記事タイトル:平成18年度全国警察剣道選手権大会(■東京 日本武道館) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 剣道丸   
明日はいよいよ全日本選手権です。私みたいな弱小剣士にとっては、全日本選手権が一番の勉強の舞台だといつも感じてます。

お名前: Hide.    URL
To 剣道さん

管理人のHide.です。
組み合わせの詳細を載せるのは難しいのでご勘弁ください(^^;

田中選手は3回戦で岡田選手と長い試合をしてましたが最後は突きで敗れています。島村
選手は3回戦で村山選手に豪快な飛び込み面で敗れてますね。1回戦シードの2回戦目、中
川選手は島村選手に小手で敗れました。久木山選手は1回戦シードの1回戦目、大辻選手に
面応じ返し胴で敗れています。
まぁ、それぞれ強豪選手に敗れてますので、必ずしも「元気がなかった」といってしまう
のはうまくないですかね。

お名前: お久しぶりぶり   
村山選手は、あいかわらず長身を活かしたあの面を炸裂させてましたね!!
庄島選手と岡田選手の試合は最高でした。2人とも、安定感があるというか、
女子なのに腰がどっしりしていて技が力強かったです。
大辻選手は足を引きずっていたような・・・怪我してたんですかね。
その他、伊沢選手、坪田選手も思い切った捨て身の技が出ていて、
気持ちよかったです。
皆さん、毎日、すごい稽古をしてるんでしょうね。
これからも女子剣道会をひっぱっていって下さい!!

お名前: 剣道   
Hideさんへ

>伊沢選手(千葉)や大辻選手(大阪)の動きもよかったですね。
>反対に、ベテランの田中選手(京都)や島村選手(警視庁)、中川選手(千葉)、久>木山選手(警視庁)などがちょっと元気なかったかもしれません。

このベテラン選手組は、どの選手に敗退したのですか?
よければ、詳しい組み合わせ教えてください。
全日本剣道連盟のホームページには、ベスト8以上しか載ってませんでしたので・・
よろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To ななしさん

一本勝負だと大技を持っている選手が強いですからね。まさに迷いなく打って出る村山選
手の独壇場だったように感じました(^^)

お名前: ななし   
Hideさん

そうですね〜私も「千夏選手も出てほしい」と思いましたあ。
それにしても素晴らしいメンでしたね。格好良かった。
庄島選手のあのメンも素晴らしかったです!飛び込んだ瞬間がすごい勢いで、
どっしりと入っていました。本当に「ドーンッ!」という感じで
男性顔負けのメンでした。思わず「オォ!」と叫んでしまいました♪

お名前: Hide.    URL
To 剣道さん

管理人のHide.です。

そうですね、村山選手の豪快な面が冴え渡ってましたね。準々決勝であたった坪田選手
(岡山)もあっさり出鼻面をもらって惜敗しました。とった技すべてが面だったんじゃな
いですかね(^^)

正直なところ、「世界大会野選手に呼び戻したほうが・・・」って思わないでもありませ
んでした(^^;


岡田選手(熊本)と庄島選手(警視庁)の準々決勝も見ごたえありましたよ。
岡田選手が押していたと思うんですがね。庄島選手も岡田選手の早く鋭い動きによく着い
ていっていました。最後は、岡田選手が諸手突きに出ようとしたところ、庄島選手の出端
面が決まりましたが、すばらしい一本でしたね(^0^)

伊沢選手(千葉)や大辻選手(大阪)の動きもよかったですね。
反対に、ベテランの田中選手(京都)や島村選手(警視庁)、中川選手(千葉)、久木山
選手(警視庁)などがちょっと元気なかったかもしれません。

お名前: 剣道   
hideさんへ

女子はどんな感じでしたか?
やはり、村山選手はダントツでしたか?
全日本選手権二連覇しているにもかかわらず
世界大会の選手に選ばれていないのが、気になります。

お名前: Hide.    URL
To Jackさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、いろいろいいところはありますが、なんと言っても旺盛な気力と攻撃力で
しょう。とにかく、前へ前へ出て行きます。ですから、多少触られても旗が揚がりません
ね(^^)

これから先を考えますと、いろいろ注文をつけたいところもあるのですが、まだまだお若
い選手ですので、今はのびのびとご自身の剣道を追求し、力を伸ばしていってほしいと思
いますヽ(^.^)ノ

お名前: 安藤ファンさんへ   
安藤選手、とても惜しかったです。
清家選手とまたあたってしまっていましたが、
去年の全日本の時のように戸惑った様子は見えませんでした。
戦いにくそうではありましたが、気合も良く出ていてはつらつでした。
形というか、試合運びを去年から少しずつ変えてきていて
まだ消化しきれていない感じはありますが、来年も活躍してくれると信じています。
今年の全日本は出場できませんでしたが、来年を期待しています!

