記事タイトル:御前崎黒潮旗剣道大会(静岡県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 桜   
すみません、沼田中でした。

お名前: 桜   
こんにちは、沼五中剣道部です。中部、西部のことはよく知らないので教えてください

お名前: Hide.    URL
合宿にいっていて1週間ルスにしておりましてごあいさつが遅れましたが、管理人のHide.
です。
相良人さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 恋   
石田さん知ってます!!

お名前: けい   
石田さん見た見た!!凄かったよね!!みんなも今度注目してみな

お名前: しずおか   
末広中学の先鋒の石田さんは凄かったよ!!面が凄くきれいにきまってた!!
あれでも、1年生だって!!豊岡は小学生からやってた子ばっかりだけど、
石田智子さんは中学から始めたんだって!!

お名前: 薫風   
田子浦はどうでしょう…
新人戦の市内大会では2位でプレ県に出てましたが、
東部大会では予選敗退で、県大会出場組に残っていませんでした。
プレ県は随分調子よかったんですね。

お名前: 赤潮   
西部地区の女子個人はどうですか?
チェックしている選手を教えてください。

お名前: きすけ   
女子は中部は榛原中の女子や牧の原中の女子がいいのですが、個人でとび抜けているかというと・・・?です。
でも、そこらへんは結構いい剣道しています。
東部は芝川中がいいですね。特に石川さん(姉)は素晴らしいです。
昨年中体連個人3位だったかな?少し伸び悩んでいるようにも思えますが、
とてもいいと思います。あと、沼津5中の小山さんも1年生ながら、なかなか・・・
お父さんに鍛えられているのですかね?
ただ、プレ県大会を見る限り、西部のほうが圧倒的に女子はレベルが上です。(男子もか・・・?)

お名前: お茶   
緑兎さん同様、女子の情報下さい。

西部では豊岡、福田、浜松西部、浜北北部、雄踏でしょうか。。。
中部、東部はどうでしょう??

お名前: 虎   
錦田中の平澤君は日大三島高校の先鋒の平沢君(1年生)の弟です。

お名前: 緑兎   
やっぱり,個人的には中山君・石井君だと思います。
女子の個人戦の話題が出ませんね
女子の候補者は?

お名前: グッド   
緑兎さん、そうですか?ていうか、皆さんあまり推さないんですよね(笑)
やっぱり中山君ですか?田久君がんばれ・・・。中部地方がんばれ・・・。

お名前: 緑兎   
田久君がそんなに強いとは思えないんだが

お名前: きすけ   
三ケ日の竹下君は今大会で見ましたけどいいですね!代表戦も勝ってました。
榎坂君はスピードははやいですがまだまだ相手との呼吸が合いませんね。
でもいい物を持っていると思います。
僕はやはり個人は榛原の田久君を推したいのですが、みなさん、安東中の
柳井君は知らないのかな?2年で中体連個人ベスト8です。中山君と同じ成績です。
今度ぜひ注目してください。

お名前: 静岡   
西部の話題ばかりですいません;
塩谷君はィィですね!なんせあの塩谷立さんの甥ですしね。
高台の村上君もィィですよね!この前の西部新人では塩谷君に勝ったみたいですよ^^
石井君も注目だと思いますね。私の予想では夏の大会の個人戦勝ち取るのは皆さんと同じで中山君か皆川君か石井君だと思いますね〜。
西部しか知らなくてすいません;;

お名前: 相良人   
それと誰かと田子浦の情報下さい!!!

お名前: 相良人   
きすけさん、さっき兄に聞きましたが日大三島にいる平澤さんは一年だそうです
じゃあおそらく弟、ということになるのでしょうか。
本間君はどうなんでしょう、やはり同一人物なのでしょうか?

まさか塩谷君が一年生だとは思いませんでした!強いですね!
しかし確かに駆け引きは皆川君の方が上手ですね。塩谷君やたら面が多い気が・・・
でも強ければいいんですね!

竹下君は過去の大会で田久君に、2−1で勝っています。
高台の副将の子は普通のランクで見れば強いかもしれませんが、
個人というタイトルを狙うには少し力が足りない気もします。

お名前: 茶兎   
1年といえば高台の村上君なんかはどうでしょう?

