記事タイトル:▲平成18年度県段別大会(愛知) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: かか   
中学生の部はどんな感じでしたか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
愛知の子さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: しーやん   
二刀流は12、3年前に復活し、大学生以上と定められました。
以降、なかなか選手になれない学生がこぞって二刀に転向し学生選手権でもちらほら
みられるようになりました。

なんともいえないですが、大会規定に明文化されていないので、どうしようもないのが
実情でしょう。もともと試合に出たくて転向した二刀。試合を目標に稽古を積んできているだろうし、
出るなともいえませんし・・・。

でも、確かに二刀の選手が高校生相手にやれば高校生は対応方法を知らないので
二刀が勝つかもしれません。しかしそれで勝っても所詮は相手の無知につけこんでいるだけ。
それはやはり武道とはいえないので明文化すべきですが、出場するなともいえない
ので選手の方も自主的に一刀に戻す等の配慮が必要だと思います。
(が、竹刀を用意してくる必要があるので、可哀想な面もありますが・・・。)

上段も然り。以前別の大会の初段の部に出場した一般人が中学生相手に上段を
遣って優勝したことがありますが、顰蹙を買っていました。
本人は「勝負の世界だから仕方ない」とか言ってますが、これこそ二刀以上に
問題だと思います。

試合に出たい、勝ちたいから上段や二刀に転向するのは結構ですが、
結局相手の無知につけこんでいるだけなので、安易に転向するのは勧められません。
自分の特性を生かせるからとか、純粋に技術本位で転向するなら良いですが、
「なかなか打たれないから」という理由ではあまり好感が持てませんね。
どうせ取り組むからには名手と呼ばれるくらいの技量を身につけて欲しいです。

お名前: 剣道マン   
二刀流について昔、村上貞二先生から伺ったことが有ります。戦前はどの相手も
二刀流と相手出来たと。戦後は全剣連の規則を決めたとき、中学生には突きを
教えない、二刀流は大学生以降と定めたそうです。その後変わったかどうかは
分かりませんが。

お名前: 二刀流   
私も剣道マンさんのご質問(高校生を相手に2刀流を使うのは規定違反?)
に非常に関心があります。本当のところはどうなんでしょうか?
どなたかご存知の方が見えましたら是非ご教示いただけませんか。

お名前: (・|・)   
二刀流を使う人を何人か視たことありますが
これの攻略法あったら教えてください。
わが子に教えたいので(いつか対戦する?)

お名前: 愛知の子   
■中学初段の部(177名エントリー)

 優 勝 権丈 直樹君(萩山中)
 準優勝 渡部 晃 君(豊川南部中)
 3 位 福田 凌 君(常滑中)
 3 位 島崎 勇志君(萩山中)
 
中学生の部は初段も二段も西尾勢が少なくて(一校)
少し寂しかったです。

お名前: ....!,,,   
初段の結果を教えてください

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
(・|・)さん&黒猫さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 黒猫   
中学2段の部 優勝 藤野 元規(千代ヶ丘)
       2位 戸谷 洋貴(弥富)
       3位 芳賀 雄史(下山剣友会)
          伊藤 恵望(千郷中)
    ベストエイト
          下岸 康太郎(千代ヶ丘)
          杉浦 功宣(矢作中)
          澤田 健祐(振甫中)
          田中 大貴(大江中)

どの試合も緒戦から接戦が多くとても見応えがありました。

お名前: 剣道マン   
三段の試合で高校生相手に大学生が2刀流を使うのは規定ではいけないのでは無いのですか?何故審判は注意しないのですか。いい加減ですね。高校生(村瀬)が勝ったからと言ってルールを無視するのはどうかと思います。

お名前: ご   
四、五段の結果教えてください

お名前: (・|・)   
高校2段の部優勝 服部   (桜丘)
      2位 小林(建)(桜丘)
      3位 土屋   (桜丘)
         新美   (桜丘)
      5位 小林(洋)(桜丘)
         林    (愛産大三河)
         浅井   (桜丘)
         ?????????・・誰か教えて
3段の部優勝から4位まで解る方教えて下さい

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る