記事タイトル:★栃木県中学校春季体育大会剣道大会★ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 猫   
その大会って1・2・3年生全員出るんですか?(出たんですか?)

お名前: 追っかけ爺   
ヤッターマンさんありがとうございます。爺は、ビデオ片手に追っかけ参るよ!

お名前: ヤッターマン   
藏の街の錬成会があります。
11日は、中学生
12日は、小学生の部です。

お名前: 追っかけ爺   
明日、11日西方町総合文化体育館で剣道の大会か練習会?ありますか!
ご存知の方情報お願いします。書き込みサイトが違いますね、お許し下さい。

お名前: 弱小大将   
団体と個人は、違うから試合の流れや気持ちの持ち方ちがうよ。
団体の時は、監督からのアドバイスや仲間の応援もあるし。
引き分けなら勝ちというときは、緊張しすぎて負けること多かった。
前で決まってるときは、格上にも勝つことあったしね。
個人は、負けても勝っても自分のせいだから喜楽かな
でも運だけじゃ3回以上は連続では、勝てないよベスト16以上は、強い人だよ。
大田原の先中大は、強いしそういう勝ち方をしてきたから予定通り大将戦を
行えたんかな?上野君も強いし長岡君も強いもちろん原田君も海老沼君も
二本負けは、たまたまかな、そんなに力の差無いと思うよ。
オーダー変わってたらおもしろいかも。

お名前: そういえば   
男子団体決勝で、個人関東大会へ行く、海老沼君、上野君を大田原中の原田君、永岡君は二本勝ちしてますよね?やっぱり勝負って時の運なんですかね。

お名前: ぽち   
壬生は、安納とか上野、増田って苗字多いんですか?
確か増田2年位前いたよね。上野・安納も3,4年前いたような気が勘違いかな。

お名前: 制覇   
大田原中は強いですからねえ。一冬越えて一段と強くなりましたね!
どんな練習をしてきたんでしょうか?特に先鋒、中堅、大将は
強いですからね!!

お名前: 壬生中応援団   
新人戦以来大中に全敗中!下野杯!那須野が原大会!春季体育大会!残念!
頑張れ壬生中!こんどこそ優勝!

お名前: やじうまおやじ   
書き足し
竹刀等さんありがとうございます。
蔵の街に通ってるの道場連で優勝した5人のほかにたしか壬生中の生徒も
練習に行ってるって聞いたけどなんか強い子が集まってるね。
美田中の長君はどこに通ってるんですか?

お名前: やじうまおやじ   
選手権の注目は、大田原対壬生の三度目の対決ですか。
上野対永岡、原田対海老沼(オーダー変わらなければ)
又、陽北、小山、城南等の小山勢の対決も面白そうです。
個人は、2名ですか。誰が来てもおかしくないよね、前原、斉藤、永井等の二年組
長の連覇か、上野、原田、海老沼、永岡、おもしろそう
ところで試合会場は、どこですか?

お名前: 追っかけ爺   
爺は、↓前にも書きましたが、新人戦も追っかけて見て来てますよ!
あの時は、大田原中が壬生中に大将勝負で、1−2で負けて今回の逆だったんですよ!
ただ一人中堅の原田君だけが勝ったんです。
個人戦優勝が原田君で、前原君、長君、永岡君、佐藤君、破って優勝!したんです。

お名前: 竹刀   
やじうまおやじさんへ
そうですよ。優勝は前原君です。準優勝は上野君かな?(ウロ覚え)
前原君は県大会新人戦の個人誰に負けたのですか?

お名前: 栃木県民   
栃木南の先鋒の子二年生にしては強いですよね。
多分個人戦は小山城南の松本君に負けてしまいました!
それにしても栃木県は二年生がよく目立ちますね、前原君や
永井君、それに斉藤君。でもどっちかって言うと先鋒系かな?

お名前: やじうまおやじ   
国分寺中の前原君って道場連で優勝した蔵の街剣友会の人ですか?

