記事タイトル:冬季練成大会(12/23) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 中学生   
多賀先輩ってやっぱ強いですね
12月に行なわれた稽古会で地稽古を見せてもらったんですけども
多賀先輩は他の方と比べてレベルがずば抜けていました
多賀先輩は僕の道場の先輩だったんですけどもやっぱ強いです!
僕もいつか多賀先輩のように強くなって
北多摩高校に行ってレギュラーを取りたいです

お名前: ポン   
北多摩 丸野君は強いんですか?

お名前: 10年前の都立出身者   
なつかしーな〜。10チョット年前やっぱ都立どうしでの冬季練成大会っての出たけど、同じ
なのかなぁ。そんときは個人もあって、3位だったかな?インターハイ女子個人で私の学校の
OGが2人いってますよっ。最近の都立ってどうなのかなぁ?ちなみに私の出身校は顧問先生が
いなくなってもう剣道部が残ってるのか活動してるのか分からない状態。かつては関東大会や、
インハイも行ったOB.OG方々もいたのに・・・。ちなみに私はインハイ都大会予選5回戦どまり。
でも、都立出身としてはがんばってほしいなっ!!顧問先生とかが異動しちゃって大変だろうけど。
がんばれ〜!都立剣道部っ!!

お名前: SD   
 to 都立校頑張れ!さん
都立校頑張れ! さんはどこの高校の出身でしょうか?私は西の出身です。
実は私も早実の武井さんにあこがれ、武井さんを追っかけてW大の剣道部に入った男です(笑)。武井さんの剣道は人の心を動かすような剣道ですね。

西高剣道部には顧問の先生はいますが、「先生」にあたる指導者はいません。練習は大学生のコーチと主将が決めます。
このような学校は都立には多いと思いますが、是非頑張って上位に顔を出して欲しいです。

お名前: 都立校頑張れ!   
to Hideさん
私は早実の武井さんがインターハイ都予選を制する瞬間を試合場のすぐそばで見て、
武井さんを目標に高校時代剣道に励んだ事もありました。その後早実とも対戦する
機会もありましたし、そんなこんなで早実には何かと目が行ってしまいます。

三多摩大会なるもの初めて聴きましたが、拓大一高は今年男女とも勢いがあります
ね。あと、Y島先生は現在も辣腕?をふるっているようです。私の母校も、同じ都
立校としては富士校は負けたくない相手ですね。

東大和…、今はあまり聞かないですね。やはり今は西とか北多摩ですか。先日私も母
校の稽古に参加してきましたが、関東予選に向け燃えています。男女とも新人戦のベ
スト16の高校を見ていて十分可能性があるのではと思っています。都立校頑張れ!!

お名前: 元都立剣士      
元東大和生様
私の記憶もかなり古いのですが、たしか昭和57,8年だったと思います。
三多摩では拓高、中付、関東と4強でいつも優勝を争っていたのではないかと思います。
とにかく、先鋒から大将まで抜けがなかったように思います。コーチはH多野先生でしたね。
今年の状況を考えるともうコーチはされていないのですね。
東京でも8ぐらいにはいつも入っていたんではないでしょうか

お名前: 元東大和生   
元都立剣士様へ
東大和の剣道部OBですがそんなに東大和は強かったのですか?初めて知りました。
ましてや関東大会に何回も出場したというのは本当なのでしょうか。
東大和のコーチは私の時代はH多野先生でした。もう八段になられているので東大和にはいないと思っていますが。でもあの先生が指導していればそれぐらい強くなってもおかしくないとはおもっています。私の時代は自慢じゃないけど弱かったですよ。でもおかげで今でも剣道続けています。下手の横好きですけど。悔やまれるのはH多野先生から大学行っても続けろと言う言葉を裏切って再開したのが20年後だったということです。今になってあの先生の言葉が重く感じられます。去年の関東予選は母校は3人での出場で1回戦敗退でした。いくらなんでも自分の時でもこういうことはなかったので残念におもっていたところです。
そんな高校時代の夢を今は息子に託しています。息子も昨年関東出場を果たし、今年も関東を目標にトライする予定です。東大和がんばれ。

お名前: がんば   
  リバ剣の「がんば」です。よろしくお願いします。
 都立校のみなさん がんばってください。自分は三多摩地域にすんでいます。
 20年前のことで恐縮ですが 当時、強かった高校を思い出しながら 書いて見ます。

 三多摩地区 男子

  都立校  国立 東大和 福生 府中西 武蔵村山 等

  私立校  拓大一 法政一 中大附 聖徳関東 等

 といったところでしょうか?
 また、確か毎年9月に「三多摩大会」があったように記憶してますが 今でもありますか?

