記事タイトル:第19回西日本家庭婦人・一般女子大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to warママさん

>福岡県の代表はこの大会で決まりますが、他の県は選考方法が違うと思います。
     (・・・後略・・・)

なるほど、そうなんですか。
東京はやっぱ、選考会がありますねぇ。

お名前: ヒロ   
warママさんへ
どうもありがとうございました。毎年8月に東京で全国大会が開催されているのですか。
すごいですね。家庭婦人というイメージとは違ってかなりの強者が集いそうですね。

お名前: warママ   
To Hideさん
福岡県の代表はこの大会で決まりますが、他の県は選考方法が違うと思います。
たとえば、この大会で剣を交えた長崎県の人に聞くと予選会は無く普段の公式戦
の成績から選考する(予選会をするほど人数がいないらしいです。)らしいし、
各都道府県単位で違うと思います。4年前まで兵庫県に住んでましたが、近畿大会は
無くって兵庫県予選と言う形でした。

お名前: Hide.   
To warママさん

>この大会の規模は九州・四国・中国地方から出場がありました。

ありがとうございます。
ってことは、近畿地方はまた別の予選会があるっていうことなのですかね(^^)

お名前: warママ   
ヒロさんへ‥毎年8月に東京で全国大会が行われます。選抜方法は各都道府県単位で違いますが(今までの経験では福岡県は西日本大会の上位選手だし兵庫県は県単独の選考会でした。)選手は先鋒が20代、次鋒・中堅は30代、副将・大将は40代以上で同一職業(例えば
教員とか警察官とか‥)は2名まで、今年から大将は六段でも可になったそうです。

お名前: warママ   
この大会の規模は九州・四国・中国地方から出場がありました。(20代:6名・30代:35名
40代:51名・50代:24名・一般:38名)西日本新聞が主催でした。

お名前: ヒロ   
大会の情報アップでなくてすみませんが、教えていただきたく
書き込みいたしました。
 よく剣道の雑誌等で目にする全国家庭婦人剣道大会というのは、
どのような方々が出場されるのでしょうか。また、どうしたら
出場できるのでしょうか。教えて頂けませんでしょうか。

お名前: Hide.   
warママさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

「西日本」と銘打ってありますが、入賞者のお名前は九州&四国のようですね。どのくら
いの規模の大会だったのでしょうか? 関西地区からの出場はあったのですか?(^^)

お名前: warママ   
お世話になってます。warママです。本当は50歳代の部もあったのですがベスト4の方々の
名前しか分かりません。(40代の先輩の応援で必死だったので‥)よって4人の順位は不明ですがお名前は、古園久子(福岡市)・橋元恵子(鹿児島県)・川野律子(香川県)・城向尋子(大分県)だったとおもいます。

お名前: warママ   
第19回西日本家庭婦人・一般女子剣道大会(兼全国家庭婦人剣道大会・福岡県予選)
平成14年5月19日 福岡武道館 家庭婦人の部                   20歳代の部・優勝:猪 寛子(北九州市) 二位:竹内亮子(宗像市)
30歳代の部・優勝:公文ひとみ(高知県) 二位:播重真子(福岡市)
            三位:福永真紀子(鹿児島県)・後藤ゆかり(福岡市)
40歳代の部・優勝:福重京子(北九州市) 二位:恒石千寿代(高知県) 
            三位:今井薫美子(福岡市)・永沼真紀(福岡市)
一般の部・  優勝:金子さおり(鹿児島県) 二位:樋口美喜子(筑紫郡)
            三位:古賀和子(筑紫郡)・川崎千春(長崎県)
                 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る