お名前: 渡   
三ケ日の竹下君とか高台の榎坂君とかどうなんでしょう??

お名前: 紫兎   
塩谷君は1年です。
個人的に皆川君のほうが強いと思います。
↓にも書いてありましたが皆川君は塩谷君よりも試合の駆け引きなどが
うまいと思います。
来年の県一位には塩谷君が今一番近いと思います。

お名前: きすけ   
相良人さん、もしかしたら今日大三島高校に平澤君という子がいますのでその子のことかもしれません。
その子はとても強いです。確か今1年かな?(これはあいまいです)

やさん、塩谷君いいですね!でも、試合の駆け引きはまだ皆川君が上手だと思います。
塩谷君て1年ですか?それならすごいですね。

お名前: や   
2年生ばっかりですね!
有望な1年生とかいないんでしょうか?
個人的には西中の皆川君より,
1年生の塩谷君のほうが強いと思っているんだけど

お名前: 相良人   
錦田の平澤君と本間君って兄がいますか?
家の兄(高一)の中体連の時のビデオにレギュラーででていましたがもしかして同一人物???

ちなみにうちの大将もいつも田久君に一本は取るのですが二本返されてしまいます。悔しい!

お名前: きすけ   
そういえば安東中の柳井君を忘れていました。この子はいいですよ。
黒潮旗でも、中山君と引き分け、プレ県大会では石井君に一本勝ちでした。
1月末の中部大会でも田久君に2−1で負けましたが接戦でした。
杉浦君は他の強豪校のようにいろいろなところでもまれればもっと成長するのですが・・・。
中山君、石井君、柳井君、田久君、西部中の皆川君、杉浦君ここら辺がいいのでしょうね。
僕も個人的見解ですが、このほかにも高いレベルの生徒が出てきて、レベルの高い静岡県になってほしいですね。

お名前: 白兎   
蒼紀さん,いいとこついてるね。

お名前: 蒼紀   
現段階では夏の個人戦は中山君が取るのでは??
岳陽中の杉浦君も練習試合で、中山君に即効2本負けでしたし…
榛原の田久君も中山君に過去の大会で負けており、勝ったことは一度もありません。
隠れチャンピオン候補といったら磐田一中の石井君ではないでしょうか…
団体でこそあまり勝ち上がれない一中ですが、
石井君は去年からのレギュラーで稽古も積んでいると思います…

以上はあくまでも僕の個人的見解です^^;

お名前: きすけ   
錦田中、オーダー全部はわかりませんが、先鋒が平澤君、大将の本間君は固定ですね。
スパイさん、意外と思い切って打ち込んできますよ?私は中部ですが、今年の東部は
間違いなく錦田中ですね。プレ県の高台との試合は大将戦でした。本間君が高台の
大将中山君から面から小手を攻めて時間間際にとりました。素晴らしい技でした。
出小手が上手なチームですから、何か勘違いされやすいですが、数年前の錦田中
のような左こぶしをあげて防御一辺倒ではないですね。思い切りの面があるから
で小手が決まっているのだと思います。
東部といえば岳陽中の杉浦君は強いですね〜。隠れチャンピオン候補です。
今年の個人は誰が取るのですかね?まあ、田久君(榛原)は固いと思いますが・・・。

お名前: 白兎   
錦田中のオーダーは?

お名前: スパイ   
錦田中は三島武修館の出身者が多いチームです。
プレ県で見た感じでは高台の方が強かったかな?って思いました。
錦田は高台に勝ちましたけど…なんか小手先の技ばかり打っていた気がしました。
あのままじゃ伸びないのでは??と思います。

お名前: 相良人   
プレ県で高台を倒した錦田はどんな感じなのでしょうか?
西部の話ばかりで、中東部のことをあまり知らないのですが・・・

お名前: 黒兎   
僕が言っているのは「小学から中学へ上がってどれだけのびるか」ということです。
僕は小学で基本、中学で技術や心構えを学ぶのだと思っています。
小学では強かったけど中学であまり目立たなくなったという選手もけっこういるもんですよ。
練習ひとつでどうにでもなりますから!!

