記事タイトル:第53回神奈川県私立中学校剣道大会個人戦(神奈川県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: もったいない   
> 東海の女子はここ数年5名揃うかどうかという状態が続いているため
> 個人では和田さん、水川さん、坂本さん等の強い選手が出ているにも
> かかわらず、団体戦の実績はあまり上がっていません。
> そもそも東海大相模中は各学年3クラスで、そのうち女子は1/3いるか
> いないかなので、あまりメジャーでない(失礼)剣道部にはなかなか人が
> 集まらないんだと思います。

もったいない。
団体で結果を残せないのもそうだけど、東海大相模に限らず、付属中学で活躍した
選手が他の高校に流出しちゃう傾向が強いのはもっともったいない。

(この時期ですので、会場では誰がどこに進学するという噂がけっこう流れてました)

中高一貫を謳い文句にしながら、実は高校受験が免除されるだけで、勉学の面でも
部活動の面でも継続性を考えていない私学は、その点をもっと見直すべきでは?

お名前: 剣道っ子さんに補足   
それに団体戦の個々の対戦には引き分けがありますからね。
技量的にあまり差がない場合、個人戦で延長になれば体力や集中力を持続
できる選手が有利ですが、団体戦だとこれが引き分けになってしまいます。

つまり個人戦では「勝てる」選手が強いのですが、団体戦では「負けない」
選手を多く揃えた学校が強い、ということです。

東海の女子はここ数年5名揃うかどうかという状態が続いているため
個人では和田さん、水川さん、坂本さん等の強い選手が出ているにも
かかわらず、団体戦の実績はあまり上がっていません。

そもそも東海大相模中は各学年3クラスで、そのうち女子は1/3いるか
いないかなので、あまりメジャーでない(失礼)剣道部にはなかなか人が
集まらないんだと思います。

お名前: 入賞者   
持永さんは確か桐蔭だったと思いますよ。

お名前: 剣道っ子   
ぶーさん。たぶんそれは人数が少ないからだと思います。いくら個人が強くても団体になると厳しくなるでしょう。1人負けたらその時点で負けですからね。

お名前: ぶー   
東海大相模の女子は各学年ひとりづつしか参加していないのに
優勝杯を2つも持って帰っちゃった。。。
団体戦のときはあまり目立たないのに個人戦になるとなんで強いの?

お名前: !!!   
洗足の高校生の審判はとても良かったと                         思いますよ!

お名前: 高校生の審判たち   
は、レベルの差こそあれ、良くやっていたと思います。
首を傾げたのは、むしろ大人の主審の方です。
明らかな1本で高校生副審の旗がさっと二本上がった後、数秒後しぶしぶと
旗を上げる(何度も)ある特定の主審は、折角の熱戦に水を差したように感じました。
団体顧問同士で主審をやっている大会だし、顧問も人の子でしょうが、
旗を持ったらマシーンに徹して頂きたいものだと思います。

お名前: 女子観戦者   
参戦者さんへ

ありがとうございました。

> 北海道チャンピオンらしいです。

すごいですね。どおりで強いはずです。

全国からそういう人達が集まってくるとなると、公文国際はこれから怖い存在に
なりそうですね。でも結果的に神奈川全体のレベルが上がるのであれば大歓迎です。

神奈川っ子たちもガンバレ!

