記事タイトル:第50回三重県剣道選手権大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣道観戦して   
今日、久居農林高校において、高校新人大会の団体戦があり、すばらしい試合の数々をみせて頂きました。が、一つだけ納得のいかない事があり、発言をさせていただきます。それは、試合開始直前で審判から、選手に竹刀の検量のマークがないとの事で、調べがあったらしく、検量には合格していたが、練習中にそのマークが消えて見にくくなっていたらしく、その場で反則まけで、戦わずして終ってしまいました。ルール違反は、罰せられて当然ですが、ほかに指導方法等はないのですか? これが剣道の教える”道”なのですか? すごく残念でした。

お名前: 山口先生大好きファンクラブ会長   
うちの学校に山口先生という体育の先生がいるんですけどその先生がすっごくカッコイイんです(# ̄〇 ̄#)でもその先生がすきなのは私だけで先輩もキモいとか言うんですよ!アドレス知りたいんですけどどうしたらいいでしょうか。

お名前: チキチキ   
>>剣太さん
それは失礼しました。

お名前: 剣太   
「浜田」ではなく「浜口」ですよ。

お名前: チキチキ   
教員は「浜口」じゃなくて「浜田」じゃなかったっけ??
僕の勘違いでしょうか??

お名前: 剣太   
いやいや、それは知ってるんですが何度か三重県代表で全日本に…と辛口評論家さんの
話でしたので、県警の山下先生ではと思いまして当時山下・山村両先生が何度か全日本に出場されておられたように記憶していますので。そのことかなと…

お名前: 163   
> 剣太 様

山下隆史先生は、第46回全日本選手権に出場されていますよ。
また第49回都道府県対抗剣道優勝大会で三重県が準優勝した時の中堅として
出場されています。

お名前: 剣太   
どうやら話題に上がっているのは教員の「山下」「濱口」先生ですが、全日本や東西対抗
の話から察するに県警の「山下」「浜口」先生のことではないのでしょうか。
「西村」にかんして親戚一族という話は聞いたことがありません。
確かにご兄弟と奥様とありますが、他の「西村」は親戚ではありませんよ。
出身地区が同じでそこは地域的に「西村」が多いところなんです。
他地区でもそういうところあるじゃないですか?

お名前: かず   
辛口評論家さん
全日本東西対抗に出場した濱口選手かどうかは分かりません。すみませんm(__)m
「西村」ってゆう苗字かなり多いですねぇ。西村さんはほとんど親戚です!!
私の周りでは「西村ファミリー」と呼んでいます(笑)
ちなみに私も、強くて多い苗字のうちの一人です(^o^)私は弱いですけどね↓笑

お名前: 辛口評論家   
三重県少年少女剣士応援団 へ
じゃー私が試合を拝見させていただいた山下先生と私が全国教職員大会で戦った山下先生とは別
です。じゃー全国高校総体でお会いした吉田先生と全国中学校剣道大会でお会いした吉田先生は
ご親戚・一族なんでしょうか?

いやー三重県は難しいですね...思い出せば「西村」って名前も多くないですか?「西村」さん
も親戚・一族なんですか?

なんか、私の感覚でいいますと、「山下」「浜口」「西村」で強豪チームができそうな感じがし
ます。(悪気はまったくありません)いい選手が同じ苗字が多いので...変わった名前の方なら
すぐご家族・一族だとわかるんですがね(^^)今度は情報交換掲示板、またはQ&A掲示板「強
そうな苗字」とか意見交換してみようかな〜(^^)

苗字だけ最強チームを先鋒から大将で「宮崎」「石田」とか強そうな名前を並べたら対戦相手が
ビビッってくれる苗字集めたら面白いですよね。

お名前: 三重県少年少女剣士応援団   
>辛口評論家 様

今回5段以上の部で優勝された山下隆史先生は、全日本選手権、全国教職員大会に出場されています。

お名前: 辛口評論家   
かず さんへ
ですよね〜自分が知る限り、山下という名前は何回か三重代表で全日本選手権出てますよね。
浜口って苗字もインパクトあります。今回の浜口選手は全日本東西対抗に出場した浜口選手なん
ですか?それとも、まったく違う方なんですか?

お名前: かず   
辛口評論家さん
確かに濱口や山下は多いですね。
私の知る限りでは兄弟・親戚・夫婦がほとんどだと思います。
あと、地区によって多い苗字があるので・・・。

お名前: 辛口評論家   
163さんへ
いろいろありがとうございますm(__)m
だいたいのことは理解できました。
三重には親友がいるので、とても気になるんですよ。寮生活でも一緒にすごし、かつ、退寮後も
アパートのとなりに生活していたヤンチャなヤツが...

