記事タイトル:平成17年度千葉県新人中学校剣道大会★(千葉県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: M.T   
龍谷君おめでとう!!

お名前: ☆徹平クン☆   
籠谷君、加曽利中学区ではありません!!
印旛の四街道西中学区でわざわざ千葉まで通っています。                 
       

お名前: 剣道部   
確か千葉国際中のメンバーは先鋒作山サン、次峰矢上サン、中堅大野サン、副将伊藤サン、大将千葉サンだったと思います(^・^) 詳しいスコアはわかりませんが、先鋒引き分けでそれ以外は全員千葉国際中が勝ったっぽぃです。

お名前: あなたにとって礼儀とはなんですか?   
僕にとっては、仲間を大切にする事です。

お名前: がっかりしてます   
感情がどうのこうのじゃないでしょ。審判でしょ?しかも県大会の。そんな立場の先生が
興奮してかどうかわからないが、審判席にいて、片方の選手に加担してるようにみせてし
まうのは、立場をわかってないと思われてもしかたがないでしょ。県大会の審判て、その
程度なのかって思われてしまう。なんだかがっかりですよ。

お名前: ちゃこ   
声を出された先生、私はそのときそのコートで試合をしていた子の関係者です。
その先生から見たら、相手の選手になるのでしょう。あの声は響きましたよ。
人間とは言っても、平等を大切にする審判なら、感情を抑えてください。で、なければ
応援席に一時行ってください。相手にしてみれば、正直のところ、腹が立ちました。

お名前: ケンケン。   
私も会場で見ていましたが、『審判席の先生の大きな声での応援』ナンテなかったと思いますよ。
タシカに突然「おっ!」と声をもらしてしまって、隣の先生に嗜められていた先生はいました。
でも、アレは私が思うには・見た限りでは、自分が指導・稽古したことがある子(或いは自分の地区の代表の子)が
苦しい試合展開の中でも素晴らしい機会に出した一本に、思わず感嘆の声が漏れてしまったに過ぎないように思えるのですが・・・
実際その先生も声を出してしまった後に「申し訳ない・面目ない」といった風に首をすくめて謝意示してましたし。
タシカに誉められた行動ではありません。
でも先生方だってそれだけ感情移入して指導してるんだと思います。
教え子が試合してるときは内心ドキドキで、教え子が出した一本に感激・感動することがあったってしょうがないと思います。
表情や声に出るのは極力抑えるべきですが・・・。
大人だし、審判席ですけれども、先生だって審判だってロボットじゃないし、感情はあります。
『常識が欠けてます』ナンテずいぶん失礼な物言いだと思います。

お名前: mimi   
この掲示板を一通り読ませていただきました。そこで私の思うところですが、
試合前の円陣も疑問と言えば疑問ですが、高校生でもやってますもんね。
中学生は強い高校生をまねしたいものでしょう。それより「剣道人」さんの
審判席の先生の大きな声での応援、これには驚きましたね。実際に目の当たりに見た
一人ですが、突然大きな声をあげて隣の先生に制しられていました。こちらのほうが
問題でしょう。何しろ、大人だし、審判席ですからね。常識が欠けてますよ。

お名前: 匿名希望   
すみませんでした。ごめんなさい。
私が勝手に個人的な意見・学校名まで書いてしまいその中学校の方々へ迷惑をかけてしまいました。
Shokenさんの言うとおりですね。
私は、M中のすべてが礼儀知らずとゆうつもりは無かったのですが、結果的に文章としてみるとそうゆう風に見えてしまうものになってしまいました。
私は千葉県・全国の中学生に技術だけじゃなく、礼儀もちゃんとして欲しいんです。
私も千葉県で剣道をするものとしてそうゆう意味をこめて書き込みをさせていただきました。
ここの掲示板をみた方でM中を礼儀知らずな人達なんだな”って思ってしまった人がいたらそれは、違います。(私のせいなのですが)それは分かって下さい。

最後に…中学校の関係者の方々、またその中学校に通う生徒さんが嫌な思いをされた事に対してお詫びします。すみませんでした。

お名前: Shoken   
前の書き込みは本当に申し訳ありませんでした。
確かに自分たちで考えられるのはいいと思います。それは長所です。
しかし剣道をやっている人のだいたいはここを利用させてもらっています。
それほど影響力があるんです。

