記事タイトル:2006年のじぎく国体(兵庫県赤穂市) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: クロージングセレモニー   
というのに行って来ました。。
映像で振り返る国体・・っていうのは、試合風景が迫力ありました。
もっと選手のインタビューが聞きたかったです。

お名前: ピアノ   
同じ選手から見て天野選手のいいところは他に
どんなところでしょうか?
頑張ってくださいって言ったら、たいていの人は、頑張ります!というと思うので
もう少し詳しく教えていただきたいなーなんて聞いてはダメですか?

お名前: 応援団   
来年の秋田の選手、頑張れガンバレがんばれ・・・・・
湯澤先生ファイト 秋田ガンバレ

お名前: ちょびっつ   
国体選手の皆さん、ご苦労さまでした。
県を代表して試合に臨むということは大変な
重圧でもあり、晴れがましいことでもあり、
休み無しの沢山の練習、強行軍での遠征、そして
学校なり、仕事に行くという状態で在ったはずです。
それと余談ながら、うちの子は兵庫の天野さんと試合して
まけましたが、試合が終わり、2列で試合場を出るとき
決勝戦がんばれよ、と声をかけたら、はい、がんばります。と
言ってくれたそうです。なんてイイやつだぁと感心していました。
来年は秋田国体です。恐ろしくなるような重圧に屈しない
強い心をもってがんばってほしいものです。
だからそう言う意味でも今回の少年男子兵庫県は強かったと思います。
本当に指導者の皆様、選手の皆様、いろいろな国体にかかわった皆様、
ごくろうさまでした。

お名前: 赤穂人   
「あー。会長さん。。。」何が狭い会場?何が自己満足?
そんなこと書く事?って思うね〜レベル低いわ

お名前: かのん   
長澤選手・岩崎選手・宮本選手・福富選手・金丸選手と
書いてありました。

お名前: み   
福岡女子のメンバー教えてください。

お名前: 来年は   
会場に入れない人たちのために、試合の様子が映し出されているスクリーンの横で
郷土芸能やらロックバンドの演奏が披露されるという非常識なことが絶対無いように
してください。お願いします。会場の中であろうが外であろうがそこは試合会場です。

お名前: パパ   
会場が狭く あいにくの天気 遠い所から わざわざ駆け付けた親御さんで
なかなか会場に入ることが出来ないかたが いらっしゃったのは会場場所の選択ミスでしょう
会場の中の組み立てた席に道場関係者などに優先せず他に譲るべきです
また 兵庫の対戦者は気の毒でした。特に少年女子

お名前: 左沢?   
左沢パワー?左沢は山形ですよ。

お名前: 千   
本当に強化しているのであれば来年の秋田国体でも兵庫はかなりの成績を残すはず。
左沢パワーで少年勢の優勝は間違いないでしょう。
さて問題は成年。どうなるか楽しみですね。

お名前: 生意気・秋田県人?   
兵庫県の皆さん・優勝おめでとうございます!
毎回のように、開催県が優勝?みたいな書き込みには、私も悲しい
気持ちでいっぱいです。
例えば私は、秋田県の国体強化選手を知る限り、彼らのほとんどは
小学生の頃からの強化選手です。毎年毎年、強化選抜に残るために
試合での頂点目指し、プレッシャ−を跳ね除け、常に努力を重ね・・
人間成長していく上での考えも人それぞれ変わっていくはず・・
でも彼らは、本人の努力は勿論のこと、指導者の方々や、秋田県国体の
関係者の方々、剣道連盟の方々、そして何よりも父兄・・そういった
周りの人からの支えもあり、そして何年もそれを持続していく見えない積み重ね・・
ここ数年は、全国各地・遠征を重ね、想像を絶する日々が続いていたようです。
それが今回・秋田県第三位!という結果を残したんだと改めて感じています。
来年は、「秋田わかすぎ国体」です。勿論、優勝してほしいです!!
何だか感情的になり、生意気な書き込みお許し下さい。

