記事タイトル:インターハイ予選静岡県大会団体戦の部(6月5日) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かなめ   
 女子決勝の結果を教えてください!!

お名前: 藤さん   
久々に、高校剣道を観戦しました。
熱い想いを感じ、自分の高校時代を思い出しました。

唐突ですが、静岡が全国で勝つ為には、どうすればいいと思いますか?
個人的には、道場、スポーツ少年団(小学生、中学生)の強化だと思います。

お名前: きすけ   
CHAGEさん、確かに判定割れましたね(苦笑)タイミングは良かったと思いますが、
上からだったので・・・。
まあ、菊池君の気合勝ち?かな?
でも、それよりも、磐田西が1回戦から毎試合中堅を変えたのが驚きでした。
もともとの中堅登録選手を朝の会議ではずし、中堅に補欠だった選手をいれ、
補欠も元の一名と、さらに補充、(もともとの中堅の選手は補欠にも入れなかった)
そして、1回戦、中堅の調子が悪かったのか、補欠の選手と次の試合で交代、
その選手も次の試合勝ったけど交代で、結局最後に試合をしていたのは、実質
8番目の選手だったということですよね?(といってもいい選手ですが)
決勝くらいしか磐田の試合はしっかりと見れなかったのですが、なにかあったのでしょうかね?
単純に調子の問題ですかね?厳しいですね、鈴木先生は。
インターハイまで、チーム内の競争が激しくなりそうですね!

お名前: CHAGE   
男子決勝の山本VS菊池の小手と面も微妙だった。
っていうか小手当たってたか?

お名前: 虎   
私は試合の終わった直後に喫煙所でその試合の審判をしていた方が、勝ったチームのご父兄に
「良かったですね」と話しかけているのを聞いてその先生の人格を疑いました。周りには
他の学校の父兄もたくさんいたので、仮に不正はなかったにしろ思慮に欠けた発言だなと
思いました。

お名前: 龍   
今回審判は確かに酷かったです。一生懸命稽古を積みこの日のために試合をしている
子供たちの気持ちを少しでもいいのでわかって欲しいです。
下に書かれている反則のことではありませんが、あるコートでとても県大会で取るべきではない技を有効打突として平気で取っている審判がいらっしゃいました。
私は失礼ながら審判という以前にその方の剣道の実力を疑ってしまいました。
剣道の審判は確かに大変です、だからこそ本当に実力と経験がある方に審判をして欲しいとあらためて感じました。

お名前: 相良人   
きすけさん、こんにちは! お久しぶりです。
私も観戦させてもらいました。
個人的には最後は浜名に勝って欲しかったし、勝つと思いましたがやはり簡単にはいきませんね。
自分たちもあの場面に立ちたいとつくずく感じさせられました。

お名前: きすけ   
審判については、常葉橘ー常葉菊川の男子の試合がとてもかわいそうでした。
2−2の大将戦、橘の大将が一度反則、延長になり場外際でもつれ、審判のやめ。
ここで、場外の判定で負けました。
何が問題かというと、明らかに出ていなかったことです。そこにいた誰もが見ていました。
そのくらいはっきりしていましたが、私自身は、審判は竹刀が外に出たことにとったのかな?と思いました。
しかし、竹刀も場外にでて体を支えた場合は反則、一瞬床をたたくそうな感じで出た場合は
反則ではないとされていると記憶しているのですが、今回は、竹刀のこととして考えても、
一瞬しか出ていませんでした。ですから、当然監督さんは抗議をしていましたが、覆らず、負けました。
反則で負けることは仕方ないことですが、少し疑問がわいた判定でした。
なかなか良いチームだったので、残念でしたが、この悔しさを後輩たちは忘れずに、
ぜひ来年は取り返してくださいね!

お名前: 虎   
予選トーナメントでのレベルの低い審判には

お名前: お茶   
>きすけさん

やはりあと一歩のところって難しいですね。
実力だけでなく、精神力だけでなく、何かがあるんだと思います。
浜名は是非東海大会を制して、すっきりと代送りして欲しいです。
興誠も来年強そうだし、今年同様西部地区で決勝を戦ってほしいです。

お名前: きすけ   
お茶さん、西部大会も代表で惜しかったそうですね。
個人戦に天野君がいればたぶん優勝できたほどの実力者なので、
大将前に決めたかったですね。といっても、浜名の大将の山名君も
間違いなく強いのですが・・・。個人団体ともに浜名はあと一歩で
インターハイを逃してしまいましたが、東海大会に全力を注いで
リベンジをしてほしいと個人的に思ってます。
そして、静岡県のチームが東海大会を制覇してほしいですね。個人は浦田君、がんばれ!

お名前: お茶   
浜名を応援していたんですが・・・残念!!!
追う側と追われる側の差が出ましたかね〜
西部大会も代表戦で天野君に負け、県大会でも・・・
大将戦までもつれ込むと強かったですね。
新人戦に期待します。

お名前: きすけ   
見取り三段さん、僕も同じ意見です。実は、自分の関係する学校は負けてしまい、
落ち込んでいたのですが、素晴らしいものを見せていただきました。
天野君の落ち着きぶりは大人顔負けでした。山名君は少し、受けてしまいましたね。
最後のメンも勝負にいかなくてもよかったと思いますが、引き出されてしまったかな?と思います。
ただ、浜名の選手、チームも本当に力があると思います。磐田西もインターハイ常連高に
なるまで何回もこのような負けを繰り返していています。
ぜひ来年につなげてほしいです。がんばってください!
磐田西高校、インターハイでも結束力で上位進出を目指してください。

お名前: 見取り三段   
色々な試合をこれまで拝見してきましたが、昨日の決勝ほど感動した試合は見たことありませんでした。勇気を持って捨て身の抜き胴にかけた天野君!素晴らしい感動の姿をありがとうございました。副将の菊地君の一本も本当によく取ったと感動です。決勝までの磐田西は剣道部が一丸となり繋いで勝ち取った優勝でしたね。素晴らしい試合をありがとうございました。藤枝まで見に行ったかいがありました。これからも追っ掛けます(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
きすけさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 磐西応援者   
鈴木先生、坂本先生、選手の皆さん、アベック優勝おめでとうございます。
男子は苦しい試合の連続であったそうですが、大黒柱の天野君が個人戦地区大会での
悔しい失格負けを撥ね退けて、地区大会、県大会とも浜名相手に勝負を決めてくれました。
あなたは間違いなく今年静岡1番の高校剣士です。自信を持って全国に挑んでください。
東海大会、インタ−ハイでの皆さんの活躍を応援しています。頑張れ磐西!!

お名前: きすけ   
とりあえずわかる範囲のみ。
男子団体 優勝 磐田西 準優勝 浜名  3位 興誠 4位 浜松北
女子団体 優勝 磐田西 準優勝 常葉橘 3位、4位 常葉菊川、磐田南
この4校ずつが東海大会、優勝がインターハイです。
磐田西アベック優勝おめでとう!男子は苦しい試合だったので喜びも大きかったようで、
全員号泣でした。感動しました。
男子決勝
磐田西          浜名
渥美    メ−     山本
日比野    −メ    飯田
深谷     −メ?コ  石川
菊池    コ−     山本
天野    ド−     山名
でした。本数、勝ち数の間違いはないと思います。中堅の一本目は多分メです。
大将戦の抜き胴はすごかったです・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る