記事タイトル:第26回明治村剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
残念ながら、明治村剣道大会は、昨年度から「善意本八段選抜剣道大会」として生まれ変
わり、明治村では行なわれなくなりました。

お名前: yoshie   
明治村は結構うちから近いのですが、
今年も開催するのですか?
観戦料は必要ですか?

お名前: Hide.   
to アオダイさん

お久しぶりです(^^)


>ここ二年ほどは続けて見に行けていたのですが、今年は
>行けませんでした。残念・・・・。

ひょっとしたら・・・と思って会場を探してはみたんですが、あの立錐の余地のない無聲
堂ですから探しきれず・・・。そうですか、今回は来られなかったんですね。それは惜し
いことをしましたよ。でもたぶん、ビデオタイムスが来てましたから、その内ビデオが発
売されると思います。今回のは「買い」ですヽ(^.^)ノ

範士が2名3位に入ったこともですが、ベスト8に教員勢が多かったのも特筆すべきこと
でしょう(^^) 島野先生の強さ、中田先生の小手の冴えなどが目立っておりましたが、上
位に上がられた方々の試合はそれぞれ味があり見ごたえがありましたね。


>さて今回の観戦は某剣道誌の取材ということですが、ということは
>来月の特大号!?には先生の観戦記がドドン!!掲載されるんですね!!

アハハ、とりあえず書いてます(^^) さて、編集部でどんな評価が出るかは不明ですが・・・。
皆さんに「明治村」の良さやすごさをお伝えできれば・・・と考えております(^_-)〜☆


>今年は全日本剣道選手権の前に八段選抜戦があるということですが
>これこそ、何とかテレビ中継をして欲しいですね!!

まさに! でも、どうですかね・・・(^^;


>僕は個人的には二刀の戸田先生に、今後の剣道界のためにも是非
>出場して欲しいです。

そうですね。年齢制限をどこに設けるかで、戸田先生が出場できるかいなかが決まってく
ると思います。「明治村」と同じだとすると、難しいでしょうか・・・。


>Hideさん、京都大会には取材に行かれないのですか??

そんな話も無きにしもあらずだったんですが、なにせ、取材にはシロウトですので、「明
治村」すらどうなるか判らないですから、向こうも今回の観戦記の出来を見て、その次か
らを判断するんじゃないですかね(笑)

お名前: アオダイ   
Hideさん、こんにちは。
アオダイです!お久しぶりです!!
先生、今年は明治村大会に観戦に行かれたんですね!
ここ二年ほどは続けて見に行けていたのですが、今年は
行けませんでした。残念・・・・。
それで、そんな時に限って、「大会史上、屈指の熱戦!!」とは・・
本当に残念です。もし行けてたら先生にお久しぶりでお会い出来た
かもしれないのに・・・・。
また是非お会いしたいです!!

さて今回の観戦は某剣道誌の取材ということですが、ということは
来月の特大号!?には先生の観戦記がドドン!!掲載されるんですね!!
これは楽しみです!!かなり期待しております!!!!

今回の大会の結果を拝見すると、三位に昨年、新範士になられた警視庁の
渡辺先生が入ってらっしゃいますね!僕は渡辺先生の剣道好きです。
また同じく三位に神奈川の小林先生が入ってらっしゃいますね!!
小林先生の剣道も大好きです。あの面は、先生独特の技ですね!!
先生の試合は、昨年の東西対抗戦でも拝見しました。
しかし、三位に二人の範士が入るなんて、今回の大会が、剣道的に
とても充実していたというのも納得できますね!

今年は全日本剣道選手権の前に八段選抜戦があるということですが
これこそ、何とかテレビ中継をして欲しいですね!!
明治村大会に今回参加されたような八段の先生方が出場されれば
大変素晴らしい大会になると思います。
僕は個人的には二刀の戸田先生に、今後の剣道界のためにも是非
出場して欲しいです。

来月には、京都大会ですねー!!
今年は九段の演武も企画されているようです。
Hideさん、京都大会には取材に行かれないのですか??