お名前: あー。会長さん。。。   
狭い赤穂の会場でやったのは兵庫県剣道連盟の会長が赤穂出身だからだよ。
赤穂でやったのはただの自己満足じゃないの?
せっかく何年か前に県立武道館が姫路にできたのにねぇ。

お名前: 剣道大好き親父    
広島県代表の監督、選手の皆様お疲れ様でした。県代表の重圧に耐えての健
闘に頭が下がります。ゆっくり休む間もないと思いますが、次大会の更なる
大躍進に期待しております。ありがとうございました。

お名前: ???さん   
兵庫(松村)対埼玉(米屋)の試合は動画で見る限り
崩しての1本です。
同じ国士舘大!
相手は(米屋)同じ世界選手強化選手同士!
兵庫代表1位松村です。
いいか松村・警察個人選手権入賞祈ってます。

お名前: ???   
↓?は解決しました。1回戦から見てあの松村君と確信しました。
あれだけ面が得意だから研究されているだろうけど、それでも面を決めている彼がすごい!
大学時代は開始線からの面をよく決めていました。全日本は出ないのかな・・・。いつか出てほしいです!

お名前: ???   
どなたか教えてください。
?少年男子の茨城、広島の副将の金井君は2回目は何の反則ですか?つばぜり合いで両者反則?
ビデオで拝見させていただきましたが、特に反則とは思わなかったので教えてください。
*遅野井君元気ないっすね。

?兵庫の成年男子次鋒松村さんは、国士舘で米屋くんと同期の松村さんですか?
大分高校出身でしたっけ?大学時代、彼の面にあこがれていたので、もしそうならうれしいなと思ったのですが。
少しやせたような気がしますが、決勝の面は2本ともすさまじいですね!!

お名前: 白旋風さんに同感   
少年女子 福島:兵庫 の副審2名には吃驚でした。
福島の選手が打っても兵庫に上げるし、兵庫が打てば軽くても上げるしすごかったですね。
主審の先生(香川)が正しく判断しても、副審2名(福岡・東京)があれでは両方の選手が可愛そうです。
他の試合でもこの組の審判は見えてなかったですね。
国体や剣道とはこれで良いものかと感じました。   観戦者のひとりより

お名前: 黒旋風   
 真の剣道愛好家なら、終わった試合の判定について云々すべきではありません。剣道では、試合の判定は審判以外の誰も関わることができないルールです。勝者のみを讃えるのではなく、試合に臨む態度や試合場での一挙手、一投足に剣道の神髄を感じることが他のスポーツと違う剣道の魅力だと思います。
 微妙な判定に不満を述べるよりも、誰の目にも明らかな一本を取るための精進を誓うことが剣道修行の目的ではないでしょうか。

お名前: 素人の観戦者   
あの〜、色々と書き込みを読んでいて不思議なんですが、
少年男子、成年女子、成年男子と少年女子以外は兵庫県が優勝し
それぞれ疑問が皆さんの中にに残ったようですが、少年女子は大阪が優勝した事には
皆さん納得はされているってことですよね。
私は、剣道は好きですが素人ですので全てが「すごい、すごい」の連続だったので
皆さんのように評価できませんが、大阪女子の逆転劇の連続には感激し感動さえ覚えました。大げさなように聞こえるでしょうが私個人の感想なので許してください。
でも、下のカキコを見ていると少し悲しい気持ちになって・・・
試合会場を出た廊下で大阪少年女子の選手たちの涙はとっても綺麗に見えました。
傍で見守っておられた父兄もおられ学校は違ってもすごいチームワークだなって感じました。
それでもやっぱり、審判の先生方の間違いだっていわれる方はおられるんでしょうね。

地元贔屓のお祭りって酷評ですが
酷評されている方たちの地元で国体が開催された時、もし優勝されたらやっぱり地元贔屓のお祭りだとおっしゃられるのかな?

