記事タイトル:平成18年度全国警察剣道大会▲(東京・日本武道館) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: そうそう   
本当、鈴木選手が原選手に決めたあの逆胴は、素晴らしかったですねえ〜
原選手が動くことができないほどでした。
結果はもう出ていたけれど、最後に締めてくれた鈴木選手は
格好良かった。大将の役目をきちんと果たされていましたね。

 ベテランとしては、礒合選手の強心臓には改めて驚きました。
あの状況で決めて、あそこまで牽引していました。
あのはつらつとした姿勢にはとても好感が持てました。
 また清家選手は大将として申し分ないくらい活躍していました。
寺本選手も全く隙なしでした。責任重大だった中でよくやりました。
警察個人・全日本・世界大会もこの調子で頑張ってください。

お名前: 千葉県さんへ   
千葉県は
先鋒から、岩下、石井、高島、下池、蒔田、鈴木です。
決勝戦は下池さんと変わり手塚さんが出ていました。
注目して見ていましたが岩下、石井両選手が特に目立っていました。
あと鈴木さん。小手がとても早かったですよ!決勝の逆胴も芸術的でした。

お名前: 鹿児島さんは   
和歌山県警・長野県警と同リーグでした。
長野県警には勝っていました。リーグ内で2位なので
3部には降格しませんでした。良かった。
所々しか見ていませんでしたので、うろ覚えですが
次鋒あたりに西さんが入っていて、副将に上園さん、大将に末益先生が入っていました。
対長野戦を見ていた所、上園さんがいぶし銀のメンを決めておりまして
感動しましたよ〜♪やっぱり上園さんの剣道は良いですねえ。

お名前: 鹿児島人   
鹿児島県警はどうだったのでしょうか?
お分かりの方は教えて下さい。

お名前: えっと   
おぼろげながら、広島は大将に杉山さんで副将に真島さんで
えー、、次鋒に大熊さん、中堅に高島さんだったような。。

お名前: 広島ファン   
広島県警のオーダーを誰か教えてください。

お名前: 確か   
愛知県警のは遠かったので良く見えなかったんですが
先鋒〜中堅までは忘れてしまいましたが、確か次鋒に津田さんが
入っていて、対京都戦ではメンを奪って勝利していたように思いました。
三将は清水さんで副将は外山さん、大将は安藤さんでした。
近本さんは補欠のようで、後ろに控えていました。でも防具つけてなかったなあ。。
外山さんの試合をする姿が、近本さんによく似ています。一瞬見間違えました。

お名前: なごやん   
愛知県警のメンバー教えて下さい!!

お名前: U2   
北海道警のオーダー、結果を教えてください。

お名前: 無題さんへ   
兵庫県警は一次リーグで宮崎県警と秋田県警とあたり
準決勝で大阪府警に敗れ、3位決定戦で京都府警に勝ちました。

・対宮崎戦(4−0)
(兵庫)西村  浦  網代 佐藤 河野 杉本 松村
     ×  ×   ドメ  ×  メ  メメ メメ

(宮崎)坂田 山下 金丸 大石 甲斐 大重 川崎

・対秋田戦(途中までしか見ていなかったので最終的なスコアがわかりませんが)
(兵庫)西村 浦  網代 佐藤 河野 杉本 松村
    ココ コ  ドコ  ?    ?     ?     ?
              ツ
(秋田)土田 広谷 千葉 山田 原田 佐藤 淡路

・対大阪戦(1−5)
(兵庫)西村 浦  網代  樋口 河野 杉本 松村
       メ  メ            コ
     メ     メメ   メ  コメ  メ  メ(orコ)
(大阪)荻原 古川 木和田 松本 寺本 谷山 清家

・対京都戦はよく見ていませんでしたが、メンバーは上記と殆ど変わっていなかったように
思います。確か大将戦の時、礒合さんが先制したんですが、松村さんが追いついていたような…

兵庫は今年も元気がありました。去年は補欠だった西村さんが先鋒に出ていて、
宮崎戦は惜しかったですが、秋田戦の時は見事にコテを決めていました。
浦さんも今年は活躍していて、全日本に出た時と同様の軽快な動きで相手を圧倒していました。強かったです。
去年まで先鋒だった網代さんが今年は五将になっていて、メンも勿論ですが
ドウもとても綺麗でした。チームの主軸という感じです。
杉本さんも松村さんも相変わらずメンが素晴らしかったです。
松村さんと河野さんは今年初めて全日本に出場しますから、楽しみです。
あと西村さんも国体では先鋒で出ますね。

お名前: 無題   
兵庫県警のメンバーを教えてください!!