お名前: 栃木詩人   
下都賀地区予選前の栃木支部の大会だと栃木東陽・栃木東を抑えて
優勝したんですけど、壬生には大将戦で、国分寺にも同じく
栃木南の大将も弱くないけど上野君には敵わなかったな、国分寺の大将は見てなかった
けど前原君だったかなやっぱ強かった
栃木南の大将の子も県大会個人に進んでたよ。すごく惜しかった。夏は出場してくる
と思うけど。夏もノーシードだから苦しいかな。

お名前: PM   
toやじうまおやじさんへ
栃木南中は、下都賀地区予選で、壬生中と接戦負け・国分寺にも僅差負けで
予選三着なので敗者復活にも出られませんでした。実力的には県は狙える位置かな。
個人では、上位に行かなかったけど3人出てました。

お名前: おやじ剣士   
ぽちさんへ
ごめんって言われてもヽ(^.^)ノ。事実、下都賀地区の中学生は強いよね!でも夏の総体のときは県北や県中央の
中学生達も今回個人で成績残せなかった分、気合を入れてくると思いますよ!狙える力はあると思うし。
夏の総体は個人も団体も楽しみですな〜。

お名前: お茶   
大田原中って全員が全員強いんですか?
どのポジションが強いんですか?

お名前: ぽち   
ごめんなさい。まちがえました。

お名前: ↓   
したの女子関東出場校ミスでしょ?
国分寺ではなく間々田です。

お名前: ぽち   
負けなかったのは、大田原中と陽北中だけじゃん
大沢中と若草中はそれまで下都賀代表と当らなかっただけじゃん。
関東予選は、下都賀地区に勝つことが目標じゃなく出場権獲得が目標だから
今回獲得した、男子 大田原中・壬生中 女子 国分寺中・大田原中おめでとう。
残りの出場権を、選手権予選で勝ち取ろう。のこりイスは、4つ
個人は、決定 男子 長(美田)、前原(国分寺)、上野(壬生)、海老沼(壬生)
      女子 坂本(石橋)、長江(栃木西)、荒井(小山)、小松(間々田)
関東大会がんばってっておやじ剣士さんごめん個人は、下都賀地区独占だった。 

お名前: おやじ剣士   
すみません大沢中もですね。
パチパチパチパチパチパチ  おめでとうヽ(^.^)ノ

お名前: おやじ剣士   
圧倒的強さの下都賀地区に負けない大田原中、陽北中、若草中は凄いね!!また、その中で
優勝した大田原中、三位の陽北中の健闘を称え拍手を送りたいと思います。
パチパチパチパチパチパチ  おめでとうヽ(^.^)ノ

お名前: やじうまおやじ   
ほとんど下都賀地区じゃん
じゃベスト16に12校下都賀地区代表なわけ。ひょっとすると全部?
下都賀のレベル高!!
そういえば、こゆるぎ杯敢闘賞の栃木南は、地区予選落ちかい。なんで?
豊田中・藤岡一中・石橋中・栃木西なんかも出られないんだ。
いつもながら下都賀地区からの県大会出場大変そうだね。

お名前: 直角   
男子団体ベスト8★

美田中 小山三中 小山城南中 桑中 

ベスト16★

大沢中 岩舟中 栃木東中 国分寺中 絹中 若草中 栃木東陽中 大平南中

お名前: ぽち   
ちょつと一言さんへ
あんたが、一言多すぎ審判の誤審は見てる人が少し違うかな?
と思うもので見てない人が審判を非難するのは筋違いです。
試合の流れや前の試合なんかにも多少影響されたりしますし誤審をとやかく
言っちゃお終いだよ。
つまらないカキコはしないほうがいい。おっとオイラもかい
周りが誤審と騒ぐから生徒もそう余計思っちゃって後引くんだよ!!
誤審ありきで試合しなくちゃな。

お名前: 魂   
決勝戦見ていて、誤審じゃなかったと思います。
とてもいい試合だったと思います。
ちょっと一言さんも、審判が悪いみたいな言い方をしていますが、それもおかしいと思います。
いい試合で、誤審など無かったと信じたいと思います。
校長先生は確かにいい指導者だと思います。

お名前: 見学   
上野君はスピードが速いですよね!
団体ではほとんど負けてないんですか?

お名前: ちょっと一言   
あの〜ちょっと一言良いですか?

植○校長がクレーム付けたと言って個人を非難していますが、それはあまりよろしくないのでは?

個人を非難したらきりが無いでしょう。審判が誤審をして校長に怒られて嫌な気持ちになるのなら、

その試合で誤審をされて負けた子供たちはどう思うのでしょう。本来なら校長が非難されるのではなく、

誤審をした審判が非難されるべきでしょう?どうですか?違いますか?その植○校長だって誤審がなければ

怒らなかったでしょうし、子供達も嫌な気持ちにならなかったのでは?

