記事タイトル:第50回東京都剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 匿名希望   
警視庁の方が活躍するのは当たり前です。誰よりも努力しているのですから。先日警視庁の稽古を拝見しました。剣道を学ぶべく心得や、迫力、半端なものではありませんでした。旗が軽いなんてとんでもない。あれぞ剣道の一本ですよ。

お名前: yasu   
剣道成績ってどおようにすればわかるのですか?

お名前: えい   
toでくさん
見た目はそんな感じではありませんが、東京出身です。
高校は新宿区内にありました。今は移転してしまったので
当時の場所にはありませんが・・・。

お名前: でく   
To:えいさん
??
私が1年のときなんて、この上なくへたくそなときじゃないですか…
その頃見られてる人には極力会いたくない。(笑)

ってことは、えいさん東京の方なんですか?

お名前: えい   
toでくさん
ははは。そういう時は書き込みづらいですよね。悪いことしちゃったかな・・・
うちのチームが負けたので2階席に上がって着替えてたら、たまたま目の前の
コートで試合をしている姿が目に入ったもので。
私が高校2年のとき、でくさん(当時1年だったと思う)はうちの高校に
練習試合にきたことがあるんですよ。私はでくさんとは対戦せずじまいでしたが。

お名前: でく   
To:えいさん
あ、あうっ・・
自分も負けて、チームも一回戦負けだったんで恥ずかしくて書き込めなかったんです…
でも、えいさんってお会いしたことあるんですか??

このところ試合が立てこんでて、悉く撃沈してるんです。ふぅ…
もう、試合したくない…でも、まだ今月2試合もある。(涙)

お名前: Hide.   
うーん、警察有利な判定・・・私も何度泣かされてきたことか。
東京であれば「警視庁」というゼッケンに絶対勝てないことがわかり、埼玉に移籍しまし
たが、そこでも同じ思いを致しました。お相手が悪いわけではありませんが、やはり「警
察ギライ」に拍車をかける結果になりましたね(苦笑)

むろんプロとして勝たなければならないっていう状況はわからないではありませんが、審
判だけは公平にしていただかないと、不信感が募ります・・・( -o-) フゥ

お名前: 目覚まし時計   
 ルミナリエさんへ
そうですね。確かに人が判断することなので難しいとは思います。ただこの大会なら
社会人が主立って出ている大会だからいいかもしれません。しかし高校生などの試合
で、勝って全国大会にでれれば・・・ なんて局面でこんな事が起きたら・・・ 
その人の人生そのものも左右しかねませんよね? これじゃいつまでたっても剣道は
オリンピック競技にはなりませんね。残念です。

 えいさんへ
私も目撃しました。無理な押し出しも目撃しました。その道のプロがそのような行為を
するって事もどうなのかしら?って思いますけど、なにごとも無かったってゆうのも・・・
どうにもなんないのかしら???

お名前: えい   
私も某チームの副将として出場しました。私のすぐ前で勝負が決まって
しまい、一試合しかできませんでした。とりあえず2本取れましたが
相手の気が抜けているのが見え見えでした。

そういえばでくさんも出場されてましたね。結果はどうだったんでしょう?

to目覚まし時計さん
警視庁に旗が軽いな、身内に甘いなとは常々思いますね。今回も
相手に組み付いて投げを打ったのに、お咎めなしだったり。
警視庁の選手は、民間人に勝って楽しいんですかね?

to Hide.さん
東京剣道祭は例年通り4月です。今年は4/7に東京武道館で行われます。
この大会は東京剣道祭とは別物です。(揚げ足取りっぽくてすみません)

お名前: ルミナリエ   
目覚まし時計さんへ

東京でもやってますか〜何処でもやってるんですねー私も何回か見ました。
普通二本勝負なんですが、二本対八本で二本(県警)の勝なんてね!!
不信事が有る度に身内に甘い体質だなんてマスコミによく叩かれてますものね
いっそフェンシングの様に電動にしたら・・・剣道の良さが無くなってしまいそうですし・・
人が判定するて色々難しいて事ですかね〜

お名前: 目覚まし時計   
いや〜 西東京の岡村先生は強かった。警視庁の平尾さん相手に引かないどころか
竹刀を押しのけてガンガン前にいってましたからねぇ。もうちょっと岡村先生の試合
みたかったなぁ。

それとやっぱり警視庁有利な判定が多かった気がします。ふつうに審判したって警視庁
が勝つに決まってるんだからもっと公平な審判をお願いしたいものです。そう感じたのは
私だけでは無いと思いますが・・・  どうかしら???

