記事タイトル:「心臓震とう」について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To リュウさん

いろいろとご教示いただきありがとうございます(^^)
少し安心しました。
ドラマなんか見てますと「●●にチャージ、下がって!」なんてやってますでしょ。あの
イメージがありまして(笑)

いちおう体育の教師をしておりましたので、救急救命法も習得しております。
ただ、もうかなり昔のことですので、再度勉強しなおしたほうがいいでしょうね。
そうした最新の機器も出ていることですし(^^;

お名前: リュウ   
Hide.さん、AEDに興味を持たれましたね。素晴らしい一歩です。
一般の方が使えるAEDは、医者が使うものとは違い、器械任せで電気ショックが
行えます。小学生でも1〜2度見せれば十分に使えるくらい簡単にできてます。
AED=自動体外式除細動器の自動とは、電気ショックの必要性を器械が判断する
という意味です。ですから正常な心臓の働きをしている人には電気ショックを
かけることができません。電気ショックが有効な心臓にだけ電気ショックを
かける器械なのです。音声での指示がありますから、電気ショックだけなら
だれでも可能だと思います。
ただし、問題なのは心肺蘇生法ができるかどうかです。AEDだけでは救えない
場合もありますから。電気ショックをかけても100%心臓が元の正常な
状態に戻るとは限りません。その時には心肺蘇生法が唯一の手段です。AEDの
重要性に興味を持たれたのでしたら、併せて心肺蘇生法にも興味を持って
いただけることをお願いします。AED&心肺蘇生法が救命のカギになります。
ご家族、お友達等々誰でもかまいませんから、一緒に救命講習を受けられると
万が一の時には一歩踏み出せると思います。
ここのような素晴らしいHPを管理されているHide.さんですから、自信を持って
取り組んでくださる事を期待します。
生意気を申し上げ申し訳ありません。

お名前: Hide.    URL
To リュウさん

お答えいただきましてありがとうございました。
今度何かの機会がありましたら、学校の先生に確認してみたいと思いますm(_ _)m

テレビドラマなどではあれを使っているシーンを目にすることがありますが、実際に素人
がうまく&簡単に使えるような代物なのでしょうか??(^^;

お名前: リュウ   
Hide.さん、お読みいただき感謝です。

AEDの付いた自動販売機は現在増えてきていますが、AEDの管理に関しては
自販機メーカー側か設置者側かはわかりません。勉強不足で面目ないです。

多分契約の仕方では無いかと思うのですが、中には地域貢献のためと自販機メ
ーカーが設置する事もあるので、その場合は自販機メーカー側かなと。
AEDの維持費もバカにならず、消耗品を追加購入するにも数万円単位です。
AED本体を買い維持するなら、多少割高でもレンタルというのもお勧めです
ね。安心料込みといった感じですか。AEDにも耐用年数がありますから、買
うよりもメンテナンスを含んだレンタルが良いかと思います。
どちらにしても安いものではありませんので、一人でも多くの方がAEDの必
要性を考えてくれる事を祈ります。

お名前: Hide.    URL
To リュウさん

管理人のHide.です。

ご専門の立場からのご意見、たいへん勉強になりました。
ありがとうございます(^^)


AEDですが、愚息の通う学校の体育館の自動販売機にくっついています。
ああいった場合は、いったいどこが「設置費用」を持っているんでしょうね? もし、自
動販売機メーカーが持ってくれているのだとするならば、学校や公営の体育館、競技場、
駅などにどんどん設置していけますよね(^0^)

お名前: リュウ   
皆様はじめまして。管理人のhide.さんお邪魔します。
私は息子が剣道と野球をしている、父親です。救命に関する仕事でもあり
皆さんのカキコを興味深く読ませていただきました。

剣道での心臓震盪は起きにくいという判断でよろしいかと思います。胴を着けている
という事は、胸部にプロテクターをしている事と同じだと思います。現在、各スポーツ
用品のメーカーでは、プロテクターの開発を進めており、2007年春頃から売り出さ
れるのではないかと思います。
ただし、AEDの準備に関しては金銭的なものがあるかとは思いますが、準備をされる
事が望ましいと思います。なぜなら心臓震盪以外でも心室細動(心臓震盪の場合と同じ
波形)による突然死が考えられるからです。胸に衝撃が加わる事で起こる心臓震盪とは
違い、激しい運動時などで心臓がケイレンする状態で亡くなる方が多いのも事実です。
大人の突然死は当たり前のように受け止めますが、子供の突然死もあるのです。

AEDの準備に関しては、団体の指導者の考え方や負担がどうしても出てきますし、何
よりも保護者の理解が必要です。AEDも安いものではなく、レンタルでも月に1万円
前後の費用が掛かります。