お名前: 参戦者   
女子観戦者さんへ

高橋さんはたしか北海道ですよ。
北海道チャンピオンらしいです。

お名前: 観戦者です。   
そういうものですよ さんへ

>多少は仕方がないのではないでしょうか。
>高校生たちにとってもいい勉強になっているでしょうし

たしかにそうですね。
経験豊富な方が審判されても完璧なものはないのですから。
ただ、こうした結果に関心を持たれるような正式な大会だと、それを目指して稽古
している選手にしたら・・・・と思いました。

>「えこひいき」審判だったのなら問題ですけど

付属の高校生たちが審判のようでしたが、それはなかったようです。

>そういう状況であることを受け入れた上で、上位を狙うのであればどういう・・・

そのとおりですね。
こういった経験を糧に、選手の皆さんに稽古に精進してほしいですね。

お名前: 女子観戦者   
> 女子観戦者さーん
> 第53回は秋の団体戦大会で今日のは第54回ですよー。

ごめんなさい。まちがえてしまいました。m(..)m

ところで、1年女子優勝の高橋さんはどこの出身なのでしょうか。
公文国際は全寮制なので県外から入学する生徒も多いと聞いていますけど。
どなたか差し障りのない範囲でかまいませんので教えて頂けませんか?

お名前: そういうものですよ   
TO「観戦者です。」さん

> 観戦して感じたのですが、幾つか試合の判定について「???」
> というものがあったような気がします。副審二人が高校生のため、主審の判定に引きづられたり、
> 目を離したりしていた場面がありました。

多少は仕方がないのではないでしょうか。
高校生たちにとってもいい勉強になっているでしょうし。

それに、どんな大会であっても完璧な審判など「ない」と思ったほうがいいですよ。
明らかな「えこひいき」審判だったのなら問題ですけど、そうじゃないですよね。
そういう状況であることを受け入れた上で、上位を狙うのであればどういう
工夫をしなければならないのかを考えることも大切な訓練のひとつだと思います。

お名前: 観戦者です。   
選手の皆さんお疲れ様でした。
観戦して感じたのですが、幾つか試合の判定について「???」
というものがあったような気がします。副審二人が高校生のため、主審の判定に引きづられたり、目を離したりしていた場面がありました。
こんな風に感じたのは、私だけでしょうか????

お名前: はな   
今日の試合見ていたいますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
女子観戦者さん&男子結果さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 昇竜剣   
2年男子の田畑くんも2年連続です。
3年間連覇すると特別表彰されるらしいですよ。

去年は各学年の優勝者にインタビューしていましたが今年はなかったですね。
田畑くんは去年「3連覇を狙います!」と宣言していたので、来年が楽しみです。

女子観戦者さーん
第53回は秋の団体戦大会で今日のは第54回ですよー。

お名前: 男子結果   
3年男子
 優勝  石井(日大)
 準優勝 井上(横浜)
 3位  深井(桐蔭)
 3位  清宮(関東学院)

2年男子
 優勝  田畑(桐蔭)
 準優勝 牧瀬(日大)
 3位  大出(聖光学院)
 3位  細川(鎌倉学園)

1年男子
 優勝  本村(日大)
 準優勝 福田(桐蔭)
 3位  横田(日大)
 3位  徳岡(桐光)

お名前: 女子観戦者   
女子の結果のみです。
男子のほうはどなたかお願いします。

また間違いがありましたら訂正をお願いします。

1年女子
 優勝  高橋(公文国際)
 準優勝 菊池(桐蔭学園)
 3位  木下(神大付属)
 3位  黒澤(桐蔭学園)
高橋さんは小柄なのに大きな相手にも全然力負けしていませんでした。
これからが楽しみな選手です。

2年女子
 優勝  坂本(東海大相模)
 準優勝 中澤(桐光)
 3位  古谷(神大付属)
 3位  小池(桐光)
昨年と同様、坂本さんと中澤さんが決勝戦に勝ち上がってきました。
坂本さんはこれで2年連続優勝です。

3年女子
 優勝  水川(東海大相模)
 準優勝 宮本(関東学院)
 3位  持永(神大付属)
 3位  長田(関東学院)
水川さんと宮本さんの決勝戦はこれで3年連続となりました。
1年生のときは水川さんが、2年生の時は宮本さんが優勝。
中学生最後の試合となる今回は互いにメンを取り合って延長戦と
なり、最終的には10分に及ぶ長い試合を水川さんが制しました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る