記事タイトル:モチベーションの高めかた 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
アハハ、少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
うまくいきますよう念じております!

お名前: 梅太郎   
to Hideさん

失礼しました。m(_ _)m

お名前: 梅太郎   
to Hideさん

お〜なるほど!
いつもながら的確なアドバイスありがとうございます。
やっぱり女子指導の大家ですねえ。

さっそくやってみます。
またよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。


>中総体まであと数ヶ月なのに

これって大人的な時間の感覚ですよ(^^;
中学生にとって「数ヶ月」ははるか先の話なんです。

私が考えますに、「身近な目標の設定」こそが臨まれるのではないでしょうか(^0^)


たとえば、この春休み中の稽古の目標を立てます。一例をあげますと、
 ●表攻めからの技の展開
 ●面に対する出端技の徹底マスター
 ●つばぜり合いからの引き技で絶対に一本取れるようにする
などなどです。

さらにそれを、「4月●日に練習試合を組んだから、それまでに完璧にするぞ」などと期
限をきってやるといいでしょうねヽ(^.^)ノ


「何のために努力するのか」「なにをどう意識して取り組んでいくのか」を明確にしてやり、
生徒同士で競わせ真似し合い学ばせるような手法をとってやれば、稽古のモチベーション
は次第に高まってくるはずですよ(^_-)~☆

お名前: 梅太郎   
こんにちは梅太郎です。
男子5人、女子2人の中学校剣道部のコーチ(朝練週二日と土曜のみ)をしています。
目標への意識が低く、中総体まであと数ヶ月なのに始めに作った目標は絵に描いた餅に
なってしまっています。自分たちが決めた目標なのに個人的な忙しさ(塾や習い事)に気
持ちが向いてしまっていて絶対達成したいという気持ちが薄いのです。そのためにチーム
もばらばら気持ちが一致していないため、いさかい(女子と男子間)も多く集中できないようです。
中には剣道自体嫌いなどといい始める者も数人出てきて、部活には参加するもののやる気
のなさが見え見えです。分からないのは、稽古に参加するなら集中してやってほしい、い
やだったら参加しなくてもいいと話すのですが、参加しつつもやる気を見せないことです。
目標は立てたものの達成できるかどうかはどうでも良く、適当にマイペースでやって達成できたらいいなあ程度の感じです。これでは終わってみれば何のための部活、何のための目標だったのか分からなくなってしまいます。悔いのない部活、辛かったけどやってよかったと思える部活を目指してやってきたのですが‥‥毎回稽古前にはモチベーションを高めるための話にも多くの時間を費やしてきましたが壁にぶつかってしまっています。
アドバスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る