記事タイトル:西日本学生剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 池田師範に感謝   
別件の調べ物をしていたところ、池田師範の記事等々を見つけ、ついつい青春の日々を思い出し嬉しくなってしまったので、一言メッセージを残させていただきます。

西南学院大学 池田師範は本当に偉大です。
私が部員として在籍中していた昭和58年1月3日の新年初稽古の日に、師範として初めて道場にいらっしゃいました。
何ゆえ、ご高名な方が弱小剣道部の師範となられたかという経緯は記憶が曖昧ですが、微々たる師範料をはるかに超える額の酒を師範から常々いただき続けた御恩は悪童部員の私でさえ20年以上たった今も忘れることはありません。

池田師範は、普段も稽古時も穏やかな紳士でいらっしゃいました。
無名の剣士を一流の選手に育て上げる指導力はすばらいものでした。
特に試合時の選手オーダーは、長嶋監督のミラクルをもはるかに超越し、誰もが???と首を傾げるものばかりでしたが、その時の選手個々のコンディション、相手校の戦力を的確に分析されたもので(或いは勝負師の勘!)、全ての試合がツボにはまったように連戦連勝していきました。
当時、それほど抜きん出たチームではありませんでしたが、その年の全九州大会に準優勝し全国学生大会もベスト16に躍り出ました。すべて、池田師範の選手育成と試合采配によるものだったと思っています。
翌年以降も、連続して全国大会への出場キップを手にすることができ、西南学院大学剣道部第3期黄金時代と身内で呼び合っていたものです。
卒業後は、池田師範にお会いする機会もありませんでしたが、またいつか、中洲あたりで一緒にお酒を飲んでいただきたいものだと思います。
今、一社会人として立場ある生活ができているのも、池田師範のご指導の賜と感謝しております。

お名前: :y   
近大と関学、同志社む、立命のスコア―を教えて下さい。

お名前: ぴるびん   
>651さん
決勝の詳細です。
大体大−鹿屋体大
杉田メ−ド松本
堤  −メ森田
柴田 − 高取
大石 − 毛利
今福 − 片渕
佐賀ド− 芹川
前田メ−ド小林
代表戦
前田メ− 小林
鹿屋体大リードで堅い試合が続いた中、副将でこの試合唯一の4年生である佐賀選手が
ドウを取り返し、タイに戻します。
大将戦、小林選手がドウを先取し優勝に大手をかけます。
前に前にと攻め出る鹿屋体大の剣道をしぶとくかわしながら機会を狙っていた前田選手
は、試合巧者ぶりを発揮しメンを取り返します。
ここで代表戦へ。両校の大将が進み出ます。
前田選手の大きく飛び込んだメン打ちは、小林選手が迎えツキをした形になりましたが
それをものともせず押し切って一本となり、そのまま時間となりました。

私は女子を中心に見ていたため、決勝以前はよくわからないのですが、主将の村田選手や
原選手も出ていたような気がします。
一回生二人の活躍がありました。今後に期待ですね。

>福知山さん
京都創成ですが、1回戦で山口大・2回戦で大阪大を下すも、3回戦で福教大に破れました。

お名前: 651   
どなたか,観戦されてた方で,優勝した
大阪体育大学の試合振りを教えて下さい。
よろしくお願いします。

お名前: あまぐり   
 第一経済大学入賞おめでとうございます。九州の大学の中で
かなり厳しい稽古をしている成果だと思います。師範も若手の
ばりばりのA先生です。第一高校のE崎先生の指導を仰ぎながら
熱心に教えられています。昨年度もかなり補強されているし、
各高校の先生方からも信頼をされているので、これから注目の
大学ではないでしょうか?
 今度の九州学生でも大暴れしてほしいと思います。制覇もあり
えるのではないでしょうか?
 がんばれ第一経済大学!!

お名前: あまぐり   
 第一経済大学入賞おめでとうございます。九州の大学の中で
かなり厳しい稽古をしている成果だと思います。師範も若手の
ばりばりのA先生です。第一高校のE崎先生の指導を仰ぎながら
熱心に教えられています。昨年度もかなり補強されているし、
各高校の先生方からも信頼をされているので、これから注目の
大学ではないでしょうか?
 今度の九州学生でも大暴れしてほしいと思います。制覇もあり
えるのではないでしょうか?
 がんばれ第一経済大学!!

お名前: あまぐり   
 第一経済大学入賞おめでとうございます。九州の大学の中で
かなり厳しい稽古をしている成果だと思います。師範も若手の
ばりばりのA先生です。第一高校のE崎先生の指導を仰ぎながら
熱心に教えられています。昨年度もかなり補強されているし、
各高校の先生方からも信頼をされているので、これから注目の
大学ではないでしょうか?
 今度の九州学生でも大暴れしてほしいと思います。制覇もあり
えるのではないでしょうか?
 がんばれ第一経済大学!!