お名前: Jack   
hideさんへ
内村選手のすごいところはどこなのでしょうか?

お名前: 安藤ファン   
愛知県警 安藤戎牛選手、自分は大ファンなんですけど、警察大会、全日本でまた輝いて勝ってくれることを期待しています。

お名前: 剣道丸   
私今年はアリーナ席にて観戦予定でございます。

お名前: 剣道丸   
先だって発表された今年度の全日本選手権の組合せでいきなりこの大会優勝の内村選手と石川県警の星野選手が一回戦から激突します。一応当日は現地観戦の予定でございます。

お名前: Hide.    URL
To ななしさん

>萩原選手は、とても初出場とは思えませんでした。
>団体戦の勢いは本当に凄かったですね。
>すぐに間合いをつめるので正代選手も戦いにくそうでした。

そうですね、上段に対しての「正攻法」というわけではありませんでしたが、神奈川の切
り込み隊長である正代選手を押さえ込んだのは、大阪の優勝に大きく貢献したといえるで
しょう。
まさに「若武者」という感じで、怖いもの知らずの戦い方が功を奏したといえましょうが、
たいへんなのはここから。頑張ってほしいですね(^0^)


>あと、北条選手は弟の忠臣選手のことをご指摘させていただきました。
>紛らわしかったですね。。

あ、ごめんなさい。私が間違えておりました。将臣選手は1回戦敗退でしたね。失礼いた
しましたm(_ _)m

お名前: ななし   
>北の国さん
北海道代表、あともう1人、藤澤選手が出場していました。
初戦で岐阜の梅村選手に敗れました。

お名前: ななし   
>Hideさん
色々とご指摘ありがとうございました。
あぁぁ…「萩」だったのですね…失礼しました。
団体戦も見ていたのに、何を見ていたんでしょう自分は。。
萩原選手は、とても初出場とは思えませんでした。
団体戦の勢いは本当に凄かったですね。
すぐに間合いをつめるので正代選手も戦いにくそうでした。

あと、北条選手は弟の忠臣選手のことをご指摘させていただきました。
紛らわしかったですね。。
初戦は硬かったですが、どんどんペースをつかんで
団体戦の時よりもグイグイとよく攻め、元気いっぱいでした。
見ていてとても爽快でした。
兄の将臣選手は岩手の山口選手に引きゴテをくらって初戦で敗退していました。
とても苦戦していたのを記憶しています。

>水戸っぽさん
茨城県警は橋本剛選手と小磯優選手が出場していました。
ご指摘の通り、橋本選手は機動隊、小磯選手は自動車警邏隊の所属だそうで
お2人とも大変な中を出場されたのだなあと思いました。
橋本選手は1回戦で長野の志村選手に勝ちましたが、2回戦で兵庫の網代選手に敗れました。
小磯選手は、1回戦で岐阜の脇本選手に引き面で勝ち、
2回戦で広島の杉田選手に勝ち、3回戦では熊本の松田選手に勝ちました。
4回戦では警視庁の内村選手と当たり、小手で敗れたと記憶しています。
4回戦まで進みましたので、小磯選手は来年の出場権が得られました。
ので、来年茨城県警は3名出場できると思います☆
小磯選手は1回戦から目を引く強さでした。ここのブロックも内村選手の他に
笹川哲平選手や加治屋選手、杉田選手等若い同年代の選手が集中していて
パワフルな展開が多かったです。

>北の国さん
北海道からは若生大輔選手と畠山拓士選手が出場しました。
若生選手は初戦で秋田の土田選手と当たり、接戦の末敗れました。
畠山選手も初戦で熊本の松田選手と当たり、敗れました。
現場の引率に栄花先生が来ていらっしゃいました。

お名前: 北の国   
どなたか北海道の出場選手、並び結果をご存知の方情報をお願いします。

お名前: いばらきのおっさん   
水戸っぽさんへ

茨城県警察は、橋本選手、小磯選手が出場したようです。
詳しい結果は分かりませんが、お二人とも特練員とは言え毎日の勤務をしながら少ない稽古時間で頑張ったようです。

茨城県だけではなく、小さい県警察は毎日稽古ができる環境でなく厳しい環境で頑張っているようです!

