記事タイトル:平成14年度愛知県高等学校新人体育大会「団体の部」(愛知県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あんまん?   
よーへいさん、剣女さん、こんにちは。
まずよーへいさんへ
大将の門井君すごいでしょ!
門井君はウチの道場出身でたまに稽古つけてくれるんですよ!
門井君たちが6年生のとき、全国大会にも行ったそうです。
とにかく私は門井君のことを大大大大先輩で尊敬しています。
剣女さんへ
E本君もウチの道場出身ですよ!
小学生の頃レギラーにも入れなく、補欠にもなれなく小学生3,4年生
のこと練習していたそうですが、中学生になったら急激に強くなり
ウチの道場でもとっっても強く常滑北を代表する選手まで行きました
門井君と、どうように大大大先輩なのでとても尊敬しています。

お名前: あんまん?   
よーへいさん、剣女さん、こんにちは。
まずよーへいさんへ
大将の門井君すごいでしょ!
門井君はウチの道場出身でたまに稽古つけてくれるんですよ!
門井君たちが6年生のとき、全国大会にも行ったそうです。
とにかく私は門井君のことを大大大大先輩で尊敬しています。
剣女さんへ
E本君もウチの道場出身ですよ!
小学生の頃レギラーにも入れなく、補欠にもなれなく小学生3,4年生
のこと練習していたそうですが、中学生になったら急激に強くなり
ウチの道場でもとっっても強く常滑北を代表する選手まで行きました
門井君と、どうように大大大先輩なのでとても尊敬しています。

お名前: 剣女   
常滑北高校がひそかな話題になっていますが、
常滑北高校卒の剣道部で今大学生34年
くらいになったE本選手をどなたかごぞんじですか?

お名前: 剣女   
常滑北高校がひそかな話題になっていますが、
常滑北高校卒の剣道部で今大学生34年
くらいになったE本選手をどなたかごぞんじですか?

お名前: 太り剣士   
 to みるだけ剣士さんへ
>全中2位の鶴城中の女子選手の何人かが、西尾高校にいくという噂、本当らしいですよ。
この噂、本当ですか。それは楽しみな3年間になりそうですね。
 もし入学すれば、西尾高校に入学して直ぐにレギュラ−候補ですよね。上級生にしてみれば
どんなに強くても新入生には負けたくないですからね。熾烈な争いになり、顧問としては大変
な喜びですね。益々、西尾高校の女子戦力がアップしますね。特に、同じ西三河の三河高校や
名古屋の名○大○邨高校や名△屋△谷高校、星□高校などは神経過敏になっていますね。
是非、地元の高校へ入学して公立高校旋風を巻き起こしてください。

お名前: みるだけ剣士   
甲子園の高校野球でもまれに進学校と言われている高校が出場することがありますよね。
全中2位の鶴城中の女子選手の何人かが、西尾高校にいくという噂、本当らしいですよ。
そうなったら、名古屋の私学VS西尾高校なんて構図になって、ちょっとおもしろい?
ではありませんか!
西尾高校のT先生なんかはてぐすね引いて待っているのでは・・・
愛知県の高校女子は来年以降目が離せませんね。

お名前: 太り剣士   
 公立高校でインターハイや選抜に出場するには、入学してきた生徒の力がどの程度であるか、
によると思います。中学校時代に県内の強豪校としての実績を積んでいることが条件になると
思います。今年度、西尾市立鶴城中学校の剣道部の女子生徒さん達が、全中で団体2位の輝か
しい成績を残しました。私個人としてはその生徒さん達が地元の高校へ進学してインターハイ
や選抜に出場して欲しいと思います。地元の高校で達成してもらうことが地元の中学生や小学
生に意識を持たせることになり、益々地元の熱が入ると思います。そのようになって欲しいと
思います。

お名前: あ   
僕が残念に思うことは
公立は、先生との出会い次第というとろこですね。
確かに常滑北は全中へ行ったメンバーが入ってますが、
良き先生との出会いがあったのでしょう。
西尾も立派な先生がいますね。
しかし、先生の転勤や学力、地区の関係もありますから、
行きたい学校へはなかなか行けないのが現状です。

僕は私立の推薦の話を断って公立に入ったのですが、
顧問の先生は、1年間に数回しか現れない高校でした。
まあ、教育理念やら学校によって違うんでしょうが、
もう少し青春させてやって欲しいものですね。

お名前: ロドリゴデトリアーノ   
まあ強い高校は強いんですが、どれだけいい選手を集められるか
でしょうね?常滑北は地区のいい選手がS高校によくいくのです
が今ある戦力でよくぞ鍛えてきたというのが印象です。K先生、
頑張りましたね。

お名前: よーへい   
公立でも私立でも、三河の学校はいい剣道をしますよね?
西尾東高校とは練習試合をやらせていただきましたが試合運びが上手いと思いました。
県大会を見て向陽の女子の佐藤さんが強いなぁという印象を受けました。

公立私立に限らず、強い高校は強いという感じではないでしょうか?