お名前: 元都立剣士   
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
最近は都立高校だけの大会があることをはじめて知りました。
ただ、何年か前、都立高校といったら東大和が群を抜いていたんではないですか?
関東大会にも何度も出場していたのでは。
たしか、すごいコーチがいたように思ったのですが、今はどんな感じなのでしょう。

お名前: Hide.   
to 風呂場さん
>東京って都立がインハイ出たことないんですよね?確か・・
そうなんですか? うーん、一度もないのかなぁ・・・。

>僕は私立なんですけど、いつも16以上、8以上が決まっている大会なんて・・・
>面白くないですよね??
それはたしかにそうですが、8や16を維持するのもたいへんなんですよ(^^;


to 都立校頑張れ!さん
>都立校はチームの浮沈が年度によって激しいですから。この大会は高体連の行事とは関
>係なく都立校の剣道の発展を目標に行なわれている大会であるようですよ。
なるほど、わかりました。ありがとうございます(^^)

>私立と都立の差も徐々に縮まりつつあるような気がします。
おっしゃる通りですね。
都立高校の指導者にも、力のある先生が増えてますからヽ(^.^)ノ

>あ、あと新人戦の早実の試合も見ました。惜しいですよねぇ。応援してるんですが。
我が母校を応援いただきましてありがとうございますm(_ _)m
今、ちょっと部員減に悩んでますね。国分寺に移りまして、この先どうなりますことか。
OBとしても、出きるだけのことはしてやりたいのですが・・・(^^;


to 本郷ファンさん
北多摩の剣道のいいところは、思いっきりと勢いですよね。負けや打たれることを恐れ
ず、チームが一丸となって雰囲気(流れ)を自分のチームに引き寄せていきますから(^^)


to 生物さん
>北多摩高校の名将が今度、富士高校に移るという噂を
>耳に下のですが、本当なのでしょうか?
風呂場さんも話されてますが、Y島先生ならもう、富士に移られてます(^^)

お名前: 風呂場   
お!多賀弟の話しも出てる・・・
彼は矢崎君に負けたのですか。矢崎君はT松館でしたっけ?
最近T松館出身多いですよね。さすが名門・・・

>北多摩高校の名将が今度、富士高校に移るという噂を
耳に下のですが、本当なのでしょうか?

北多摩の名将??
Y島先生のことですか?
かの先生ならもうすでに富士高に行ってるんじゃ・・・?
(違ったかな??) それとも別の人のことでしょうか・・?

お名前: 本郷ファン   
to生物さん

ちがいますよ。丸野君じゃなくて多賀君(弟)がでたんですよ。
中堅戦でも二人はあたって矢崎君の二本勝ちでしたよ!!
名将って誰のことですか?

お名前: 生物   
うわっ・・・。西高か・・すごいなぁ・・。
代表戦は、やっぱ矢崎君が出たんでしょうか?
北多摩高は、先鋒だけが勝ってますね・・
と、いうことは丸野君が出たのかな?

ちょっと噂が小耳に入ったのですが・・
北多摩高校の名将が今度、富士高校に移るという噂を
耳に下のですが、本当なのでしょうか?
確か富士高校も五支部だったかな・・・・

お名前: 風呂場   
お〜!!
多賀君の話しが出てる!!驚いた〜!
彼とは長い付き合いデス・・大学でも頑張れ!!

僕は私立なんですけど、いつも16以上、8以上が決まっている大会なんて・・・
面白くないですよね??
ダークホース的な存在がボン!と勢いよく勝ち上がってくると面白いです、、私事ですが。

お名前: 本郷ファン   
北多摩は去年の方が強かったですね。なんせ大将の多賀君は
元高輪のE川君にも勝ったらしいです。A藤君にも一本とってましたよ。

この大会で僕の高校は北多摩に3-1で負けましたがなんとか引退前には
倒してみたいですね。私事ですいませんm(__)m

お名前: 都立校頑張れ!   
to Hideさん

実は私もこの大会についてはよく分かりません。私も高校生の時はこの大会の存在を知
らなかったもので…。確かにこの日は高体連の強化練成会があったようで、インハイ予
選ベスト8の都立富士高校はレギュラーはいなかったみたいですけど。しかし富士高校
は新人戦で西高校にシードを奪われてました。都立校はチームの浮沈が年度によって激
しいですから。この大会は高体連の行事とは関係なく都立校の剣道の発展を目標に行な
われている大会であるようですよ。