お名前: k   
そう思う方もいると思いますがM中の人たちを礼儀知らずなんて思いません。
円陣に対しては先生の意向でしょう、そしてお母さんたちの応援は気持ちもわかります。
こういう掲示板をみて人の話も聞く、そして自分達で考える、自分達の意思がはっきりすればいいんじゃないんでしょうか・この掲示板もそのためにあると思います。
そして最後の一言は余計ですはShoken さん失礼ですよ。そうおもいながら剣道を見てきた一人です。まじめに剣道応援しています、真剣に考えるからこそ思うことなのです。それはおかしいとか意見をのべられるなら聞きますが余計な一言といわれるのは違うと思います。

お名前: Shoken    URL
ありがとうございます。正しいと思います。
ただ、最近の剣道界では礼儀がおろそかになっていて剣道が武道ではなくスポーツになってしまっているんですよね。
嫌な感じがする人は、円陣とか過剰な応援は嫌なんでしょうね。でもかといってこういう掲示板で二つのM中の評価を下げるような書き込みはどうかと思いますよ。
「パッ」とここを見た人は「そうかこいつらは礼儀知らずなんだな」って思ってしまいますからね。後最後の一言も、余計です。

お名前: Shoken    URL
ありがとうございます。正しいと思います。
ただ、最近の剣道界では礼儀がおろそかになっていて剣道が武道ではなくスポーツになってしまっているんですよね。
嫌な感じがする人は、円陣とか過剰な応援は嫌なんでしょうね。でもかといってこういう掲示板で二つのM中の評価を下げるような書き込みはどうかと思いますよ。
「パッ」とここを見た人は「そうかこいつらは礼儀知らずなんだな」って思ってしまいますからね。後最後の一言も、余計です。

お名前: k   
書き込みしたら、妙に横に長くなって読みにくくてすみませんでした。

お名前: k   
すみません。名前をださなければその学校は自分達のことはまったく反省せず、ただ勝ち上がったことだけを喜び続け、礼儀等については反省はなしのような気がします。今回のことで名前を出された学校は反省もしただろうし、今後上位に上がっていくにつれ剣道精神にのっとり剣道も強くなり、そして礼儀もわかっていくのだと思います。そして成長するのではと思っています。いわれなきゃわからないことはたくさんありますし、言ってくれてありがとうってことたくさんあります、言われたことは素直に反省、つぎからまた同じ間違いを起こしたら考えられませんけど。
そして個人的にM中の円陣いつも見ていました、しかし市の大会でも先生方は何も注意しない許されている・・・そんな状況なので時代もかわったんだな〜〜っていつも見ていました。そして感じわる〜〜って思う自分を弱いものの負け惜しみだなって言い聞かせておりました。かっては喜びは相手をきつかいこっそりと、闘志も内に秘めてめらめらと。。そんなのは時代遅れなんだと一人で納得してました。
正直私は円陣がいやな感じがするという人が他にもいて嬉しかった一人です。

お名前: Shoken    URL
>匿名希望様
あなたが個人的な意見を言うのは勝手ですけど、名前や学校名を出すのはあなたこそ礼儀知らずですよ。注意しましょうね。
そうでなければただのひがみかいやみにしか聞こえませんよ。
でも確かに応援(それ以外の雑音)は少々大きいところがありましたね。頑張ってる子供をみると気持ちが高ぶってしまうのかもしれませんね。

by shoken 

お名前: 匿名希望   
妙典中学校にかぎらず、お母様方の応援が相手の選手にとってみればすごい失礼な事だと思います。
わが子に『●●なら勝てるから!!』とか言っているところを見てしまうと『そんなにうち弱いのか??!』とか思っちゃいます。。(←個人的な意見ですみません)
あと!!『ファイト』とゆう応援ではなく『がんばれ』と叫んでいるお母様方がいるのですが、あれもどうかと。。。(^_^;)
決勝戦とかでそうゆう場面を見るとその場の雰囲気がくずれるように思います。
選手も選手ですけど保護者も保護者で礼儀をちゃんとしてほしいですね。

お名前: 応援者   
逆井中学校の男子諸君、夏大会での逆転勝利を心から期待している。
彼らの剣道はすばらしいと思う。心身を鍛え、ぜひ全国へ行ってほしい。
自分は逆井中関係者ではないが、逆井中の礼儀を重んじる姿勢に共感
している。やはり、千葉県の代表は君達であってほしい。

お名前: 剣道人   
匿名希望さんのご意見(後半)に・・・
 私もそう思いました。礼儀や剣道としてのマナーを欠くようなことは、中学校の剣道全てが
否定されるようなことにつながるのです。試合場に入ってからの円陣なんて、もっての外です。
 
