記事タイトル:西尾張地区小学生剣道大会(愛知) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ろっきー   
匿名さんとはお会いしてるかも・・・・ですね(笑)
応援してくれるとはいっても、すぐに着替えなければいけないチームですので・・・
機会があればよろしくお願いします。
子供たちが自主的に指導されている先生を応援に行くなんて・・・
本当に素晴らしいことです。先生たちも鼻が高いと思います。

お名前: トッポ   
ろっきーさん、初めまして。

匿名さん、昨夜はお世話になりました。

トッポです。

> 試合場にいくと剣道教室生や父兄あわせると約2・30名ほど応援に来ているのを
> いつも見ています。いいなーって。(苦笑)うちの地区はというと・・・・・

そうなんですね。
私もその2−30名の中の一人ですので、
きっと、ろっきーさんにお会いしていると思いますよ。

> 先生たちが「見に来たほうがいい」と言われるのかな?

特に何も仰られません。
掲示板に試合要綱やメンバー表などが貼ってありますので、
その情報を見て「押し掛け」てます(笑)

日頃、子供達の練習や試合で、
先生方の折角の休日も、審判や引率などでつぶれてしまって、
その感謝の念も込めまして、
それとなく皆さんが声を掛け合って、
応援に参加させて頂いております。

ちょっと応援の声が大きすぎて、
対戦相手の方に失礼かなと思ってますが、
今後も応援させて頂きたいと思っております。

ろっきーさんの応援もさせて下さいね(笑)

では。

お名前: ろっきー   
匿名さん、どうも情報ありがとうございます。
わたしは他の地区で剣道をしているものです。
試合場にいくと剣道教室生や父兄あわせると約2・30名ほど応援に来ているのを
いつも見ています。いいなーって。(苦笑)うちの地区はというと・・・・・
先生たちが「見に来たほうがいい」と言われるのかな?

お名前: 匿名   
to ろっきーさん

江南武道館に息子が御世話になっている父親です。
はじめまして?(息子とともに先生の試合を見に行っているので、
どこかでお顔はおみかけしているかもしれません。)

>間違いなく応援は江南武道館が1番!
 うらやましいです・・・・・・

と言うことは、ろっきーさんは今現在は
江南武道館にはお見えでない方ですか?

そう言えば、先日の土曜日の稽古の後、松○幸○先生に
いちに会のホームページの話をしましたので、
もしかしたら、このスレッドもご覧になられているかもしれません。

なお、情報提供お願いボードに「愛知の江南武道館について」という
スレッドがあったので、これからはそちらに書き込んだ方が良いのかな
とも思いました。

これからもよろしくお願いします。

お名前: ろっきー   
そういえば、最近は江南武道館の生徒たちは
とても稽古熱心で、若手先生たちの試合も最後まで見学して
帰ります。すごいことです。間違いなく応援は江南武道館が1番!
うらやましいです・・・・・・

お名前: ろっきー   
江南武道館のOBさんたちへ。
そういえば、松○幸○先生が、会話の中で江南武道館の
OB会や後援会を作りたいなー。なんて話がでてました。
剣道を続けてる人もそうでない人もOBで後輩たちを応援していこうという
会を作ってあげたいと言ってみえました。

お名前: トッポ   
トッポと申します。
息子(小6)が現在江南武道館で大変お世話になっております。

みなさんの書き込みが、とっても嬉しくって、
思わず手が動いてしまいました(笑)

江南武道館の諸先生方には、
本当に感謝しております。

「剣道のことについては我々に任せて、あまり言わないであげて下さい」

「試合に勝っても負けても、お子さんには必ず誉めてあげて下さい」

と、いつも指導して頂いております。

最近、ここの掲示板の記事を良く読まさせて頂いておりますが、
その意味がやっと分かったような気がします。

親子共々、大変勉強させて頂いております。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

お名前: ろっきー   
最近は、江南武道館も小学生だけでなく中学生も
けっこう試合に出ていますよ。今年の1月には岡山県で開催
された昇龍旗全国選抜剣道大会にも参加したそうです。
結果は、3回戦敗退だったと聞きましたが・・・?個人選では1年生の部、
2・3年生の部ともに、ベスト16とか32とか入った子がいたみたいです。
昨年準優勝した子を破ったとも聞きました(不確かですみません・・)

お名前: 江南出身の大学生   
読みにくい書き込みですいません

お名前: 江南出身の大学生   
江南武道館優勝おめでとうございます。OBとしてはとてもうれしいかぎりです。たしか自分のときは修武館に負けて準優勝だった気がします。私は今も大学で剣道を続けておりますが、小さいころに河O先生、鶴O先生、幸O先生、増O先生など多くの先生方にさんざん礼儀や基本を教えられたことを今になって感謝しています。特に礼儀についてはよく怒られ、そのおかげで他の道場に行ってもあまり恥をかかずにすんでいます。選手の皆さんには来る大会に向けて更なる練習をつんで好成績を残してほしいとともに、先生方から礼節などもしっかりとまなんでほしいです。大学が他県なので普段は稽古にいけませんが、長期の休みには先生方に稽古をつけてもらいにできる限り顔を出しているつもりなので、保護者の皆様とも顔をあわせることになると思いますがその時はよろしくお願いします。

お名前: てぬぐい   
ほんまですか?六段。。。すごい!!