話はは変わりますが、国武選手はタフですねー。全日本が終わった数日後には三重で大会出場で
すからね。やはりそれくらいタフでないと全国では通用する選手になれないんでかねー。

ちなみに西里選手はもともと三重の方なんでしょうか?PL出身の方ですかね。ありそうでなさ
そうな苗字なので...もしご存知の方は教えてください。あと、そうでした!三重県は吉田・山下・浜口という苗字の選手や監督が多いような気がしてるんですが(過去の経験から)...親戚・一族なんですか?

お名前: 163   
すみません・・間違ってました!

警察からは 4段以下で 準優勝された渡邊真弘選手が出場
      5段以下で 西里大輔選手が出場でした。

ご迷惑をおかけしました m(_ _)m

國武選手は、個人戦は出場されていませんでした。

お名前: 324   
個人戦5段以上で國武さんはどうでしたか?教えてください!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
163さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 163   
>辛口評論家 様

今回子どもが、この大会に少年の部で初めて出場させていただきましたので
詳しい事はわかりません。今まで数回試合は見学させていただきました。
私のわかる範囲でお答えします。

>この大会は各郡市対抗じゃないんですか?警察や自衛隊は独立チームがOKなんですか?

チームは各剣道協会別です。
8月に行われる三重県少年剣道錬成大会同様各支部毎のチームで出場です。
各支部で選手の選考は、どうやって決められているのかわかりません。
選手登録を見る限り、若い年代のチームもあれば年齢層の幅が広いチーム・・様々のようでした。

警察と自衛隊は、例年出場されていると思います。
自衛隊は、明野自衛隊の方々です。

>団体一般の部の警察支部の大将であろう国武さんは全日本でベスト8の国武さんですか?

警察の大将・國武選手は、先の全日本選手権でベスト8になられた方です。

>国武さんをはじめ個人5段以上の部の警察支部の方はどうだったのでしょうか?

男子個人戦は、4段以下の部、5段以上の部共 各支部1名ずつしか出場できません。
したがって警察の方は、4段以下の部で西里選手、5段以上の部で國武選手が出場されていました。
なお個人女子の部は、35歳以下の部、35歳以上の部共 各支部2名までが出場できたようです。 

この大会は県内屈指の剣士の方々が集う素晴らしい大会です。
これまでも数回見学させていただいてます。
我が家の子どももこの大会に出場できるような剣士になりたいと目標にしてきた大会です。是非来年は一般女子の部で出場出来るように頑張りたいと試合終了後申しておりました。

お名前: 辛口評論家   
163 さんへ
はじめまして!
この大会は各郡市対抗じゃないんですか?警察や自衛隊は独立チームがOKなんですか?
団体一般の部の警察支部の大将であろう国武さんは全日本でベスト8の国武さんですか?
国武さんをはじめ個人5段以上の部の警察支部の方はどうだったのでしょうか?
あと団体一般の部はメンバー構成は自由だったのですか?各支部で選考会とかが行われてのチー
ムなんですか?
質問ばかりで申しわかりません。

お名前: 163   
すみません・・・会場は芸濃町総合文化センターの誤りです。

お名前: 163   
本日(11月7日)三重県・芸濃町そごう文化センターにて開催されました
三重県剣道連盟50周年記念 第50回三重県剣道選手権大会の結果です。

男子個人 4段以下の部  優 勝  西村 勝敏 (度会支部)
             準優勝  渡邊 真弘 (警察支部)
             3 位  武久 義彦 (伊賀支部)
                  下地 要棋 (尾鷲支部)
男子個人 5段以上の部  優 勝  山下 隆史 (津支部)
             準優勝  濱口 直樹 (鈴鹿支部)
             3 位  山口 公大 (四日市支部)
                  田口 美都留(自衛隊支部)
女子個人35歳以下の部  優 勝  駒田 有香 (津支部)
             準優勝  山下 涼子 (津支部)
             3 位  小川 覚美 (四日市支部)
                  山中 千春 (紀南支部)
女子個人35歳以上の部  優 勝  井上美奈子 (鈴鹿支部)
             準優勝  坂梨 美子 (松阪支部)
             3 位  舩見 千鶴 (伊賀支部)

団体一般の部       優 勝  警察支部 (寺嶋、竹内、谷岡、稲垣、國武)
             準優勝  安芸支部 (工門、宇陀、村山、内田、安達)
             3 位  一志支部 (坂下、高畑、伊藤、藤後、前田)
                  三重郡支部(藤野、中村、小林、鈴木、森本)

団体少年の部       優 勝  鈴鹿支部 (北川、山下、北川、鎌倉、樋口)
             準優勝  四日市支部(小崎、田中、山崎、伊藤、市川)
             3 位  津支部  (加藤、片岡、小嶋、加藤、平松)
                  員弁支部 (小林、石橋、岩本、岩本、清水)

 
*団体少年の部は、先鋒=小学生、次鋒=中学女子、中堅=中学男子、副将=高校女子、大将=高校男子 になっています。

50周年記念として今回のみ団体の少年の部が行われたようです。   

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る