記事タイトル:第56回 品川区民スポーツ剣道大会■(東京) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 確か   
全部品川市民ですと団体戦の時に困るのではないですか?
品川区は団体がないみたいですけど、大田区なんかは沢山の
道場、クラブがあるので団体戦ではやはりそれでは困りますね。
個人戦のみそういう形にするのもややこしい気がしますが?

お名前: ふたたび品川ぱぱさんへ   
所属の扱いは 家の出場した大会でもそれぞれでしたが

在住の市=一般
所属道場=道場名
在学  =学校名        
その地区の連盟に加入していれば道場、学校での出場、加入していなければ一般、
という判断ではないでしょうか。 所属は組み合わせ(対戦表)の作成の参考にも
しますから、ある程度の分け方が必要なのではないでしょうか
地区ごとの事情もありますが 私どものところでは公平な対戦(シード、バランス)
を決める参考にしますので。

お名前: 品川パパ   
詳しいお話をありがとうございました。

教育委員会主催の大会の場合は
「住居地以外の学校に通っていて、またその地区以外の道場に通っている人」は
「住居区」「学校区」「道場区」の3箇所の大会に出られるのですね。

そして「道場区」の場合に限り、「所属 ○○剣友会」となって、
それ以外は「個人」「スポ協」「○○小学校」となってしまうのですね。

つまり、品川区では「品剣」以外は個人扱いというになりますね?

細かいことなのですが、「どこの所属なのか?」なんていうことは私は大して問題にしてはいないのです。
でも、それでしたらプログラムに名前の下に所属道場を書き込む意味はいったい何なのだろうか?
そう思ったのです。

「市民=在住、在勤、在学、市の剣連加盟者」であれば
所属は「品川市民」で良いのではないかと…

(なんと細かいことを…)と思われるかもしれませんが、
大会に出場する選手は皆「品川市民」です。
みな自分の道場を誇りに思って通っています。
道場の所在地で「個人」や「スポ協」にされてしまっては可愛そうです。

他区所属道場の名前が出せないなら「品川市民」に統一するべきなのではないでしょうか?

お名前: 品川パパさんへ   
他地区の区民大会の参加資格はどうなっているのでしょうか?と言う件ですが
私どもの地区(東京ですが23区ではありません)では、市民大会=主催が市の教育委員会
市民総合体育大会のときは市民=在住、在勤、在学、市の剣連加盟者が参加できます。
但し、剣友会主催の○○市大会は加盟者と招待者の参加です。

たまたま私学に通っている家の娘は 学校の所在地、すんでいる市、道場のある地区の
大会に参加できますから、他の地域の市民大会でも扱いはほぼ同じかと思います。

ちなみに私は以前別のスポーツで市民大会の運営に関わりましたが、参加資格は大体
上記に同じ、在住、在学、在勤、連盟加入者でした。

予選から勝ち上がりのある(都大会のような)大会は複数でられません(当然)が
上部大会がない市民大会、区民大会の扱いはほぼ同じではないでしょうか
長々失礼いたしました。

お名前: 品川区民   
大会当日は小学校の運動会と重なったようです。
また、前日の土曜日にも運動会があって、土曜が雨だったら
もっと少人数になったと思います。
私も日程変更希望者 さんの発言には大賛成です。

品川区の連盟はHPを持っているので、メールしてみようと思いました。
(最近更新していないのが残念ですが)

話はかわりますが、前回の春の大会から会場が変わりました。
体育館なので仕方が無いとは思いますが、会場の床には
いろいろな線(バスケ用とか)が引いてありました。
その線と、剣道の試合の場外線?とが区別がつかなくて、
前回はやたらと場外反則が多くありました。
私の子供も、「場外線がわからなかった」といっていました。
道場の先生にお話しましたところ、今回の大会では紛らわしい線には
ガムテープを貼って目隠しして下さり、善処していただきました。
やはり、言ってみるものですね。

大田人さん。
品川区でも1,2年生の出場者は少なくて、8人でした。
一回勝てば銅メダルです。
大田区は剣道人口が多いとのことですが、連盟に加入している道場もたくさんあるのでしょうね。
品川区の道場は学校の体育館を借りた、いわゆる「剣友会」が多くて区民大会以外には
試合の機会がない道場が多くあります。
それだけに、学校行事とは重ならないように配慮して欲しいですね。

それと、スポ協の意味が始めて分かりました。
他地域の道場の生徒だったのですね。
大田区の試合報告?も見ました。
剣道人口が多く熱心な大田区で活躍している選手が、品川区の大会でも活躍しているのは
何となく嬉しい気持ちです。
「確か」さんの言うとおりです。
レベルの高い選手と対戦して、少しでも上達してくれたらいいと思います。

お名前: 日程変更希望者   
余計な情報かもしれませんが、この日は多くの小学校が運動会を開催していて、
出られない子供たちが多かったんです。 品川区で開催するのですから、日程
をもう少し学校と打ち合わせて頂くと良いと思います。(たしか、昨年も同様
だったように思いますが。)

