記事タイトル:第49回全日本学生剣道優勝大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to shinoさん

おひさしぶりです!
会場に来ていらしたのですね。うーん、お会いしたかったなぁヽ(^.^)ノ
会場が違っていたので、学生さんたちの剣道を拝見することができませんでした
が、1回戦は東京学芸大を破っておられるではありませんか。学芸大は、関東連
盟でもしっかりした剣風の大学なんですよ(^^)

九州連盟でも3位と大活躍なご様子、ますます楽しみですね!

お名前: shino    URL
Hideさん。大変御無沙汰しております。九州国際大学剣道部顧問の篠原です。
リンクいただいてからアクセス数も順調に伸び、OBなどから結構メール等をいただいております。本当にありがとうございます。
全国大会出場も今年で3年連続となりましたが、やはり全国の壁は厚いですね。2回戦で惜敗しました。また来年目指して頑張っていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

お名前: Hide.   
to 船橋の旦那さん

「大学割当分」というのがあったはずですから、たぶん、OBはただででチケッ
トをいただいていたんじゃないですか(^^;

お名前: 船橋の旦那   
えっ!あの大会って昔から有料だったんですか。もしかして、OBになってしばらく観戦に
行ってたけど、お金払ってないかも。リバイバルしてからまた観戦に行って「お金が要るんだ」
と思ったから、きっと払っていなかったと思います。まずいな・・・

お名前: Hide.   
to 素人さん

>どこの大学とは言いませんが、応援のマナ-が悪いですね。

ありましたねぇ・・・。毎回これは問題になるんです(^^;

むろん、自分の大学の試合に熱狂するのまでやめさせるつもりはありませんが(限
度がありますから自粛はして欲しいですけど)、審判に対する不満などはあって
はいけないことです(`´)

むろん、審判も「誰が見ても疑惑の残らない判定」をしなければいけませんが、
大会というのは、「試合者・審判・応援」が一体になって「いい試合」が演出さ
れるものです。もう少しこうした部分も、応援者は考えて欲しいですね。

お名前: 素人   
どこの大学とは言いませんが、応援のマナ-が悪いですね。
場内アナウンス何度あったことか・・・・
試合も審判に対する不満の態度が露骨でした。

お名前: Hide.   
to がががさん

そうですか、母校は早めに敗退ですか。私のところも、2回戦で徳山大学にやら
れました。元気のない戦いぶりでしたね。終始、お相手にリードを許して追いか
ける試合展開でした。あれでは勝てません( -o-) フゥ


あ、あの大会ってチケット制だったんですね。あ、そうそう、私が現役の頃もそう
だった。観客として見に行くことがないもので、すーーーっかり忘れてました(^^;

たしかに、アリーナの会場警備はいいかげんでしたよ。私も昼食やトイレなどで
何度かアリーナの出入り口を通過しましたが、警備がいるときといないときがあ
りましたね。やはりお金をとる以上、そういう部分かキチンとしなければ「正直
者がばかを見る」ってなことになりかねません。むろん、不正料金で観戦するな
どというのは剣道愛好家としては不心得ですが(^^;


運営面では、開会式の入場行進が気になりましたね。入場し終わったら、本部席
から見て左側の方に大きく寄ってしまっておりました。事前にリハーサル等も行なっているはずですが、どうしてあのようなことが起きるのでしょうか?(^^;

あと、開会式でアメリカで起きたテロに対する黙祷を行ないましたが、これも大
会会長の突然の思いつきだったとみえて、アナウンスや場内の掲示板も徹底でき
ていなかったのが残念でした。

お名前: ががが   
自分の母校は早くにまけたので最後まで見ていませんでしたが、
運営について疑問点がありました。

(1)なぜ、2階席を各大学別に振り分けてなかったのか?
--->自分らの頃は関東同様、全日本でも割り振りがあったと記
憶しているが?自分の場合は玄関にいた学生に場所を聞いていっ
たが、他大学のOBで迷っている人をかなり見かけた。
(2)チケットのチェックをしていたが、そのまわりが開いてい
たのでチケットも買うことなく入場していた人もいた。また、
800円のチケットを買わなくては1階で見れないと説明があったのに、
600円のチケットでも堂々と1階で見ていたOBが見られた。
--->不公平感がある。やるなら徹底して欲しい。

(とあるオジサンOBの戯言でしたが、同様の感想を持った人も多いはず。)

お名前: Hide.   
シュウさん、情報のアップ、ありがとうございます。そうですか、4年生にして
初スタメンですか。それも全日本ですから、いい思い出になりましたね。シュウ
さんの頑張りが実ったってことですね。ホント、お疲れさまでしたヽ(^.^)ノ

ちなみに、敢闘賞がベスト8ってことでしたら、国際武道大ではなく明治大学だ
と思います(^^;


