記事タイトル:第19回3校対抗試合 関学・六甲・甲陽(兵庫県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 同じく   
僕も負けましたがレギュラーじゃなかたん
ですか!?凄いなぁ・・・

お名前: 室鴫蛇鴫   
関学がレギュラーで出たらこの3校戦すぐ終わっちゃいますよ(笑)
まぁ1年生でも負けちゃいましたけど…(悲)

お名前: 初冬   
関学は二年生の主力選手は出ていませんでした。
一年生はみんな出ていたようです。

お名前: ケンケン   
関学はレギュラーが出たんですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
観戦者さん、追加情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: 観戦者   
中学は
1位 関学
2位 甲陽
3位 六甲 でした。

中学は9人戦で六甲中は関学中と勝者数、本数ともにまったくの五分で引き分けでしたが、甲陽中に惜しくも負けたために3位となりました。

高校は7人戦で関学高はやはり剣道のレベルが違いましたね。
試合数も多くなり活気のあるいい大会だったと思います。

お名前: ケンケン   
これじゃああまりにも関学
が強いのでは・・・・・?

お名前: 六甲OB(51期)   
To: 六甲41期生 さん

>東京の巣鴨学園のように進学校でありながら学校全体
>で剣道を必修にし文武両道をめざせないですかね

進学校ではなく神学校であることを選ぶくらいなので
無理なのではないでしょうか。そもそも、体育で武道
をやらない学校だったわけですし。

文武両道に関してですが、巣鴨がどうなのかは知りま
せんが、智辯学園にしても洛南にしても運動も進学実
績も両方良いところは殆ど運動選手と進学コースは内
部で分かれているわけで、形式上全員に強制すること
によって見掛け上の文武両道を行うことに意味はない
でしょう。昔の海軍兵学校のようにどちらもそれなり
に鍛えるのであれば別ですが。
#六甲学院の制服(冬服)は伝統ある大日本帝國海軍の制
#服と殆ど同じなわけですが、今の六甲の状況では帝國
#海軍の制服を汚している気がしてなりません。少なく
#とも帝國海軍の制服に恥じぬレベルになってもらいた
#いものです…。

私は、剣道をやることによって礼儀が云々とか良く言
いますが、私はあれは大嘘だと思いますし、そもそも
剣道をそんな目的に用いるべきではないという立場な
ので、剣道を必修にするのはどうかと思います。

剣術は所詮、人殺しの技術でしかなく、その技術を最
高まで高めようと思えば、自ずと剣術に集中せざるを
得ず、生き残るためには剣術の技法のみならず、多少
の外乱にも揺るがない精神力が必要となる。つまり精
神面は必要条件なのであって、現代の命に危険のない
竹刀剣道をしたからといって、何かが身につくわけで
はありません。このように、十分条件ではないことを
考えれば、現実問題として強制したところで何も得ら
れないことは明白でしょう。
#まあ、剣術を剣道という呼び名にし、いかにも「道」
#であるかのように見せ掛けようとしたのが全ての間違
#いの始まりなわけで、さっさと剣術という呼称に戻ら
#ないもんなのかと個人的には思っております。

To: NNN さん
関学の八田くんは出てましたか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
NNNさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 六甲41期生   
仕事の関係で関西を離れて10年近く経ち母校の話も聞こえなくなりましたが六甲は最早、進学校ではなくなってしまったのですか・・・
スポーツに力を入れてそうでもないのに少し心配です。
東京の巣鴨学園のように進学校でありながら学校全体で剣道を必修にし文武両道をめざせないですかね

お名前: 六甲OB   
甲陽学院、六甲学院、関西学院というのは、かつては阪神間では
名の知れた名門進学校でした。(関学は進学校とは微妙に違いますが。)
で、それらの間で交流をはかって開催されていたとてもマイナーな
定期戦でした。最近では、甲陽学院は進学校としてますます発展し
ているものの、我母校である六甲学院は進学校を目指すのか神学校を
目指すのか決定できず中途半端な学校になってしまい、関西学院は
大学のオプション付きで選手を集めまくってかつてのお坊ちゃん学
校とは趣が変わってしまっておりますが…。
#かつては、灘、甲陽、六甲と御三家のように阪神間では並び称されて
#いたわけですが、最早、日本のトップである灘、甲陽とは天と地どこ
#ろか、太陽と冥王星くらい離れてしまいました…。

まあ、ようするに、かつてはお勉強の得意な学校が集って開いていた
交流試合だったわけです。今となってはかつての名残りでやっている
だけにしか思えませんが。

お名前: No Name   
この試合って一体なんなんですか???

お名前: 六甲OB   
関学が運動推薦で選手を集めまくるようになっても、
まだやってたんですね…。とりあえず、六甲が最下位
でないのが驚きです…。

お名前: NNN   
  高校     中学
1位 関学  1位 関学
2位 六甲  2位 六甲
3位 甲陽  3位 甲陽

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る