記事タイトル:インターハイ結果 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なすび   
大社は全国選抜の予選リーグで安房に4−0(しかも9本)で勝っていたのを見たときから「いけるな」と思ってました。(リーグ一位は一本差で東海大四でしたが)地元としてはうれしいかぎりです。(安房って強いのか知らないけど・・・・)

お名前: お節介人   
著作権等の発言を拝見しました。
学位論文等の作成に於いても共通する問題なので若干発言させていただきますが、
別のHPの公式の記録を引用してここに書き込みされても、引用先を明示されれば
何らの問題はないと考えます。
ここは剣道に関して共通の話題について話し合う場所なので、本来の著作権を保護
する目的をお考えいただければと思います。

お名前: しん   
大社高校は「地元の勢い」でなく(それもあったでしょうけど)、確固たる実力があったと思います。
これまで厳しい稽古を積んできたんだろうな、と伺える試合内容でした。

お名前: サタン   
やはり地元の勢いはコワイですね。上田選手・・強かったです。

お名前: フェラっチ   
なぜ、大社は強かったの????

お名前: フェラっチ   
なぜ、大社は強かったの????

お名前: 仮面   
失礼します

お名前: ドーナツ   
本当はインターハイのトピだったのにいつの間にか別の話題に占領された状態であることは
確かです。それに関与してしまった立場として不快な思いを抱いた方にはこの場をお借りし
てお詫びしなければと思います。
また、当方、昨今の過敏な著作権論議にはいささか懐疑的な考えを保持しつつも、AE86さん
の専門的なご指摘が参考になっているのも事実なんですよ。ですから今後は身を引かれるとか
言わないで欲しいと思っています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

合宿明けで戻ってきてみれば、また、トラブルですか。困りましたね( -o-) フゥ
AE86さんがおっしゃるようなことは、実は、私も勉強不足でして、いつもたいへん助かっ
ているんです。「へ〜、そういうもんなんだ・・・」ってな感じでしょうか。いや、そん
なことじゃいけないとは思うのですが(^_^ メ) 

「他人の忠告には素直に耳を傾ける」っていう姿勢も大切なんじゃないかナァ。
たしかに、場の雰囲気に水を指すような場合もありましょうが、知らずに通り過ぎてしま
って後悔するようなことになっても困ります。管理人としての私が罪に問われるのはさら
に困りますし(^^;

ということで、著作権法やネチケットに関することは、わからないこともありますので、
こうした話は煙たがらずに耳を傾けるようにいたしましょうヽ(^.^)ノ

ちなみに、AE86さんも「もう来ない」なんておっしゃらないでください。「正論が受け入
れられないとするならば、その手法に問題あり」と謙虚に受け止める姿勢も大切だと思い
ますよ(^_-)〜☆

お名前: hhh   
なんか・・「インターハイ速報」も「インターハイ結果」もつまんないな・・・
他の事ばかり書いて・・・試合の話で盛り上がりたかったのに・・残念です

お名前: 緑一   
まぁ、誰かが注意しないといけない場面だったのは確かですしね。
俺から一言言わせていただくならば、もう少し簡潔に文章纏める努力も必要ですよと。若い子達も多く居る訳ですしね。
去るとか去らないとかは個々の自由ですが、そこまで考え過ぎなくても良いと思いますよ。

お名前: AE86   
>試合結果は著作権に値するのでしょうか?