お名前: 最終日   
月曜日さん 昨日は最終日でしたけど、オーロラビジョンの
      特設ステージでは、生ロックバンドが歌ってました。
      なんともミスマッチな光景でした。
      みなさんが言っている驚きをこの目で確かめてきました。

お名前: ・・・   
親戚じゃありませんよ。普通の一般人ですよ。
でも、女性たちの心をつかむほど、天野選手は光ってます。天野選手だけでなく
いまどきの若い人たちの中で、育英高校のみなさん、藤田選手は
礼儀正しくて、感心しました。町を歩いていても、服装もだらーとしている
学生さんを見かけることの多いい昨今ですが、きちっとされてて
すがすがしい気持ちになりました。
だから、小中剣士からも憧れの存在になっても当然だと思います。

お名前: 観戦者2   
観戦者さんへ
確かに仰るとおり、岡山・松田さんの引き小手は一本に値する打突であったと思います。
しかしながら、観客席から丸見えの引き小手が副審2人の方から、有効だ打突と判断は出来なかったと思いますよ。

お名前: 観戦者   
少年男子はひいきなしで本当に気迫で優勝したと思います。
でも成年女子の決勝、特に大将戦はひどかったです。岡山の松田先生の引き小手は一本だったと思います。誰の目から見ても地元に優位な判定になっていました。

お名前: ・・・   
兵庫の天野選手は、ひときわ輝いていましたね。
剣道も強くて、男前!
女子高生からも写メールをとられまくってましたね。
育英高校にこんなカッコイイ人がいるなんて・・・
なんだかこれからフアンが増えそうですね。

お名前: 剣道   
剣道が強くて、顔もかっこいい
天野さんは憧れます♪

お名前: @@@   
兵庫の天野さんかっこいい!!
安田さんの胴もすごくよかった!!

お名前: じん   
兵庫国体少年男子って育英と滝二だけ? たしか県総体では優勝育英2位関学3位だったような。 2位の関学からは誰もでてないの?

お名前: 知り合い   
天野君すごかったです!!剣道をやっているものとして、感動しました!!
何度も諦めずがんばる姿は、本物でした。兵庫県の代表選手として、先鋒として、全力で試合をしていました。おめでとうございます!!そして、おつかれさまでした。

お名前: 藤田、よくやりました。   
優勝おめでとう!
よく頑張りました。

育英単独チームならば熊本に負けていました。
他選手ならば前田君に負けていたと思います。
よく踏ん張ってくれました。

今回の優勝は君の力が多大にありました。
それは飯田先生が一番実感してくれているでしょう。

おめでとう!

お名前: 終わりにしましょう   
関係者はもちろん、選手も、父兄も馬鹿ではありません。
本当のところがどうなのかは、十分分かっているし感じています。

曲がりなりにも剣道にかかわる方が、嘘を嘘で塗り固めるような強弁をしないでください。
そういう発言をすること自体が、剣道関係者に対する、ひいては剣道に対する信頼を失
わせます。

現実を現実としてとらえて、改善すべきところは次回から改善する方向で検討されることを望みます。

管理人さんに、これ以上ご迷惑をかけるべきではありません。
もう終わりにしましょう。

お名前: 熊本   
兵庫県との対戦で普通に相面で前田君の面が入っていましたよ。

お名前: そんなことはありません!   
熊本県で剣道を指導しているものです。
国体の結果について色々批判が書き込まれていますが、
実際に試合を観てから、批判されているのでしょうか。
「今までがそうだったから」
「結果がそうだったから」
で批判されるのはどうかと思います。

昨夜、少年男子の記録映像を見てみましたが、
兵庫の選手はすばらしい動きをしていました。
判定に関しても、不公平はなかったように思いました。
むしろ兵庫に厳しい判定だった試合もあったと思いますよ。