 また、第三試合場では審判席にいる先生が、大きな声を上げて応援してました。公平さを欠
きます。確かその先生は決勝の審判をしていたと思います。審判団にがっかりです。

お名前: 剣   
上村君の最後の面は、見事でした。個人三位の山本君にあっという間に勝ってしまいました。今後の活躍を期待しています

お名前: 匿名希望   
今回は男子のレベルが高かったですね。
3位だった新松戸南中は決勝にいってもおかしくなかったと思います。でもあと一歩とゆうところで敗れてしまいましたね。総体では頑張ってほしいです。
女子(新松戸南)は準決勝より準々決勝の方が全体的にいい動きをしていたと思います。総体ではもっと上を目指してほしいですね。

あと、個人的な意見なのですが。優勝した幕張本郷中はもう少ししっかり礼法をしたほうがいいと思います。ちょっと雑だったかな…
女子優勝の千葉国際はしっかりしていてよかったですね。
妙典中学校のお母様方の声援が選手の邪魔になっていたように思います。あと試合前の選手の円陣ですが…とっても嫌な感じを覚えました。やるのなら隠れてチームの団結を高めてほしいですね。

お名前: みつる   
男子団体決勝の幕張本郷の大将宮井君の逆転のひき面
素晴らしかった。
男子団体は実力が拮抗していて来年の総体が
楽しみです。

お名前: 足立   
個人優勝の籠谷君(加曽利中)おめでとうございます。
決勝の集中力、みごとでした。
準優勝の周東君(成東東中)、3位の山本君(幕張本郷中)、佐藤君(加曽利中)
すばらしかったです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
槍弾正さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 赤とんぼ   
さっきの続きなのですが〜〜〜長くなってすいません!^^
今年は松戸支部がよかったですね
新松戸南中男子は準決勝でどんなスコアだったんですか?

お名前: 赤とんぼ   
さっきの続きなのですが〜〜〜長くなってすいません!^^
今年は松戸支部がよかったですね
新松戸南中男子は準決勝でどんなスコアだったんですか?

お名前: 赤とんぼ   
幕張本郷中男子の皆さん、優勝おめでとうございます!!!
逆井中の皆さんはまだまだわかいのでこれからが楽しみです。
今年は1年生がすごいですね〜〜。加曾利中の佐藤君、逆井中の千葉君、
は見ていてとてもよかったと思いますよ。
来年が楽しみな一年生がいっぱいますが
それに負けないように2年生もがんばってください!!

お名前: k   
女子個人戦第一位は市川浦安支部 南行徳中学校青野選手、第2位も市川浦安、市川2中小菅選手です。おめでとうございます。嬉しいです

お名前: 秋姫   
ありがとうですww?位の方は誰ですあk?

お名前: みぃ   
女子こじんゎ優勝青野さんです!!!3いに関さんです!!

お名前: 秋姫   
女子個人はどうだったんですか?

お名前: 槍弾正   
男子団体

優勝   幕張本郷中(千葉支部)

準優勝  逆井中(柏支部)

第3位  新松戸南中(松戸支部)  七林中(船橋支部)

ベスト8 館山二中(安房西支部) 加曽利中(千葉支部) 
    
     湖北中(葛南支部) 光ヶ丘中(柏支部)

です。

お名前: 山武   
女子団体戦:千葉国際中、男子個人戦:籠谷さん 優勝おめでとうございます。
本納中女子団体戦の結果を知っている方がいましたら、先鋒〜大将戦までの
詳細情報の提供をお願い致します。

お名前: 剣道バカ一代   
出場した選手たちおつかれさまでした。
どなたか女子団体決勝戦のスコアと千葉国際中学の
選手名をわかる方教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
坊さん&乾坤一擲さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 乾坤一擲   
女子団体
優勝  千葉国際中(君津)
準優勝 妙典中  (市川浦安)
第三位 柏第二中 (柏) 新松戸南中(松戸)
敢闘賞(ベスト8)
大網中  (山武)
館山三中 (安房西)
萱田中  (八千代)
加曽利中 (千葉)

お名前: 坊   
優勝:千葉国際?
準優勝:妙典?
だったと思います(^^;)3位ゎわかりません↓↓

お名前: ペコ☆   
どなたか女子の結果も教えてください

お名前: 坊   
お名前: 坊    
男子個人
優勝:加曽利?龍谷選手
準優勝:成東東?周東選手
3位:幕張本郷?山本選手
   加曽利?佐藤選手

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る