事実に基づいた、NEWS、事故、天気、試合結果等の
文章は著作権にあたりませんが、記者の言葉が入っている文章や
公式HPの試合結果の表は著作物です。
ちなみに、みやGさんが仰られている引用ですが
「公表された著作物は、引用して利用することができる。
 この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、
 かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で
 行なわれるものでなければならない。」(著作権法第32条)

という、条文が著作権法にはあります
簡単に言えば、他人の著作物を引用する必然性があるならば
きちんとした書式に乗っ取り、誰のなんと言うものからの出典を明記すれば
引用はしてもいいことになっています。

これ以上の書き込みは、へろへろさんが仰るように
純粋に試合結果を知りたい方等に迷惑なので控えます
しかし、著作権を守らないといけないと言うことはみなさん忘れないで下さい


Hide.さんへ
毎度、ご迷惑をお掛けしてすみません。
色んな方から言われましたが、少しでしゃばり過ぎていたと思います・・・。

前回、書き込みを一定期間控えていましたが今回ばかりはこのHPから
身を引こうと思います。m(_ _)m

お名前: みやG   
試合結果に関してではありませんが、話の流れで書き込みます。

>試合結果は著作権に値するのでしょうか?
この質問の著作権は分かりませんが、出典を示さない引用は著作権法違反になるようです。

↓のHPで調べてみました。
http://kotonoha.main.jp/2003/12/12.html

これはこれとして、『ネチケットを守ろう』と言いますが、インターネットを使っている人のレベルは様々です。
ネチケットと言われても分からない人もいるでしょうし、↑の引用の定義についても私は知りませんでした。

知らないで済ませて良いとは思いませんが、あれは駄目、これも駄目と注意をするだけではなく、
最低限守らなければならないことを知らせる手段が必要だと思います。
誰がそれをするかという大きな問題がありますが、議論をするのであれば別トピが必要だと思います。

この掲示板のTOPに書き込みのルールが書かれていますが、守っていない人もいますね。
でも、だから無駄ではなくて、それを見てルールを守っている人もいます。

初心者と、初心者ではなくてもルールを知らない人に、優しく正しくルールを知らせられればいいですね!

この件で『引用』について調べて、あらためて勉強になりました。

お名前: さとちゃん   
予選の育英と桐蔭の試合、感動しました。

お名前: 著作権法違反   
試合結果は著作権に値するのでしょうか?


【著作権】
文章や、音楽、絵画、写真、映画、コンピュータのプログラムなど、人が文字や記号、音や色などで新しく作った著作物を他人に勝手に利用されないために、その制作者にみとめられた権利。著作権法という法律で定められている。許可なく他人の著作物を利用すれば著作権の侵害となり、著作権者からのうったえにより、著作権法違反で刑事責任、損害賠償責任で民事責任の両方が問われる可能性がある。

お名前: Э   
掲示板はいったん書き込むと、トピ主の手を離れるという性格があるので書き込んだ話題
がタイトルの内容からはずれて行くこもあるとhideさんが言われていたことがあり
ます。へろへろさんの言い分もわかりますが、少なくともこのタイトルに関連して意見を
述べている人を「荒らし」と評するのは言葉が過ぎる。失礼です。
それからサイト利用にあたってはむやみに転記などしないように気をつける。これでいい
でしょう?

お名前: へろへろ   
純粋にインターハイの結果についていろいろ話したい人の迷惑になっていることは間違いないです。
育英さんの無断掲載・転用がいけない事も
エリザベスさんのAE86さんへの誹謗中傷も許されない事なのはわかりますが、
ここはインターハイの結果を皆さんに伝え、その事について話す為に作られた場所であり、
あなた方が喧嘩をする場所ではありません。
自分はふだんこのALL JAPAN 試合&大会速報掲示板ではROMにまわっていますが、
毎回こんな試合がすごかった、こいつが良かった、
というコメントを楽しみにしています。
正しい事をいっているのはあなた方だとは思いますが、
インターネットのルール云々の話ばかりされていては、
自分をはじめ試合結果、試合報告を楽しみにしていた方など、
ROMを含めたたくさんの皆さんががっかりしています。
むしろ育英さんは好意で転載してくださったわけですし、
エリザベスさんの一言はたしかにひどいにしろ、
こちらからすると、インターハイの話をさせてもらえない、
という意味ではあなた方は荒らしに近いと思います。
AE86さんのいう事が正しい事は自分も含めほとんど皆さんがわかってらっしゃいます。
ですので、エリザベスさんに「うざい」と言われようがそこで無視して終わっていても
良いんではないでしょうか??
そこから徴発に乗ることで、自分から見ると試合報告への妨害=荒らしのように思えて仕方ありません。
どうしても戦いたいなら別トピへ移ってください。
自分は皆さんの喧嘩を見たくてこのトピ見てるんじゃありません。
もっといろんな試合の内容などを知りたいです。

