記事タイトル:クラブでの傷害保険 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

クロさんのご質問は皆さんからのお答えによってすでに解決しているようですね。ご回答
いただきました皆さま、どうもありがとうございました(^o^)

お名前: 守破離@   
>またアドバイスを願う事もあるかと思います。これからも
>よろしくお願いします。

「指導」という重責を担うわけですから、時として色んな事が起こります、
私も指導の大変さより、子供達の成長を実感出来る楽しみの方が勝っ
て、現在に至っております。

また、「勝つ」事のみにこだわらず「どこに出ても通用する人間を育てる」
ことも大切と考えております。

こちらこそよろしくお願いします。

お名前: クロ   
守破離@様 MY様 るみ様
早速のアドバイスありがとうございます。
頂いた情報を基に調べてみます。
又特に 守破離@さんからの
>普段から父兄とよくコミニュケーションを取っておくことが大切
これは事故の時のみならず色んな時に必要になると思ってます。
またアドバイスを願う事もあるかと思います。これからも
よろしくお願いします。
余談ですが、自分の質問に対しこの様に色んな方からご返事頂くと
嬉しい気分ですね。癖になりそうです。

お名前: るみ   
スポーツ安全保険というものがありますよ。
スポーツ障害保険です。
スポーツ安全協会が取り扱っていて、年間500円〜1500円くらいまで、いろんな
レベルがあります。

URLは、http://www.sportsanzen.org/2003/index.htm

ちなみにりそな銀行に行けば、資料をもらえました。

お名前: M.Y   
スポーツ傷害保険に加え、役所などで紹介してくれる、ボランティア活動の
賠償責任保険も備えておかれるといいですよ。
スポーツ傷害保険も年間の活動回数による割引などいろいろありますので、
損害保険の代理店にご相談されるのがいいですよ。

お名前: 守破離@   
to クロさん

スポーツ傷害保険というのがありまして、どこの損保会社でも取り扱って
いるようです。保険料は年間1000円くらいでした。窓口は公営の体育館
でも扱っているようです。

保険屋によると、剣道競技というのは比較的けがの少ない部類だそうです。
私も20年指導をしていて1回だけ保険のお世話になった事があります。

けがや事故があったとき、話しがこじれないようにするためには、普段か
ら父兄とよくコミニュケーションを取っておくことが大切であろうかと思います

お名前: クロ   
私は今度、主に小中学生を対象とした剣道クラブを開設するべく準備をしてる者です。
皆様の経験の中で万一稽古中に怪我をしたりとかの場合のクラブとしての補償や
保険などはどうしてらしゃるのでしょうか?
通常の保険会社ではスポーツクラブなど向けの保険等はあるのでしょうか?
と言うのも何事も物騒な世の中。万一の事故などの対策の為に万全を期すのが
管理者、道場主の役目かと考えます。
当然心身を鍛えるが為の剣道でそんな事はとの考えもありますが、子供同士の事
何が起こるか判りません。
クラブの方針によってはクラブ活動中での事故であっても保護者はその責任を
追求しない等 の入会時の念書を取る所もあると聞きます。
うちはこうしているとか、
何か参考になるご指示、ご提案等ありましたらご教授ねがいます。
当然、開設後は全身全霊指導に打ち込み、明るく、事故の無い道場と
なる様頑張って参ります。
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る