お名前: 雪兎   
黒兎さんへ:
 >まぁ実際小学と中学の剣道は違いますからね
 >どうなるかわかりません!

 中学生として『小学生なんか』と言う気持ちはわかりますが,
 中学で実績を残している剣士のほとんどは
 小学生時代にもかなりの実績を残しているのは事実です。
 上位の成績を収めている小学生を相手にしたら
 中学生の上位陣は別にして,半分くらいの中学生は負けてしまうのでは?

お名前: 黒潮   
それぞれの部で上位の試合は白熱した良い試合が多かったと思います。
中学・高校・一般の部と会場は違いましたが、小学生の部で準優勝した豊岡南剣道教室は
先鋒から大将まで全員女子でしたね。中学女子の部で優勝した豊岡中も5人中、4人が1年生
で、2人は昨年剣道をはじめた初心者だと聞きました。将来楽しみなチームとなるでしょうね。
個々の技術はまだまだだと思いますが、中学生らしい元気さと、ショートカット(坊主頭?)
がとっても爽やかな印象でした。剣は心(気持ち)だな、とあらためて感じました。

お名前: 静岡   
高台の稽古は結構・・・というかかなり厳しいみたいですよ。
休みもすくないみたいですし。
高台は私的には去年の方が強い気がします。伊藤君や平山君がよかった気がします。
皆さんはどう思います?

お名前: 黒兎   
すいません、「強いか」ですね

お名前: 黒兎   
突然ですが去年と今年の高台はどっちが強かったと思いますか?

お名前: 相良人   
きすけさん、ありがたいお言葉をありがとうございました!!!
Hくんにいったら喜ぶと思います。
あいにく彼はこの大会にはけがで、出ていませんが富士のさと大会までに復帰するので
相中一同気合いを入れて稽古に励みたいと思います!!!

お名前: T-h-h   
きすけs>自分も野中先生、梅下先生がきてくれたからだとおもいます。
高中の練習はあの先生たちのおかげですごくハードでしょうねw(予想です

スパイs>自分も高台は強いと思いますが・・・弱点は最初の1,2試合でぎこちない動きをすることだと思います。はじめから100?の力をだせれたらすごくイイのに・・・と思います

お名前: きすけ   
ところで、高台は昔から強いのですか?去年初めて強いと感じました。
それまで、弱くはないですが普通のそこそこのチームと感じていましたが・・・。
西部といったら、浜松西部だったのですが、高台の歴史を教えてください。
もしかして、地元(小学校、道場)は強いけど、育てる先生がいなかった。
今は野中先生と梅下先生がきたから・・・。ですかね?

お名前: スパイ   
高台男子の強さは、層の厚さとチーム力にあると思いますね。(個人的見解ですが)

レギュラー以外でBチーム作ってもそこそこ強いと思います。
やはり2年生の層が厚いですね。その分、色々な可能性があります^^

それと、現段階で、試合のときの応援が特にスゴイのは高台だと思います。(男子の中で)
女子で言えば豊岡中の応援が迫力ありますね。
あの応援は、審判も勢いがある方に旗をあげたくなるでしょうし、
何より試合をしている選手が勇気づけられると思います。

高台のチーム力など真の力が出せれば富士の里も敵なしでしょうね。ガンバレ!

お名前: 黒兎   
中山君は県でも注目されている選手だと思います。
実際あの身長と力があるので強いです!
でも僕から見てまだまだ基本ができていないと思います。
そういう事を夏までにしっかりすれば全国でも充分通じる剣道が出来ると思います!!
あと、スランプとかそういうのは気持ちなどからきたりするものだと思うので
そこらへんは本人しだいです。

お名前: 静岡   
え〜私は西部地区の者なのですが高台は強いと思いますよ。
皆さん知ってると思いますが大将の中山君は夏の中体連の個人で市内2位、県ではベスト8でしたよ。
今はスランプのようですが夏には復活し活躍してくれるでしょう。
他にも高台は個人でも高く評価されてますから個々の力もあると思いますよ。
夏は高台が注目ですね。・・・というより個人的に頑張ってほしいチームですね^^

お名前: 黒兎   
白兎さんへ
一応それは知っています…
てかパクリ!?