お名前: 是井理史(hn)   
西南学院大学の師範のお名前を出してしまうと、
あまりにも偉大すぎて、ご紹介が大変になってしまう思いましたが、
やはり(↓下の方々)このようでしたね。(笑)

池田先生は「大学剣道部の師範」としても素晴らしい!
というのがココでのポイント(?)かと思います。 
・・・があくまでも私はヨソモノです。またも勝手な評論すみません。m(__)m

お名前: 剣士   
二日目観戦者さん。ありがとうございます。いとこの名前もありました。成績は会ったときに聞こうかと思います。
安心しました。
池田先生に関しては、玉竜旗と総体の決勝で戦った方を存じております。玉竜旗で負けた後、
総体で借りを返したと良くおっしゃっていました。
また、我々が玉竜旗に出た際に、息子さんが大濠の1年生として出場していました。
息子さんは、池田先生と同じく、玉竜旗の決勝では大分県のチームと戦った記憶があります。

お名前: 西南マニア   
西南大学の師範は池田健二先生で、ご自身も福岡商業(現福翔)でインターハイ個人優勝、
団体2位、玉竜旗3連覇、学生時代は早稲田大学で関東個人2連覇、全日本学生選手権優勝と
とてつもない戦歴をお持ちです。第1回の世界大会の優勝メンバーでもあります。
現在は、西南大学の師範と少年剣道の超名門、如水館の館長をされてあります。指導者として
も大変すばらしく、数多くの有名選手を輩出していることは言わずと知れています。
人間的にも大変すばらしく、誰からも剣道だけでなく人間的にも尊敬される人物で、先生に
指導を仰ぎたいがために西南大学へ進学する生徒も数多くいます。
OB、OGが卒業後も学校によく集まるのもひとえに師範の人柄によるところでもあります。

お名前: 福知山   
京都創成大学はどうでした?

お名前: 分かる範囲で   
京都産業大学が二回戦で鹿屋体育大学に2−4で敗退
佛教大学は三回戦で同志社大学に敗退
龍谷大学は三回戦で朝日大学に敗退
京都大学は三回戦で福井工業大学に敗退
同志社大学は準々決勝で鹿屋体育大学に3−4で敗退しました

お名前: テンマ   
京産大が鹿屋体育大学に負けたそうです。

お名前: Y   
立命館以外の京都勢の詳細分かりませんか?

お名前: 大昔の剣士   
久留米大学の結果、内容等詳しくご存じの方
よろしくお願いします。

お名前: 二日目観戦者   
to 剣士さま

四年 分山・西頼・大熊・高島・渡辺・佐藤・安部
三年 清水
一年 高島

パンフではこうなっております。

お名前: 途中まで観戦   
是井理史様、情報ありがとうございました。

大学進学を控えた子供を持つ知り合いがいるもので、
興味深く観戦していましたが、ベスト8進出大学のうち
いわゆる全国区の強豪高出身者が少ない大学だったので、
ちょっと気になりました。
地元の公立進学校も強いのですね。無知で失礼いたしました。m(_ _)m

それに優秀な指導者がいらっしゃるようですね・・・。
機会があれば調べてみます。

お名前: 剣士   
申し訳ないのですが、西南学院のメンバーを教えていただけないでしょうか?
身内が出ていたものですから・・・。
お願いします。

お名前: 是井理史(hn)   
to 途中まで観戦 様

私は関係者ではありませんが、西南学院大学について。

・選手の出身「地元の公立高校」は強い。
・OBOGを含めて部の雰囲気がよくノビノビと剣道に取り組める雰囲気がある。
・師範は個々の力を、監督はチームの力をよく引き出している。

これらが好成績につながっているように感じます。
偉そうに評論してしまいました!
関係者の皆様、申し訳ありません。m(__)m

お名前: 二日目観戦者   
立命館はパート準決勝で徳山大学を下し、パート決勝で第一経済に敗れました。

大将戦で一本勝ちすると代表戦というところで、大将も負けたような気がします・・・。

いい選手が多くて強かったです。

お名前: もっと知りたい   
男子の準決勝からの詳細を教えて下さい。それと、立命館の男子の詳細も
教えて下さい。

お名前: 途中まで観戦   
男子ベスト8は下記の他に
福岡教育大、中京大、西南学院大、同志社大です。
男子決勝は代表戦だったようです。

第一経済大学は福岡第一高校の卒業生を中心に強豪高出身者が
多数在籍しており、稽古もしっかり積んでいるようです。
レギュラーのうち4年生が1名しかいませんので、来年以降も強いと
思われます。

西南学院大は昨年もベスト8に入っていましたが、
パンフレットを見ると地元の公立高出身者ばかりでした。
スポーツ推薦を採っていないと聞いたのですが
何か特別な取り組みをされているのでしょうか??

お名前: えっ!?   
第一経済大? 強いんですか?
男子のベスト8くらいからの結果をご存知の方、情報お願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
速報さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 小天狗   
立命館大学初優勝おめでとうございます\(◎o◎)/!
さあてと、次は全日本ですね!がんばってください(^0_0^)

お名前: 剣道   
男子の詳細は????

お名前: がんばれ日本!   
女子の詳細を・・・
     準決勝
 別府       中京

 井上  コー    宮路
 遠山   ーメコ  田頭
 尾前  コーメ   永井
 本多  メーコ   大門
 興梠  メーメ   鎌田
 1    −  1 小星勝ち 

 鹿屋        立命館
 武元   −    山田
 加藤   −    昇
 大里   −    高橋
 西   メ−メメ  曲野
 木村  メーメ   田端
 1    ー  1小星勝ち

 
      決勝
 立命館  ー   中京
 
 山田 メコーメ  宮路
 昇   コー   田頭
 高橋   ーメド 大門
 曲野  コーメ  永井
 田端   ー   鎌田 
  2   −   1

詳細結果です。  いい試合でした・・  

お名前: 速報   
5月29日〜30日福岡県福岡市民体育館で行われました西日本学生剣道大会の結果です。

男子の部
優勝  大阪体育大学
準優勝 鹿屋体育大学
三位  近畿大学
    第一経済大学

女子の部
優勝  立命館大学(初)
準優勝 中京大学
三位  鹿屋体育大学
    別府大学

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る