現在のところ剣道の少年団等でAEDを準備している話は聞いていませんが、心臓震
盪や心臓が原因の突然死を救うことができるのは、その場にいる人の心肺蘇生法とAE
Dである事は事実です。
今後AEDの普及が進むことは確実だと思います。

突然お邪魔して、生意気な事を言いました事をお詫びします。

お名前: Hide.    URL
To 帯剣さん

>また、心臓震とう自体、まだメカニズムが解明されていない様子です。
>(↓参考:心臓震盪から子供を守る会HPより 『心臓震盪とは?』)
>http://www.chuobyoin.or.jp/shinzou-shintou/sinzosintou-towa.html

なるほど、私も拝見しまして勉強させていただきましたm(_ _)m


>けれども、心配に過ぎたかもしれませんが、危険性の否定は出来ませんし、
>私の所属する道場では引き続き小中学生への突き技は禁止させてます。

それはけっこうな事だと思います(^^)
でも、中学生になりましたら「正しい突きの受け方」っていうのも、何かの機会には教え
てあげるのがいいと思いますよ。「知らないからこそ怖い」っていうこともありますので(^^;

お名前: 帯剣   
帯剣@茨城県です。
Hide.さん、GENさん、ご回答ありがとうございました。

書込みしてから色々とサイト検索してみましたが、
剣道による心臓震とうの事故例は見受けられませんでした。
また、心臓震とう自体、まだメカニズムが解明されていない様子です。
(↓参考:心臓震盪から子供を守る会HPより 『心臓震盪とは?』)
http://www.chuobyoin.or.jp/shinzou-shintou/sinzosintou-towa.html

けれども、心配に過ぎたかもしれませんが、危険性の否定は出来ませんし、
私の所属する道場では引き続き小中学生への突き技は禁止させてます。

また、突きをもらうことによって萎縮してしまう子も多いですよね。
そんな場合、稽古が荒くなると小学生にも突きをくれてしまう先生には
それをしないでもらうための良い理由にはなりますね A^^;

お名前: GEN   
子供の心臓震盪のケースは球技が多いようですね。
剣道で心臓震盪が起きたというケースは、私は聞いたことがありません(極めて稀に起きている可能性は否定できませんが)

心臓震盪を起こすには、衝撃の位置とタイミングが考えられます。
竹刀とボールの衝撃の質にちがいもあるかもしれません。
自動体外式除細動器はちょっと大袈裟に思えるのですが。

でも、発育途上にある小中学生は突きを受けないというのは正しい判断だと思います。
子供への胸突きは避けることが賢明のようですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

心臓震とうにつきましては、私も聞いたことがあります。
ただどうでしょうね、胴胸ってけっこうな硬さがありますし、心臓に直接「震とう」を起
こさせるほど強く突けるとは思われませんが・・・(^^;

それに心臓の位置は、(胴の着け方にもよりますが)胴胸ではなく、胴胸とタイコの境目
ぐらいなのではないでしょうか?(^^)

お名前: 帯剣   
このボードには初めての書き込みになります。
帯剣@茨城県です。宜しくお願いします。

本日(6/15)、18時からのNHKニュースにて
スポーツ中の「心臓震とう」による突然死について放映がありました。

6/12の読売新聞朝刊の記事とほぼ同じ内容です。
(↓をご参照された上でご意見をください)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050612ik05.htm

これらで実例として挙げられたのは、
野球にてボールやバットが左胸に当たっての事故でしたが、
剣道の「胸突き」でも同様の事が起きるのでは?
と、不安を覚えました。
剣道での事故例は無いのでしょうか?

私は地元で小中学生に剣道を指導しておりますが、
中三にもなりますと、高校に上がったときを考えて突き技を教えます。
その際には、まずは的として大きい胸突きをやらせたりしてました。

また、指導者によっては、小学生相手でも
間合が近いことを悟らせるため等で胸を突いたりします。

野球などとは違い、胴の胸板の上からの衝撃ではありますが、
小学生用の胴の胸板などはかなり薄いものですし、
本日のNHKニュースの報道内容によれば、
ラットによる実験では、小さな衝撃でも心臓の収縮時に衝撃を与えると、
9割の確率で心臓震とうが起きるそうですから、
やはり不安はぬぐえません。

埼玉栄高ではAED(電気ショックを与える医療機器・自動体外式除細動器)を
備えているそうで、
こういう用意でもない限りは突き技の使用を制限しないとまずいのかな〜
でも突き技が無いと剣道の面白味が半減しますよね?

とりあえず私の所属する道場では、
稽古中の小中学生への突きは禁止することにしました。
皆様はどのようにお考えですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る