お名前: Hide.    URL
To レントゲンさん
去年は、面フェイント小手であっさり勝負がついたんでしたね。
今年は長い試合でした。しかも、内容の濃い試合だったと思います。米屋選手のこてに旗
が一本上がっておりましたが、あれは、私の角度からは間違いなく一本に見えました(^^)
たしかに同じ相手に負けてますが、内容は昨年とは雲泥の差だったと思います(^0^)


To ななしさん
>蒔田選手のあれは、メンのように見えたのですが、
>コテだったのですね!早くて目がついていけませんでした・・・
はい、面をあますような形で引き込んでの小手でした。ですから、出小手というと語弊が
あるかもしれませんね(^^;
でも、高鍋選手の面は、今の日本で最速といっていい飛び出しですので、まともに前に出
て出小手は打てないと思われますので、打った蒔田選手を称えたいですねヽ(^.^)ノ

>京都、凄かったですね。団体戦でもキレがありましたから
>注目してたんですが予想通りでした。
ハイ、ここ数年の京都はすばらしいですね!

>中野選手は確か、去年のこの大会では北条忠選手に
>初戦で敗退していましたが、この前の団体戦で雪辱していましたね。
いやぁ、ななしさんよく覚えていらっしゃいますね。
昨年は小手で惜敗しておりますが、この間の団体戦は延長戦で面の一本勝ちでした。今年
の中野選手は、一味もふた味も違いますね。礒合選手の全日本選手権での活躍や田中選手
が世界大会野選手になっていることなども、中野選手のみならず京都府警全体の追い風に
拍車をかけていると思われます(^0^)

>また網代選手と山下選手の試合もとても長かったですが、
>楽しく見させていただきました。
網代選手も大学時代から力のある方でしたから。力強い熱戦だったと思います(^^) この
間の団体戦でも大阪の木和田選手と引き分けましたが、ひとり負けなしだったはずですよ。

>荻原選手も良かったです!団体戦でもはつらつとしてましたし
>すごいパワーがありました。初戦で杉本選手を敗った時から、注目してました。
>本多選手、原田選手を立て続けに敗ったのには圧巻でした。
「荻」ではなく「萩」ですね(^^)
団体戦では警視庁戦で内村選手に敗れたものの、終始先鋒としてチームのムードを作り優
勝への牽引車として大いに奮闘しました。決勝の神奈川戦では、正代選手に上段を取らせ
ず攻めまくり、引き分けに持ち込んだのが大きかったです。

>星野選手に決めたのは、メンだったでしょうか?
>何だか防具が壊れてしまうようなすごい音がしていてビックリしました(大汗)
ハイ、片手面でした。ググッと間合いを詰め、星野選手が出ようか引こうか迷った瞬間に
ドカンと打ちました。すごかったですねヽ(^.^)ノ

>団体戦よりも動きにキレがあり、気合も十分で「本来の北条選手だあ」と思いました。
たしかに北条選手も持ち味の豪快さが出ていましたが、高田選手(滋賀)にはそれを読ま
れ、見事な応じ返し胴をいただきました(^^;
昨年全日本でブレイクしたときは、左足の肉離れでじっくり溜めることができたためとの
情報もあります。緻密さと大胆さを組み合わせて、全日本、そして世界大会へと繋いでい
ってほしいですねヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: 水戸っぽ   
茨城県警はどなたが出ていたんでしょうか。

お名前: さる   
北海道の選手はどうでしたか?

