記事タイトル:平成16年度東北高校選手権 剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 見物人   
木村選手は某剣道雑誌によると大間高校に入学した理由は
尊敬する指導者がいるかららしいですよ。

お名前: 青森県   
大間高校および大間には指導者はたくさんいらっしゃいますよ

お名前: ルイ   
大間に指導者はいるみたいでしたよ!!でも、あんまり教えてないみたいでした・・・。木村といったら、左沢に入るって聞いてましたけど、入らなかった
みたいですね・・・。左沢の先生すごく気にいってたらしいですよ・・・。

お名前: 盛岡   
大間高校の木村選手を見るのは初めてでしたが、私の感想もルイさんと同じく、
ねばってねばって相手が痺れをきらしたところで一発お見舞いしていたような。
でも自分から仕掛ける技は引き技しか打っていなかった印象しかありません。
いまいち観客からすると面白みに欠けた試合ばかりだったような。
でも1年生ながら堂々とした試合をするのには驚かされました。
この調子で高校でも偉業を達成してほしいと思います。
それにしても大間高校には指導者はいるのでしょうか・・・?

お名前: みがってに   
秋田県勢としては秋田南の島森選手が負けてしまったのがびっくりでした!
秋田県では無敵だし、でも団体の方が燃えてる人らしい?

やっぱ酒商つよいっすね。選抜3位は本物ですね。
全中3位の遊佐中のメンバーが、やはり目立ちますね。
酒商を筆頭にインハイでは九州勢に負けない東北の実力を見せて欲しいです。

お名前: 秋田サポーター   
男子団体準決勝、東北新人の覇者秋田南対酒田商業戦が事実上の決勝戦とみていましたが、さ
すがに数々の実績を残している酒田商業、きっちりと東北新人の借りを返してきました。これ
で公式戦一勝一敗?、インターハイ決勝トーナメントで三度目の対戦を、そして今度は秋田南
の勝利を期待しています。
大会を通じて、勝負を決した場外反則の一本が非常に多かったですが、ライン際の攻防で攻防
が一呼吸あいたところでは積極的な審判の「待て」があっても良いのではないかと感じました。審判によって非常にまちまちな部分だといつも感じているライン際の攻防ですが、秋田南対酒
田商戦でも事実上勝負を決する大きな一本は副将戦延長の場外反則でしたが、審判によっては
「待て」があったようなタイミングであったし、又は押しだしの反則であったかもしれないケ
ースかも?せっかくの白熱した戦いが場外反則で決すると、興味もそがれるし、微妙なケース
が多いだけに、なんとかならないのでしょうかね。といつもながら感じた剣道素人の感想でし
た。こう書けば「いやあれは間違いなく場外だ」などと意見が出るのでしょうが、一般論的に
鍔ぜりも含めて反則のルールの部分が、剣道をわかりにくくしている原因だな、との感想です
のであしからず。

お名前: ルイ   
大間の木村は確かに強いですが、強いというよりもやりにくいって感じでした。
延長までねばって、ねばって…って感じでしたよ。初めて見ましたけど、どんな
技でもOKなんですね…。引き技あり、返し技あり、抜き技ありetc…。さす
が、東北3連覇って感じでしたよ!!

お名前: こいたー野郎   
男子仙台育英のオーダー教えてください!

お名前: 中辛評論家   
ルイさん詳しく教えていただきありがとうございます。
酒田商業すごいですね〜!

お名前: 花巻   
大間高校1年の木村さんは中学時代東北大会個人3連覇
したそうですが、ずば抜けて強いのですか?
今回も3位に入賞しているみたいですが・・・。
どのような剣風なのですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ルイさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 岩間   
女子の盛岡南はどうでしたか?

お名前: ルイ   
はじめまして★男子の結果がまだのようなのでお知らせします!!
男子団体
優勝 酒田商業高校
?位 寒河江高校
?位 秋田南高校
   仙台高校   でした。

いやぁーすごかったですよ!!特に男子決勝がすごかった!!山形対決ということで
県大会でも決勝であたって、酒商が勝ったんですけど、今回は5−0という結果
で圧勝で酒商が勝ったんですよ!!中堅の阿曽さんと、大将の高橋さんがすごかっ
たですよ!!
あと、寒河江の決勝トーナメント一回戦、仙台育英とあたったんですが、先鋒と
次鋒がきれいに2本勝ちしてきてすごかったんですよ・・・。
男子個人は、あの有名なあらた道場の土田兄弟の兄のほうらしいです!!酒商の阿
曽さんは、土田さんから負けたみたいでした…。

お名前: 確か…   
男子の準優勝は寒河江という話をききました。

お名前: 中辛評論家   
仙台育英の中村さん、小沼さん、酒田商業の阿曽さんなどは出ていましたか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
盛岡さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 盛岡   
覚えている結果だけですが

男子団体
1位 酒田商業高等学校

女子
1位 左沢高等学校
2位 秋田商業高等学校
3位 若松商業高等学校
3位 仙台育英学園高等学校

男子個人
1位 土田晃寛(仙台育英)
2位 三田大輔(磐城)
3位 石田圭太(青森)
3位 柴田隆広(東奥義塾)
女子個人
1位 中居麻美(仙台育英)
2位 影山貴美(左沢)
3位 木村真純(大間)
3位 鈴木愛梨(左沢)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る