記事タイトル:隻腕剣士教えて! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 香港のでYWCA 剣道社    URL
左手隻腕剣士、どのように単に手は【面】縄をつけて、この問題を教えて下さい。
当方は香港ので、1名の左手を成の初心者を受け取るためだ

お名前: 香港のでYWCA 剣道社    URL
、左手隻腕剣士、どのように単に手は【面】縄をつけて、この問題を教えて下さい。
当方は香港ので、1名の左手を成の初心者を受け取るためだ

お名前: Hide.    URL
To 英君

そうですか、そうしたすばらしい先生に出会え、ご指導いただけて本当によかったです
ね!
その剣縁を大切にして、これからもお稽古に励み、文武両道を達成されますよう頑張って
くださいね!!(^0^)

お名前:   
こんにちは!!
中山先生の「隻腕の剣士教壇に立つ」という本を見て、あらためて素晴らしい方だなと思って「隻腕の剣士」で検索したところ、ここに行き着いたのでお邪魔しました。
私は、チャレンジ・ロードというビデオで初めて中山彰先生のことを知り、その姿に感動し、私も剣道を始めました。中山先生は、私の父の大学時代の先輩(木下先生)の教え子ということで
、父を通して木下先生にいろいろお伺いしていました。
中山先生も「時間ができたらいつでも学園へ遊びに来てください」とおっしゃって下さったのでので、昨年の夏に大阪の関西創価学園に行き、中山先生に直接ご指導頂きました!
そのおかげで、1年ちょっとで、2段までとることができましたし、試合で入賞もできるようになりました!
 やっと高校受験が終わり、落ち着いてきた頃ですが初心に戻り、中山先生と(メールで)約束した創価大学目指して文武両道で、三倍努力で頑張ろうと決めました!!
何か質問がありましたらどうぞお気軽にメールして下さい。
 *注意*中山先生のプライベートなどは一切お教えすることは出来ませんのでご了承下さい。

お名前: あぎと   
大和さんのおっしゃっている本は雑誌の記事のことではないでしょうか。私は「隻腕の剣士教壇に立つ」というタイトルの1冊の本です。その本には彼が生まれた時から教壇に立つまでの苦闘がつづられていて涙なくしてはよめません。彼の恩師、関西創価高校の剣道部監督の木下清一先生が全国を歩いて隻腕剣士を育てた人を探し出し、教えを請うたそうです。片腕の場合その腕だけを鍛えても駄目なのだそうです。不自由な腕も鍛えないとバランスを崩して必ず負けると書いてありました。彼はない方(こういう表現はしたくないのですが)の腕にペットボトルに砂を入れ、ぶら下げて筋トレをしたり、山道を自転車で新聞配達をして鍛えたそうです。潮出版社です。

お名前: Hide.   
to 大和蔵人さん

はじめまして、管理人のHide.と申します。

中山選手の情報をお教えくださいましてありがとうございます。また、URLの所を
クリックすると、潮出版社「隻腕剣士、中山 彰」の紹介ページに行き着くんです
ね。念の入ったご紹介、本当にありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 大和 蔵人    URL
本タイトル訂正追記
潮出版社「隻腕剣士、中山 彰」

お名前: 大和 蔵人   
テレビでも放映された中山 彰 君がよく知られています。
九州出身で高校は関西創価高校(平成5〜7年)インターハイで活躍。
大学は創価大学(平成8年〜11年)1年生から4年生連続で全日本学生剣道大会団体戦に
出場している。大学卒業後、母校関西創価の社会科の先生として頑張っておられるとのこと。
幼少のころから苦労人で、そのことについての本も出版されています。
確か 潮出版社で「隻腕剣士、母校の教壇に立つ」と言うタイトルだったと思います。

お名前: Hide.   
いやぁ、みなさんから続々と情報が寄せられうれしく思います。
意外なほど、隻腕の選手は多いのですね。驚きです(^^)

そうした人達が一様に「強い」のは、そうしたハンデを自分の中で「努力のエネル
ギー」に転化しているからなのでしょうね。頭が下がります。

まぐれ家余談さんのところの中学生選手にも、ぜひぜひ、こうした先輩達を見習っ
てガンバって欲しいものですヽ(^.^)ノ

お名前: 鈴木@逗子剣道協会   
愚剣庵先生、ありがとうございました

お名前: him   
このトビ、ず〜と見逃しておりまして・・・(^^;

昨年の11月、日本武道館で行なわれた六段審査を見学していた時、第一会場(若手)で隻腕の方が
受験されているのを拝見しました。

確か左片手上段であったと思いますが、それは立派な立合いでした。
軽々と竹刀を扱われ、的確に上段からの面を決めておられました。
合格されていたと思います。
恐らく、えーじさんのおっしゃておられる菊地さんではないか?と思いますが、確かではありません。
ビデオも撮りましたが、私が見ていた場所からは衝立てボードが邪魔ではっきりとは映っておりません(^^;

お名前: 愚剣庵    URL
>敢之剣兄 mail拝見しました。国士大鶴川馬場学校劣等生忘年ゴルフ大会&クリスマスなんて
 のに興じべろんべろん。ってな訳で昨夜はここに辿りつけませんでした。ごめん!
 
