記事タイトル:平成13年度東京都新人剣道大会兼選抜予選会(東京武道館) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おけい   
今年に選抜予選、昨日見に行って来ました。
男子決勝では国士舘 対 高輪 でした。今年の高輪は向かうとこ敵なし!!って感じでしたね。なんと言っても、高輪大将の石田君はゴリ強い!!!石田君のことは中学生の時から知っているけど、あの子は強い!!!

お名前: 剣士   
このページを始めて見ました。これからも、参加させていただきます。
ところで、正則高校は、たまに、良いときがありますね。
そして、最近の国士舘の情けないこと、メンバーからいえば、東京では、最高だとおもうのに?
皆さんは、どうおもいます?

お名前: Hide.   
to 5支部な人さん

そうですか、W大学院は桜美林に負けたのですか。男子は一度16から落ちるとは
い上がるのが厳しいですからねぇ・・・(^^;
先輩がご指導されておられる学校ですから、なんとか、ガンバってほしいのです
がヽ(^.^)ノ

お名前: 5支部な人   
はじめまして、いつも見させていただいてます
早大学院高は、桜美林高に敗退していたと思います。
先鋒の大○くんは、一年生とは思えないです。すごいです。
六月の一部争奪戦は、予選から早大学院が入るのかぁ・・
こりゃ大変だ!!

お名前: そういえば   
W大学院さんはどこに負けたのですか?ちょっと前までシード校だったきがするんですけど。

お名前: Hide.   
to W大学院剣道部員君
>高校時代から今と全く変わっていないようです(笑)
アハハ、今もバッチリ怖いわけですね(笑)
しっかりしごかれて、強くなってください(^_-)〜☆


to 大問題児さん
>それにしても久我山、たるんどる!ちゃもろもたるんどる!!
いやぁ、久我山大健闘ですよ。
組みあわせ的に楽でしたので、揉まれて上がってきた高輪とでは少し気持ちに差が
あったかもしれませんが(^^)

お名前: 大問題児   
それにしても久我山、たるんどる!ちゃもろもたるんどる!!

お名前: W大学院剣道部員   
to HIDEさん

M田先生、高校時代から後輩に恐れられていたなんて・・・
高校時代から今と全く変わっていないようです(笑)
質問に答えていただいて、有難うございましたm(_ _)m。

お名前: Hide.   
to 鶴兄さん

おおお、なんと鶴ちゃんのお兄さま! これはこれは、ようこそお越しくださいま
したヽ(^.^)ノ


>実は私も10年ぶりに一昨年前の夏から仕事が縁で剣道界に復帰しました。

おお、そうですか、それは存じ上げませんでした!
で、どちらでお稽古されておいでですか? 大山ですか?(^^)


>自分の母校でもある拓大一高にも去年の夏ぐらいから稽古に行ったのですが質の
>高さに驚かされました!

そうですね、ここのところ男子も女子も非常にしっかりした剣道をしてますから。
安定して上位に顔を出してますね(^^)


>拓大一高のOBとして恥じないように実業団でもがんばりますので機会がありま
>したら稽古をつけてください。

了解いたしました(^^)
実業団でのご活躍をお祈りいたしております! あ、これをご縁に、拙サイトの他
の掲示板にもカキコにいらしてくださいね(^_-)〜☆

お名前: 鶴兄   
ご無沙汰しています!hideさんの教え子のT田Y香の兄のT田S一です。
はじめてカキコします。
妹の結婚式依頼お会いしてませんが実は私も10年ぶりに一昨年前の夏から仕事が
縁で剣道界に復帰しました。(ちょっと大げさですが・・・。)
自分の母校でもある拓大一高にも去年の夏ぐらいから稽古に行ったのですが質の
高さに驚かされました!拓大一高のOBとして恥じないように実業団でもがんばりますので
機会がありましたら稽古をつけてください。それではまた・・・。