お名前: ろっきー   
江南武道館の松○幸○先生は、おととし31歳の若さ(確か・・・)で六段に合格されました。
知っていました?
ちなみに増○先生は、まだのようですが・・・
私たち、若手剣士?の間でも松○先生は強くて指導も熱心ですが子供を上手に褒めて伸ばす方針で勉強になると話しております。
増○先生は・・・怖くて書けません(笑)評判はあまり・・・やっぱり書けません(笑)

お名前: 後ろ盾   
今の状況はわかりませんが、ご指導される先生の中には、赤鬼だの青鬼だのとニックネームがついていたくらい厳しかったそうですよ。
基本ができない子供たちには、泣こうが喚こうが徹底した指導が行われてました。
厳しさのあまり、挫折していく子供もいますが、その逆に、いつもいつも泣いていた子供が、いまでも武道館に通っている姿も見かけます。
切り返しと面打ちだけで1時間以上をかけていた当時が懐かしいですね。
先生への掛かり稽古で何度もぶっ飛ばされ、幾度となく気を失ったわが息子の姿も懐かしく思い出されます。

お名前: てぬぐい   
匿名さんへ

先生には小学校入学以前から御世話になっており、当時通っていた高校の師範として来ていただいていたこともあったので、とんぼ帰りでしたが、葬儀に参列しました。ホンマ御世話になりました!


警察の大会と徳島との親善試合は自分も出させてもらってました。
もっと試合したいなぁ、と当時は思ったものです。

増○先生は以前に比べかなり優しくなったと風の噂で。。。(笑)

お名前: 匿名   
to てぬぐいさん

今年の徳島との親善試合は、江南での開催のため、現在20名の小学生が
参加選手として、稽古に励んでいます。

徳島までの公式戦の予定は、
7/4の岩倉の大会
(先鋒小4以下、次鋒〜大将高学年の団体トーナメント戦。
昨年は2回戦で全国一の明珠館に1勝3敗1分で敗れました。)
8/4県体育館で開催される警察署の大会
(先鋒小4以下、次鋒、中堅高学年、副将、大将中学生の団体トーナメント戦。)
です。

以前に比べると、試合数は増えているのでしょうか?

個人的には、夏の東京で開催される全国大会は無理にしても、
昨年10月に小牧市で開催された近藤杯には、出場してほしいと思うんですが。
(全国ベスト8に入賞するような強豪道場が参加しており、
子供たちのレベルを知るには良い機会であると思われるので・・・。)

まぁ、試合は別にして、皆剣道が大好きな子供たちばかりですので、
厳しい増○先生にも文句を言わず、一生懸命稽古していますよ!

お名前: 匿名希望   
手ぬぐいさん…ご存知でしょうか?
おととしだったかな・・・
寺○先生亡くなられました。
ご冥福お祈りします。

お名前: てぬぐい   
先生方の顔触れも変わっていない。なんかうれしいです。

7月の岩倉の大会。。試合が増えているとは、徳島までに試合があるのはとてもいいですねー

お名前: 匿名   
to てぬぐいさん

そうです。松○幸○先生です。
あと、増○先生、○脇先生たちにご指導いただいております。
もちろん、大御所の○柳先生や、松○利○先生や、石○先生も、お見えですよ。

今は、夏の徳島との親善試合に向け、稽古に励んでいます。
あと、7月の岩倉の大会に向け、選手の選考会をやっていますよ。

お名前: てぬぐい   
匿名さんへ。

まさか保護者の方から返信をいただけるなんて、ありがとうございます。
最近は小学生の指導は主にどの先生がされているんでしょう?松○幸○先生ですか?
先生方の顔ぶれも変わってしまったのかなあ。。。

お名前: 匿名   
to てぬぐいさん
はじめまして!
息子が今年の優勝チームに入っておりまして、12年前の
大先輩からの書き込みをみて、うれしくてメールしてしまいました。
上の息子は来年は中学ですが、引き続き武道館に通うと思いますし、下の息子もいますので、是非来年から鍛えてやって下さい。
私も土曜日のみですが、子供を送りがてら、見学しておりますので、お声をおかけ下さい。
では、またよろしくお願いします。

お名前: てぬぐい   
江南武道館、で検索したら、ここにたどり着きました。
12年前の優勝は、自分が小学生のときにできた優勝です。

江南武道館でまた稽古がしたいと思っている私ですが、来年度は実現できそうです。やったー

お名前: パパゴン   
皆さん情報ありがとうございます。基本を重点に置いた稽古内容で優勝するということは、とてもすごいことですね。
うちの坊主が来年小学生に進学するので一度見学に行きたいと思います。

お名前: 匿名   
稽古日は、火、金、土の3日は武道館で、木は江南警察署での計4日です。
稽古内容は、試合に勝つことを優先するというよりは、
基本に重点を置いたものだと思います。
もし、パパゴンさんが興味がおありでしたら、一度見学に行かれたら、
いかがでしょうか?

お名前: 匿名希望   
江南武道館は練習日にもなると、先生(一般)は20人以上にもなります。
指導者の公表はしませんが、すごい先生ばかりです。
この大会は12年ぶりの優勝でした。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
匿名さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: パパゴン   
情報ありがとうございます。でもおねがいボードは大会以外のこともおおいので・・・・初心者ですから許してください。
優勝した江南武道館はどんな道場ですか?指導者とか?
分かる範囲で教えてください。

お名前: 匿名   
こういった内容は、情報提供おねがいボードに書き込むべき内容だと思いますが、
参考までに・・・。
34チームが参加したトーナメント戦で、以下の結果でした。
優 勝 江南武道館
準優勝 小牧桃武館
3 位 剣徳館、岩倉南武館
この結果は、中日新聞5/10(月)朝刊のスポーツ愛知のページに
載っていますよ!

お名前: パパゴン   
先日、4月25日に行われた西尾張地区小学生剣道大会の情報を教えてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る