 敢之剣兄のおっしゃる学生は、阿蘇高校出身・専修大学の森 政文くんと思います。
現在は30歳くらいでしょう。確か茅ヶ崎におすまいとか?
彼は、専修大学1年生の時に、毎日新聞が「右腕一本で剣道三段」のタイトルで大きく掲載してい
ます。また、『とびだせ少年剣士』という名前で本にもなっています。

私が記憶している森くんは、左手を失っているため右上段でした。足が軽く大変敏捷でした。
関東の大会では個人・団体ともに大活躍し、全日本に出場しています。
鍔迫り合いは竹刀をずらし手の位置を変えて行っていました。接近した時に竹刀を叩かれ、
竹刀を落とすことが少なからずありました。審判をしていて、明らかに森くんの竹刀を叩き落そ
うとする戦法の選手もおり、見苦しさを感じたことを記憶しています。

当時の専修大学の監督は中村正美氏です。
中村氏によれば、彼は真面目な学生で片腕であることをバネにして学生生活をしていたそう
です。年明けの1月26日(土)午後3時より飯田橋の法政大学剣道場で「阿吽の会」という稽
古会があります。中村氏も出席しますので、まぐれ家余談剣兄、もし距離的、時間的にご無理
がありませんでしたら是非道具持参でおいでいただきたく存じます。森くんの他に、創価大学、
国際武道大学にも隻腕の学生がおりました。国際武道大学の蒔田監督も阿吽の会のメンバーです
ので、稽古を兼ねてお越しください。

宇都宮学園は故・岩瀬鉾太郎先生が上段を指導して以来、多くの優れた上段の選手が排出して
います。錬兵館の白石教士八段、中京大OBの川俣教士八段も宇都宮学園出身です。
上段の宇学に憧れて入学する中学生は大勢いました。池田くんもその一人と思います。
栃木を訪れる機会に情報を入手してみます。

京都での世界大会では両足のない選手が出場していました。個人戦に出場し1回戦で出頭の面を
見事に決めました。万雷の拍手、大きな感動を呼びました。
障害があっても剣道に取組んでいるその気概、その意気を学ばなければならないと思っていま
す。

お名前: 鈴木@逗子剣道協会    URL
>Hide.さん
 専修大学でしたかね?記憶が曖昧なので、申し訳なく思います。
 ただ、関東学生優勝大会であったのは確かですので、関東の有名
 な大学のレギュラー7名に入っていたことは確かかと思います

>えーじさん
 確かに、隻腕で強い選手は多く見かけますね。是非、頑張ってほ
 しいものです。情報収集で彼の頑張りを後押しできるのであれば、
 幸いです

お名前: えーじ   
はじめまして。
愛知県には現在33歳で愛知学院大学に在籍しておられた菊地さんという方が
いらっしゃいます。西日本学生剣道選手権でお見かけしましたが、かなり強かったです。
現在は確かトヨタ系の会社に就職されて、実業団としてやられているはずです。
1昨年、尚武杯(熱田神宮奉納試合)に出場されておりました。
(すいませんビデオには撮りそこないました...。)
あと、昭和55年の小学生の全国大会で優勝された方も隻腕剣士だった筈…。
そのときは、本が出版されていました。(詳細は覚えていませんm(_ _)m)
隻腕の剣士で強い方はたくさんいらっしゃるはずです。
ぜひがんばってほしいです。(^^)

お名前: ふくだ   
こんにちは、お邪魔します。
今から13程前のインターハイ栃木県予選(多分?)の優勝者は左腕一本の隻腕剣士でした。
名字は池田さん、高校は宇都宮学園、出身は茨城県、現在31歳と記憶してますが、、、
さてどうでしょう?
これ以外はわかりません。

お名前: おおすぎ   
そういえば,10年ほど前インターハイ優勝校の大将は隻腕剣士だったと記憶してます
たぶん創価高校です.

またm中学生女子の昇段審査で,右手の障害のため左片手上段で受審したこを
みたことがあります.
見事な面と小手を極めて合格しました.
まあ,相手も中学生だから,めんくらったでしょうが.

お名前: あほ改めゴブ   
創価大の方で、片腕の上段の選手いませんでしたっけ?

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
残念ながら、私は隻腕選手についての情報を持ちあわせておりませんので、この件
についてお役に立てそうもありません。申し訳ありません。

鈴木敢之 さん、情報のご提供、ありがとうございます。法政大学だったですかね。
私は専修大学の選手にいたように記憶しておりますが・・・(^^;

もし、この件で有力な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひカキコ
をお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 鈴木 敢之    URL
はじめまして、鈴木と申します

さて、確実な情報ではないのですが、その中学生の頑張りの一助に
なればと思いまして...

以前、法政大の体育会剣道部にいらっしゃったように思います。私が
現役引退の時くらいですので、もう13年くらい前になりますが...

法大の剣道部OBは、かなりの数いらっしゃると思いますので、何かの
キッカケになればと思い、書き込みました

お名前: まぐれ家余談   
現在町道場にて少年剣士と一緒に稽古しています。その内に中学男子で左腕一本でがんばっている隻腕剣士がおります。
全国ではかなりの隻腕剣士がいるらしいのですが、実際に他の人は見たこともありません。そこでどんなことでも良いので情報を寄せていただければ有難いのですが。
できれば試合のビデオ、連絡先等お願いします。


記事一覧に戻る