お名前: Hide.   
to HIROさん
>3年連続国体とIH出場とはすごいですね!!
あの当時のS実は強かったですからねヽ(^.^)ノ

>M田先生には、息子が葛飾区の三菱剣友会で9年間ご指導いただきました。
おお、そんなご縁がありましたか!
先輩も、色々お忙しくてあまり三菱の方は熱心におやりになっておられないような
お話もされておいででしたが・・・(^^)


to 船橋の旦那さん
>一度、千葉の道場連盟の試合か中体連の試合を見に来てもらえれば、M田さんの
>目を細めて我が子を見る顔がもれなくご覧になれます。
うっはぁー、見てみたいような見たくないような(笑)

お名前: 船橋の旦那   
Hideさんへ
一度、千葉の道場連盟の試合か中体連の試合を見に来てもらえれば、M田さんの目を細めて
我が子を見る顔がもれなくご覧になれます。

お名前: HIRO   
3年連続国体とIH出場とはすごいですね!!
M田先生には、息子が葛飾区の三菱剣友会で9年間ご指導いただきました。
1回でも出られれば夢のようです。

お名前: Hide.   
to W大学院剣道部員君
>M田先生をご存知なのですか?先生はよく高校時代のことを話して下さるのです
>が三年連続で国体とIHに出場したと言うのは本当なのでしょうか?
ご存じも何も、M田先輩は私が中学2年生のときにS実高校に入学してこられまし
て、以来、高校大学とご一緒させていただきましたから、よーーーーーく存じ上げ
ておりますヽ(^.^)ノ
3年連続国体&インターハイはホントですよ(^^)

>M田先生がご子息の稽古を見ていらっしゃる時の幸せそうな表情を見ると先生も
>人の子なんだなぁとつくづく思います。
うおぉぉぉ、そんなM田先輩の顔なんかついぞ観たことがありませんよ!
我々は「鬼軍曹」と呼んで恐れておりましたし・・・、あ、これはオフレコでね(笑)


to 船橋の旦那さん
>W学院の指導をしているんですか。
しばらく三鷹のT成高校にご勤務でしたが、W大のY野先輩のお引き立てでW大学
院に移られたようです(^^)

お名前: 船橋の旦那   
そうですか。W学院の指導をしているんですか。私は、M田さんの1つ上で、他の高校、大学
でしたけど、あの時は本当に強いメンバーでしたよ。

お名前: W大学院剣道部員   
試合に関係の無い事で恐縮なのですが、船橋の旦那さん、Hideさんは
M田先生をご存知なのですか?先生はよく高校時代のことを話して下さるのですが
三年連続で国体とIHに出場したと言うのは本当なのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

あと、M田先生のご子息はよくW大学院の稽古に参加しています。
M田先生ほどごっつい剣道はしていませんが(笑)
よく似ています。M田先生がご子息の稽古を見ていらっしゃる時の
幸せそうな表情を見ると先生も人の子なんだなぁとつくづく思います。

お名前: Hide.   
to 船橋の旦那さん

>Hideさんの母校の試合を見た跡に(惜しかったですね)

ちーっとも惜しくなかったと思いますが・・・(^^;
あ、もちろん生徒は全力でやったと思いますけど、捨てどころがまったく合ってま
せんでした。勢いの点でも負けてましたし( -o-) フゥ


>なんとM田さんの顔をを久しぶりに見ました。彼のご子息も千葉の中学で頑張っ
>ていますよね。

へー、そうなんですか。さぞかしごっつい剣道をするんだろうなぁ(笑)
M田先輩は、私の1年のときの3年生で、まさに「天敵」のように怖い先輩でし
た。最近は、W大学院を上手に育てていらっしゃいますねヽ(^.^)ノ

お名前: 船橋の旦那   
そうそう、そういえばHideさんの母校の試合を見た跡に(惜しかったですね)、選手と監督
(だと思うんですが)をお見かけしたら、なんとM田さんの顔をを久しぶりに見ました。彼の
ご子息も千葉の中学で頑張っていますよね。

お名前: Hide.   
to SDさん
どういたしまして! たしかに私も、高校生の頃はそんなこと考えてもみませんで
したね(笑) 気にするようになったのは、やっぱ監督の立場になってからですね(^^;


to HIROさん
>試合も注目でしたが東海大菅生の黒の紋付型ベンチコ−トには驚かされました。
それは気がつきませんでしたねぇヽ(^.^)ノ
紋付き型ってことは、紋がついてるってことですか? なかなかカッコイイではあ
りませんか! ひょっとしてはやるかも(笑)