お名前: ケイリョウ   
広島県警のオーダーを教えてください。小林選手はでていましたか。

お名前: Hideさんへ   
ありがとうございます。あれはそういう意味だったんですね。
それにしても今年は去年よりも転倒や場外が多かったように感じました。

To 県警さん
京都府警は一次リーグで埼玉と当っていて、大将戦で礒合さんが井口さんに
メンで先制したんですが、井口さんも追いついたので2−2、代表戦になっていました。
そして礒合さんがコテを決めて京都の勝利になりました。
京都は続けて愛知ともやっていて、その時は大将にくるまで2−3で京都が負けていたのですが
礒合さんが安藤さんにメン二本勝ち(メンとコテだったかも)をして本数差勝利となりました。
府警の選手達も飛び上がって喜んでいました。やはりああいった場面で決めてくれるのが
礒合さんなんだなあと改めて感心しました。本当に大将の器でした。

対埼玉戦は途中から見たのでオーダーは覚えていませんが、
対愛知戦は確か
中野 上村 谷山 田中 中尾 中原 礒合  でした。
準決勝の対神奈川戦もほとんど同じで
上村 中野 谷山 田中 中尾 中原 礒合  で、

(京都) 上村 中野  谷山 田中 中尾  中原 礒合
      コ  メ    ×     ×   メ    
     コメ            メメ      メ  メ
(神奈川)正代 北条忠 村井 高鍋 朝比奈 小山 北条将
という結果でした。
先鋒…先に正代さんがコテをとったのですが、上村さんが体ごと正代さんの左ゴテに
   飛んで、倒れましたが1本取り同点としました。あの思い切りは意表をつくもの
   で見事でしたよ。直後に正代さんが飛び込みメンを決めました。
次鋒…中野さんはやはり今年の府予選2位だけあり、鋭かったです。
   北条さんは何度も中野さんに振り回されている印象で防御するのに精一杯
   という感じでした。中野さんは延長でメンを決めましたが、礒合選手の後継者
   とも言えるような風格でした。
五将…谷山さんも村井さんもお互い慎重に試合を進めていました。途中、両者共に
   惜しい打ちが何度もありました。引き分け。
中堅…世界大会に出場する選手同士でした。高鍋さんは立ち上がりすぐにメンを奪い
   そのまま時間をおかずにコテをとりました。田中さんは愛知戦でもいい動きを
   していましたが、最後のほうでコテをとられてしまっていました。
三将…朝比奈さんは去年のような軽快さがあまりなく、調子は少し悪そうでした。
   大阪戦の時は右肘にサポーターをしてらっしゃいました。古傷早く治ると良いですね。
副将…小山さんがメンに飛んだ時にそれが空ぶってしまった瞬間に、中原さんが
   豪快な引きメンを先に決めていました。そのまま逃げ切るかと思いましたが
   小山さんの飛び込みメンで引き分けになりました。
大将…礒合さんがもしここで二本取ったら代表戦という所でした。両者共やはり強かったです。
   どちらかというと礒合さんの方がリードしている印象でした。
   最後は合メンになり、審判の旗は一瞬赤2・白1で分かれましたが、
   赤3本で北条さんのメンありとなりました。どちらが勝ってもおかしくない試合でした。

お名前: 県警   
京都府警のメンバーを教えて下さい。

お名前: Hide.    URL
To 勘違いしてましたさん
>合議になって反則をもらっていましたが、あれは何だったのでしょうね。
あれは別件です。
下にも書きましたとおり、警察ルールではつばぜり合いは10秒以内に解消しなければなら
ないんです。原田選手はあの時、鍔ぜり合いから十分に間合いを切らないで(先革と先革
が離れない状態)再び攻めていってしまったため、反則をとられたものと思われました。

数度の転倒で、少し焦りがあったのかもしれませんね(^^)


To 九州人さん
管理人のHide.です。
体調を崩されていたようです。プログラムにお名前はありましたが、背広姿でしたので、
メンバーも交代していたのでしょう。

なお、ご病状につきましてはプライバシーであり個人情報の範疇ですので、詳細な情報を
アップしてくださった方もおられるのですが、管理人権限で削除させていただきました。
これ以上の詮索もなさいませんようお願いいたします。
ご了承くださいm(_ _)m

お名前: 九州人   
大阪府警の佐藤さんはなぜ出場していないのですか?