このいちに会のサイトを開いてちょっと目に付いたので書き込みをしてしまいました。関係者では無いのに口を挟んでしまい、

すいませんでした。

お名前: やじうまおやじ   
校長が、クレームつけちゃまずいよね。いくら強くなっても心も鍛えなくっちゃね、
完全に誤審の場合は、何か出来ないんですか。やってるの見たことないけど。

話違うんで申し訳ないんですが今年は、西方町総合文化体育館だったんですね。
どうして?ここ数年関東予選は、県北体育館で選手権予選は、県南体育館だったのに
こういう情報ってどこで調べるの情報提供お願いボードかな?
西方だったら見にいけたのに。残念!!
ちなみに、選手権予選の日程を教えて下さい。

お名前: 追っかけ爺   
魂さんは、近くにいらしたのですね!何年も植○先生を見て来ていますが、その表情が目に浮かぶようです。いつもそうなんですよね!(笑)子供達を指導する時も先生を注意する時も、
皆同じく接していますよね!審判の先生方も、自分の判定に確信を持って旗を揚げたなら自信を、
持って主張すべきです。違いますか?植○先生は、若い頃から自分主張を曲げないすべてに
強い指導者(今でもそうですが)です。味方につけたら頼もしい校長先生ですよね!
今度、孫の中学校に来て欲しいな〜(優勝できるかも?)西那須野中が女子団体全国優勝!
した時みたいにね!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
追っかけ爺さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 魂   
>特定の中学校に対してのクレームと考えるのは、おかしいとおもいます。

聞きましたよ。審判に言っているのを
「なんであんな小手を取るんだ」と真っ赤になって怒鳴っているのを。
これってクレームじゃなくて何というのでしょう。

お名前: 観客席   
大田原中の中堅の子は怪我をしていたんですか??
それなのに一回戦から全試合出てましたよね?しかも決勝で個人関東出場の子に二本勝ちってすごいですね。
怪我とはどのような怪我なのですか?

お名前: 三角   
大田原中学校では先鋒、中堅、大将が強いですよ!!
中堅の人は新人戦個人優勝、大将の方も三位なんです!
下の書き込みでもあるように中堅の子は怪我をしているのにたくさんテーピングをして出場し、結果こそ残りませんでしたがとても感動しました。

お名前: 他県人   
大田原中が優勝ですか!大田原中では誰が強いんですか?

お名前: 追っかけ爺   
男子個人の結果です。

優勝 長  選手 (美田中)  三年 素晴らしい!
二位 前原 選手 (国分寺中) 二年 頑張りましたね!
三位 上野 選手 (壬生中)  三年 団体とダブル出場!
三位 海老沼選手 (壬生中)  三年 アベック出場すごい!

個人関東大会出場おめでとうございます。爺は関東大会(群馬)にも追っかけ参るよ!!! 

お名前: 三角   
>777さん
関東大会へは
 春季大会で2校、個人4名が決定
 総体で残り4校です
全国大会は
 総体で1校、個人2名です

お名前: 777   
申し訳ありません教えてください。栃木県は、関東大会予選と全国大会予
選は、別々に行うのですか?全中予選で、優勝が当然全国大会に出場でき
るのでしょうが、もし関東大会出場決定チームがベスト6に入らなかった
場合、残り4チームを決めるということで良いのでしょうか。

お名前: 観覧者   
船○道場???それは道場連盟に加入している道場なんですか??またそれは大田原中のOBがやってるんですか?
いずれにしてもOBが来て稽古をつけてくれるのはうれしい事ですよね。ヽ(^.^)ノ

お名前: 直角   
県北のとある所に、あるらしいですよ!練兵館に勝るとも劣らない道場が!確か
船○道場?...と、うわさで聞きましたね!あくまでもうわさですが!大田原中の
OBで、十年ぐらい前に成りますかこの大会で、小山三中を破って優勝した時の
大将らしいと聞きました。詳しくは分かりませんが...大田原中がここ最近強く
なってきた原因が、その辺にあるかもしれませんね!

お名前: ある学校の人   
すごい白熱した試合で私も手に汗を握って試合を見ていました。
男子個人の試合は本当に心臓がバクバクしていて、
特に印象的だったのがリーグ決勝ですね!
前原選手(国分寺中)と石塚選手(小山第三中)の気合、「関東に行く!」と言う気持がすごく伝わってきた試合でした。
今までに見たことのない試合だったので今でも頭にやきついています!