そうそう、菅生といえばS先生、なんだかずいぶんお痩せになられたようですが、
お身体の具合でもお悪いのでしょうか? 心配です・・・。


to おれんじさん
>『久々湊』の読み方って『くくみなと』じゃないんですか?
ありがとうございます。私も気になっていましたので(^^)

お名前: 船橋の旦那   
そうそう、私も何て読むんだろうと女房と言ってました。問題が解決しました。

お名前: es   
ありがとうございます。僕も高校生なんですが久々湊君は前からすごい勢いのある選手だなぁ
と思っていましたし、高輪OBの枝川さんに勝ったときはびっくりしました。
今大会でもかなり暴れていましたね(^^)

お名前: 評論家   
あれは「くくみなと」でいいんです。
本郷の大将の大脇くんはどうやら骨折のようです。
応援席にいましたよ。

お名前: おれんじ   
『久々湊』の読み方って『くくみなと』じゃないんですか?
そういえば、本郷の大脇君はどうして出てなっかたのかな?怪我かな?
本郷ってたしかに勢いはありますよね・・・
個人的に勢いのある剣道って好きなんでがんばって欲しいです。

お名前: HIRO   
試合も注目でしたが東海大菅生の黒の紋付型ベンチコ−トには驚かされました。
選手は少し恥ずかしそうにしていましたが(笑)
とてもかっこよかったです。

お名前: 国士舘ファン   
くくみな君です…多分我が国士舘の敵です

お名前: SD   
Hideさん、ちゃもろさん他のみなさんありがとうございます!!高校時代は全然気にせずにやってました(笑)。関東予選が楽しみです♪

お名前: es   
本郷の大将(久々湊くん)の名前の読み方が分かりません。
すいませんが教えて下さい・・・

お名前: Hide.   
to りょうさん
>高輪の上段の新海君、応援してますよ。
>彼は強いと思います。何せ、私も負けましたので、、、(とほほ)。
そうですね、上背もありますし、なかなかパワフルな上段ですね。今後はやはり、
より片手技を磨いていくって感じでしょうか(^^)

>すべては、上段選手に引き胴をくらった私の未熟さですが、
「上段選手はつばぜりに弱い」というのが通説なのですが、彼はつばぜりもうまい
ですね。決勝で最初にとったのもつばぜり合いからの引き面でしたヽ(^.^)ノ


to SDさん
>1位、2位はわかるのですが、3位と4位、5位〜8位等はどのように決めるの
>でしょうか?
えーっとですねぇ、ちゃもろさんもお書きになっておられますが、
準決勝で、1位に負けたチームが3位、2位に負けたチームが4位。
準々決勝で、1位に負けたチームが5位、2位に負けたチームが6位、3位に負け
たチームが7位・・・という具合に決められるのです(^^)


to HIROさん
>私も会場で応援をしていましたが正則は初戦で海城に負けていました。
あ、そうだったんですか?
私はてっきり、足立学園と正則が対戦したのだと思ってましたが、私が見ていると
ころから遠い会場だったので、キチンと確認できておりませんでした(^^;


to 素朴な疑問さん
>正則高校は春のインターハイ予選でベスト16に入ってなかったのにどうして
>シードだったんですか?
えーっとですねぇ、正則はとぉ・・・ベスト16に入ってますよ。ベスト16から
落ちていたのは正則学園の方です(^^)


to ちゃもろさん
>・・・・・そうですよね???hideさん(^_^;)
ハイ、その通りでーすヽ(^.^)ノ
カキコがかぶってしまいました、すみません(^^;


to 船橋の旦那さん
>Hideさんのおっしゃる通り、捨て所で勝負していない感じがしました。
勝ったほうが選抜出場ということで慎重になっていたとも言えますが、もう少し激
しい攻防を期待したかったですね(^^)


to みやさん
>修徳の次鋒は変わっていたのですか・・大変失礼致しました。
>知らないまま応援していました(笑)
私もどこから変わっていたのかはわかりませんでしたが、少なくとも準決勝のとき
は牛濱選手だったと思います(^^)