お名前: ななし   
愛知県警は、安藤選手と外山選手と加藤選手が出場しました。
近本選手はコーチでした。(腕章をして選手に付き添っていました)

加藤選手は1回戦で栃木の鷹箸選手にメンで敗れました。
外山選手は1回戦は鳥取の本庄選手にメンで勝ちましたが
2回戦で内村選手にコテ(メンかも?)を決められて敗れました。
安藤選手は1回戦で佐賀の笹川裕貴選手に勝ち、2回戦で栃木の白石選手にも
勝ちましたが、3回戦で大阪の清家選手に敗れました。

お名前: あ   
愛知県警はどうだったんですか?

お名前: ななし   
>Hideさん
他の所では決まり技のご指摘ありがとうございました。
蒔田選手のあれは、メンのように見えたのですが、
コテだったのですね!早くて目がついていけませんでした・・・

京都、凄かったですね。団体戦でもキレがありましたから
注目してたんですが予想通りでした。
中野選手は、正代選手との初戦、山下選手との四回戦等好勝負
が多かったですね。中野選手は確か、去年のこの大会では北条忠選手に
初戦で敗退していましたが、この前の団体戦で雪辱していましたね。
正代選手、去年からだいぶ変えられていましたね。鍔ぜりの時もだし、
去年まではあまり打たなかった諸手ゴテにも積極的にいっていました。
団体でも逆ドウを決めていたりして技が豊富になった印象を受けました。
打った後の乱れはご自分でも誌面言っていらっしゃったので、
「本当にそうなってる!」と思いました。綺麗になっていましたね〜☆

また網代選手と山下選手の試合もとても長かったですが、
楽しく見させていただきました。第二コートは若い選手同士の
対戦が多くパワフルでしたね〜。
荻原選手も良かったです!団体戦でもはつらつとしてましたし
すごいパワーがありました。初戦で杉本選手を敗った時から、注目してました。
本多選手、原田選手を立て続けに敗ったのには圧巻でした。
清家選手と安藤選手の試合は、私も途中から見ていました。
あのパワーには見ているこちらもやられました。
星野選手に決めたのは、メンだったでしょうか?
何だか防具が壊れてしまうようなすごい音がしていてビックリしました(大汗)

神奈川県警は5人出ていましたが、私も結果にはビックリしました。
2回戦のあたりで1コートで高鍋選手が蒔田選手と、2コートで北条忠選手が原選手と、
4コートで村井選手が井口選手とそれぞれの試合が見事に被ってしまった時は
「どれを見ようか…?」と本気で悩みました(笑)
北条選手良かったですね!ベスト16は初めてではないかなと思います。
団体戦よりも動きにキレがあり、気合も十分で「本来の北条選手だあ」と思いました。

お名前: レントゲン   
米屋さんは大阪の谷山さんに篭手で負けました。
たしか昨年も同じ相手に篭手で負けたんじゃないかな?

お名前: ねりまっこ   
埼玉県警の米屋選手は出てましたか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

京都府警には、数年前から着目していました。
礒合選手、田中選手、谷山選手、中野選手など、しっかりした剣風の人がそろっていまし
たから。きっと質のいいお稽古をしておられるのでしょう(^0^)

大阪府警も勢いがありますね!
自由度の高い破壊力のある剣風が大阪府警の持ち味でしょうか。清家選手と安藤選手の一
戦は昨年の全日本選手権の再戦となりましたが、清家選手が反則の一本で勝利をもぎ取り
ました。とくに最初のぶちかましはすごかったですね。安藤選手が5mほど飛ばされて場
外に飛び出しました(^^;
萩原選手、谷山選手も元気いっぱいでしたし、警視庁の権瓶選手に敗れましたが、寺本選
手もいい動きでしたヽ(^.^)ノ 松本選手×北条選手の一戦も見ごたえがありましたね!