お名前: 越後屋   
>ドーナツさん
うーん……もうこれ以上言うのはよした方がよいのかもしれませんが、
……ちょっとあまりにも伝わらなかったので。

まず、本来ならもっと重要視されるべき問題ですよ、これは。
まぁもう何回も言うのはよしますが。
さらに言えば、AE86さんの言い方に非がある、とは私は到底思えないのですが…。
まず、このトピにおいて、いつ何時発言をしようと、それは当人の自由。
あらかじめ参加しておかないと、指摘するような発言は許されない、ということは
当然ありません。
確かに内容は相手に対しての指摘のみですが、他に一体何を書くのでしょうか?
むしろ、重要な問題に対しての指摘に、顔文字などを挿入する方が、私からすれば
考えられないのですが…。
ルールを守らない時点で、他の方を不快にしている、というのはお分かりですね?
そして先ほども言ったように、他ならば指摘どころかそく淘汰されるような
対処をとられます。
どちらにせよ、基本的なことさえ学んでおけば、防げることです。
さらに、私はそのAE86さんに対する下の暴言の方が、あきらかにひどいと
思うのですが……。

更に言えば、(私は違いますが)IE世界には、顔文字やAAと言ったものを大変不快に思う方も
おられるということを、覚えておられた方がよいかもしれません。
ですので、顔文字を使えば必ずしも相手にいい印象を与えると言うわけではありません。
ですので、普通は初対面の人に対して顔文字を使ったり、要求したりはしません。

お名前: ドーナツ   
>その言い方云々を注意するとはいかなるものでしょう。 尋常ではありません。

AE86さんが指摘くださっていることに対しては重要なことですからそれ自体には
感謝しているのですよ。でも顔が見えないこのインタネのお付き合いは「文字」だけ
ですべてを感じ取る世界です。言い方、表現の仕方は大変に相手に影響を与える要素
を持ちますからどんな言い方(書き方)をしても筋が通っていればどんな言い方をし
てもいいとは思いません。
ちなみに、hideさんなども「文字」だけでは素っ気無い感じを与えると思われるのか
いたるコメントに顔文字を挿入してできるだけ相手にソフトなアプローチをと気配り
をされているじゃないですか。おっと、AE86さんもですね☆
人は必ず「感情」持っています。せっかく重要なことを忠告してくれているものでも、
人が感情を害してその意見を跳ねつけてしまっては意味がありませんから。

AE86さんへ
>技術関係はほとんど書き込んでいませんが、情報提供関係などで 
この手のこと以外にも書き込みしてます(^^;)

そうでしたね。いろいろと情報提供もしてくださっていますね。
ただAEさんと言えば、法規ご指摘の方・・・という印象が強かったものですから・・・
失礼いたしました・・・・

お名前: 越後屋   
ルールを守れば、何も問題は起きません。
そして、通常であれば、ルールを守らないような書き込みは、淘汰されます。
(無視、または原因も告げられずに即削除など)
結局、インターネットを知らなさ過ぎるということにすべての問題があると思います。
著作権については非常に難しい問題ですが、公式サイトの文章の無断引用などは、
言語道断です。 これが守れないようなら、私はインターネットに参加しない方が
よいと思います。 厳しいようですが、これが現実。
そして、それを注意する側の気持ちを考えたことがあるでしょうか?
注意することは、少なからず自身にとってもいい気分ではありません。
ましてやここでは著作権という重要な問題が取り上げられてるのに、その言い方云々を
注意するとはいかなるものでしょう。 尋常ではありません。
むしろ注意してもらえるだけでも有難いと思って、謙虚に受け止めるべきです。
インターネットは、誰でも参加できる、なにを書いてもいい、ということは、
決してありません。 「犯罪」ということの認識をご存知でしょうか。
ひとつ考え方を変えれば、「万引きをして、上手く逃れた」と同じなのですよ?
(こういう風に書くと、いいすぎだ、とか言われるのでしょうが、それもIEに対する
不認識からくるものです)
必要最低限のことは、教えてくださいでなくて、すべて自分で調べて、きちんと理解した上
で参加しましょう。
そうでないと、後々自身が困ることになります。
正直、ここはその辺の認識が全然かみ合わないところがあり、非常にアンバランスな
気がします。 規約すら読まない方も沢山おられるようですし。

