記事タイトル:元立ちで手が腫れる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to Squareさん

へー、マウスパッドをねぇ。ウン、たしかにあれって具合がよさそうですねぇ(笑)
ウチの事務所にもいっぱい転がってるなぁ。ちょっと持って帰って試してみるか。

お名前: Square    URL
かけままさま Hide.さま お邪魔します。
実は私も子供たちのサンドバックをやっておりまして小手はしたたかに
打たれ最初の頃は本当に真っ赤に晴れ上がりました。
その時に思いついて実は今もつけているんですが、小手の内側に使い古し
のマウスパッドを縫い付けてます。
あとあまりのマウスパッドを穴があいて捨てちゃうソックスの筒の部分で
覆い、手の関節のところに置いてから小手をつけます。
こうするとケラの部分はソックスが、筒の部分は小手のマウスパッドが
守ってくれて中々重宝でした。
欠点は少し右小手の柔らかさが減り先生相手の稽古では動きづらいので
ソックスだけは外してました。これでいけます。
3足500円のソックスの古いのと100円均一のマウスパッドの古いので
出来ます。

お名前: Hide.   
to かけままさん

ほほう、そこの剣道具屋さんのオリジナルですか。500円ねぇ。割と安いです
し効果が上がるようなら購入してみようかなぁヽ(^.^)ノ

引き続き、レポートをお願いいたします(^^)

お名前: かけまま   
その防具屋さんが、考えた物だと言っていました。
そこで小手を買った人には、つけてあげてるそうです。
500円でした。おまけに、縫い糸も分けて下さいました。
親身になっていろいろと教えて下さる方です。また、いい人に出会えて幸せ。
手が腫れなかったらきっと出会えなかったと思えば、痛いのもまぁ良しとするかって
いうところです。

お名前: Hide.   
to かけままさん

へー、小手に縫い付けるものですか。それは私は見たことがありませんねぇ。
私が知っているサポーターは、普通の手首のサポーターと同じようなもので、そ
こに衝撃吸収材(?)が入っているものや、マジックテープで手首に巻き付ける
ものですが・・・。


>やっぱり、思いっきり右手で畑でも耕すような打ち方を矯正する方が、得策の
>ような。

そりゃ、文章を拝見しただけで打ち方を矯正するのが急務だと判断できますが・・・(^^;

お名前: かけまま   
防具屋さんに行って、小手サポーターなるものをみせていただいたところ、面の中に貼る座布団
の堅いような物を薦められました。早速小手の中に縫いつけて、きのうの稽古で使ってみたとこ
ろ、痛いのは痛いのですが、腫れがまえより少しマシっていう感じです。
やっぱり、思いっきり右手で畑でも耕すような打ち方を矯正する方が、得策のような。
昨日は、面を打たせることの方が多かったようで、面がねガンガン。ムチウチっぽいです。

お名前: Hide.   
to かけままさん

>子供達には、打たせるだけではなくて、すこし小手のうち方を
>教えてみます。

そうですね、元立ちサイドのことばかりでなく、根本の方を正す必要があります
ね。子供達の真剣な眼差しにこたえられるように、頑張ってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: かけまま   
小手下サポーター、専用小手ですか。ありがとう。
子供達には、打たせるだけではなくて、すこし小手のうち方を
教えてみます。
他の先生方にどなられても、けなげに向かってくるのがかわいくて
今まで細かいことはなるべく避けてきたのですが、そろそろ一歩
踏み出してみようかな。

お名前: Hide.   
to かけままさん

私は元立ち専用の小手というのを購入しました。右小手だけで4万円でしたが、
拳の部分も大きく厚く、筒のところは外側にも皮が張ってあり内側は二重構造で
す。それでも、やはり痛いことはいたいですが、ずいぶん違いますよヽ(^.^)ノ

昔の先生方も、小手の筒の部分になめし皮を張っておられる方が多かったですね。
剣道日曜さんのおっしゃる「小手下サポーター」なんていうもののない時代でし
たからねぇ(^^)

お名前: 剣道日曜   
toかけまま
はじめまして
腫れる程、打たせるって大変ですね!
1.甲手下サポーターという物が、防具やさんで販売してます。
まずはこれを、着ける事をお勧めします。
2.初心者によく有る事ですが、「床をたたく程振っている。」
こんな物をマトモに受けていては身が持ちません。
小手の位置(竹刀が水平になるぐらい)で止まるよう指導する必要が有ります。
私は、この場合小手抜き面を見せて竹刀を小手の位置で止めると
面を打たれる可能性が少ない事を教えています。

お名前: かけまま   
初心者を相手に元に立つと、小手から手をぬくのに一苦労する
程、手が腫れ上がります。竹刀の方向(剣先)を少し右寄りにしたり
してみたのですが、こんどは手の甲が打たれて腫れます。
強く打ってもらいたいのはやまやまですし、お互い様だと思いたいけど
どうにかできるものなら、どうにかしたい。
仕事のレジ打ちの時ちょっと支障があるもので。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る