そうそう、1回戦であたってしまった礒合選手と本多選手(福岡)の一戦はすばらしかっ
たです。両者とも気持ちと技が切れない、鋭い技の応酬が目を引きました(^^)

神奈川県警はちょっと残念な結果だったのではないでしょうか。北条選手がベスト16に入
ったのが最高でしたから。
昨年優勝の高鍋選手は蒔田選手(千葉)に3回戦で敗れましたが、体の切れ、スピードと
もすばらしいものがありました。引き出して出小手を捉えた蒔田選手が頑張った試合とい
えるでしょう。
正代選手は中野選手と1回戦でした。長い試合でしたが、長さを感じさせないエネルギッ
シュな戦いでしたね。相変らず面がよく伸びます。以前は、打突後体勢の崩れが気になり
ましたが、それがかなり改善され、打突後がきれいになりました。勝負は中野選手が面返
し面を決めるのですが、どちらが勝ってもおかしくないいい試合だったと思います(^0^)

お名前: レントゲン   
内村さんって打たれても意に介さないというか動じない人なので
審判も躊躇してしまうのでしょうね。凄い勝負師ですね。

お名前: あと   
北条忠臣選手、とても動きが良く、安心しました。
1回戦・2回戦は苦戦している感じでしたが、
9月に比べ、思い切りよく面に飛んでいました。
松本選手への小手も良かったです。最後、高田選手へ面に行った所を
胴に決められていて惜しかったですが、素晴らしい試合でした。

礼の後、試合場の脇にいた県警の選手達に「どうも」と右手を挙げていた
姿が何だか微笑ましかったです(^^)

お名前: ak   
中野さんって日吉が丘出身の方ですよね?
なんかほんと世代交代のような感じがしますね
さて全日本ではどうなることやら

お名前: 良かった   
中野さんの剣風、とても良かったと思います。
団体戦でもとても良かったけれど、個人戦も抜群でした。
1回戦以降どんどん勢いにのっていました。
メンだけでなく、コテ、ドウもう何でも決めていて
技の豊富さには驚きました。
決勝で、何回か惜しいコテやメンがありました。
気勢も最後まで衰えず、物怖じしない積極的な姿勢に好感をもちました。

これからも頑張ってください!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道丸さん&観戦してきましたさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ


私も観戦して来ました!
中野選手よかったですね。でも、決勝戦では内村選手が前に前に出て攻め込む展開でした
ので、中野選手が内村選手の入り端に放った面や小手が「軽く」見えてしまいました。
でも、実に惜しいところを打ってましたね(^0^)

内村選手は決勝では自信を持って戦っていました。それまでは対中段戦では小手を中心の
攻めでしたが、決勝では面を多用していました。準決勝で清家選手を破って気持ちがグン
と前向きになったのでしょう。

内村選手にしても中野選手にしても萩原選手にしてもまだ20代半ばの若い選手。こうした
人たちが警察選手権で活躍してくれるのはうれしいですね。
また、井口選手、清家選手などのベテラン勢の頑張りも見事でした。

原田選手は1,2回戦は動きが悪かったですが、3,4回戦はすばらしい面が出ていましたね。
ただ、萩原選手戦では、動きについていけてないように映りました。全日本、そして世界
選手権までに、さらに頑張ってほしいものですp(^-^)q

お名前: そい   
観戦してきました!
中野さん強すぎでした!

お名前: 観戦してきました   
剣道丸さん、UPありがとうございます。
男子の付け加えを少しさせていただきます。

【ベスト8以上の選手以外に来年度のシードを獲得された方々】
蒔田直人(千葉県警)、本多忠臣(福岡県警)、北条忠臣(神奈川県警)、
山下穣(宮崎県警)、権瓶功泰(警視庁)、星野敏之(石川県警)、
谷山智英(大阪府警)、小磯優(茨城県警)
と、なりました。おめでとうございます。
出場された全選手の皆様、本当にお疲れ様でした。

お名前: 剣道丸   
本日行われた平成18年度全国警察剣道選手権大会の試合結果を載せておきます。
男子個人戦
優勝 内村良一(警視庁)
2位 中野貴裕(京都府警)
3位 清家宏一(大阪府警)
3位 萩原寿矢(大阪府警)
ベスト8 原田悟(警視庁)
     井口清(埼玉県警)
     高田秀晃(滋賀県警)
     高島祐至(広島県警)
女子個人戦
優勝 村山千夏(埼玉県警)
2位 大辻祥子(大阪府警)
3位 庄島幸恵(警視庁)
3位 伊沢彰子(千葉県警)
ベスト8 岡田圭(熊本県警)
     久保佳奈(兵庫県警)
     小池愛子(警視庁)
     坪田祐佳(岡山県警)
以上の結果になりました。尚この結果は全日本剣道連盟HPより転記させていただきました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る