お名前: AE86   
実は発言方法について、先日ほかのスレで注意を受けました
言い方が冷たすぎると・・・。
このスレへの書き込みにも、最初は著作権法の罰則がらみの
ことを書いていたのですが、文が長くなっていった為に
下のような書き込みにしました。
確かに、私が注意等するのはある意味おせっかいです
一部の方には目障りでしょう。

現在、いちに会のHPには14の掲示板があります。
Hide.さんは毎日、朝の7時前ぐらいから
お昼頃まで職務の合間に1つ1つの書き込みを確認し、返事を書き
重複したスレを削除したり行われています。
このサイトを使っている全ての人がが色んなことで気をつければ
Hide.さんの負担が減りますが、実際問題、頻繁に何らかのトラブルが起きています
その様な光景を見ていると、御託を並べて書き込みをしてしまっています。
ただ実際問題、著作権がらみの問題は著作権法に関わってきます
著作権法は、違反者に刑事責任と民事責任の両方を負わせることの
出来る特別刑法です。
刑事罰として三年以下の懲役または百万円以下の罰金刑
民事責任においては著作権者の損害を賠償する責任

書き込み等ほっておけば最悪、裁判or刑事事件にまでなります。
最低限のルールを守らなければ、迷惑をこうむる人が出てきます
また、この様な掲示板では、管理責任を問われHide.さんに多大な
迷惑をかける結果にもなりません。
実際、この手の裁判は行われており、管理人に金300万円の損害賠償請求もでています
裁判などはあくまで、最悪の事態ですが絶対にないとは言い切れません。
事があってからでは遅いのです。
インターネットはPCとネットへの接続環境があればすぐに始めれる環境です
しかし、実社会にルールがあるように、ネット社会にもルールはあります
それが守られてないときは、容赦なく司法の手が及びます
そうなってからでは遅いのです。
公式HPからのコピペなど1分もかからないでしょう
しかし、その行為により最悪3年もの月日を奪われることにも
なりかねません。
言い方については改めていきたいと思いますが、
このての書き込みに関して発言を控えたいと思いますm(_ _)m

とは言え、私の発言でご不快な気分にさせた方々には謝ります
失礼いたしましたm(_ _)m

ドーナツさんへ
技術関係はほとんど書き込んでいませんが、情報提供関係などで 
この手のこと以外にも書き込みしてます(^^;)

みなさんへ
現在、インターネット協会(http://www.iajapan.org/)で
インターネットにおけるルール&マナー検定が行われています
一度、挑戦されてはどうでしょうか?
 

お名前: ドーナツ   
AE86さんの言われることは事実守らなければならないことで最悪は管理人さんに
ご迷惑がかかるようなサイトの利用をしているのだとすると気をつけなければいけない
ことでしょう。
ただ・・・(苦笑)AE86さん、少し言葉が足りないのではないでしょうか?「縦板に
水」という諺がありますが、注意警告なさる言葉だけをストン!とあちこちのトピにその
警告要素を見つける目的だけで登場されているのかな?と誤解を受けやすい形での投げかけ
なのでブチ切れてしまう人も出てくるんだと思いますよ。重箱の隅つつきのような感じ
がしてしまって・・・・
本当はせっかくみんなにとっては有難い忠告なハズなのに、ちょっと残念です。
サイト関係の法規にかなりお詳しいので教えていただけると有難いとは思うのですが・・・