お名前: ロドリゴデトリアーノ   
太り剣士さんへ
>向陽高校や西尾高校、西尾東高校はよく頑張っていると思います。
最もな部分もあるのですが西尾・西尾東は西尾市の中学校が強いですから
ねー鶴城・平坂・西尾東部、愛知の強豪チーム出すからね。特に鶴城は全
中2位です。そのメンバーがどうも西尾に行くのではという噂があるので
本当であれば西尾の巻き返しが怖いですね。選抜の常連校ですから...

お名前: 太り剣士   
 私も私立高校の上位進出にとても驚いています。にもかかわらず常滑北高校は立派の一言に
尽きると思います。公立高校は特色を出しづらい傾向にあります。そんな中で、向陽高校や西
尾高校、西尾東高校はよく頑張っていると思います。特色を出しやすい私立高校の躍進の中で
頑張っている公立高校をほめるべきではないでしょうか?。公立高校びいきかも知れませんが
私はこのように思います。

お名前: よーへい   
to あさん
私立強いですよね(^^;)やはり練習環境などがどうしても私立のほうが充実するから
ではないのでしょうか?それに剣道部の顧問以外の先生に来ていただいてる学校もあるそうですから。
公立でも頑張ってる高校はありますが、勝ち上がってくるのはどうしても私立校が多くなっていますね。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
yoshiさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
よーへい君、観戦記ありがとう(^^)

お名前: あ   
ありがとうございます。
常滑北は前評判高かったですけど、
ここまでやるとはビックリですね。

それにしても私立の時代になりましたね。
公立高校は学力も低下してるし…
教育のあり方に疑問を感じますねえ。。。

お名前: yoshi   
3者による予選リーグを1位で勝ち抜いた学校がベストエイト入りしたことになります。(リーグ内順位不詳)
第5位の学校を含めて結果を再掲します。(何れもプログラム掲載名)

(男 子)
     優 勝 桜   丘
     準優勝 常 滑 北
     第3位 愛工大名電
      々  名古屋大谷
     第5位 大同工大
      々  弥   富
      々  杜   若
      々  岡崎城西


(女 子)
     優 勝 名経大市邨
     準優勝 星   城
     第3位 桜   丘
      々  愛産大三河
     第5位 名古屋大谷
      々  常 滑 北
      々  半田商業
      々  国   府

お名前: よーへい   
今年は男子の予選ブロックで星城が名電に破れるという、かなりの激戦区もありましたが全体的な
レベルは上がってきていると思います。特に常滑北の快進撃は素晴らしかったです!
女子は予選ブロックで東邦女子に勝ち、これはかなり期待できるのではと思いました。
予選リーグで常滑北に敗れた東邦は接戦の末に敗退しましたが来年のインハイ予選でもいい試合を見せてくれそうです。
常滑北男子は素晴らしいですね!接戦を勝ち上がり、決勝までいきましたが王者桜丘に敗れてしまいました。
しかしながら大将の門井さんが岡田さんから取った一本はとても良かったです!

それにしても自分らと同じ地区の名電も良く頑張りました!予選ではイマイチだった選手も県大会までに調子を上げてきましたね。
森部さんの引き面の速さには圧巻です・・(^^;)

女子はベスト4に入った高校全てが優勝してもおかしくないような感じがしました。
市邨の一年生エース二人はかなり強力ですね。選抜でも頑張って欲しいです。

最後に、栄徳女子の皆さんお疲れ様でした。愛産大三河の上段相手によく頑張った!!
負けはしたけれども今度は予選リーグを抜けれるように頑張りましょう♪

お名前: あ   
ベスト8を教えてください。
西三河の高校はどのあたりまで行きましたか?

お名前: yoshi   
平成14年11月23日(土)、名古屋市露橋スポーツセンターにおいて
平成14年度愛知県高等学校新人体育大会「団体の部」が行われました。
本大会は、選抜の選考会を兼ねており、開催県である本県からは、
上位2校が代表校となります。

(男 子)
     優 勝 桜   丘
     準優勝 常 滑 北
     第3位 愛工大名電
      々  名古屋大谷

(女 子)
     優 勝 名経大市邨
     準優勝 星   城
     第3位 桜   丘
      々  愛産大三河

優勝校は前評判どおりの結果となりました。
男女ともに常滑北高校の活躍が目立ちました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る