記事タイトル:第20回石田杯争奪剣道大会(愛知) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to tomonoguさん

>今のところ、野球、バレー、陸上、バスケ、柔道、バトミントン、弓道、グラン
>ドゴルフ、卓球が具体的に計画を立てている段階です。

計画中ということは、「県道に続け」状態っていうことなのでしょうか?(^^)


>土曜日に部活やスポーツクラブで活動し、日曜日は休みになる予定です。
>でも、剣道部に休みがあるかどうかは・・・・

アハハ、たぶんお休みになるような剣道部はないでしょうね(^_^ メ)

お名前: tomonogu   
>ちなみに、他のスポーツの状況はどんな感じなのですか? 野球やサッカーなどが
>子供には人気だと思うのですが・・・。

 今のところ、野球、バレー、陸上、バスケ、柔道、バトミントン、弓道、グランド
ゴルフ、卓球が具体的に計画を立てている段階です。
 土曜日に部活やスポーツクラブで活動し、日曜日は休みになる予定です。
でも、剣道部に休みがあるかどうかは・・・・

お名前: Hide.   
to tomonoguさん

あ、いけない、鶴城中学校はtomonoguさんのところでしたっけ。失念しておりまし
た。遅ればせながらではありますが、アベック優勝おめでとうございます!(^^)


>すごいですよね。いろんな方に話してもこんなに学校として
>の下地が強い地区はないと思います。おまけに、ほとんどの小
>中学校に後援会があって父兄でなく、地域の剣道愛好者の方が
>中心になって応援してくれています。

うわぁ、それはすごいですね! まったく、うらやましいような環境です。

東京都では、練馬区の光ケ丘団地っていうと、割と新興の大きな団地なんです。古
い世代の方も多いですが、若い方も多く子供の人数も多いんです。剣道の団体も4
つぐらいあるのですが、中学校に剣道部があるところは7つ中学があるうちのわず
か2つ。愚息が通う剣友会に所属する子供たちも、進学先に剣道部がない状況です
( -o-) フゥ

>来年度からの地域型のスポーツ教室もそんな方々と学校側で
>協力してやっていこうと話が進んでいます。

さらに、活発になってきますね。
ちなみに、他のスポーツの状況はどんな感じなのですか? 野球やサッカーなどが
子供には人気だと思うのですが・・・。

お名前: tomonogu   
 to G・Dさん
 ありがとうございます。(^.^)
がんばります。大蔵といい勝負ができるといいんですけど・・・。

 to hideさん
>小学校にも剣道部があるっていうところは少なく
>ないでしょうが、市内の全部ってことになると、驚きです! 

 すごいですよね。いろんな方に話してもこんなに学校として
の下地が強い地区はないと思います。おまけに、ほとんどの小
中学校に後援会があって父兄でなく、地域の剣道愛好者の方が
中心になって応援してくれています。
 来年度からの地域型のスポーツ教室もそんな方々と学校側で
協力してやっていこうと話が進んでいます。

お名前: G.D   
tomonoguさんへ

男女アベック優勝おめでとうございます。凄いですね。着々と強くなっていますね。
今度お手合わせするときが楽しみです。お互いに頑張りましょう。

お名前: Hide.   
tomonoguさん、ありがとうございます(^^)


>全小中学校に剣道部があり、ほとんどの学校に3段以上の顧問がいます。

これって、すごくないですか! 小学校にも剣道部があるっていうところは少なく
ないでしょうが、市内の全部ってことになると、驚きです! そんな土壌ですか
ら、優秀な小中学生が育つのですねヽ(^.^)ノ

お名前: tomonogu   
 西尾市では、平成8年に全国中学校剣道大会が開催されました。
人工は約10万、14小学校6中学校があります。全小中学校に剣
道部があり、ほとんどの学校に3段以上の顧問がいます。剣道は大
変盛んですよ。お茶(抹茶)の生産も京都の宇治と1・2を争って
います。地域にも剣道をされる方がたくさんみえて、大変熱心に応
援してくれます。(^.^)

お名前: Hide.   
tomonoguさん、情報のアップ&コメント、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

鶴城中、アベック優勝ですね。男女ともに「西尾市」の文字が目立っております
が、剣道が盛んな市なのでしょうか?(^^)

お名前: tomonogu   
 星城高校主催の石田杯争奪剣道大会が1月26日、同校体育館で行われました。
男子
  優勝 西尾市立鶴城中学校
 準優勝 西尾市立西尾中学校
  3位 名古屋市立扇台中学校
  3位 大垣西部中学校(岐阜)

女子
  優勝 西尾市立鶴城中学校
 準優勝 西尾市立東部中学校
  3位 西尾市立福地中学校
  3位 西朝明中学校(三重)

 愛知県の東三河を除く地域と岐阜、三重からも何校か来ていました。
男子は75校、女子は74校が参加しました。
愛知県は新人戦を行わないので、新チームの戦力を見るにはこの大会し
かありません。しかし、今年強いといわれている名古屋の萩山中学校が
参加しておらず、夏の大会の行方はまだまだ見えません。
 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る