記事タイトル:ちょっと良い話 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしていた関係で、この掲示板へのレスが著しく遅れてしまっており
ますことをお詫び申し上げますm(_ _)m


To 剣道馬鹿さん
大人になりますと、100円を拾っても「どうせ届けても持ち主なんか出てくるわけないし」な
んて考えてしまいますが、子どもは純粋ですからね。愚息(小4)もよくろくでもないものを
拾ってきて、交番に届ける「よい子」です(苦笑)

でも、「情けは人のためならず」。そういう心を持てる人は、きっと豊かな人生を歩めるので
はないかと思いますねヽ(^.^)ノ また、そういう人たちが増えてくれば、世の中も殺伐とし
たものにならないと思いますが(^0^)


To 剣道くん
>この話には続きがあって、このホームページはどんな内容が書いてあるのかな?と思って
>見たら、な、な、なんと「いちに会ホームページ」・・・・・。俺の高校時代に何度も稽
>古をつけて頂いた、大先生のとこでしたw。ちょっと面白い偶然だったので書きまし
>た!!剣道がんばってください☆
??? いったい君はどなたなのでしょうか? たいへん気になりますねぇ(^^;
今は剣道を続けておられないのでしょうか?(^^)

よかったら、またカキコしに来てください(^_-)~☆

お名前: 剣道くん   
こんにちは^^いきなりですが、今日学校のパソコンで市ヶ谷の釣堀を検索してました。「ちょっといい話♪」という言葉にひかれ「どんないいつり情報があるのかぁ!!」と思ってページを開いてみたら。なんと剣道??どーして???と文章を読ませていてだきました^^つり情報は書いてなかったけど、なんとも和むいいお話ありがとうございます☆なんとも偶然な事に、自分も剣道をしています。親近感がわきとってもいい気分になりました。この話には続きがあって、このホームページはどんな内容が書いてあるのかな?と思って見たら、な、な、なんと「いちに会ホームページ」・・・・・。俺の高校時代に何度も稽古をつけて頂いた、大先生のとこでしたw。ちょっと面白い偶然だったので書きました!!剣道がんばってください☆

お名前: 剣道馬鹿   
先日、道連の全国大会に行ってきました。前日に子供達を都内見学にと引率
してました。市ヶ谷の鯉釣堀に行く途中に子供達が1,000円札を拾い皆
お喜びでした。「この1,000円札を有意義に使うには?この札をうまい
物に?拾った者に?どうしたもんだ?」釣りをさせてるあいだ、考えました。
結果、交番に。・・・これって私が子供の頃ちゅうちょなく、拾ったものは
お巡りさんに届けるのは当たり前のことでしたが、考えた私、指導員として
武道を志す者として恥ずかしく思いました。子供達も「もったいない」と。
交番に届け子供達にこの事も教え、「いいことをすれば、必ず自分に帰って
くるよ」と。「じゃ、明日は優勝だ!」しかし3回戦で負けてしまいました。
2日後の事、北海道の道場師範より?があり、忘れ物のテーピングを拾った
との連絡をもらいました。名前しか書いてない物にさがしあえたことにビッ
クリ、またその物をわざわざ送ってもらい子供に練習のお誘いももらいまし
た。私も非常に感動し、また、忘れがちだった事に気がつき1番大事なこと
は何か、何を指導していくべきか。今まで勝負ばかりこだわってた自分に改
めて考えさせられました。1,000円拾ったことから私自身良いことが帰
ってきたような気がします。このことも、しっかり子供達に伝えたいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る