兵庫代表の選手の、国体に向けての努力と、
開催県としての気合いが実ったものだと思います。

成年男子、成年女子については今日見てみます。

お名前: なんかへん   
開催県の皆さんご苦労様です、会場準備等色々と。そして何より
国体選手の皆様、各都道府県の代表として頑張られた事と思います。
ただ、書き込みを見ていて開催前より優勝は開催県との書き込みがあり、
終わって見ると本当に4つのうち3つが優勝。国体の意味って何ですかね?
開催県と当たった所は旗が上がりずらいとか、開催県の選手の打ちは軽くても
上がりやすいとかが本当であるなら、非常に選手を馬鹿にしている事です。
それを当たり前に正当化しそのことに対し何も意義申し立てをしない関係者
将来、国体選手に成りたいなど誰も思わなく成るのではないかと少し不安に
成りました。せっかく頑張って優勝した方々にも今後、流石国体の優勝選手だ
と皆に言わせてもらいたいものです。私は、審判団と競技役員運営本部に問題が
あると思います。生意気な事を書き込み失礼致しました。剣道を愛する
一般人の感想でした。

お名前: ui   
夜7時から記録映像は見れます

お名前: あれ〜?   
記録映像がどこも見られないようになってるんですが。。
昨日までは普通にあったけど、なんで?

お名前: ということは・・・   
みなさんの意見から考えると、国体期間中の今も
育英高校の剣道部の1・2年生のみなさんは、
お稽古に励まれているということでしょうか?
それくらい厳しいのですか?
うちも男の子がいますので、参考までに聞いてみました。
休みがないということなので・・・

それから兵庫っ子さんへ
「育英高校優勝おめでとう」では、藤田君がかわいそうですよ。
藤田君、大健闘でしたよ。全勝じゃないでしょうか!
兵庫少年男子優勝おめでとう!ですよね。

お名前: 地元の剣道愛好家です   
だぶんそうだと思います。

お名前: 地方の剣道愛好家です   
素朴な疑問ですが…
ネットで観戦しましたが、帯刀ができてないと思いませんか?
特に少年男子の選手で、試合が終わった時。
蹲踞の前後も、だらーんとするのが、今は流行っているんですか?
それとも最近、礼儀作法が変わりましたか?
国体や全国クラスの選手もそうですが、なにより監督の偉い先生が、
そんな選手を試合に出して指揮しているのが、なんとも…
試合の勝ち負け以前の問題だと思います。
そう思うのは三流以下のおじさんだけでしょうか。

お名前: 兵庫っ子   
国体少年見に行きました。
大阪の山本さんの剣道憧れます。最後の2本すごかった!!
頑張って稽古して強くなりたい!!って思いました。
兵庫県の少年女子の選手はすごく緊張してたのかな・・・
すごいプレッシャーの中でよくがんばったな!と思います。
大人は結果だけでものを言いますよね。
でも休みもなしに頑張ってたことを私達高校生達は知っています。
色んな思いで頑張った国体。選手の皆さんに拍手をおくりたいです。
選ばれた人、選ばれなかった人。
勝った人、負けた人。選考の対象にもなれなかった高校剣士。
お手伝いしていた赤穂高校の生徒をはじめ地域の高校生。
国体を盛り上げるために頑張った地域の方々。
色んな想いの兵庫国体でしたね。
でもそれはそれぞれの胸にしまっておきたいものです。
応援しか出来ない私達ですが、強い選手達の試合を目の前で
見せていただくことが出来て、色々勉強させていただきました。
ありがとうございました。そしてご苦労様でした。まだ明日もありますけど。
どうか胸を張っていてくださいね。
最後になりましたが育英高校優勝おめでとうございます。
本当に強くなりましたね。かっこよかった!!
私達も頑張って稽古に励みます!

お名前: ねぎ   
兵庫県優勝おめでとうございます!!
僕は大蔵中時代から、天野君の大ファンです!!
これからのますますのご活躍を期待します!
天野君、がんばってください!!

お名前: クローバー   
今日国体Lニ行ッてきまUナ=!
ふれぁLI広場でぅろ?Uてナ=ら兵庫少年男子の選手の人ナ=ちも
ぉ買LIものUてまUナ=・
ジャージ姿も超ヵッ=LILI!
Uかもさわやヵで…さすが国体選手!ッて言ぅォーラがぁッナ=・
客席で人前を通るトキぉじぎをUて通ッてぃて感動!!