みなさん夏に向けて頑張ってください。
私も夏は県大会に出れるようにしたいです!

お名前: 観客席   
先日、一昨日と中学生の試合を拝見させてもらい、中々見応えのある試合で興奮致しました。
男子団体の決勝戦、女子の団体の決勝戦、共に接戦で中身の濃い試合で素晴らしかったと思います。
特に大田原中は男女共にスピードのある中学生で驚きました。冬場、一生懸命に練習を積んできたと
想像が付きます。また、県北には道場とか無いのにどうやってあれほどになるのか知りたいぐらいです。
私は地区が違うんですが、自分の子供同様に大田原中を応援します。頑張ってください!

お名前: 追っかけ爺   
管理人Hideさんへ追っかけ爺と申します。いつも楽しみに拝見させて頂いています。
孫のパソコンを借りて初めて書き込みを、させて頂きます。これから宜しくお願いします。

書き込みの中に、○○校長のクレームとありますが、特定の中学校に対してのクレームと考えるのは、おかしいとおもいます。各学校の審判している先生方の指導する立場の責任者であるわけですからあいまいな判定は、一生懸命頑張っている選手や指導者の先生に、大変失礼になってします。その場で間違いを指導するのは、当たり前の事だと思いますよ!それより素晴らしい試合を、戦った選手達を褒めて上げましょう。

女子団体 絹中対大田原中 さらに決勝間々田中対大田原中 勝負が大将戦にもつれ込む一進一退の素晴らしい試合でした。男子個人戦では、優勝した長選手や準優勝の前原選手共にどちらが優勝してもおかしくない試合でした。男子団体決勝壬生中対大田原中も新人戦の時と同じ組み合わせに成りましたが、今回は大田原中が勝ちましたが大将勝負の白熱した試合でした。大田原中の中堅の選手は確か新人戦で、長君や前原君を破って優勝した選手でしたね、今回は怪我を、していたみたいですが、個人戦は負けてしまったようですね、倒した選手に打撃つ加えず手を差し出し選手と審判に一礼するなど、礼儀は素晴らしく指導する先生もすごいですね!まだまだ、次の試合に向けて選手の皆さん頑張って下さい。

男子決勝スコアーです。

壬生中 安納  君島 海老沼 増田 上野
    ド   ココ     メ     2
    メメ     メコ     コメ 3
大田原 阿久津 間庭 原田  中川 永岡 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
三角さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 克己心   
男子団体の決勝のスコアーを知ってる方いましたらアップをお願いします

お名前: 魂   
新人戦の男子入賞者で関東大会行ける人いませんよね?
優勝の長選手と準優勝の前原選手は新人戦で誰に負けたのでしょうか?
知ってる方がいましたら教えてください!

お名前: 三角さんへ   
それは植○校長先生でしょうか?
多分その人は決勝戦、大田原の大将のコテが当たっていたのに、
審判が上げなかったからのでは?
しかし決勝戦はとてもレベルが高くとてもすばらしかったと思います。

お名前: 三角さんへ   
それは植○校長先生でしょうか?
多分その人は決勝戦、大田原の大将のコテが当たっていたのに、
審判が上げなかったからのでは?
しかし決勝戦はとてもレベルが高くとてもすばらしかったと思います。

お名前: 見学   
男子はだれが強いですか?

お名前: 三角   
女子団体優勝 間々田中
    二位 大田原中
    三位 絹  中
    三位 小山 中

個人戦は・・・。

印象に残ったのが、決勝戦の後、負けた学校の校長が審判団に
クレームをつけていたことでした。
   

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
直角さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 直角   
西方町総合文化体育館にて、男子団体!女子個人戦が行われました。
明日、女子団体!男子個人戦が行われます。

祝 優勝 大田原中 関東出場 優秀監督 鈴木幸夫先生
  二位 壬生 中 関東出場
  三位 陽北 中
  三位 小山 中

祝 女子個人優勝 坂本選手 石橋中 関東出場
      二位 長江選手 栃木西中関東出場
      三位 荒井選手 小山中 関東出場
      三位 小松選手 間々田中関東出場

大田原中学校優勝おめでとうございます。坂本さん二年連続優勝おめでとうございます。 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る