記事タイトル:第57回大川木工まつり少年剣道大会(福岡県大川市) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 観戦者   
今宿対黒津は大将戦松本君が何か一本取ってた様な気がします。
審判については、皆さん批判してるわけではないと思います。
指導者だって、父兄だって勝たせてあげたい、喜びや楽しさを味わってもらいたいからこそ、一生懸命になるし、審判に対しても疑問を持ったりします。
一番は試合している子達が勝ちたいと思い一生懸命試合してるんです。打ったとか、打たれたとか本人が一番分かっています。だからこそ、審判にはきちっと見てあげてほしいと思います。審判に、中体連や高体連のバリバリの先生たちにも入ってもらえたら凄く良いんじゃないかとも思いますけどね。
こんな気持ちさんは、もしわが子が試合の結果に納得いかずに、この書き込みにあるように誤審があって負けてしまった。さらに審判が後から集まって誤審だったって話してあったのを聞いたりした上でわが子に何と声かけてあげて、さらに練習させるんですか?
長文で意味分からないかも知れませんが、お聞かせください。

お名前: 青木   
青木は今宿のBチームですよ

お名前: 観戦者   
3位の青木剣友会って、どこにあるんですか?
大将が面をとったら、ビッツクリ!かわいい女の子の様?でした
久留米の方でしょうか。教えてください・・・

お名前: たすき   
黒津の先鋒は山田くんです。

お名前: 見取り八段   
今宿  佐藤  桃田  笠  内村  松本
    ○○               1(2)
               ○     1(1)
黒津   ?     槙   末吉  富松  浜野  

多分こんな結果だったと思います
事実上の決勝戦でしたね
見ていてとても白熱していたし間合いの攻防がすばらしかったです

お名前: 運動会   
今宿と黒津の試合のオーダーとスコア教えてください

お名前: こんな気持ちです   
批判したところで、我が子は強くなりません。
だから、練習させます。
それでも
夢中になれる剣道に感謝。感謝。

お名前: 剣   
如水館もかわいそうだった
絶対勝ってた!!!!!

お名前: けんきち   
最近、特に少年剣道では、審判に対しての要望が多いようです。
私も、長年剣道をやってき、今では指導者の立場ですが・・・
やはり、子供たちは一生懸命です。
だからこそ、公平な審判をやってあげる必要・義務があります。
小・中学生だから、まだ勝ったり負けたりでいいじゃないですか!?
たしかに、常連の道場や、名前の売れた道場は数えるほどありますが・・
道場名を見て審判する必要はタブーだと思います。
審判される先生方も、一指導者である方がたくさんおられると思いますので
審判としてコートに立ったならば、試合場で戦う子供たちを、公平な目線でみて
判断し、審判してほしいものです。
正直、わたしも監督席に座っていて、何度も不公平な審判には泣かされました。
生意気なことを投稿して大変申し訳ないですが、一指導者としての要望です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
木工さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: ありがとう   
審判を悪く言ってるつもりじゃないですよ。
しかし、見るトコは見てあげないと・・・かわいそうでしたね。
歴史ある大会、そして田舎だからこそ有段者とかいろいろ考えるんでしょうね?

お名前: 近くで見ていた観戦者   
今宿対黒津は
どう見ても黒津の勝ちでしたね、、、
選手がかわいそうでした
監督さんも凄く怒ってたし、、、

でも審判を責めるのはよくない
高年齢でも審判は審判です

が、、、
試合後にその審判の先生方が集まって
「あれは黒津の子の完全なメンだったですね」
と話をされているのをその近くて聞いてしまいました
じゃあ何故挙げないの?
と聞きたいくらいでした

地元で審判員の集まりが悪い場合などは
主催者が出場チームの先生に依頼するとか
してみてはいかがでしょうか?

お名前: 感想と質問   
試合を見て・・・
試合に挑んでいる選手達にはもの凄く感心しました。
その反面、審判の方を批判するわけではありませんが、もっと見てあげないと子供たちが
かわいそうだと思います。例えば、黒津vs今宿大将戦。見てある方には分かると思います。この大会は全体的に年配の方々が審判してある。それに問題があるのではないでしょうか???若手はたった3名位だったでしょうか。よく見てませんが・・・
もっと若手の方々と年配のベテランの先生方とうまく混ぜて審判してみるとよいのでは
ないかと思います。現代のスピード剣道になかなかついていけてないのではないでしょうか?試合を見てあった方、この件に関してどう思われますか??

お名前: 木工   
 平成18年10月1日 大川市民体育館

 優勝 今宿少年剣道部
 二位 大渕道場
 三位 小城桜武館
 三位 青木剣友会

 (参加チーム76チーム)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る