お名前: みや   
to Hideさん、船橋の旦那さん
修徳の次鋒は変わっていたのですか・・大変失礼致しました。
知らないまま応援していました(笑)

お名前: 船橋の旦那   
>私は男女とも、ちょっと見どころがない試合に感じられましたが・・・(^^;
Hideさんのおっしゃる通り、捨て所で勝負していない感じがしました。

お名前: ちゃもろ   
to SDさん
1位から16位の決め方はどこに負けたかで決まるんですよ。優勝校に準決勝で負けたチー
ムが3位、準優勝校に負けたチームが4位、優勝校にベスト8で負けたチームが5位、準優
勝校にべスト8で負けたチームが6位 ・・・ てなぐあいに決めていくんです。

今回ならば、高輪に準決勝で負けた拓大一高が3位、久我山に準決勝で負けた本郷高校が4位、高輪に準々決勝で負けた東海大菅生が5位、久我山に準々決勝で負けた修徳が6位、拓一
に負けた都立北多摩が7位、本郷に負けた国士舘が8位となっていくわけです。

・・・・・そうですよね???hideさん(^_^;)

お名前: 素朴な疑問   
正則高校は春のインターハイ予選でベスト16に入ってなかったのにどうしてシードだったん
ですか?

お名前: HIRO   
Hideさんへ
お久しぶりです、新人戦の注目度はすごいですね。
私も会場で応援をしていましたが正則は初戦で海城に負けていました。
春の関東大会予選はシ−ドの組み合わせは以下の通りだと思います。

高輪vs日大豊山  足立vs国士舘  東海大菅生vs成立  桜美林vs本郷
拓大一vs日大一  巣鴨vs修徳  北多摩vs正則学園  日体荏原vs国学院久我山

お名前: SD   
Hideさんありがとうございます。関東予選の組み合わせですが、1位、2位はわかるのですが、3位と4位、5位〜8位等はどのように決めるのでしょうか?勝者数や得本数で決めるのですか?

お名前: りょう   
高輪の上段の新海君、応援してますよ。
彼は強いと思います。何せ、私も負けましたので、、、(とほほ)。
すべては、上段選手に引き胴をくらった私の未熟さですが、
見事に負けました。その後、影の大将に一気のみさせられるわさせられるわ、、、
(ポイントゲッターとされていたもので、、、余計にとほほ)
ま〜、彼がより一層強くなったところを、いつかリベンジするつもりです。
選抜楽しみですね。

お名前: Hide.   
男子の選手名が間違ってました。申し訳ありません。
国士舘ファンさん、見物人さん、評論家さん、ご指摘ありがとうございます。
改めて結果をアップします。関係各位に慎んでおわび申し上げますm(_ _)m

男子決勝戦
チーム名
先鋒
次鋒
中堅
副将
大将
勝ち数
勝本数
国大久我山
佐藤
山田
鴨下
嘉山
田中

メ 

高輪

メコ
 反
西川
綱島
森川
新海
竹田
to SDさん 男子のベスト16はゆずさんがカキコしてくれた通りです。 女子は、東京成徳・八王子実践・都立小山台・東海大菅生・都立西・都立駒場・ 都立北多摩・桜美林・文大杉並・駒大高・日大鶴ヶ丘・拓大一・武蔵野女子・ 東京立正・都立日比谷・修徳です(^^) to 国士舘ファンさん >あと今日の結果でシード校の春の対戦相手が決まったってホントですか そうですね、ベスト16の組合せは、1位と16位、2位と15位、3位と14位 ・・・というふうに組合わせられるんですよ(^^) >本郷戦では久々湊との大将戦は反則を取るのが遅かったような気が…… 私もそれは感じました(^^; もう少し早く反則をとっていれば、勝負はわからなかったと思います。あくまでも個人的な意見ですが、審判の試合さばきにやや疑問を感じました。 to ゆずさん >決勝戦はどちらが勝っても おかしくない試合でした。 うーん、私は男女とも、ちょっと見どころがない試合に感じられましたが・・・(^^; to ちゃもろさん >じゃないと 何度も何度も嘉山の兄貴に「酒」で潰された俺がうかばれねーだ >ろ!!! なにやら、応援なのか私恨なのかわからんノリになってます((^^;)が、久我山の 嘉山選手は、上段が苦手だったんですかね。なんか、決勝戦は勢いが感じられない 戦い方でした。 to 評論家さん >遠藤(勝)とはいったい誰でしょうか(笑)? アハハ、以前に作ってありました、国体の成年男子決勝戦を作り替えましたので、 宮城県の大将の遠藤先生です(^_^ メ) to hiyoyukiloveさん >成立は、東京農大一高のシードをとって >のシード入りです。大将戦でした。 >東京農大一は、先鋒・大将が高校から始めた >選手だそうです。シードをとった時のメンバーが >全員代わってしまったそうです。 なんか、他人事のようなカキコが物悲しいです・・・(-.-;) to みやさん >女子の名前も間違っていますね。次鋒は坂藤です。他のポジションの名前は知り >ません。 修徳の次鋒は、坂藤選手から牛濱選手に替わってたと思います(^^; to 船橋の旦那さん >いずれにしても、娘の入学予定の学校の成績が良くて、うれしい一日でした。 さてさて、いったいどこに入学が決まっておいでなのでしょうか?ヽ(^.^)ノ