それでは、長々と失礼致しました。

お名前: Hide.   
to ヒーローさん

>最近体調を崩されたと聞いておりましたので皆心配をしておりましたが
>こうして相変らずのご活躍に一同安堵いたしております。

実は、前日の合同稽古会で、有馬先生はお稽古されていらっしゃらなかったんです。会場
にはいらしてましたが、背広姿でした。
お加減がお悪いとは伺っておりましたので、「ひょっとしたら・・・」と案じておりまし
たが、実際、試合になってみるとたいへんお元気な戦いぶりで、同じく試合巧者の千葉の
忍足先生を終始圧倒して攻めておられました。優勝した島野先生との一戦も、紙一重でし
たねヽ(^.^)ノ

お名前: ヒーロー   
to Hideさん

>当の有馬先生は「天才型剣士」でして、あまり努力をされることを好まないお人柄
とか・・・

あはは! 『私は天才だ???』は有馬先生の口癖ではありますが、
実際に剣道以外のゴルフやカラオケにおいても随分とお達者のようです。
子供達や父兄一同、大好きな先生です。
最近体調を崩されたと聞いておりましたので皆心配をしておりましたが
こうして相変らずのご活躍に一同安堵いたしております。

お名前: Hide.   
to ヒーローさん
すばらしいお言葉ですね。
でも、当の有馬先生は「天才型剣士」でして、あまり努力をされることを好まないお人柄
とか・・・風の便りで伺いましたので、真偽のほどは定かではありませんが(^^;


to おざけんさん
>三位 小林秀雄→英雄   だと思いました。
おっしゃる通りでした。関係各位に深く陳謝申し上げますm(_ _)m

お名前: おざけん   
toHideさん
三位 小林秀雄→英雄   だと思いました。
あげあし取りのつもりではありません。一応同県なもので・・・

でもいいなぁ〜!一度見に行ってみたいなぁ〜!

お名前: ヒーロー   
鍛者千日之行

   錬者萬日之行

     勝負者一瞬

これは有馬光男先生より授かりましたお言葉ですが、
我道場の竹刀袋に染め抜いております。
これからもお身体を大事に、いつまでもお元気でいてください。

                   愛媛成武舘一同

お名前: Hide.   
4月14日(日)、愛知県犬山市にあります明治村の中にある「無聲堂(むせいどう)」
で全国から選抜された32名の60歳までの八段の先生方が熱戦を繰り広げられました。
今年は、連載を始めた『剣道時代』誌の取材に同行することができましたので、いちばん
いい席で「初 明治村」を体験しましたヽ(^0^)ノ

大会の初期のころから撮影されていらっしゃるというベテランカメラマンの徳江さんによ
りますと、「今年の大会は屈指の出来」だそうで、1回戦から決勝戦まで、エキサイティ
ングな試合が繰り広げられましたヽ(^.^)ノ

そんな中で優勝は、1回戦から圧倒的な攻撃力を見せつけた大阪府警の島野泰山先生。
決勝戦も、全日本選手権者でこの日も絶好調の試合展開で勝ち上がってきた警視庁の中田
先生を一蹴。強さを見せつけました!

岐阜の無名選手君がお気に入りの熊本の山田先生ですが、1回戦、大阪体育大学の作道先
生を得意の「下からの突」で攻め崩し、出小手の一本勝ちを納めましたが、二回戦目、準
優勝の中田選手に見事な小手を2本奪われ惜敗しました。

【大会結果】
 優 勝  島野泰山教士八段(大阪府警)
 二 位  中田ゆう士教士八段(警視庁)
 三 位  渡辺哲也範士八段(警視庁)・小林秀雄範士八段(神奈川県警)
 ベスト8 有馬光男(大阪府警)・藤原崇郎(広島皆実高校教諭)
      鵜狩賢省(鹿児島高校教諭)・林 邦夫(中京大学教授)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る