記事タイトル:神埼町旗争奪全国中学生選抜剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 天才   
三股の久保強すぎ

お名前: ファイヤー   
ファイヤー

お名前: 匿名希望   
初めての全国大会に緊張します

お名前: 匿名希望   
初めての全国大会に緊張します

お名前: みなと   
17年度の神埼旗はいつごろですか

お名前: あああ   
宮崎の中体連では・三股が優勝しました。

お名前: 根本   
阿見の女子はたしかにつよいですよね。でも地区大会の個人戦で江原さんも高梨さんも及川って人に惜しくもまけていました

お名前: 心苦しいです   
うちも県ベスト8で参加させてもらいました。どんな選考基準がわからず、案内をいただいて
楽しみにしていましたが、いろんな書き込みを見て非常に心苦しく感じます。
感覚的には、若鷲旗の出場校と関連があるのかな、と思いましたが、気のせいでしょうか?
レベル的には初日(中体連の主催だったようですが)の審判が子供たちでしたが、しっかりと
した審判で安心してみる事ができました。
九州地区の学校は、名前を見るのも初めて、というところがたくさんありましたが、いずれも
劣らず強いところで、さすが本場と感心しました。
どんな基準かわかりませんが、参加させていただきとても勉強になりました。ひとつだけ言うと
道場の方で行われた女子の試合を観戦していましたが、すわるところがとても少なく、受付
などのお仕事が済んだら、いすを開放してもらいたかったです。残念!

お名前: ***   
確かに すばらしいた大会だと思いますが
あえてコネと言わせていただいたのは 
自分たちは 県大会ベスト8で女子が1位だったときに
どうしても先生が男子もとお願いして下さいましたが駄目で
女子のみの参加となりました
参加校を見ると 県大会にも出場していないチームで先生が佐賀出身の
学校が参加していて すごく悲しい思いをしました
そのような経過があったためです
欠員が出ても 条件をクリアした学校だけ と決めて欲しい物です

お名前: 私も   
私も若鷲旗と並ぶ、それより上ぐらいの大きい大会だと思います。
けど今年はなんだか九州ばかりだったような?結果的に見てですが。
去年のほうが本州とか四国とかいっぱいきてたような気がするの
ですが気のせいでしょうか?やっぱり交通費とかかかるからでしょうかね・・・

お名前: 静岡人   
私たちの中学も2月の大分錬成会の時に関東の方の枠が空いているのでこないかと言われました
このように空いている枠を詰めるために各地から参加校を集めているのだと思います。
詳しい事情は知りませんがこういうことはあると思います。

お名前: 指導者A   
コネという言い方はおかしいと思いますよ。
各県の中体連剣道専門部長から、その年の県新人戦の結果を聞き
各県1位2位が県の専門部長の推薦により招待を受けます。九州においては、
ベスト4のところもあるようです。この神崎旗は、各県の強豪と数多く試合ができ
この大会を経験できるということは、子供たちにとってすばらしいことです。
だからこそ、県の新人戦を重視し、私の県では神崎旗の予選と思いこの何年も
がんばってきました。それ以外もチームは、コネなどではなく、どうしても出場できないチームが出てきて、数に余裕ができたとき、普段から練習試合などでお世話になっていたり、以前から交流の深いところなど、残念ながら県新人戦で惜しくもベスト8どまりだったというところなどに参加していただいているようです。
この大会は、私が知っている限り、兵庫の若鷲旗と並ぶ中学全国規模の素晴らしい大会と思います。

お名前: ***   
参加条件ですが…
県上位二校と先生同士のつながり(コネ)と聞いています
納得いきませんよね〜 

お名前: 剣剣   
神崎旗は県大会1位・2位が参加、もしくは3位と聞いて
毎日子供達は練習に頑張っています。
ただ、毎年思うのですがその条件に満たない学校も有ります。
私の間違えかも知れません。
参加条件がわかる方は教えて下さい。
是非、大会に参加したいので・・・・

お名前: お   
このDVDはどうやったら予約できるんですか?

お名前: soul   
愛知県では左手をあげての防御は反則になるそうです! 
だから愛知の方の剣道はきれい!!!!

お名前: soul   
愛知県では左手をあげての防御は反則になるそうです! 
だから愛知の方の剣道はきれい!!!!

