記事タイトル:平成17年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会団体都予選(男子の部) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 学院OB   
☆★さんへ。現在の学院剣道部は2年生に強豪選手がたくさんそろっているので
強いヨ!。今年は確実に関東大会に行けると思っていたのですが残念な結果でし
た。自分なりに敗因を考えてみると、対外試合の少ないことが問題だと思います。
強豪校は、対外試合の結果や内容を見て選手を決めているので、本当に対外試合
に勝てる選手が出場してきますが、学院は部内試合の結果だけで選手を決めてい
るので、守り主体で小技の上手い選手⇒小柄な選手が有利で出場してきます。
前述されている通り、今回の大会には体力的に不利と見受けられる小柄な選手が
出場していましたが、学院剣道部にも強豪校に引けをとらない体躯で、正面から
戦えるだけの選手もたくさんいます。過日行われた早慶戦を観戦したOBの立場
からすれば、今回の出場選手布陣は納得のいかないことも実感としてあります。
高校生の試合は技術的な問題も去ることながら、体力面で勝敗を決する点は無視
出来ないことだと思います。
苦言ばかり申し上げてすみませんが、OBとして所感を書かせてもらいました。

お名前: 」「」「」   
\\\\さんへ

国士舘は仲が良くて、楽しくて良い剣道部のようですね・・・

将来を展望しているから今は勝たなくても問題ありませんね。

名門復活を期待していましたが、楽しい・仲が良い剣道部のまま頑張ってください。

お名前: 7支部   
5支部は富士と早大学院、佼成ですよ
去年ほど激しい予選にはならないと思います
かなり戦力ダウンしてるチームもありまし
たし

お名前: \\\\   
国士舘は今みんな仲良しですよー
文句言ってる人がいたら。それは子供が親が思ってるほど、
頑張ってない人だと思います
国士舘は良い所です
一番になれないけど楽しい所です

お名前: 抜け殻   
正則学園関東おとしたの?!
来年こそ頑張って下さい!!

お名前: ボタン   
まあ、東亜と富士が頭ひとつ抜けてますよ。
藤田、田部井、内藤、小林は鬼。

お名前: エイリアン   
toみつまさん。5支部はホントに辛いですよ↓久我山の人となんて個人であたったらたまったもんじゃないですよ↓↓本戦に出れるかもわからないし・・・

お名前: みつま   
やっぱ、断然五支部っすよねー。富士、東亜、早大学院だけじゃなくて
佼成学園、都西、日大二も入りますからねー。確実、波乱がおきますよ
ねー。他の学校がかわいそうですねー。しかも、個人なんてこの中のレ
ギュラーが四人ずつ出てくる訳ですから、もし関東個人予選で久我山の
四人が失敗して、落ちてくることでもあったら本当に大変な大会になり
ますよねー。まあ今年の久我山は誰も心配ないと思いますが。。。。。
とにかく、おもしろそうというか、やばそうというか、すごい支部予選
になりそうです。高三は引退もかかってことですし。白熱しますよ!!!

お名前: ☆★   
今年の早大学院ってどうなんですか?

お名前: ボタン   
安田なんて今強くないじゃん。足立と修徳は強いけど。
やっぱ第5が大変ですね。富士、東亜、早大学院。

お名前: :::   
TO みつまさん

5支部よりも1支部の方が大変。
ベスト16に1校も入っていない。
修徳、足立学園、安田学園、

ベスト16になった青陵って前は女子高でしたよね?
今は男子が強いんだ〜。

お名前: 」「」「」「」   
国士舘の内情はガタガタしているみたい。
監督とか総監督とかその息子とか父兄会とか・・・・・

とにかく、名門なんだから皆のお手本になるように
してほしいです。(試合・態度・応援など・・・)
勝手なお願いだけど。

お名前: !   
To 川上さん

国士舘の監督は準決勝の前も裏で怒鳴り散らしてましたよ。

あんなに圧力掛けられたら「冷静に試合出来ないじゃあ?」と
疑いたくなりますね。

お名前: 山田   
都立武蔵はがんばってたんじゃないですか?