まぁこのカキコは都立校を元気付けるためにしたようなものですから。負けはしましたが、北多摩高校が東東京も含め都立No1である事は間違いないでしょうね。そこに西
高校が勝ったと言う事は都立校の間の差も縮まってきたと言う事ですし、私立と都立の
差も徐々に縮まりつつあるような気がします。

いま思い出したんですが、新人戦のベスト16の中に第5支部の高校が4つも入ってる
んですよねぇ(文大杉並、東京立正、日大鶴ケ丘、都立西)。あ、あと新人戦の早実の
試合も見ました。惜しいですよねぇ。応援してるんですが。


to 風呂場さん

高輪…、私は都立高出身ですが、公式戦で対戦し圧倒的にやられました(その年の高輪
はインターハイを制しました、しかも決勝戦を5−0で…)。やっぱり強いですよね。
でも高輪には負けて欲しくないというファン心理もありますが…。

お名前: 風呂場   
東京って都立がインハイ出たことないんですよね?確か・・
頑張れ都立!
打倒高輪!?

お名前: Hide.   
都立高頑張れさん、情報のアップ&詳細な観戦記、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

へー、私は東京の在なのですが、私立高校だったため、今の今までこういう大会があった
とは知りませんでした(^^; これは、西東京だけの催しなのですか? 同じように東東京
でも行われているものなのでしょうか?

12月23日というと、東京と高体連の強化錬成会をやっていたかもしれませんね。って
いうことは、高体連の公式行事ではない??? そのあたりのバックボーンについて、詳し
いことをご存じでしたら、お教えいただけますでしょうか(^^)

お名前: 都立校頑張れ!   
どうもお邪魔します。

もうだいぶ前の事になりますが、昨年12月23日に行なわれた西東京の都立高校が集
まった冬季練成大会という大会で起こった事についてカキコしたいと思います。

そもそも冬季練成大会とは先程も述べた通り西東京の都立校が集まる団体戦で、男女と
もに行なわれます。都立校関係者の私は、女子はあまり目立ったチームはないなぁと思
いましたが、男子に関しては新人戦でもベスト8に入った北多摩が、実力の点では断ト
ツでリードし、優勝もお手のものだと思っていました。しかし、優勝したのは新人戦で
唯一都立校でベスト8に残った北多摩ではなく(ベスト16内にも都立は北多摩1校で
したが)、今年度独自の入学試験を行なうとして話題になった都立進学校のトップの都
立西高校だったのです。

男子の決勝にはやはり北多摩が残りましたが、もう一方は2、3、4回戦と、初戦以外
の決勝までの試合を僅差で勝ち上がってきた西高校。決勝では、実力を見れば北多摩の
一方的な結果を誰もが予想したと思います。しかし団体戦と言うのは恐ろしいものです。
西高校の次鋒の上段の選手(確か重信君という名前でした)が先鋒2本負けの後、一本
リードされた後決めたメンで一気に西高校の流れになりました。西高校の中堅・矢崎君
は知る人ぞ知る選手のようですが、次鋒のメンの勢いにも後押しされたように2本勝ち、
副将、大将は引き分けで代表戦にもつれ込み、そして西高校の優勝。ちなみに女子も西
高校が優勝したようです。こちらは決勝戦、圧勝だったとか。

私も都立校の関係者として、北多摩だけが特別ではないと思いました。そしてベスト8
に入りうる高校は何も私立だけではなく、都立高校にも沢山あるのではと思いました。
これを見ている都立高校の皆さん、努力すればいつか都立高校が上位に何校も名前があ
がる日が来るはずです。実際女子では新人戦ベスト8に駒場高校が、その他にも練成大
会で優勝した西高校をはじめたくさんの都立高校が16入りしています。打倒私立!皆
さんにやれないという事はないと思います。個人のチカラでは今のままではちょっと叶
わないレベルでしょうが、団体戦には団体戦の戦い方があるわけなので、関東予選に数
多くの都立校が上位に顔を出せるよう祈っています。


冬季練成大会結果
男子優勝:西高校 準優勝:北多摩高校
女子優勝:西高校 準優勝:武蔵高校

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る