記事タイトル:やっぱり面打ちが大事みたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
pppさん

>なんか二重投稿になってしまいましたのが
>気にしないでください。

了解です。そのうちヒマを見つけて削除しますね(^^)


>「一気」に打突というのが、なんどもいってるのですが
>なかなか伝わりません。

振りかぶりはゆっくりでいいのです。
振りおろし(打突)はパッといきますヽ(^.^)ノ


>でも、まあ、やっぱり大きく振りかぶってしっかり打つ
>ここが原点なんですかね。

この後の発展形もあるのですが、まずは、この段階をくり返し行うことがベストで
す(^^)

お名前: ppp   
早速お返事ありがとうございます。
なんか二重投稿になってしまいましたのが
気にしないでください。
「一気」に打突というのが、なんどもいってるのですが
なかなか伝わりません。

でも、まあ、やっぱり大きく振りかぶってしっかり打つ
ここが原点なんですかね。

お名前: Hide.   
そうですねぇ、実際にpppさんのところの生徒さんを拝見しておりませんので、どの
程度の面打ちなのかわかりませんが、やはり打突力の強化には、「大きく振りか
ぶっての面打ち」を徹底するべきと考えます(^^)

一足一刀の間合で構えさせ、その足の備えとバランスを崩さないように振りかぶら
せ、一気に打突していきます。
慣れてきたら、「笛の合図」などで「大きく素早く」打突するように稽古していき
ましょう(^^)

大きく打つことの効用は、
 ●ボディバランスの習得
です。「あてよう」「早く打とう」という意識を捨てて、「しっかりと打つ」「打
突後早く抜ける」などをテーマにひと冬取り組めれば、かなりの地力アップにつな
がりますよヽ(^.^)ノ

お名前: ppp   
ここのところ面談だなんだといそがしく生徒の練習が見られません。
先日、練習試合で子どもたちの試合をみていたら
どうも面打ちがうまくいっていない。(他校と比べて・・・)
決め技も小手ばかり。
うまく表現できないのですが
なんか鋭さがないというか、勢いがないというか、
腰がはいっていないというか・・・
そして、構えの段階からどうも攻め切れず
前にでていけていないみたいで・・・
もういちど面打ちの基礎から鍛えなおさないといけないのかも
と感じました。
どんな練習方法がいいでしょうか?
いまは一挙動の面打ちの素振りや、一足一刀からの面打ち、
連続の面打ちなんかをやっています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る