お名前: 東京の   
成人男子の先鋒、櫻井さんが古澤さんに代わっていたんですね。
あと大阪の成人男子の次鋒も佐藤さんから寺本さんになってる。
皆さまお疲れ様です。

お名前: 師匠   
兵庫少年男子おめでとう。

育英も滝二も出場選手の皆さんご苦労さまでした。
それと監督さんもお疲れさまでした。
いろいろと意見というか批判じみたことを言われる方も
いらっしゃいますが、堂々と胸を張ってください。
今までの努力の結果だと思います。

それと育英の出場選手以外の部員も陰で相当の練習や
支えになっていると、応援の態度を見ていて拝察しました。
無邪気なところや場面に応じて真剣な態度などが、昔の自分と
だぶり、ほほえましくも思えました。

試合に出れないジレンマもあると思いますが、それを乗り越える
力は将来きっと役に立つと思います。

また監督さんも、試合結果だけではなく、生徒に対する愛情に
溢れている方だと聞いたりもしましたので、久しぶりに
剣道の試合を見て、嬉しい一日を過ごせました。

そういう意味で今年の国体を観戦できて良かったです。
剣道を愛する気持ちを忘れそうな自分でありましたが
少し純粋な気持ちがよみがえってきたような気がしました。

全ての選手や監督、試合に出れなかった選手、そして応援の
方々、大会運営者の皆様に感謝。

お名前: 匿名   
育英優勝おめでとうございます☆
この優勝は簡単に手にいれたものじゃないし、本当に苦労して
きつい辛い稽古を積んできたからこそある結果です。
育英は実際インターハイで優勝した学校に1本差で負けているんです。
すの悔しい思いが試合に表われ結果がついてきたんじゃないでしょうか。
育英の人達は遊んでなんかいませんよ。実際僕も知っています。
兵庫国体メンバーお疲れさまでした。
天野君はまだこれからもありますよね。
頑張ってください。応援しております。

お名前: 鹿児島は・・・   
和歌山県に3−2でまけていました(泣)

お名前: 東京都の・・・   
古沢さん メメ
島村さん コメ
岡本さん コ
恩田さん メ
濱崎さん メコ
5−0で滋賀県に勝ってましたよ。

お名前: ジャージ   
少年男女の試合は、見れませんでしたが、きょうは
兵庫代表の男子の方のジャージ姿はみてきました。
あんなに強いのに、えらそうぶってなくて、初々しくて
かわいい感じがしました。すれてない感じで・・・

お名前: きんた   
東京都の成年男子のメンバー知ってる人教えてください。

お名前: 通りすがり   
まさに人生、まさに社会そのままではないですか。

強いから勝つのではありません。勝ったから強いのです。

剣道はスポーツではないのです。

お名前: $   
でも、やっぱり国体はお祭りですよ。私も過去に出場したことがありあますが、地元
ひいきはすごかった。確かに実力で勝つチームもありますがね・・・。

お名前: おばさんのひとり言   
先ずは少年男子優勝おめでとう!!メンバーに選ばれてから、監督の下での猛稽古大変だったと思います。よく監督の指導にくらいついて行ったと思います。でも、しんどい中、確実に力は付いたと確信致します。 今後の活躍を期待しています。

国体の剣道の競技に関してのあれこれは、もう何十年と言い続けられていますネ!?
一番よ〜く分かっているのは、実際に戦っている選手達ではないでしょうか?・・・。
今の技は決まっていないのに、自分の方に旗を揚げて下さるのですから・・・。
私の息子達もよく言ってました「あれはちゃんと入ってなかったのに、
僕が勝っても嬉しくないな〜」って。「文句なしに決まった時に旗が揚がったら
勿論やった〜と、すごい嬉しいけど。相手の選手に悪かった、っていう気に
させられるな〜」と。    そして、その反対も勿論あり、もう何十年と
剣道をしておりますと、試合後に相手選手から今のは僕の方がやられてたのに、すまんと、謝られる事も何回かあります。