お名前: 都立では   
断然駒場がよかったね。富士との試合も完勝だった。
しかし、その都立でトップでも男子では関東は厳しいね〜。

お名前: 川上   
国士舘はなんであんなにバタバタしてるのかな〜。
監督の先生も練習試合のように怒鳴って声援してるし。
よっぽど学校サイドから圧力でもかけられてるのかしら?
あれじゃあ、道場関係者から敬遠されるのも無理ないな!

お名前:     
いくらつばぜりが高いといっても頭の上でするのが癖とは考えにくいと思うんですが・・・
原因は違うところにあるんじゃないんでしょうか?

お名前:     
いくらつばぜりが高いといっても頭の上でするのが癖とは考えにくいと思うんですが・・・
原因は違うところにあるんじゃないんでしょうか?

お名前: 早大学院OB   
あ、なるほど・・・

学院生のつばぜりが高いのは故意とかじゃなくてクセです(汗
僕もよく言われます。すいません・・・

お名前: みつま   
てか、IH五支部予選やばくないっすか?????
久我山以外みんな出てくるってことっすよね?????

あと、IH都予選のシード校のトーナメントの配置
わかる方いたら、UPしていただきたいです!!

お名前: 斎藤   
誰か日大豊山の試合の内容を教えていただけないでしょうか!?

お名前: !   
To 早大学院OBさん

詳しくは「情報お願いボード」の「東京都春季剣道大会」に書き込んであります。

お名前: 早大学院OB   
>!さん

えっと・・・僕が見た限りでは東原の鍔競り合いはそこまでひどいとは思いませんでしたが・・・。
確かに拓一戦だと反則も取られてたし、代表戦では押されまくって引き技をほとんど打てない状況でしたが。
未熟者の僕には分かりませんでした。
これからの参考になるよう、具体的にどういうところがいけなかったのか、教えていただけますか?

お名前: きつね   
芝高校のオーダーと結果をおしえてください。

お名前: 剣剣   
東亜学園は前日まで修学旅行でなんと八日間、竹刀に触れず
大会出場となったそうです。加えて大将の骨折で聞けば聞くほど
お気の毒でした。都富士も惜しかったですね。

お名前: !   
To 早大学院OBさん

個性は個性で一向に構いませんが、早大ー拓大戦での東原くんの鍔ぜり合いの行為は
許せる範囲ではありません。
彼が今後勝つためだけに同じ行為を続けるのであれば、彼にとって将来良いことは何一つないと
思いました。

OBであればこそ公平な見方のなかで問題点を指摘して欲しいと思い書き込みました。

お名前: 早大学院OB   
学院オーダー

先鋒:渡辺(弟)
次鋒:吉川
中堅:渡辺(兄)
副将:武脇
大将:東原

ビックリしました。新人戦のときからそうだったらしいんですが、顧問の元田先生が2年前に大貫君の件で考えを改めたらしく、ついにこの年から「主将は大将で副主将は副将」というオーダーにしませんでした。主将の武脇が副将にまわり、副将の濱本は補欠でした。
引き技が取れない、勝負どころで取れない、取られてはいけないところで取られる、という今まで学院が悩まされてた欠点がなく、(特に東原)しかも剣道のスタイルも統一されていました。
かつての学院のようにそれぞれが個性的な剣道をする、ということがないですね。
今年は本当にいいチームです。

拓大一高相手にも良く闘ったし・・・
ただ、やっぱり体格差が結構あるのが痛いところです。最近の学院生は結構小粒なので・・・

お名前: Beat侍   
巣鴨のオーダーは
先鋒 春原
次鋒 熊井
中堅 山本
副将 河口
大将 小川
です。

正直立正戦5-0にはおどろかされました!?(゜∀゜)

お名前: !   
To 地球人さん

それは選手の技術的な事ではなく、勝つための手段について書き込まれたのですか?