お名前: 観客者   
どこも強く素晴らしい大会でしたね。ただ残念なのは、左手を上げての防御で三箇所避け
とでも言いましょうか、負けたくないのは分かりますが見ていて不愉快に思います。ましてその防御をしながら
攻めて行くのは反則ではないのでしょうか?誰か分かる方教えてください。

お名前: 竹来中 OB   
阿見中の江原さんには、竹来中出身の兄姉がいて 2人共、土浦湖北に進学してます。
また、従姉妹には 守谷高校の倉田さんがいる剣道家族ですよ!

お名前: ?*?*?*   
九州学院中学校は、3月20日(熊本県)の西南の役大会で、
1回戦で熊本錦中学校に負けましたが、試合はやってみないと
本当にわかりませんね。特に1試合目は。
阿見中学校は初めて名前聞きました。今後の活躍期待します。

お名前: 花*花   
九州学院、強かったあ〜

お名前: ☆   
九州地方以外で参加した学校は どんな学校ですか?
出場資格はあるんですか?

知ってる方いましたら御願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
鳥羽っこさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 金田一   
阿見中の江原さんって、竹来中にいた江原さんの妹さんですか?

お名前: んー   
小百合さんへ

強くなりたかったら茨城からでも北海道からでも
どこからでも来ますよ。普通に。

お名前: ■   
《九学ファンのひとりさんへ》
もしよければ教えてもらいたいのですが、どんな悪行為だったのでしょうか?
僕も、去年参加していい思い出をつくることができたので、
そう言う事を聞くとがっかりです・・・。

お名前: はく   
菊池南中女子 準優勝おめでとう!
あと1歩で、昨年の男子につづく快挙だったのに惜しかったねぇ。
まぁ最高の舞台は夏にとっておきましょう。
男子もがんばれ!

お名前: 九学ファンのひとり   
男子の決勝戦観戦しました。
不評を言いたくは有りませんが、同じ剣道を志す子供達の為にあえて書き込みます。
九州学院中学の先鋒の**君の行為に大変がっかりしました。
観覧席の方々からも大変厳しい言葉が有り、同じ県のものとして残念で仕方ありません。負けたくやしさはわかりますが、剣道の理念に背く行為と思います。
せっかくの優勝が後味の悪い結果となりました。
もし、この書き込みをご覧になった関係者がおられましたら、ぜひ、剣道を通じての
心の教育を御願いしたいと思います。
それにしても、九学は強かった。

お名前: 剣路   
全国大会なんだからそりゃいろんなトコから来ますょ<小百合さん
男子は剣道が荒いですね・・・・・スピードはありますがちょっときたなかったです
左手を上にしてよけるよけ方の人ばかりでした。
でもさすがに神埼中はキレイな剣道をしますね。。。。。

お名前: 小百合   
でもなんで茨城県からわざわざやってきたの?
そんな遠征する中学校ってあるの?

お名前: 千葉っこ   
阿見中の1人(1年生)は平成16年10月10日の
第22回全日本小中学生女子個人選抜剣道錬成大会で
BEST8になっている鈴木さんではないでしょうか。

中学生女子の部
   優 勝 佐賀 木下春奈(北茂安少年剣道クラブ)
   準優勝 滋賀 竹村奈緒美(甲南剣道少年団)
   第3位 長崎 宮地瑞希(橘道場)
    〃  福岡 宮本麻由弥(今宿少年剣道部)
   敢闘賞 茨城 鈴木宥紗(芳明館)
    〃  福岡 長澤友美(須恵剣友会)
    〃  宮城 遠藤沙代(正心学館)
    〃  佐賀 宮本苑佳(北茂安少年剣道クラブ)

お名前: 剣ちゃん   
ちがうょ!!県?と?だょ!!

お名前: 応援者   
阿見中1年の2人は全国で1位・2位じゃなく、県で1位・2位でしたよ。

お名前: 金田一   
優勝した茨城 阿見中の情報をお願い致します。

お名前: 剣道人   
でも阿見の1年生は小学校のときの全国1、2、3位の子がはいってますよ。あと一人の一年生は井戸賀さんと一緒に竹来中から移動してきた子らしいです。

お名前: 剣子   
阿見?ゎ?人とも?年生だから?年生の井戸賀さん!?ゎ大変ですよね!!