お名前: Hide.   
へー、たーさんも出場のご経験がお有りなんですか。世田谷区のご出身とは存じ上げませ
んでしたねヽ(^.^)ノ

某実業団剣道部さん、選手のご紹介、ありがとうございます!
出場されていらしたのですかヽ(^0^)ノ
チームはおいておいて、ご自身の試合はいかがでしたでしょうか?(^^)


あ、私、下の方にぜんぜんマヌケなこと書いてますね。この大会は、「東京都剣道祭」
じゃなくて、「東京都剣道大会」なんですね(^^;
なんで団体戦なんだろうって、今ごろ自分の間違いに気がつきました(^_^ メ)

お名前: SD   
学連チームで一番勝ち進んだのはどのチーム(どのメンバー)でしょうか?どなたかお願いします!!

お名前: 某実業団剣道部      
>BeetIeさんへ
ポジションですが、先鋒から順に名前を挙げさせていただきましたので松脇さんは先鋒です。
試合内容については、お恥ずかしながら自分たちも出場しておりましたのでちょと・・・
>たーさんへ
世田谷Aの出場選手は
古澤 誠 池亀 毅 西山智実 菊地英晃 西 一弥 佐久間浩康 玉井英資 です。
私達も出場しました。
所属については、ナイショです。(あまり結果がよくなかったものですから(^^; )

お名前: たーさん   
to 某実業団剣道部さん
もしかして出場された方でしょうか?どちらから出場されたのですか?
もしかしたら世田谷区Aのメンバーも知ってらっしゃるのですか?
知ってたら教えてください。Aチームの方のほうが知り合いが多いかも・・・

お名前: たーさん   
to 某実業団剣道部さん
世田谷区Bのメンバー紹介ありがとうございます。武井くん、碓井くんはこの大会で
一緒のチームで出場させていただきました。たしか碓井くんは国士舘高校剣道部の監督
ですね。みなさん強かったです。若手は学生でしょうかね?

お名前: BeetIe   
某実業団剣道部さんへ

良く知った名前が有りましたのでお聞きしたいのですが、
警視庁の松脇伸介君ですが、ポジションは? 試合内容は?
お判りでしたら教えて下さい、お願いいたします。

お名前: 某実業団剣道部   
この試合に出ていた世田谷区Bの出場メンバーは先鋒から順に
河野 博(22) 谷口 翔(19)平井泰彦(22)亀井正義(22)林 賢人(21)
武井正剛(31)碓氷好一(34)です。
ちなみに警視庁チームは
A 松脇伸介 小関太郎 中田 淳 原田 悟 岩佐英範 石丸 卓 平尾 泰
B 権瓶功泰 藤田和幸 渡邉幹生 岩佐紀路 島村剛史 後木浩成 深谷 仁
となっています。敬称は略させていただきました。

お名前: たーさん   
世田谷区出身なので、何度かこの大会に出させていただきました。
当時Aチームから出ていたとき、7人中4、5人は国士舘OBだったと思います。
皆さん楽しい方で試合の後はよく飲みに行きました。
(三軒茶屋あたりが多かったですね)

数年前、千代田区B(住友海上主体チーム)が警視庁を破って優勝したことがありました。
でもほとんどは警視庁の独断場ですね。学連剣、消防庁、皇宮警察といったチームも
なかなか強いですね。今回の世田谷区B入賞は非常にうれしいです。
(だれがメンバーだったのでしょうか? どなたか知りませんか??)

お名前: Hide.   
九州人さん、管理人のHide.です。東京の情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
へー、東京都剣道祭って、毎年、4月に行われていたんですが、今年は2月だったんです
ね。東京に住んでいながら、ちーーーっとも知りませんでした(^_^ メ)

どなたか、詳細をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えくださいm(_ _)m

お名前: 九州人   
全剣連のアップより、
優 勝:警視庁A
準優勝:警視庁B
3 位:世田谷区B
3 位:警視庁C
でした。やっぱり警視庁は本職だけあって強いですね〜。
警視庁に混じって世田谷区Bが3位に入賞してますよね。
これって、国士舘関係・・・?
出場者の詳細をどなたかアップしてくださ〜い。

お名前: UUU   
結果は全剣連がアップしてますが、どなたか詳細を教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る