難しいですネ・・・。野球やバスケット等の競技の様に、はっきりと点数が入り
勝敗が決まる分かりやすいスポーツとは違いますからネ・・・。
静岡県民の方が、書いておられる様に、剣道に関わっている者は確かに優勝された事に失礼ながら納得出来かねましたから。

本音と建て前、表の顔と裏の顔、世の中は色々と複雑にからまって・・・・。
剣道の世界も然り、不合理と矛盾と理不尽の塊り。
子供たちも反面教師になりながら、沢山学び社会の荒波にもまれ強く成長してくれる
事を願っています。

又、何十年後に兵庫で国体が開催された時は、剣道競技が他見のお手本の様に
なっていて欲しいです。  時代と共に改革をしていかれる勇気を各連盟の
先生方にお願いしたいです(ま〜こんな場所で書き込むだけでは意味ないですネ!?
(^_^;) )
長いひとり言になってしまいました、失礼致しましたm(__)m

お名前: ???   
Yさんへ
みなさんは、審判批判をしていますが、選手批判はしていません。
審判批判もよくはないですが・・・
勝っても負けても「審判が・・・」になってしまう判定をされているのが我慢ならないのです。
「人間ミスはあります。」という言葉は国体には当てはまりません。
ミスの審判とそうでないものは絶対に剣道家ならわかりますから・・・

お名前: 矢部   
会場に問題あり。外はいいんだけど、中が狭すぎ、
全剣連がよく認めたものです?もう少し考えるべきです。

お名前: もみじ   
結果さん ありがとうございました。

お名前: ☆   
兵庫県少年男子、優勝おめでとうございます。
選手たちは、大人の世界とは別によくがんばって、
努力で勝ち得た成果ですよね。
飯田先生おめでとう、ではなく、選手のみんな、
よく耐え抜いたね、という感想です。
選手のみんなおめでとう。
飯田先生、ご苦労さまでした。
監督とは、孤独なものでしょ。
苦しかったと思います。
敬意を表します。
多くの陰の子供たちのがんばりを
讃えてやれる指導者でいられることを祈ります。
スポーツとは、個人の、選手の、監督の力だけで
勝利がつかめるものではありません。
今後の兵庫の、育英の活躍に期待し、賛辞をおくります。

お名前: 兵庫県人   
飯田先生,念願の日本一おめでとうございます。
色々と言う人がいますが,気にせずに喜んでください。
先生の努力は陰ながら知っている人間は沢山いますからね。
また,育英高校と滝二のメンバーのみんなもよく頑張りましたね。
おめでとうございます。
この勢いで成人女子と成人男子も優勝してください。
4日の成人男子の部は休みを取って応援に行きます。

お名前: 太多   
かごしまの結果情報よろしくお願いします。

お名前: 熊本県民   
ホームページの録画で試合を見ることができました。
今日の試合はまだアップされていませんが、
国体のすべての試合を見ることができることは
とても勉強になります。
結果速報も迅速でした。
関係者の皆様、ありがとうございます。

兵庫県の少年男子優勝、おめでとうございます。
北海道との試合だけしか見ていませんが、
圧倒的な強さでした。
特に引き面がすごかったです。

お名前: 兵庫だけど大阪★   
少年女子優勝おめでとう!!
後ろ3人強すぎ!!
さすが、大阪を背負う竜と虎こと太成とPL!!