お名前: きすけ   
相良人さん、相良中は強いと現場では評判ですよ。
ハイナン地区は伝統的にいい剣道をすると高校の先生方にも評判いいです。
今年は、大将のH君いいですね。1年の時からスピードがあり、注目でした。
高台とやっても接戦になるとは思います。
ただ、冷静に見てやはり高台のほうが戦力は整っているので、
オーダーと名前負けしない気持ちが必要ですね。
がんばってください!

お名前: 白兎   
黒兎さんへ
ちなみに現在の高台中のレギュラーの
中山・榎坂・鈴木・(村上)の4人は誠道会北部の出身ですよ!

お名前: スパイ   
>>111さん
浜北大会の個人戦のレベルは私もよく知りませんが、
新川君が優勝したのは確かです。
小学生で一番大規模な大会の県大会でも
誠道会北部が優勝しているのは事実…

まぁ、今の高台の男子の層は十分に厚いと思いますから、今の6年生が入ってきても
レギュラーにはならないでしょうね…

>>黒兎さん
そうですね、小学と中学の剣道は違いますからまだなんとも言えないですね^^;
それでも少なくとも大きな戦力となるのは確かです。

お名前: 黒兎   
僕は来年からはだめかと思っていましたが…
今度は女子が強くなるんですか、まぁ実際小学と中学の剣道は違いますからね
どうなるかわかりません!

お名前: 111   
T-h-h さんへ
可能性が低いってことは高台の可能性は
残るってことですよね!
父兄の方?


誠道会北部はベスト4にもはいっていないぢゃないですか?
本当に強いんですか?
確かに掲示板の下のほうを見ると優勝にはなってるけど・・・

大将の新川君は浜北大会の個人戦で優勝しているようだけど
浜北大会の個人戦のレベルはどんなものなんでしょうか?

本当だとすると,高台中は夏以降も安泰?

お名前: スパイ   
>>黒兎さん
この前の県大会で誠道会北部が高学年の部で優勝してましたょ。
その大会の時のレギュラーの副将と大将が高台に入学してきます。
でも男子はそんなに戦力にならないでしょうね。多分…

女子の方は私が知ってる限り、誠道会北部から4、5人は入学します。
高台女子は人数少ないので大きな戦力となることでしょう。

お名前: 黒兎   
誠道会北部の6年ってそんなに強いんですか?

お名前: スパイ   
高台は最近調子悪いですね。プレ県での県内初敗北が尾を引いているのでしょう。

裏情報ですが、
高台は全国規模の大会で3位になった、愛知県の学校に3-2で勝ったそうです。
新チームになってから何ヶ月か経ったぐらいの話だそうですが…

また、4月に新1年生が入学してきて、高台の女子がとてもパワーアップしそうです。
誠道会北部の今の6年生が高台に多く入学してくる、ということですね。

お名前: 黒兎   
相良人さんですね、ごめんなさい…

お名前: 黒兎   
相良さん失礼な事を言ってすみませんでした。
高中倒せば県内では注目されると思いますよ!

お名前: T-h-h   
静岡s>自分の中学は秘密ですが高台の可能性は低いとおもってくれればいいです
   (´,_ゝ`)。


   

お名前: 相良人   
そ、そうですか・・・。一応これでも全中目指してやっているんですけどね・・・。
前の方にも書きましたが、3月の県大会で高台と同じリーグなんです。
やはりそこを倒さないと名はうれませんか?

お名前: 黒兎   
僕は相良中って今初めて聞きました

お名前: 相良人   
ついでにその他の結果です

小学生の部 優勝:浜北市剣道スポ少
      準優勝:豊岡南剣道教室
      3位:青島剣道スポ少・大井川剣道スポ少

中学生男子の部 優勝:高台中学
        準優勝:浜松西部中学
        3位:三ヶ日中学・浜北北部中

中学生女子の部 優勝:豊岡中学
        準優勝:城山中学
        3位:長田西中学・榛原中学

高校男子の部 優勝:興誠高校
       準優勝:静清工高
       3位:明誠高校・榛原高校

高校女子の部 優勝:小笠高校
       準優勝:相良高校
       3位常葉菊川・静岡市立高校

一般の部 優勝:ブリジストンエラステック
     準優勝:御前崎体協
     3位:袋井・静岡刑務所

一つ聞きたいんですが、相良中ってあんまり有名じゃないですよね?どう思いますか?