お名前: 阿蘇人   
阿蘇準優勝惜しかったですね。何でも高輪とは初対戦だったそうで、、、全中優勝経験のある高森中も何人もいたのに、、でもおめでとう。^^これからも頑張ってください。

お名前: のんべい   
さまざまな見解を持つ人が集まるのが掲示板です。
不正や荒し行為があったとしても、それに対して暴言を吐くことは同じ荒し行為をしている事になるのではないでしょうか。
また自分の名前を書かずに文句だけ書き逃げすれば、多くの人にとって迷惑となるでしょう。
みなさん感情的にならずに、節度ある行為を心がけましょう。

お名前: ?   
エリザベスさん、あなたが来るな!剣道を語る資格は無い!

お名前: 緑一   
AE86さんの言うとおり、公式サイトから貼り付けるのは良くないんじゃないかと・・。
軽い気持ちなのかもしれませんが、犯罪ですよ。
注意を受けたりすればそれを削除したりするのはHIDEさんですし、他の利用者にも迷惑がかかるので。
結果は公式サイトへどうぞ  で良いのではないですか?

お名前: ]/e   
仮面さん自分が勘違いしてるのにかなりしつれいですよ!
もっと考えて書き込んでください。

お名前: あゆみ   
仮面さんへ
勘違いして育英さんにゆったかもだけど、笑とかつけるのまじ失礼だと思う。
結局自分の勘違いだし・・・
見てるこっちも不快だからこれからわやめてください。

お名前: 船橋の旦那   
女子予選リーグ 宇都宮文星VS阿蘇 文星の大将の大山選手の打った渾身の小手が印象的。
個人に出場できなかった実力者(彼女は全中個人準優勝者)の意地を見ました。後は、それこそ
5−0で勝つしかリーグ突破の目がない新潟明訓の選手の気迫はすごかった。

お名前: せつ   
阿蘇高校の皆さん準優勝おめでとうございます!!あと一歩でしたね(>_<)
これからは、?・?ねんの皆さん頑張ってくださいね♪応援しています。

お名前: 観戦者   
大社はよく頑張った。ホント感動しました。

お名前: ma   
エリザベスさん、落ち着いて。ここは剣道をこよなく愛する
人たちのホームページですよね。どこかの掲示板と同じよう
な言葉遣い、同じような感情のぶつけ合いはどうかと・・・。

お名前: 観戦者   
今回の試合の観戦されたかたにお聞きしたいのですが、数多い素晴らしい試合の中、
印象深かったと思われた試合がありましたら教えて頂けませんか?
中傷・批判ではなく負けたとしても素晴らしいと感じられた試合がありましたら
内容を教えて下さい。
また伏字でなら例えとしてこんなことは良くないと思われることでもいいです。
ここに書くことでなかったらすみません。別トビにします。

お名前: 隼丸   
仮面さんへ
インターハイのHPの試合結果で選手の横についている?とか?っていう
数字は取得段のことです。

お名前: 仮面   
「育英さんへ」>>>石田君わ1年なのに、2年になってるよ笑

お名前: エリザベス   
TO AE86
うざい。いい加減にしろ。Hideさん気取って
ガミガミ言ってんじゃねーよ。お前に注意されても
だれも悪かったなんて思わねーよ。今まで我慢
してきたけど、もう我慢できねー。みんなが
不快な思いしてんだよ。

お名前: 仲間   
甲斐先生
剣道部みんなで勝ちとるステキな試合だと聞きました
今は、勝つ事ばかりの試合がおおいいなか
形もあまり崩れず素晴らしいチームワークで優勝したそうで
私たちもこんなチームになりたいです。お疲れ様。国体も楽しみに応援しに行きます。

お名前: 船橋の旦那   
いや〜男女とも予選リーグから好試合で面白かったです。男子の、育英VS桐蔭は育英の気迫
勝ち。そのまま育英が行くかと思いましたが、さすがインターハイ、島原も強いな。高輪は
男女とも関東勢が団体・個人で早々敗退していくなか見事優勝!!東京の強豪の意地を見せて
くれました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道野郎さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 筑紫丘OB   
 平田君、準優勝おめでとう!
 もう一歩で悔しかったとおもいますが、すばらしい快挙です。
  
 これからも、みんな応援しています。来年にむけてさらに腕を磨いてくださいね!