そういえば、録画で各試合が見れるらしいですよ!!
まだアップされてないかもしれないけど。。

赤穂市のホームページからです。
↓
http://www.timekeeper.tv/m_kendo/2006hyogo/

お名前: 爆笑さまへ   
ようは先をかけれるかでは!
じゃあ先とは何か?
剣道は常に勝敗が決まっても
研創するこが大事です!
結果は結果です。

お名前: UDON   
To 下野人さん
栃木少年男子は4位でした。栃木県の剣道のところにのってますよ。
http://www.tkks.jp
あと、大会速報は
http://www.kirokukensaku.com/habatan2006/k_gr32KYOUGIBETU.html
です。

お名前: ☆   
 全般的に3年生は、インターハイ以後も練習はしていると思いますが、引退しているせいかインターハイころに比べると、練習不足のように感じました。
 兵庫県は、国体開催地ということもあり強化錬成をしているようで、少年男子は、インターハイころより強くなっていると感じました。
 3年生は、インターハイ以後のモチベーションが大きく左右されるのではないでしょうか。
 審判の各先生方は、各都道府県から選出された先生方で、いい技が決まれば自然に旗があがる先生方だと思います。
 

お名前: 月曜日   
今日は月曜日。昨日よりもマシなはずです。外はどうでしたか。
今日は改善されていたでしょうね。

お名前: 見に行けばよかった   
中に入れなかったら・・・と思い動画で見ました。
野球場の巨大スクリーンは歌や踊りがあるので、
集中して見たかったから・・
でも人に聞くと、昨日よりましだったよ!と言われて・・・
もったいないことをしてしまいました。
この国体って、もしかして成人より高校生のほうが人気があるのですか?
理由は何でしょう?若さ・・・?
それはさておき、兵庫男子の選手の人たちは一生懸命でしたよ。
剣道のような激しいスポーツ、小細工なんてできないと思いました。
天野君なんて何度も転がって、痛そうで怪我しないかと心配になったくらいです。
迫力ありました。
明日は行ってみようかなぁ

お名前: 録画UPしてます    URL
いろいろ言う前に録画をチェックしてからどうぞ
http://www.timekeeper.tv/m_kendo/2006hyogo/

お名前: 見ました。   
兵庫県少年男子は立派に打って優勝しました。ひいきとかではなく、
打ってましたよ。しっかりと!秋田も熊本も強かったです。
選手は皆一生懸命戦い、そしてさわやかでした。
兵庫少年女子も頑張った!監督・コーチの皆さんもお疲れ様でした!

お名前: 結果   
兵庫3−2熊本でした。

お名前: 兵庫   
兵庫は強いですよ!
何で開催県が優勝しちゃいけないの?
みんないつもそうですよ。言ってること

お名前: pippi   
なぜみなさんはいつもそうなのですか
兵庫少年男子が全力を出し切り優勝を勝ち取った
それでいいじゃないですか
祝いましょうよ

お名前: 茨城県人   
 今年の茨城の少年男子は最強なはずなのですが・・・。なんせ,昨年3位の
メンバーが3人も残り,それぞれが全国レベルなはずなのですが・・・。とにかく
がっかりしました。 この前の大阪で行なった全国都道府県対抗少年大会を県道連幹部
の独断で(情報によると)不参加にするし,いったい茨城はどうなってるのですかね?
道連と高体連とは違うというでしょうが,連携を取って強化しないと他県に遅れをとり
ます。 実際,高校生でも県外に出て行ってしまう選手もいますしね。 高校も葵稜・
守谷の1校強化では,全体のレベルは上がらないと思います。その両校にしても外人部
隊も多くなってきているしね。茨城県の子が茨城県を背負って立たなくては意味があり
ません。

お名前: 下野人   
栃木県の結果!教えて下さい。宜しくお願いします。

お名前: 見たかった人   
神奈川さん・・・
第2試合会場では女子のライブやってましたよ・・・

地元が優勝するというのは、それだけ国体に向けて稽古や経験を積んでいて
強くなっていると考えることはできないでしょうか。
実際、3位になられた秋田県なんかは来年が開催県だと思いましたので、
努力もされていて結果に繋がったのではないでしょうか。
そう思いたいです・・・

お名前: 教えてください   
麗澤瑞浪はどうなったんですか????

