厚味が欲しいです。千葉に限らず関東の剣道が全国区になって欲しいです。
ここ何年かは、高輪高や習高の全国優勝や桐蔭学園、鹿沼高の決勝進出等で関東勢も
頑張っていますが、剣道王国と言われる九州勢に一目置かれる様な存在になって貰いたいです。

お名前: Hide.   
to 牛歩もどきさん

そうおっしゃる牛歩もどきさんも、けっこうお詳しいではありませんか(笑)

お名前: kimuken   
タニケンさん>岸君は中学の時県準優勝なんですか!
         確か補欠に入っていたような気がします。
         それにしても1年生が強いみたいで、2年生
         が目立ちませんね(^^;

お名前: 牛歩もどき   
ヒロさんへ

以前から気になっていたのですが、千葉の高校剣道事情に詳しい様ですが、学校関係
のかたでしょうか?特に習高の事情に詳しい様ですが・・・習高の後援会の方ですか?

お名前: 牛歩もどき   
to tさん 

ありがとうございます。ところでtさんは千葉の方では
無いのですか?

お名前: t   
TO 牛歩もどきさん
へー、そうだったんですか〜
きっと熱心な生徒さんなんでしょうね〜。
千葉県もたくさんいい選手がいるみたいですね(^−^)

お名前: 牛歩もどき   
tさんへ 確かに習高は公立校ですから、県外からの受験は出来ません。中学時代に愛知県チャンピオンになった生徒は、昨年の選抜大会での習高優勝に憧れて、昨年、本人の意思で船橋市内の中学に転校して来た様です。学校側が獲得に動いたという事では無い様です。

お名前: Hide.   
おおお、やはりみんな、中学時代の有名選手なのですねぇヽ(^0^)ノ

お名前: タニケン   
あと栗が沢中の岸君(中学2位?)
もですよね。

お名前: t   
愛知No,1ってどういうこっちゃ。
習志野って公立じゃないん??

お名前: トモ   
習志野の高橋君は横芝中ですよね。伊能君は野栄中ですか?
よく彼らには私の指導していた生徒もやられてしまうことが
多かったのですが、高校生になっても活躍しているのですね。
何か親近感を感じます。がんばってほしいですね。
PS,高橋君は2,3年生と2年連続千葉県中学校個人戦優勝者です。

お名前: ヒロ   
今年の習志野の1年はいいですよ。大将の高橋は昨年の千葉県の中学NO1です。
その他にも、千葉県3位の伊能、愛知NO1の選手とそうそうたるメンバーが揃っています。

お名前: kimuken   
千葉の新人戦見てきましたが、
男子習志野の大将高橋君が物凄かったです・・・。
一年生らしいです。

お名前: Hide.   
to 船橋の旦那さん

>学館浦安はいいですよ。うちの娘も練習に参加させて頂いた事があるんですが、>チームの雰囲気がすごくいいということでした。

へー、友達のところの学校のいい評判は嬉しいですねヽ(^.^)ノ
久々に高宮先生が燃えている姿が目に浮かぶようです(笑)

お名前: 123   
こんにちは、自分は高校生なのですが、今日は風邪
をひいて家にいます。
ところで男子の木更津中央はどうしたんですか??
今年の夏のある大会では習志野を破って
優勝してたのを見ましたが。

お名前: トモ   
新人戦やはり習志野と拓大紅陵がきましたね。
長狭などもなかなかいいかなーとおもっていたのですが、どうだったのでしょうか。
知っている方アップよろしくお願いします。
特に男子はベスト8の学校はどこだったのか。知りたいのでお願いします。
あと、地元の長生、茂原農、一宮商、大多喜あたりはどうだったのでしょう。

お名前: 船橋の旦那   
学館浦安はいいですよ。うちの娘も練習に参加させて頂いた事があるんですが、チームの雰囲気
がすごくいいということでした。私も市川の市民大会の高校女子の部K審判を9月にしましたが
いいと思いました。先々が楽しみですね。千葉は今の中2K時にインターハイなのでこれから
有力高校の中で新人獲得のデスマッチがあろのかなー。

お名前: Hide.   
おじ剣さん、女子の情報&寸評、ありがとうございます。

学館浦安、1年生中心ですか。高宮先生とは同期でして、私は高校の指導者をして
いるときは、よーーくデスマッチをさせていただきました(笑) ここのところ、
ちょっとチームに勢いがなかったようなので気にしておりましたが、今後、期待が
持てそうですねヽ(^.^)ノ

お名前: 剣すけ   
男子で例年ベスト8から16に入ってくるような
成田、横芝敬愛、学館浦安、稲毛、専大松戸、木更津中央
等はどんな印象でしたか?
関東大会をねらえる新勢力など、
最近の千葉の高校剣道事情教えてください。

お名前: じじ剣   
女子の結果です。
1位:木更津中央
2位:市立松戸
3位:東京学館浦安
3位:安房南

木更津中央はさすがの優勝で、力が一段上でした。
東京学館浦安は1年生が中心のチームで、今後が
楽しみなチームと感じました。

お名前: おじ剣   
千葉県新人戦の女子の結果は次の通りでした。
1位:木更津中央
2位:市立松戸
3位:東京学館浦安
3位:安房南

木更津中央はさすがの優勝でした。力が一段上でした。
東京学館浦安は1年生が中心で、今後楽しみなチームだと
感じました。

お名前: Hide.   
ヒロさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

やっぱ、習志野の牙城は崩れなかったのですか・・・。
ちなみに、これは、選抜の予選を兼ねているのでしょうか?(^^;


あ、あと、女子の結果をご存じの肩がいらっしゃいましたらば、アップをお願いい
たしますm(_ _)m

お名前: ヒロ   
すいません。人からの話なのであやふやなところがあるかもしれません。
正しい結果を知っている方、もし間違っていたら修正お願いします。
男子団体戦
優 勝  市立習志野高校

準優勝  拓大紅陵高校

第3位  市立船橋高校
     東海大浦安高校

という風に聞きました。夏の若潮旗を見ていて、今年の紅陵はいいな、と思っていたら
やはり上位に顔を出してきました。習志野は夏に見たときは今年はちょっときついかな?
と思っていたのですが、やはり地力がありますね。(いけない、いけないと思うのですが
習志野は前々代のメンバーがあまりにも凄すぎたのでどうしても比較してしまいます。)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る