お名前: ・・・?   
郁文館は久我山に4−0で負けました。
1年生の伊藤君が大将はちょっと荷が重い気がしました。

お名前: 嵐   
早大学院のオーダー教えてください。

お名前: 芝太郎   
郁文館はどこにまけたんですか?
あと芝高校は?
教えてください!!

お名前: asag   
 東京成徳・巣鴨・京華のオーダー
を知っている人がいたら教えてくだ
さい!

お名前: 疾風迅雷   
前日の女子予選に続き、駒大高の父兄の応援はひどかった・・・

お名前: こ   
成蹊はどうでしたか?

お名前: ☆★   
1年生ですよ↑

お名前: ?   
あの子は1年生かな?

お名前: ☆★   
?さんへ☆3回戦目から三橋k?に代わったんですょ♪

お名前: まとめたところ・・・。   
優勝    高輪
準優勝   國學院久我山
三位    拓大一高、国士舘
ベスト8  東京成徳、日大豊山、巣鴨、駒大
ベスト16 東海大菅生、青陵、桜美林、都駒場、京北、立正、本郷、郁文舘

お名前: ?   
次峰は3年じゃないでしたっけ?

お名前: 地求人   
大会全体のレベルが低すぎ  審判にしても試合の内容にしても


こんなんでいいのか?

お名前: ☆★   
京北vs修徳の試合はとてもすごく印象に残りました☆先鋒〜副将まで1年生なのに本当に感動しましたっ!!

お名前: パコ   
菅生vs高輪
住友  メコ三浦
小林コ   鈴木
中島メ  コ張替      
緑川  メコ近藤
鈴木メメ  石田
2対2の本数でした
白熱した試合でした

お名前: さつき   
高輪と菅生戦は詳しくはわからないのですが、
確か2−2で、本数勝負の1本差で
菅生が負けたと思います。 

でも、菅生の大将の鈴木くんは、
石田くんから2本取って勝ってました。
気迫のこもったすばらしい剣道してましたね。

お名前: 斎藤   
豊山が久しぶりの関東出場ですが試合の内容がわかる方はいらっしゃいませんか!?

お名前: !   
後で京北だったかな?と思い直しましたが後の祭りでした。

訂正有難う御座います。

お名前: たいやき   
菅生と高輪の結果教えてください

お名前: !さんへ   
修徳と大将戦でもめていたのは、立正ではなく、京北ですよ。京北の大将の浅野君はつよかったですね。

お名前: !   
相手は多聞立正だったと思いますが、立正の大将が反則を1つ貰って時間間際場外に「出た」「出ない」の場面でした。

修徳は出てれば代表戦に持ち込めましたが、場外反則はありませんでした。

客席から見ていましたが、どちらにも取れる微妙なところでした。

審判長の目の前での出来事でしたので判定に誤審はなかったのでしょうね。

お名前: 観客のひとり   
鍔迫り合いの反則は勝敗にかかるポイントになる場面では
やはりとれないもんですか?

お名前: 観客   
修徳高校の最後の場面、もめてましたが、内容知ってる人いますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
!さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: !   
一本木さん有難う御座います。

井出さんなどとぞんざいな言い方をしましたが、遠い親戚なものですから。

お名前: 1223   
北多摩は武蔵村山に代表戦で負けてました。
本郷は、敗者復活戦では決勝までいって菅生に負けてました。

お名前: 匿名   
北多摩はどうなったんでしょうか? 話題になってませんが?

