記事タイトル:【平成14年度】全国警察柔道・剣道選手権大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渋市詩乃   
井口先輩、妙武館の渋市です。
これからも、頑張ってください。

お名前: 渋市詩乃   
井口先輩、妙武館の渋市です。
これからも、頑張ってください。

お名前: 竹坊   
TO あの〜さん

>榮家さんではなく栄花さんです。

⇒ あ〜イカン、変換ミスですね〜 榮(栄)花さんですね〜
  ファンの皆様、申し訳ございませんでした。m(_ _)m

お名前: EHS   
ええ〜!!個人でですか!?
すごすぎ!

お名前: あの〜   
榮家さんではなく栄花さんです。あと井口さんはまだ30台後半なので中学生のお子さんはいらっしゃらないと思います。井口さんって妙武館高麗道場時代夏の全日本錬成大会で中学校3位なんですよね〜

お名前: EHS   
なるほど〜、、、。ありがとうございます!!

お名前: とおりすがり   
多分ですが井口さんはまだ中学生の子供さんがいるような年齢ではないのでは?

お名前: 竹坊   
To EHSさん    

>男子個人の優勝された井口清さんはひょっとして
>長瀞中の井口亮君のお父さんですか?

⇒ スミマセン。私は宮崎兄弟,榮家兄弟,岩佐兄弟等の
  誰でも知ってそうな情報しかありません。

お名前: EHS   
男子個人の優勝された井口清さんはひょっとして
長瀞中の井口亮君のお父さんですか?

お名前: Hide.   
To 竹坊さん

>警察の大会は守りに入るとすぐ反則を取られますし

そうなんですか、そういうローカルルールもあるのですね(^^)


>試合で1本先行されるとズルズルと負けていたのに
>最近の試合では、焦らずに1本1本取りひっくり返す試合が見られます。
>後が無い1本勝負は逆に思い切りの良い積極性を学べると思う、この頃です。

ははぁ、そういうものですかね。いやぁ、勉強になりました(^0^)

私も常々、成人である程度まで剣道を学んだ方の試合は「自己審判制の一本勝負にすべき」
と提唱してまいりました。でも、子供たちの試合への一本勝負の導入も、新しい可能性が
ありそうですねヽ(^.^)ノ
東京と高体連の秋季大会は一本勝負の団体戦なのですが、こちらは、審判がしっかりした
一本を見切れておらず、あまり、「一本勝負の可能性」を感じさせないような大会だったも
のですから・・・(^^;

おっと、この掲示板にはふさわしくないカキコでしたかね(^_^ メ)

お名前: 竹坊   
To Hideさん

>昨年からでしたよね、一本勝負は。まだ、この大会を拝見していないのですが、一本勝負はど
>んな感じでしょうか? 打たれることを怖がるような試合が増えるような気もしないでは
>ありませんが・・・(^^;

⇒ 私が見る限りでは、積極的に打ち合っていましたね〜
  警察の大会は守りに入るとすぐ反則を取られますし、消極的な試合運びは
  できない雰囲気が警察にはありますからね〜
  女子は試合時間が長かったのですが、男子は比較的短時間で勝負がついて
  いました。1本勝負は試合会場も独特の緊張感がありますね〜
  坊主の通っている警察道場でも、助教の先生は練習試合に1本勝負を
  導入しています。試合で1本先行されるとズルズルと負けていたのに
  最近の試合では、焦らずに1本1本取りひっくり返す試合が見られます。
  後が無い1本勝負は逆に思い切りの良い積極性を学べると思う、この頃です。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
竹坊さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

昨年からでしたよね、一本勝負は。まだ、この大会を拝見していないのですが、一本勝負はど
んな感じでしょうか? 打たれることを怖がるような試合が増えるような気もしないでは
ありませんが・・・(^^;

お名前: 竹坊   
本日行なわれた標記大会の結果をアップします。

【本大会の概要】
主催:警察庁
後援:全国公安委員会連絡協議会、(財)警察協会、(財)日本武道館
会場:日本武道館
出場選手:
・男子:皇宮警察本部、及び各都道府県警察が推薦する選手
   :前年度大会の上位16名の選手
・女子:皇宮警察本部、及び各都道府県警察が推薦する選手
   :前年度大会の優勝、及び第2位の選手
試合方法:時間無制限の1本勝負によるトーナメント戦

結果:
【男子】
優 勝 井口 清 六段(埼玉県) 準優勝 平尾 泰 六段(警視庁)
三 位 近本 巧 五段(愛知県) 三 位 高鍋 進 四段(神奈川県) 
五 位 榮家直輝 六段(北海道) 五 位 恩田秀和 五段(島根県)
五 位 本多忠臣 四段(福岡県) 五 位 藤本 剛 五段(皇宮)

【女子】
優 勝 朝比奈静香 五段(警視庁) 準優勝 甲斐敦子 四段(大阪府)
三 位 村山千夏  五段(埼玉県) 三 位 馬場恵子 四段(大阪府)
五 位 多々良なお子四段(静岡県) 五 位 北野由香 四段(大阪府)
五 位 庄島幸恵  五段(警視庁) 五 位 中岡真紀 五段(警視庁)

埼玉県警の井口選手は、平成10年以来4年ぶりの優勝を鮮やかな面で決めました。
警視庁の朝比奈選手は昨年に続く2連覇で3度目の優勝でした。
後が無い1本勝負は本当に厳しいし、負けた時は2本分の悔しさですね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る