関東学生を制した中央大学ですが、昨日は勢いがなかったですね。やっぱ、全日
本ということで勝手が違ったのでしょうか。
毎回「中央大学の剣道は・・・」などと書いておりますが、昨日は私が審判をし
ているコートだったんです。で、「この際だから、しっかりと観ておこう」と思
い拝見しておりましたが、そんなにハチャメチャな感じではありませんでした(笑)
力の差のある大学との対戦の場合、そんなに崩れた感じはありませんでした。た
だ、「打つときは打つ、よけるときはよける」が徹底されてます。なにしろ、打
突力がありますね。一発一発の力強さがあります。
あれだけキチンと打てるのですから、構を崩してよけるようなことをしないでも
戦えるはずなんですがねぇ・・・(^^)

あと、よけいなことかもしれませんが、中央大学の選手に苦言をひとつ。
試合が終わって帰ってきた選手が、ベンチの全員と「ゲンコツタッチ」をして回
るのですが、あれはみっともないですね。とくに準決勝は2コートで行われてお
りましたので、やたら目立っていました(^^;

そうそう、準決勝といえば、中大と日大の対戦になったのですが、日大は関東学
生で中大に敗れていたんです。つまり、雪辱戦というわけだったんです。
三将までで2-1で中大がリードしておりましたが、日大の副将国本選手が気を吐
き、一本勝ちしてスコアーを五分に戻します。中大、野口選手と日大、森田選手
の大将戦は勝負が決せず引き分け。代表者戦になり、再びこの両者の対戦となり
ました。
長い勝負になるかに思われたのですが、延長にはいって間もなく、つばぜり合い
から森田選手が引き面、野口選手が引き胴を打ちあいました。旗があがったのは
森田選手の引き面。タイミングは手元の上がりをとらえた野口選手の方が良かっ
たのですが、いかんせんやや下を打ちました。見ごたえのある一戦でしたヽ(^.^)ノ


私が「しっかりした剣風」と書かせていただいている埼玉大学と中大の対戦が二
回戦でありました。やはり、埼玉大学の選手も、かなり中大のペースに巻き込ま
れてしまい、「自分たちの攻め」をさせてもらえませんでした(^^; そんな中、
敗れはしましたが、埼玉大の中島選手(3年)が光ってました。堂々たる剣風で、
「前でさばく剣道」をしていました。いやぁ、力がありますね。今後が楽しみで
すヽ(^.^)ノ


さて、優勝した筑波大学ですが、準々決勝の近畿大学、決勝の日大と代表者戦で
退けての優勝でした。近畿大学戦では2年の宮川選手が、決勝では3年の内田選
手が勝利を決めましたが、とくに決勝戦は圧巻でした。
中堅まで1-1で本数まで五分で迎えた三将戦、序盤、日大の渡辺選手が追い込ん
でから放った裏の巻き面は「ガシャ」っという音のする「竹刀越し」でしたが、
これに旗があがります。不満げな筑波の小村選手は、その気持ちを立て返す間も
なく面を連取されてしまいました。この団体戦終盤の2-0は大きく、日大の副将
国本選手は攻勢に出ながらもムリをしない戦いぶりで引き分け。大将戦では、日
大の森田選手が0-2負けして代表者戦という、圧倒的有利なカウントとなりまし
た。
しかし、ここでの筑波の大将内田選手の気迫がものすごかった。森田選手の一瞬
の隙をとらえて、引き面を先取。その後、数合して再び引き面を決め、優勝を代
表者戦に持ち込みました。ただ、この2本目の引き面は少し薄い感じがしないで
もありませんでしたが、同じところを同じように打たれてしまった森田選手に非
があったのと、内田選手の執念ともいえる決め方が審判の旗を揚げさせた感じが
しました。
代表者戦はともに大将同士。日大は、49回の大会の中で初の栄冠に輝くチャン
スを、大将戦で敗れた森田選手に託しました。しかし、森田選手の気持ちはまと
まっていなかったようで、立ち上がり内田選手のフェイント面を受けてしまい、
数合後、同じようなフェイント面をくらい初優勝を逃してしまいました。80%
優勝に手がかかっていただけに、日大の選手・関係者の落胆は大きかったですが、
その分、優勝した筑波の喜びは大きかったですね。素晴らしくドラマチックな決
勝戦で、両校の健闘を心より讚えたいと思いましたヽ(^0^)ノ

お名前: シュウ   
優勝 筑波大学
2位 日本大学
3位 中央大学・大阪体育大学
敢闘賞 鹿屋体育大学・近畿大学・法政大学・国際武道大学

だったと思います。
4年生で初スタメン、緊張しました。
日本武道館で試合できたことはいい思い出になりました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る