お名前: 確か   
大田人 さん
大田区は東京一と言っていいくらい少年の剣道人口が
多いそうです。道場の数が多いとも聞きました。
その為多分小1〜個人戦は時間的にも、場所的にも
難しいのではないでしょうか?
東競の子が多いからスポ協で仕方ないというのは?
住んでいるのがたまたま品川区なら出てもおかしくないし、
私立に通っていて品川区に住んでいる場合だってあるんだし
その考え方は変ですね。
強い子がいる方が、活気もでるし強い子を見て学ぶことも
できるので良いことだと思いますよ。

お名前: 大田人   
他区剣連所属の場合には〔個人〕または〔スポ協〕で登録します。
と説明はなかったのでしょうかね?

品川剣連で行っているのだから、仕方無いのかもしれないですね。

審判はやはり地区の道場の指導者が行っているのでしょうか?
だとしたら自分の道場の生徒の試合は、他道場の指導者が審判しているのでしょうね。
大田区の場合も問題がある判定はありますが、引き技に関しては積極的にとっていたように
思えました。

でも品川区はいいですね。
小1.2年の部からあるんですね。
大田区の大会は5,6年からです。
秋の大会は団体戦だし。
出来ることなら、品川区のように4年生以下の子供にも
出場出来る機会が少しはあればいいと、いつも思います。

ところで、品川区でも東競は活躍しているんですね。
スポ協の選手は皆「東競」の選手じゃないですか。

これじゃ、やはり品剣では「スポ協」も仕方ないですね。

お名前: 江戸剣   
皆様こんにちは。審判レベルはここの大会に限ったことではありません。昔ここに区民
大会に出てましたが、他区の区民大会でも似たようなことが起きてます。例えば退き技
を入っても旗を上げないとか、理由があればある程度は納得いきますが、理由を聞いて
も答えられないことが現状です。簡単に言えば「イエスマン」なのかもしれませんが

お名前: 品川在勤   
外の部門の結果が分かる方はいませんでしょうか??

お名前: 勝負   
スポ協についてですが、品川パパさんの書かれた理由だけでは有りません。
ただ単に、剣道連盟の手違いもかなり有ります。
ちなみに、大会の度に感じていることですが、審判のレベルの低さには、がっかりです。 この日の為にと、稽古に励んでいる子供たちも、たくさんいるはずです。
誰が見てもわかるようなジャッジさえ出来ないような審判は、使わないでほしいです。
剣友会の記念試合じゃないのだから!!!

お名前: 確か   
大田区は「個人」と登録されていました。

お名前: 品川パパ   
>俊さん

>>「スポ協」ってどんな道場?

品川区民大会は「在住者」「在勤者」「在校生」となっています。
そして、申し込みには所属団体を記入しなければなりません。
品川区の道場に通っていれば問題はないのですが、
「住んでいるところは品川区だけれど、港区の道場に通っている」
「職場が横浜で、職場の剣道クラブ所属。でも品川区在住」
というような方が申し込みをすると、自動的に「スポ協」となるようです。
(スポ協=品川区スポーツ協会)
つまり、「品川区の道場、または学校、職場のクラブ所属以外の方は
他地域の道場名は出せません。」と理解した次第です。

区民大会なのだから、分かる気もしますが、他の区民大会はどうなのでしょうか?
区民の定義が「在住者」「在勤者」「在校生」だったら他地域の道場所属でも
問題はないのではないかと思いますが。

他地域の「区民大会」の扱いはどうなのでしょうか?
知っておられる方がいましたら、教えてください。
(教えて板ではなくてすみません)

お名前: 俊   
巣鴨大会では一回戦を勝ってるから、あながち弱いとは
言えないかもね。 昭島には負けてるけど。
でも、ここの入賞者をを見たら、巣鴨大会に出た人が誰もいない。
どうなってるんだろう?

ところで入賞した「スポ協」ってどんな道場?
検索しても出てこないし、大会でも聞いたことないな。
最近出来た道場なのかな?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
品川区民さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 最強戦士   
品川区って強いんですか?あんま聞いたことないですね。

お名前: 品川区民   
平成18年10月1日 品川総合体育館

小学1.2年の部  優勝 高林史佳(スポ協)
        準優勝 森井歩夢(清明)
         3位 古戸謙翔(小山台剣)
            佐藤幹紘(誠芳)

小学3.4年の部  優勝 横地志亮(小山台)
        準優勝 山崎大樹(大井警)
         3位 萩原宏紀(大井警)
            櫻庭琴香(大井警)

小学5.6年の部  優勝 高林周平(スポ協)
        準優勝 菊池翔太(スポ協)
         3位 櫻庭藤則(大井警)
            渡部ゆうき(大井)

中1男子の部   優勝 佐藤  (立正中)
        準優勝 池原  (日野)
         3位 成田  (青陵中)
            土生川 (攻玉社)

以下、わかる方がいましたらお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る