お名前: 勘違いしてました   
To Hideさん

あれは足払いだったんですね。遠かったのでよく見えませんでした。
一回目のは気にならなかったんですが、ほとんど間をおかずに
またなっていたので、あれ?と思って見ていました。
合議になって反則をもらっていましたが、あれは何だったのでしょうね。
本当、原田選手は全日本の時とは別人のような動きでしたね。
去年の団体戦でも引き分けはありましたが、今年の方が動けていなかったような。
福岡の嶺選手とやっていた時も、嶺選手に何度も面を打ち込まれていて、
防ぐ機会が多いように感じました。谷山選手も本当によく粘っていて、流石でした。
大阪府警は2001年以来5年ぶりの優勝ですね。今年も3年連続同カードとなっていましたが
今年は準決勝までの戦いぶりを見ても大阪だろうと思っていました。

お名前: Hide.    URL
To 興味津々さん

管理人のHide.です。

私も警察の試合規則を読んだことがありませんので詳しいことは存じ上げませんが、鍔ぜ
り合いは10秒以内に解消しませんと両者ともに反則となるようですよ。

この場合の解消とは、「先革と先革が完全に離れた状態までわかれる」というものでして、
それよりも先に前に出て攻めに転じた場合、直ちに「やめ」がかかり、合議の末反則が適用
されます。

ゆえに、鍔ぜり合いからの引き技がかなり少ないですし、当然のように、鍔ぜり合いから
さがったお相手を追って打つなどという場面はまったくといっていいほど姿を消していま
す(^^;


しかしながら、学生剣道連盟では反則となる、三所よけをして打たれまいとして鍔ぜり合
いに入る行為を再三繰り返しても、なかなか「試合時間の空費」の反則は適用されません。
自分あるいはチームのために打たれまいとして逃げる行為は、試合審判規則第1編第1章第
1条の「この規則は、全日本剣道連盟の剣道試合につき、剣の理法を全うしつつ、公明正
大に試合をし、適正公平に審判することを目的とする。」という一文の「公明正大に試合
をするという条項に違反する行為である」と思いますので、反則としてどんどんとったほ
うがよろしいと思われるんですがねぇ(^^)

お名前: 興味津々   
警察剣道のルールは
全日本剣道連盟のルールとどのくらい、何が違うのでしょうか?
鍔迫り合いの時間も決められてるとも聞いたことがありますが。。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

警察剣道では足払いは反則になりません。私も見ておりましたが、谷山選手の足払いがき
れいに決まって、原田選手が転倒させられておりました。
全剣連ルールにはない特殊な決まりですが、やはり全日本選手権者が3度も転がされてし
まうのは「ちょっとなぁ」と感じてしまいました。

その影響があったかどうかは計り知れませんが、原田選手の動きは昨年全日本をとったと
きに比べ精彩を欠いておりました。結果的に、原田選手の引き分けが大将に大きな負担を
かけてしまったことも間違いありません。

ポジションを副将にひとつあげて臨んだのは、やはり原田選手の確実な一勝を期待しての
ことでしょうから、終始攻勢に試合展開した谷山選手を称えるべきでしょう(^0^)

お名前: 2階西東   
原田対谷山は足払いで3回転ばしたのだと思います!