お名前: 早大学院OB   
いやーしかし富士の田部井くんはホントに強いですね。

お名前: 観客   
   富士     駒場
   0   先   0
   1   次   2
   0   中   2
   0   副   2 
   2   大   0     です。

お名前: 〜   
富士にいつもの勢いがなかった。相手を見てた、動けてなかった。

お名前: 早大学院OB   
ベスト8は

高輪
久我山
国士舘
拓大一
巣鴨
東京成徳
駒大付属
日大富山

ですね。

ちなみに本郷はブザンに負けては敗者復活で桜美林に負けたようです。

お名前: 都立人間   
東海大菅生は高輪といい試合をしていましたね!
女子が関東進出できないのには、驚きましたが…
他校ですが、インターハイに向けて期待します。

お名前: 世田谷在住   
国士舘の準決勝の詳細教えて下さい!

お名前: ライ   
高輪優勝したし、もちろん強かったんだけど
大将の石田選手スランプなのかなあ・・・

お名前: !   
確かこんな感じだと思います。

  高輪      久我山
 三浦 コ − コ  田邊
 真田 ド −    高木
 張替 メ −    佐々木
 近藤  引き分け  田門
 石田 メ − メ  石井

お名前: 一心   
都富士対都駒場の試合結果の詳細を教えて下さい

お名前: 大将   
決勝は
高輪     久我山
三浦 1−1 田辺
鯛? 1−0 高木  
張替 1−0 佐々木
近藤 0−0 多門
石田 1−1 佐藤

訂正です。
大将は、1−1の引き分けです

だったと思います。

お名前: 大将   
決勝は
高輪     久我山
三浦 1−1 田辺
鯛? 1−0 高木  
張替 1−0 佐々木
近藤 0−0 多門
石田 1−0 佐藤

だったと思います。

お名前: 大将   
ベスト16のもう一つは、桜美林です。
ベスト8は京北ではなく、日大豊山です。

富士は、駒場に中3人が負けました。

個人的には、高輪VS菅生の試合を注目してました。
2対2の本数で高輪でしたが、
あの石田が、あっさり2本負けは初めてみました。

東京のみなさん、関東大会がんばってください!

インターハイ予選も、面白そうですね!!

お名前: (7\7)   
決勝のスコアおしえてくださ〜い!

お名前: 竹刀   
東亜はまだまだですね〜
大将も強くなかったと思いますね。

お名前: すたぁ   
ベスト16

駒場、本郷、東海大菅生、郁文館、京北、青稜、立正

後一つは忘れました。すみません。

お名前: 一本気   
東亜学園の監督は井出先生ですよ。
結構威厳のある方です。

お名前: takuya   
東亜の上段の大将は左手骨折してたらしいですよ!立正との試合もどっちが勝ってもおかしくない内容でした!

お名前: KBI   
東亜学園の試合の詳細結果って分かりませんかね?
同じ支部で気になってたんですけど先輩のお使いで見れなくて。

お名前: いっぷう   
結構入れ替わったのですね。
ベスト16くらいまでわかる方いらっしゃいますか?

お名前: !   
ちょっと話がずれますが、東亜学園の監督はまだ井出さんですか?
すいません15年ぐらい前の話ですが。

お名前: ライ   
東亜学園はシード校の立正に1-3で負けました。
でも上段の大将かっこよかったなあ

お名前: ライ   
都富士は都駒場に負けました

お名前: ますくん   
何気に東亜学園が残ると思いましたが。
どこに負けたか知ってる方いますか??

お名前: 疾風   
ごめんなさい、ベスト8日大豊山だったような・・・

お名前: *ー*   
ふじは関東ダメだったんですか?

お名前: 疾風   
京北は国士舘に惜敗したのでベスト8は本郷だったのでは・・・
でも京北がんばってました

お名前: 池田   
どなたか決勝のスコアを教えてください。

お名前: !   
優勝    高輪
準優勝   国学院久我山
三位    国士舘、拓大一高
ベスト8  巣鴨、駒沢、東京成徳?、京北?
関東出場枠 東海大菅生

東海大菅生が力をつけてきてる様に思いました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る