お名前: ゴブ   
三位に入賞してる本郷と拓一は準決ではどことやって負けたんですか?
できればスコアも・・・

お名前: 船橋の旦那   
みやさんへ。    いえいえ、途中で交代しています。牛濱で正解です。それにしても、僅差の
試合ばかりで面白かったです。娘の入学する学校の応援で行ったのですが、女子は実力均衡
ですね。桜美林高の大将は強いと思いました。男子では、足立学園(だったと思います)と
高輪の激戦が、目をひきました。いずれにしても、娘の入学予定の学校の成績が良くて、うれ
しい一日でした。

お名前: みや   
女子の名前も間違っていますね。次鋒は坂藤です。他のポジションの名前は知りません。

>ところで見ましたかあの8がけの日大豊山戦の宮原の開始早々の突きあれはすごかった
突きは選手に隠れて見えたかったのですが、凄かったですね。
なんでよろめいているんだ? あ〜!突かれたのか・・

お名前: hiroyukiilove   
成立は、東京農大一高のシードをとって
のシード入りです。大将戦でした。
東京農大一は、先鋒・大将が高校から始めた
選手だそうです。シードをとった時のメンバーが
全員代わってしまったそうです。
 どの学校もシードを狙っていますが、今回シード
が替わったのが男子3つ、女子3つです。シード入りは
難しいみたいですね。そういえば東京農大一は女子も
シードを落としたみたいですね。駒不足でしょうか?
 強豪校以外で、部員不足に悩んでいる学校も
多いように思われます。今回の大会も、3人チームや
4人チームが目立ちましたね。

お名前: SD   
ゆずさん結果ありがとうございます!!
成立高校という名前は失礼ですがはじめて見ました。どこを破ってシードをとったのでしょうか!?

お名前: 評論家   
男子に間違いが目立ちますが、久我山の大将は田中君。
高輪の副将が新海君。大将が竹田君です。
遠藤(勝)とはいったい誰でしょうか(笑)?
本郷は大将の大脇君を欠いての3位は見事だったと思います。

関東予選の組合わせですが、全部は書ききれませんが、
関東を賭けての注目カードを挙げると、
本郷vs桜美林、国士舘vs足立学園があります。
どちらも注目の一戦です。

お名前: ちゃもろ   
久我山惜しかったなぁ(>_<) やっぱり応援に行けばよかった・・・
試合前に練習に行ったのですが 随分と昔に比べて部員が少なくなっていました・・・
少ないながらもみんな一生懸命練習していました。 稽古した感じでは久我山が優勝する
ためには やっぱり副将の嘉山の活躍が必要不可欠だなぁ。嘉山ガンバレ\(^o^)/ 
じゃないと 何度も何度も嘉山の兄貴に「酒」で潰された俺がうかばれねーだろ!!!