お名前: 筑紫こ二郎   
男子決勝トーナメント 優勝 九州学院中
                       九学*三股
              日吉*九学         三股*神埼
      日吉*鶴城 九学*白石 三股*大間 神埼*春日西
日吉*舞鶴 鶴城*南大分 九学*北茂安 北山*白石 西山*三股 大間*国士舘 高森*神埼 春日西*日新館

女子決勝トーナメント 優勝 阿見中
                     阿見*菊池南
           阿見*阿蘇            菊池南*老司
    阿見*小城 阿蘇*高原 菊池南*須恵 西山*老司
阿見*三股 沼*小城 阿蘇*大田原 鹿島西部*高原 菊池南*千代田 須恵*南大分 西山*宮之城 老司*西合志南

間違いがありましたら訂正してください。

お名前: 地元人   
親剣さんへ
今年はDVDはどうなるか分からないそうです!!
去年の分が思ったより売れなかったみたいでまだわかりません!!
でも今年予約が多かったらDVD作るそうですよ!!

それと今回優勝旗が九州から出るのは多分5年ぶりです!!
わたしも阿見?としたんです。
なんで阿見?が優勝するなんてびっくりしています!!

お名前: 剣人   
男女ベスト16以上の結果を知ってる方いませんか?

お名前: 福岡人   
福岡舞鶴中はどうだったのですか???

お名前: 剣親   
神崎大会は、DVDが今年も作成されるんですか。
購入したいのですが、できるんですか。
誰か教えてくれますか。
 男子の九州学院と三股の試合は、そんなに接戦だったんですか。
三股はどんな選手がいるんですか。
三股は宮崎ですか?九州学院の岩根君や足達君はどうでしたか。

お名前: ぽっきぃ   
でもσ(´∀`)のチームとゃった時ゎ勝ったのに・・・。阿見?に。
でもみんな旧一年生ってのがすごぃ。
あそこは監督がいぃからねぇ\(^∀^*)/

お名前: こま   
茨城、阿見中剣道女子 優勝おめでとう、おめでとう御座います。
日本一を常に競う九州勢を相手にしての優勝、
心から嬉しく新聞を読ませて頂きました。技もそして精神的にも成長している姿が眼に浮かびます。ますます、心も大きく豊かに、技も大きく、体も成長されることを希望します。

お名前: 剣太   
阿見中学校、初出場での優勝 おめでとうございます。
連覇を目指し頑張って下さい。応援してます!
山下先生 念願の初優勝おめでとうございました。

お名前: 剣ちゃん   
○井戸賀 コ− 松原 
 小寺 −メメ 岩木○
○高梨 メメ− 中光   女子のだけしかゎかんないです
○江原 メメ− 前田
 鈴木 メ−コ 平野

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
追っかけさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 剣キチ   
男女決勝のオーダーとスコアを教えてください。

お名前: aiueo   
阿見中は先鋒の井戸賀さんだけ2年(新3年)で他は全員1年生(新2年)だったと思います。

お名前: 剣ちゃん   
阿見?の中堅の高梨さん!!かゎぃぃし強いですよね!!
今日全勝だったみたいで。。。なにげ1年生なんですよね!!

お名前: 千葉っこ   
女子1位の 阿見中学校は茨城県の阿見中ですか?
もしそうだとしたら
高校選抜では女子で守谷高校が優勝していますから
茨城県の女子剣道界はこれからこわい存在になりますね!

お名前: 観戦者のひとり   
九州学院対三股中学校の決勝戦は、大変素晴らしい試合でした。
三股中の皆さん、惜しくも負けましたが、大変素晴らしい剣道でした。
明日からの菊池練成会でも頑張って下さい。

お名前: 福岡市民★   
福岡舞鶴中はどうだったのですか???

お名前: 華恋   
女子の決勝戦のオーダーとスコア教えて下さい!!

お名前: ゆき   
男子のベスト8教えて下さい。

お名前: 観戦者   
女子の3位は阿蘇中と老司中だったと思います。

お名前: ハハ   
九州学院対三股中学校のスコアをお教え願います。

お名前: 追っかけ   
男子 1位 九州学院  2位 三股中学校
女子 1位 阿見中学校 2位 菊地南中学校

結果の追加を願います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る