お名前: べんべら   
優秀選手に選ばれた方をご存知の方教えて下さい。

お名前: おっつ〜   
インターハイから帰って来ました。やっぱり高千穂は強いですね。今年度、負けなしで各大会を制覇してきてます(^^;)個人戦で菊池と後藤が破れてしまいましたが、団体ではきちんとその借りを返してましたね(^^)凄かったです。

お名前: AE86   
育英さんへ
公式サイトに掲示されている物は無断掲載・転用を禁止されています。
許可なく無断掲載・転用することは著作権法違反にあたります。

お名前: 育英   
平成16年度全国高等学校総合体育大会

--------------------------------------------------------------------------------
競技結果一覧  【剣道】 


--------------------------------------------------------------------------------
  
◆男子  団体 【島根県立浜山体育館(カミアリーナ)】 
準々決勝    08月11日 
    
高輪(東京) 3 − 1 水戸葵陵(茨城) 
○ 近藤  ? メ メ −−− メ   遅野井  ?   
○ 石田  ? コ   −−−     甲高  ?   
○ 中村  ? メ   −−−     小野塚  ?   
  小林  ? コ   −−− コ コ 神部  ? ○ 
△ 青木  ?     −−−     生沼  ? △ 
             



--------------------------------------------------------------------------------

◆男子  団体 【島根県立浜山体育館(カミアリーナ)】 
準々決勝    08月11日 
    
大社(島根) 3 − 2 日章学園(宮崎) 
  持田  ?     −−− コ   福元  ? ○ 
○ 土江  ? メ   −−−     松崎  ?   
  吾郷  ?     −−− メ   甲斐  ? ○ 
○ 下諸  ? コ メ −−− メ   川崎  ?   
○ 上田  ? メ コ −−−     松原  ?   
             



--------------------------------------------------------------------------------

◆男子  団体 【島根県立浜山体育館(カミアリーナ)】 
準々決勝    08月11日 
    
阿蘇(熊本) 2 − 0 仙台(宮城) 
△ 小倉  ?     −−−     新里  ? △ 
△ 村上  ?     −−−     加藤  ? △ 
○ 寺師  ? メ   −−−     庄司  ?   
○ 植田  ? ド   −−−     関川  ?   
△ 木津  ?     −−−     上島  ? △ 
             



--------------------------------------------------------------------------------

◆男子  団体 【島根県立浜山体育館(カミアリーナ)】 
準々決勝    08月11日 
    
島原(長崎) 2 − 1 育英(兵庫) 
○ 宮崎 ( 嵩 )  ? メ   −−−     三好  ?   
  宮崎 ( 東 )  ? コ   −−− メ メ 野口  ? ○ 
△ 駒田  ? メ   −−− コ   古畑  ? △ 
○ 中島  ? コ   −−−     岩本  ?   
△ 前川  ?     −−−     前川  ? △

お名前: 剣道野郎   
男子団体

1位 高輪(東京) 
2位 阿蘇(熊本)
3位 大社(島根)
3位 島原(長崎)

女子団体

1位 高千穂(宮崎)
2位 中京(岐阜)
3位 PL学園(大阪)
3位 鳳凰(鹿児島)

男子個人

1位 畠中(和歌山東)
2位 平田(筑紫丘)
3位 勝見(倉敷)
3位 上田(大社)

女子個人

1位 川越(鳳凰)
2位 安富(磐田西)
3位 笠谷(大分鶴崎)
3位 嘉村(龍谷)   

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る