記事タイトル:SQAトレーニング 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: watanabe   
GENさん、くれーまーさん、情報ありがとうございました。
あんまり、この手のトレーニングは時間をかけてはいけないようなので、
道場の床にビニールテープでラダーを作っておいて、(5本つくったのかな)
体操を始める前に袴着用の状態で5〜6種類やっています。ある程度からだが
温まった状態で体操、素振りができますので、怪我防止になればとおもって
います。

お名前: Hide.    URL
To くれーまーさん

情報のご提供、ありがとうございます(^^)

お名前: くれーまー   
クレーマージャパンという企業がSAQの指導者養成してますよ。
HPにも詳しい説明があります。
参考になれば幸いです。

お名前: Hide.    URL
To GENさん

情報のご提供、ありがとうございます(^_-)〜☆

お名前: GEN   
SAQトレーニングですね

『スポーツスピード養成SAQトレーニング』
SAQ協会(編) 大修館書店
B5変型判 本体定価2,000円

という本があります。
Amazone.co.jpで検索すれば表紙の画像も見れますよ。

このトレーニングを本格的に取り入れるのでしたら、
屋内用のシューズを着用した方がいいかもしれません。
裸足で行うには負荷が大きいかと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

足のトレーニングとしてラダーを取り入れているっていう学校はけっこう多いようです。
いい情報が入手出るといいですね(^^)

お名前: watanabe   
防具をつけての練習前や、体育館が使えないときの練習などでSAQトレーニングを
取り入れておられる先生方、いらっしゃいましたら、いろいろおしえていただきたい
と思います。

うちは体育館にビニールテープを張ってのラダートレーニングを防具を付ける前に
胴着の状態で行わせています。それから体操⇒素振りという形で実施しております。

参考にしてるのはもっぱら「ターザン」誌であまり他に資料がありません。
「これ、いいよ」みたいな書籍があればお教え願えればと思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る