お名前: 黒兎   
高台中(男子)の先鋒はがんばったようですね。
しかし、スコアを見るかぎり男子決勝の全体的な内容として
高台中はあまり良くなかったのではないかと思います。
副将・大将でながれが止まってしまうと全国では通用しないと思います。
調子が悪いと言うことがありましたが大会までに調整するということも
その選手の実力なのではないでしょうか。(失礼な事を言ってすみません)
これからも高台中・西部中などの学校を中心として、
静岡県全体のレベルを上げていってほしいと思います!!

お名前: 相良人   
西部は高台にずっと負け越していますね。
関係ないですが私たちの相良は、大将が故障中で出ませんでした。
来月ふじのさと剣道大会では、高台と同じ予選リーグなので楽しみです!

お名前: きすけ   
高台1回戦は厳しかったですね。(安東中に2−1)それ以降はエンジンがかかりました。
河合君は強いですけど、すこし、試合が一本とったあとばたつきました。
先にとって必ず取り返されるという内容でしたが、実力はありますので大丈夫でしょう。
僕も先鋒の鈴木君の活躍驚きです。正直去年からのメンバーがほとんどの高台で、
鈴木君が落ちるかな?と思ってましたが、むしろムードメーカーですね!
中山君の伸び悩みが心配ですが、夏は本当に楽しみなチームです。

ところで、一般の部のブリジストンの片岡君、めちゃ強いですね。
今年は全日本狙ってほしいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
蒼紀さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 静岡   
ぃろぃろぁりがとうございました!
 T-h-h さんは高台じゃないですよね。。。?

お名前: T-h-h   
´,_ゝ`鈴木、平山、榎坂、中山の4人はずっとでましたよ

お名前: 静岡   
拓実君ですか。高台はやはり注目ですね!
拓実君は一回戦目からずっと出てました?

お名前: 蒼紀   
>>T-h-hさん
榛原の田久君はカゼで欠場したみたいです。

高台の鈴木君の調子は抜群でしたね。合い面が冴えてました!

お名前: T-h-h   
中山君は調子がいまいちだったらしいですよ
やはり鈴木君だとおもいます。

榛原中の
田久君がでてなかったけど、なんかあったんですか?

お名前: 静岡   
そぉだったんですか。ありがとうございます。
高台で一番調子がよかったのは誰ですか?やはり大将でしょうか??

お名前: T-h-h   
静岡>河合君は調子が悪かったのか、3回戦が終わった後に交代しました(村上君に)

お名前: 静岡   
高台中の河合君は試合に出てなかったんですか?
それにしても鈴木拓実君は強くなりましたね〜。

お名前: T-h-h   
拓実(鈴木)君が高野君(三ケ日)や塩谷君(西部)に勝ったのはびっくりしました。(夏が楽しみです。

女子の決勝のオーダー&結果を知ってる人はいらっしゃいますか?

お名前: じゃぱにぃずてぃ   
男子団体決勝
       先鋒  次峰  中堅  副将  大将
  高台   鈴木  平山  村上  榎坂  中山
       メ   メ   メメ          
                   ×   ×
                             
  浜松西部 塩谷  高橋  山本  西   皆川

でした!!  

お名前: 静岡   
高台中のオーダーと男子決勝の結果教えて下さい
!!

お名前: 蒼紀   
【中学生男子の部】
優勝:高台中
準優勝:浜松西部中
3位:三ケ日中
3位:浜北北部中

【中学生女子の部】
優勝:豊岡中
準優勝:城山中
3位:?
3位:?

情報少なくてスミマセン;
高校男子の部の優勝は興誠で、一般の部の優勝はブリジストンだった気がします〜。
追加情報お持ちの方はアップお願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る