お名前: 神奈川   
少年女子決勝
大阪3−2熊本

なんで女子の決勝はライブしてくれないの?
三位決定戦は男子が早く終わったからしてたけど。
昨日からずっと男子ばかり中継してたよね。
やっぱり剣道って男性の社会なのかな?

お名前: もみじ   
熊本は兵庫に負けたのでしょうか?
内容がわかるかた、教えてください。

お名前: 埼玉A   
少年男子決勝 兵庫対埼玉5−0ぜんぜんおもしろくない試合でした。
開催県優勝て、本当みたいですね^^

お名前: 中継で見た人   
どうして さん
神奈川からは今年は成年男子の他には少年女子しか出場できませんでした。
成年女子と少年男子は予選で負けてしまったので出場できませんでした‥
特に少年男子は惜しかったですよ

観戦してきました さん
え〜!?そうだったんですか。それはお疲れ様でした‥
そういうのはちゃんと考えて会場作りをしてもらいたいですね。
まあでもある種お祭りみたいな位置づけなのでしょうかねえ。
中継で見ていても「会場、狭いな」と思いました。

お名前: p   
兵庫優勝

お名前: 赤穂浪士   
東京少年は秋田に3−2でまけました。2回戦です。

お名前: ○   
決勝 男子 兵庫対埼玉
   女子 大阪対熊本

お名前: 東京   
東京少年男子はどこに負けたんですか??

お名前: ぷーママ   
昨日初めて国体を見に行きました。
会場に入れないとは思いませんでした。
整理券をもらいプールサイドの画面で応援しましたが、
外の太鼓の音が聞こえてきて・・・
国体ってどこもそうなのですか?
私は茨城ではありませんが、遅野井君がどんな剣道をされるのか
楽しみでした。結果は残念でしたね。
でも、勝った広島勢もすごかったと思います。
岡田君が強かったのか遅野井君が調子が出なかったのか
判りませんが・・・
それにしても、さすが、国体選手はオーラが違いますね。
国体を観戦できて良かったと思いました。

お名前: 観戦してきました   
だいたい剣道の国体試合を あの赤穂市の体育館でする事に驚きました。
私の息子達も あの会場で今までに何回か大きな大会をして来ましたが、本当に狭い!
昨日もきっと大勢の人たちが集まるだろうと思い、朝早くから行きましたが
案の定、すんなり入れずでした。   外でかなり待たされやっと中へ。
勿論、座席には座れずじまい・・・。 でも、国体の試合の雰囲気をたっぷりと
味わってきました。
茨城県の遅野井君、敗退するとは・・・・。 
私は兵庫県民なので、勿論兵庫の応援をしていますが、あれだけの実力者が敗れると
正直とても残念に思います。  気持ちを切り替えて又、これからも素晴らしい
剣道の姿を見せてくれる事を心から期待しています。

お名前: どうして   
神奈川県はいらっしゃらないのですか?
私はド素人ですが、気になることが・・・
噂で、開催県が優勝するということをよく耳にしますが、
もしそうであって、それが選手の耳にも入り、やる気をなくしてないか
心配です。
インターハイで優勝された、水戸きりょうの遅野井選手や金井選手のいる
茨城が負けてしまったので、心のうちはどうなのかなあと気になります。

お名前: 熊本剣人   
熊本チームの情報をお願い致します。
広島には勝ったようです。(少年男子)
兵庫チームとの戦いが心配です。

お名前: 加えて   
会場に入れなかった人がやむを得ず外のテレビで
応援しているのに、その横にステージを設けて
太極拳や踊りやらを鳴り物入りでやるという無神経さ
繰り返されるビールいかがですかという大きな声。
会場内だったら有り得ない話です。外で応援している
人たちはやむを得ず外で試合を観戦しているのに、大会
関係者の無神経さにはあきれました。

お名前: 素人   
兵庫県は、
少年男子:北海道相手に4−1
少年女子:福島県相手に4−1
の圧勝。

お名前: みつば   
兵庫県勢大活躍です

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る