記事タイトル:平成17年度長崎県高校新人戦(長崎県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 五島人   
来年、五島は強いらしいよ。

お名前: 教えて   
匿名さん、ありがとうございます。けいほう凄いですね。明日が楽しみ

お名前: 匿名   
日大は、長崎東と対馬との三校リーグで対馬に3−2で負けて
決勝トーナメントへ進めませんでした。対馬はトーナメント一回戦で
ケイホに負けました。
島原の麻生君ですが、北陽台の山添君に敗れてベスト16だったとおもいます。
(反則負けだったような・・・)

お名前: 教えて   
日大は、対馬に負けたの?その対馬は、どこに負けたの?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道初心者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: にわか   
剣道初心者さん、ありがとうございます。
島原の麻生くんはどうしたのですか?
  

お名前: 佐賀剣   
kennさん、ありがとうございます。

お名前: 剣道初心者   
男子個人            女子個人
 優勝  平石(島原)       優勝 秋月(佐世保北)
 二位  山添(北陽台)      二位 馬場(島原)
 三位  田尻(北陽台)      三位 藤崎(大村)
     福田(佐世保北)        川崎(西陵)
 五位  田中(瓊浦)          原口(西陵)
     福田(五島)          米村(壱岐)
     塚本(猶興館)         安永(島原)
     内川(長崎北)         津田(大村)
 

お名前: 匿名   
そうそう対馬高校は地区準優勝のチームですよ。日大、長崎東を破っての決勝進出でした。

お名前: kenn   
日大は対馬高校に負けましたよ。対馬も力はあると思うのですが・・・。

お名前: にわか   
個人戦のベスト8を教えてください。

お名前: 佐賀剣   
長崎日大はどこに負けたんですか?
昨年から同じメンバーで今年は結構強いと思うんですけど・・・

お名前: 匿名希望   
昨日の県新人戦男子は接戦でした。準々決勝まででしたが、小生が
見聞した勝ち上がりは次の通りです。

島原VS長崎西は島原が2−1で辛勝。本数は1本差でした。

長崎地区1位の長崎南山は決勝トーナメント1回戦で県北3位の
川棚に敗退。その川棚もケイホに準々決勝で敗退。

昨年の総体優勝の長崎西陵は同じく3位の長崎南に代表戦で敗退。
その長崎南は五島に敗退。福田(前日個人戦3位)、末竹(総体個人2位)
の2枚看板を有する佐世保北は長崎地区2位の海星に敗退。海星と五島の
準々決勝は海星の勝利。

前日の個人戦で2位に先鋒山添、3位大将田尻が入賞し期待された
長崎北陽台は中地区2位の諫早とトーナメント1回戦で代表決定戦
もつれる接戦となり諫早が勝利。県北地区1位の清峰との準々決勝は
諫早が勝利。

結局は?島原?海星?けいほ?諫早の4校が九州選抜出場です。
各校とも力量が近接しており、島原といえども麻生、平石(新人戦
個人覇者。ちなみに総体覇者の麻生は山添に敗退)に続く人材のレベル
アップがなければ全国や九州で勝ち抜くのは?と印象を持ちました。
冬から春にかけて、皆さん、錬ってください。皆さんにチャンスは
あります。

お名前: 風林火山   
今回は、2日間試合を観戦しましたが、大事なところでの
反則負けの選手がかなりいたようですね。
反則は反則で仕方ないのでしょうが、なんとなくすっきりしませんでした。

お名前: じげもん   
ついうっかり個人名をいれてしまいました。
ヒデサン削除お願いします。

お名前: ジゲモン   
西陵は長崎南に代表戦で敗退。
先鋒 杉内君が計量されていない竹刀を使用
していた為反則負けになってしまいました。
その結果 西陵はいったん追いついて代表戦まで
持ち込んだのですが、敗れてしまいました。
高校総体はノーシードでのぞみます。
杉内君は故意ではないと思いますが不注意でした。
おそらく計量は受けていたのかもしれません。
係りが印を付け忘れていたのかも。憶測にすぎませんが。
しかし自分自身で確認をやはりすべきだったのでは。
島原の女子でも同じことがあり反則負けになりました。
残念な事柄でした。

お名前: 崔葉   
男子の西陵はどうなったんですか?

お名前: 守破離   
男子個人決勝の平石-山添戦の反則はおそらく鍔競り時に相手の鍔あたりに右小手
を乗せて引き技を打たせないようにしていたんだと思います
県総体決勝の西陵対島原の中堅で平石くんがとられた反則と同じだと思います
(山添くん本人に聞いたんですが、自分でもなんの反則だったのかわからなかった
そうです※説明はなかった)後味の悪い結末でした

お名前: 北斗の剣   
女子個人秋月(佐世保北)は、島原、西陵の牙城を久々に付き破りました。
準々決勝対原口(西陵)、準決勝対藤崎(大村)、決勝対馬場(島原)と国体3選手をうち破っての優勝でした。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ぽーさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道初心者   
男子個人決勝の平石VS山添は、山添君の反俗負けでしたが、
どのような反則だったのでしょうか?
見てはいたのですが、周りもよくわからなかったと言うことで
どなたか、ご存じの方は教えてください。

それと、剣道を最近見るようになって、多少疑問があります。
それは、ライン際の攻防になると、相撲顔負けの押し出しをしようとする
選手がいますが、確かに場外に出たら場外反則ですが、自分から場外に出れば
反則せしょう。
剣の道とは、反則をとってでも勝てという指導をされているのでしょうね。
それが、武士道?

お名前: ぽー   
11月19、20日長与町民体育館で開催

男子個人            女子個人
優勝 平石(島原)       優勝 秋月(佐世保北)
二位 山添(北陽台)      二位 馬場(島原)
三位 田尻(北陽台)      三位 藤崎(大村)
   福田(佐世保北)        川崎(西陵)

男子団体            女子団体
優勝 島原           優勝 西陵
二位 海星           二位 島原
三位 瓊浦           三位 清峰
   諫早              大村

個人戦ベスト8と団体ベスト4が九州大会出場。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る