記事タイトル:第20回西東京剣道道場連盟剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 田澤「   
寺本選手はかっこよかったです

お名前: ゆきこ   
あのー、秋田の伊藤さんて秋商出身の方ですか?今、何されてるんですか?

お名前: Hide.   
勝手に解説さん、ご解説いただきまして、ありがとうございました(^^)

お名前: yu   
女子で優勝した伊藤さんと東北大会の個人戦で試合したことあります!
確かに強かったです(^^;)
「あれ」って思ったら、引きドウをすぱぁぁぁんと打たれてました(w

お名前: 勝手に解説   
>西東京所属(府中)ですが、こんな大会があるなんて知りませんでした・・・

この大会は、主催が西東京剣道道場連盟で、この連盟の会員の道場や剣友会(約30団体)から
参加してると思います。以前は立川市民体育館等で行われていたのですが、ここ何年かは、府中
刑務所内の樹徳殿(+第二体育館)で開催されています。以前は、子供の数も多く、小6の部な
どは100名を超えていて、7回勝ち抜かないと優勝出来なかったくらいでしたが、今はせいぜ
い70〜80名程度だと思います。でも、中学2.3年の部はここ10年、毎年80名ほどで人
数の変化はありません。また、3段以下(30歳以下)の部なども毎年60名を超える参加があ
ります。

これとは別に、西東京剣道大会というのがあって、こちらは主催が西東京剣道連合会になってい
て、西東京(多摩地区)の各市、各地域の剣道連盟(数は30ぐらいの連盟で、上記の西東京剣
道道場連盟に所属の団体は、当然、各市の連盟に入っています)毎の団体戦(小学生、中学生、
一般)と個人戦(女子と男子が一緒の年や別の年だったり?)が行われています。
えいさんが出場なさっているのは、こちらの大会だと思います。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
8支部の住人さん、情報のアップ&コメント、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

いやぁ、知った顔が入賞していてうれしいですね! 野田先生率いる欅剣士会も素晴らし
い活躍で! お、愛武館の、というよりも高校の後輩の石田君も3位ですか!(^0^)
みんな、頑張っているのですね!

その他の結果をご存知の方、アップをお願いいたしますm(_ _)m

お名前: えい   
西東京所属(府中)ですが、こんな大会があるなんて知りませんでした・・・

おっ!石田君入賞おめでとう!!来年は大学で待ってるよ〜!!
(人違いの場合にはごめんなさい)

お名前: 8支部の住人   
1週間前の試合ですが、大人の分の結果だけアップします。

一般男子(45歳以上)の部     4段以上の部

 優勝:川崎 剛(愛武館)      優勝:荒川真一(樹徳会)
 2位:野田庸介(欅剣士会)     2位:西山昌造(欅剣士会)
 3位:西山泰夫(愛武館)      3位:宮野佑充(愛武館)
 3位:松野 仁(愛武館)      3位:神田士郎(金龍館)

3段以下(31歳以上)の部     3段以下(30歳以下)の部

 優勝:安達  (欅剣士会)     優勝:寺本有己(成仁館)
 2位:馬場 功(昭武館)      2位:磯貝徳保(樹徳会)
 3位:古賀  (昭武館)      3位:石田和孝(愛武館)
 3位:水野誠一(樹徳会)      3位:西山泰裕(金龍館)

一般女子(31歳以上)の部     一般女子(30歳以下)の部

 優勝:玄田 恵 (東秋留)     優勝:伊藤絵里香(剣心館)
 2位:西田百合子(剣心館)     2位:岩本美穂 (欅剣士会)
 3位:野口郁子 (北辰館)     3位:真岡舞子 (宗武館)
 3位:竹本葉子 (昭武館)     3位:荻野美穂 (成仁館)

大人の試合は、2刀の方がいたり、現役の高校生がいたり、地方出身の学生や社会人の方々
がいて、結構見ていて、飽きませんでした。
野田先生は優勝ならず、惜しかったです。
また、西東京のローカルな試合にもかかわらず、女子は秋田出身の伊藤さんが居たり、(伊藤
さんは強いです)男子は九州出身(宮崎? 福岡?)の方が数名いたり、何か盛り上がってま
した。この他に、中学男子2.3年の部、中学男子1年の部、中学女子の部、あと小学生は各
学年の部がありました。
上記以外の結果をご存知の方や、九州の方で、知り合いの名前を見つけた方など、何か書き込
んで頂きたいなぁと思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る