お名前: レントゲン   
大阪の松本さんよかったっすね〜 風格が出て来た。
千葉対佐賀、最後の鈴木さんの逆胴痺れた〜 敗れた原さんも格好良い剣道だったです。
良い試合だった。

お名前: 追加   
あと第1部決勝のオーダーと結果です。
大阪府警 − 神奈川県警 (3−1)
(大)荻原 榎田  木和田 寺本  谷山 松本 清家
    ×  ×   メコ  コ      メメ  ×
                  メメ
(神)正代 北条忠 村井  朝比奈 高鍋 小山 北条将

大阪は決勝で榎田選手を次鋒にしていました。神奈川は一次リーグから
一度も補欠選手を使わずに、昨年と同様のメンバーで臨んでいました。
荻原選手と正代選手の試合は、若いだけあって激しかった。荻原選手の竹刀が2度ダメに
なってしまうほどでした。荻原選手は正代選手に間合いをとらせないように構えた瞬間には
もうつめていました。北条忠選手は試合開始直後に衝撃で倒れてしまったり、試合中にも
何度か跳ね飛ばされたりしてよく転倒していました。榎田選手の方に常に勢いがありました。
木和田選手は最初のメンもとても良い引きメンでした。寺本選手のコテは開始して間も
ない頃でいい形で入っていました。高鍋選手は一次リーグの宮城戦以外は勝っていて、
動きも良く、いつも通りメンが冴えていました。決まり技もほとんどがメンでした。
松本選手と小山選手の試合は、合上段になってしまいました。身長差があり、小山選手は
戦いにくそうでした。松本選手は積極的にメンを打っていて、小山選手がその勢いに
倒れてしまう程でした。北条選手と清家選手の試合は、昨年の全日本の再演になりました。
両者共譲らず、激しい勝負でした。清家選手の飛び込みメンと北条選手の抜き胴が
ほぼ同時におこる場面があり、どちらにも挙がりませんでしたが、どちらに挙がっても
おかしくない試合でした。

あと、京都の礒合選手の一次リーグでの対埼玉戦での井口選手との代表戦でのコテと
対愛知戦での安藤選手との大将戦でのメン二本勝ちによる本数差勝利には感動しました。

お名前: 見てきました   
To 2階席さん
3部の二位は栃木県警です。(4−1でした)

To 関東さん
・警視庁 − 福岡県警(4−2)
(警)内村 高橋 松脇 権瓶 小関 中田    原田
   メ  コ  ド  ココ           ×
               メ  コメ(orコ) 
(福)山口 樋口 松岡 本多  ? ?     嶺
でした。遠かったので殆ど福岡県警のお名前が見えませんで。。
オーダーが間違っているかもしれません。本多選手良く頑張っていましたが
敗れてしまいました。敗れた後とても落ち込んでいるように見受けられました。
これからもめげずに頑張っていただきたいです。

・大阪府警 − 警視庁(4−2)
(大)荻原 古川 木和田 松本 寺本 谷山 清家
         メ   メ  メメ  ×  ドメ
   メ  メメ        コ     ド
(警)内村 松脇 権瓶  高橋 小関 原田 中田
初めは警視庁の押せ押せペースで、特に松脇選手のメン二本勝ちまでは良い流れでしたが
木和田選手の引きメンが華麗に決まってから大阪にリズムがついた感じでした。
木和田選手は昨年に比べて、本当に強くなったなあと感じました。
寺本選手と小関選手の試合は、立ち上がってすぐ小関選手のコテが決まって
流れが警視庁に戻りそうな感じでしたが、寺本選手も大変落ち着いていてすぐに取り返し、
逆転していました。谷山選手と原田選手の試合ですが、原田選手が間をおかずに2回
コロリコロリと変なふうに転がっていました。それでなのかはわかりませんが
反則をもらっていました。その後も1回コロリと転がっていました。谷山選手が
倒したようには見えませんでした。清家選手と中田選手の試合は、中田選手が先に逆胴
を決めたのですが、すぐに清家選手も同様に胴を奪って、止めを刺すようにメンを決めていました。

お名前: 千葉県   
千葉県警のメンバーを教えてください。

お名前: Hide.    URL
To 関東さん

管理人のHide.です。

予選リーグで、福岡・大阪と対戦。福岡には4-2で勝ったものの大阪に2-4で敗れ、予選
リーグ敗退となりました。

お名前: 関東   
警視庁はどうだったんですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
2階席さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 2階席   
平成18年9月15日(金)日本武道館

1部優 勝 大阪府警
  準優勝 神奈川県警
  3 位 兵庫県警
  4 位 京都府警

2部優 勝 佐賀県警
  準優勝 千葉県警
  3 位 熊本県警
  4 位 岐阜県警

3部優 勝 広島県警 
  2 位 ?
  3 位 石川県警
  4 位 滋賀県警

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る