お名前: 見物人   
あと、高輪の副将は新海でしたよ。

お名前: ゆず   
はじめましてこのページをいつも楽しみに見せていただいています。
女子の結果は解かりませんが男子のベスト16なら解かりますので書きこいたします。
国学院久我山   正則学園   日本大学第一   修徳   本郷   成立   日本大学豊山   国士館
拓殖大学第一   巣鴨   日体荏原   都北多摩   高輪   足立学園   桜美林   東海大学菅生
どこもなかなかの熱戦でした。
決勝戦はどちらが勝っても おかしくない試合でした。

お名前: 国士舘ファン   
久我山の大将は田中で高輪は竹田ですよね。
あと今日の結果でシード校の春の対戦相手が決まったってホントですか
ところで見ましたかあの8がけの日大豊山戦の宮原の開始早々の突きあれはすごかった
本郷戦では久々湊との大将戦は反則を取るのが遅かったような気が……

お名前: SD   
どなたか、男子・女子それぞれのベスト16を教えて下さい。

お名前: Hide.   
1月26日(土)27日(日)、標記大会が足立区綾瀬の東京武道館で男子221
校、女子171校を集めて行なわれました。この大会は、全国選抜の予選会を兼ねるほか、関東大会の出場権のかかる春季大会のシード権もかかっているため、各コートとも熱気のこもった試合が展開されましたヽ(^.^)ノ

そんな中で優勝は、男子が高輪高校、女子が修徳高校で、選抜の出場権を手にしま
した。両校の健闘を讚えると同時に、東京代表として全国で大暴れしてきてくれる
ことを熱望いたしますp(^-^)qガンバ! 


【男子の部】
 優 勝  高輪高校
 二 位  国学院久我山高校
 三 位  本郷高校・拓殖大学第一高校
 ベスト8 修徳・国士舘・都立北多摩・東海大菅生

男子決勝戦
チーム名
先鋒
次鋒
中堅
副将
大将
勝ち数
勝本数
国大久我山
佐藤
山田
鴨下
嘉山
遠藤(勝)

メ 

高輪

メコ
 反
西川
綱島
森川
川原
佐藤
【女子の部】  優 勝  修徳高校  二 位  桜美林高校  三 位  東京成徳高校・拓殖大学第一高校  ベスト8 東海大菅生・都立駒場・文大杉並・武蔵野女子
女子決勝戦
チーム名
先鋒
次鋒
中堅
副将
大将
勝ち数
勝本数
桜美林
橋本
高橋
富岡
門馬

修徳

ドメ

最上
牛濱
佐々木
白石
中山
いちに会傘下校ですが、女子の東京立正は、ベスト8をかけて武蔵野女子と対戦。 2−2の同本数で代表者戦にもつれ込みまして、好調の上段、日置 舞選手を投入 し勝利を喫したが、武蔵野女子の先鋒井上選手の前に惜敗。ベスト16止まりでし た。 3名で臨んだ東洋高校は、1回戦シードの後、都立九段高校に敗退しました。 男子は、早稲田実業が、ベスト16をかけて国士舘と対戦。次鋒2年生の片山選手 が気を吐いたものの、結果は1−4と惨敗。勢いの差を感じさせられました。 東洋高校は、1回戦シードで攻玉舎との対戦。この試合のスコアーは1(3)− 3(6)ですが、東洋は反則で2本を失ってしまっています。これがなければずい ぶん接戦になったと思われるだけに残念でした。 二松学舎は1回戦成蹊高校との対戦。次鋒の堀田選手、副将の加瀬選手が健闘した ものの、勢いの差は如何ともしがたく、0−5で敗退しました。 全体を通じての感想ですが、「これだ!」という飛び抜けたチームが見当たりませ んでした。男子3位の本郷高校は攻撃力が目立っておりましたが、いかんせん、 チームに穴があった感じがしました。 男子で特筆すべきは、足立学園がインターハイ予選でシードを持っていた正則を下 してベスト16に戻ってきたことでしょう。足立学園は好調で、ベスト8がけでも 高輪を苦しめておりましたので、春はさらに上位が望めそうでした。 反対にシードを落としてしまったのは、安田学園。2回戦で正則学園に惜敗。正則 学園はそのままベスト16に躍り出ました。 ベスト16から転がり落ちた、正則や安田学園がどこの山に入るかで、春の大会は 関東大会の出場権を巡っての熾烈な争うが展開されそうです(^^)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る